花を愛でる

四季折々の花を愛でます、時折、亀吉の様子も

春、「桃」の花二種

2016-04-12 | 植物 花

「モモ」(桃)、「ハナモモ」(花桃)の花の季節も終わりましたので

今が盛りの「ゲンペイモモ」(源平桃)と「キクモモ」(菊桃)を挙げてみました、“桃源郷” を思わせる暖かい色合いを愉しみます。

「源平桃」は、「花桃」の一品種とのことで、果実を採取するより花を愛でます。

「桃」の花より大きな花ですが、反面、実が小さく、食用には、不向きです。

花の色は、白、紅、紅白の絞り模様が混在します、毎年、パターンが違うのも、此花の特徴です。

紅白の色の配布が、赤色を源氏に、白色を平家に見立て、「源平桃」とした由

源平入り乱れての合戦のの様子です。

バラ科、サクラ属、落葉小高木、学名 Prunus percica、英名 Hana peach

別名「ジツゲツトウ」(日月桃)、「サキワケモモ」(咲き分け桃)

 
 
 
 

紅白の滝が流れ落ちるような 「ゲンペイシダレモノ」(源平枝垂れ桃)


「キクモモ」(菊桃)も「ハナモモ」の一品種、花弁が細長くて、「菊」の花弁に似ている故の命名とか

花柄が極端に短く、八重咲きです、芳香が有ります。

遠目には、“赤い霞” が棚引く様な風情で、何の花かと思案するほどの様相です。

バラ科、サクラ属、落葉小高木、中国原産、学名 Amygdalus persica cv.Stellata

別名 「ゲンジグルマ」(源氏車)、一輪の花が、華やかな牛車車です。

<全画像、クリックで拡大します>

追加として、昨年載せたページを再度添付してみました、>続きを読むから入れます。

 
今、黄色
今日の表題  “今、黄色”  の最初に、「ラナンキュラス」の花を  “窓”  に...
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今般、NTT東日本 福島支社様の御好意により、福島各地のLIVE映像<ふくしまの窓から>にリンク許可を得ました。

季節の移り変わりをLIVEで視ることができます、花に飽きたら是非LIVE映像を御覧下さい。

尚、夜間は、不可視の場所が在ります。

高原も雪が解けて、地肌が現れてきました。

<下図をクリックして御覧下さい>


この記事についてブログを書く
« 春色、黄色(1) | トップ | 「アジュガ」、「ムラサキサ... »