花を愛でる

四季折々の花を愛でます、時折、亀吉の様子も

冬に咲く № -29

2024-01-25 | 植物 花

夏の花「ハイビスカス」が、咲いています、外は極寒、室内は窓ガラスが曇る程の暖かさ

”冬に咲く” 花です、いや、冬にも咲く花ですか

 

今日の  ”冬に咲く” は、「カランコエ」にしました、其の中から、冬に咲く三種を3回シリーズで挙げてみます。

最初は「カランコエ ’ テッサ’’」です、冬は、鉢植えに適して、春からは、戸外での栽育にします。

「カランコエ 」は、春から秋の頃迄長い開花期を持っていますが、冬には弱く、「テッサ」等の園芸種の出番です。

<「カランコエ 'テッサ’ 」>

似た花の「カランコエ ’ミラベラ’」は、次回に載せる予定です。

皆、オランダで作出された園芸種とか、花の形も似た姿ですが、「テッサ」より濃い朱赤色の花を咲かせます。

「テッサ」は、橙色で花弁の先端の色が、少し淡い色になります。

下垂する多数の花は、見事な眺めになります。 

屋内の日当たりの良い場所に置き、冬中、愉しませてくれます。

ベンケイソウ科、カランコエ属、非耐寒性多年草、園芸種

 



下図は、似ている花で、色合いが多少濃い「カランコエ ’ミラベラ」Kalanchoe mirabella  です。

寒い冬の日には、下の犬の動画が、思いだされます。

寒い日でも、犬は元気に飛び跳ねていました、先回りして、顔を出して、私の到着を待っています、予知能力です。<再掲載>


この記事についてブログを書く
« 冬に咲くー№ 28 「寒咲き花菜... | トップ | 冬に咲くー№ 30「カランコエ」 »