野鳥風月

野鳥や自然に囲まれ、気ままにのんびり更新中です♪

オシドリ

2015-01-02 | ア行の野鳥

明けましておめでとうございます。

一年の初めにふさわしい鳥さんは・・・と考えたところオシドリさんに決めました。
仲良しで色もとても綺麗!というわけです。でも聞くところによるとオシドリさんのオシドリ夫婦というのは本当ではないとか・・。一生相手を変えないわけではなさそうです。
雄のオシドリさんの色・柄は本当に綺麗ですよね。人の考えを越えていますね。自然の素晴らしさをあらためて感じます。

今年も自然の中で鳥さんとの出会いを楽しみたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オシドリ (terry)
2015-01-02 15:30:33
オシドリのオス、、、きれいな羽を持っていますね♪
実際に見たのは2、3度だけですが、あの美しさは忘れられません。
又、いつか出会いたい鳥さんです。

今年もそう~っとお邪魔しますので、宜しくお願いします。
わっ、綺麗! オシドリさん。 (shincello)
2015-01-02 23:17:17
一年の始まりに相応しいです! いくつになっても仲の宜しいお二人にピッタリ!しかし、こちらの鳥さんの方は、次々に相手を変えちゃうとは、とりさんは、ドライ!
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
terry さんへ (ユウ)
2015-01-04 14:23:42
コメント有難うございます。
オシドリさん本当にきれいですよね。特に雄の冬羽は一度見たら忘れられない!寒々とした他に色のない川で一層輝いて見えます。その割りに雌の羽衣はちょっと地味で女性としては残念な気がします。
でも他の鳥さんも綺麗なのは雄と決まっていますね。

ことしもそうっと見にいらしてくださいね。
shincello さんへ (ユウ)
2015-01-04 14:29:52
コメント有難うございます。
オシドリさんいつも大体いるところが決まっているので、今度ご一緒できるときがあったら行ってみましょうね。
オシドリさん同様我が家も仲良く見えるだけかもしれませんよ。

コメントを投稿