上毛電気鉄道は、群馬県の中央前橋駅と西桐生駅間の25.4kmを結ぶ小さな鉄道です。開業は昭和3年。赤城駅で東武線と接続していて、同駅&桐生球場前から「わたらせ渓谷鐡道」の大間々&運動公園駅に散歩がてら歩いて乗り継ぐこともできます。また、上毛電鉄とほぼ並行する形でJR東日本の両毛線が走っていて、上毛電鉄の中央前橋駅とJR前橋駅は徒歩12分、上毛電鉄の西桐生駅とJR桐生駅は徒歩5分ほど離れています。この間の乗車料金は、上毛電鉄が660円、JRが650円。JRの方が10円安く、時間も短縮できますが、ここを通る際は前橋駅で途中下車して上毛電鉄に乗りたいニワトリです(中央前橋~前橋を歩く途中に天然温泉「ゆ~ゆ」もあるし!)。
去年も今年も、「18きっぷ」を利用して、株主でもある上信電鉄とペアで乗っているのですが、時間に押されて、上毛電鉄は前橋~西桐生間を往復するだけになりがちです。今年も結局、大胡駅で途中下車するだけの時間しか残されていなかったのですが、手作りのクリスマストレインに乗れて大満足。クリスマスイヴの夜に、お届けしましょう~♪
(左)12月16日、14時6分、分刻みのスケジュールどおりに上信電鉄から上毛電鉄へと乗り継ぎました(高崎~前橋間は「18きっぷ」で移動)。中央前橋駅は、こじんまりしていますが、二線三面の伝統的なターミナル駅です。
(右)最初にやってきた電車に乗り込むと・・・ビンゴ!「クリスマストレイン」でした! うっしし~♪
クリスマストレインが動き出すと・・・靴下が揺れる、プーさんやバンビが揺れる、心も揺れた~♪
車両基地のある大胡駅で途中下車。駅のホームのベンチに座って、側線に停まっているデハ104(写真右の黄色く塗られた電車)と貨車のホキを眺めながら、高崎で買った「EF55弁当」(写真左の限定弁当。先日まで休日のみの販売だったとか・・・)を食べました。EF55は見られずに終わりそうです・・・。
(左)西日が強烈で、完全な逆光になりましたが、貨物のホキ1&2と静態保存されているデハ104を撮影。デハ104は錆だらけの姿をさらしていたのですが、往年当時の黄色に塗られて生まれ変わりました。
(右)車両基地の第2番車庫に、日本で一番で古い「動く電車」のデハ101号(昭和3年製造。ということは、開業時から走っている?)が停まっていました(この写真ではわからないかも?)。来年1月4日に臨時運行されるので、入念な整備が行われているのかもしれません。乗りに行けたらいいなあ~♪
もう時間がありません・・・とりあえず、メリー・クリスマス~♪
Toshiさんの16日の写真・華やかなクリスマストレインがあの日以来ずっと、私のモニターのスクリーンを飾ってくれています。
Thank you!
厳島は変わらず美しく…
広島の原爆ドーム…悲しいです。
世界平和を心から祈り続けています。
私達が隠居の土地として選んだラスベガス
に移ってから、18年になります。
1998年に私達にとって初めての雪が少しだけ
積もりましたが、10年振りの去る17日に10センチ以上降り積もり、観光者の皆さんだけでなく私達住民も大びっくり、全面真っ白のラスベガスでした。今日の最高温度は8.3度、寒い冬になりそうです。
お正月は1日だけお休みで簡単に済ますこちら…クリスマスは家族揃って賑やかに祝います。
メリー・クリスマス!
Fusakoさんがくださったコメント、一番うれしいクリスマスプレゼントになりました!
ラスベガスのクリスマス、きれいでしょうね~
電飾も素敵ですが、ホワイトクリスマスもいいでしょうね~♪
今年も残りあと1週間・・・素敵なカウントダウンをお迎えくださいませ。
メリー・クリスマス!