花を愛でる

四季折々の花を愛でます、時折、亀吉の様子も

カラーリーフを愛でる(6)

2023-08-01 | 植物 花

今日のカラーリーフには、「クロホウシ」、「イポメア・バタタス `ブラッキー`」を挙げます。

明るい色の葉に比べて、暗い気持ちに ・ ・ ・ 、反対に、心が落ち着きますか。

涼味も感じられます、夏の観葉植物として愛でることにします。

最初は、”黒い花びら” と見紛う葉を着ける「クロホウシ / 黒法師」の葉です。

茎の先端に、へら状の葉がロゼット状に着きます、春に花が終わり、夏の日差しを受けて黒紫色になってきました。

黒光りする葉が、夏の暑さを象徴するかのようですが、緑色の儘の品種も有るようです。

春に咲く花も珍しいものですが、矢張り多肉の葉を愛でます、“黒い法師” とは、ユニークな命名です。

ベンケイソウ科、アエオニウム属、常緑低木、多肉植物、カナリー諸島、北アフリカ原産

学名   Aeonium arboreum ´Zwartkop`、英名    Purple crest aeonium、別名「アエオニウム」


春から初夏に懸けて黄色い小さな花が咲きます。

 

次は、ヒルガオ科の「イポメア・バタタス `ブラッキー`」、「サツマイモ」の仲間の黒い葉の品種です。

野菜の「サツマイモ」Ipomoea batatas  の園芸種とのこと、他に、葉の色が、淡い緑色やブロンズ、斑入りと豊富です。

<尚、「イポメア」の詳細に関しては、割愛します>

今日は、葉の色が、紫褐色の「ブラッキー」を載せました、葉が、大きく、ハート型、葉縁に

大きな切込みが、入りますので、観葉植物としても重宝します、暑さに強いのも特徴です。

ヒルガオ科、サツマイモ属、非耐寒性蔓性、学名   Ipomoea  batatas `Blackie` 


花は、「アサガオ」に似た花です。


この記事についてブログを書く
« カラーリーフを愛でる(5) | トップ | カラーリーフを愛でる(7) »