オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

桜ご飯の夕食

2008-04-16 21:47:15 | お料理
むかしむかし小学生の頃、給食メニューで「桜ご飯」というものがありました。
ご飯に桜の花が入っていて、ほんのりイイ匂いのご飯でした。

春で学校の桜が満開な頃のメニューだったので、なおみっくすふるーとは

「この桜は給食室のおばさんが校庭の桜を拾ってご飯に混ぜたのだろう」と

思って食べていました。

本当はあのあんぱんの上にのっている「桜の花の塩漬け」だったんですね!

今夜はそんな「サクラご飯」を再現&アレンジしてみました。

ご飯はもち米と普通のお米を2:1の割合にしました。
桜の花の塩漬けはさっと洗い、茎の部分を除いて細かく切ったものを加えます。

あと昆布と塩、日本酒ちょっとを入れればあとは炊飯器が炊きあげてくれます。
炊飯中は出てくる蒸気が桜餅の匂いでした~

残念ながらお花のピンク色は薄れてしまいますが、お米には桜の味が
ほんのり染みこんでいます。
もち米を入れたのは大正解モチモチしていて冷めても美味しかったです。

よし、明日はこれに梅干しを加えておにぎりにします



あとのメニューは
ブリの照り焼き
シュウマイとキャベツサラダ
菜の花のからしマヨネーズ和え
ゴボウと人参のバルサミコ酢炒め
お豆腐とわかめのおすまし

です。

最近はダンナさんの帰りが19時頃と早いんです。
なんでも1年間の残業していい時間がMAXに達しているから帰らないと上司に
怒られるとか・・・

今までは23時頃帰宅だったのでご飯など炭水化物を摂らせないように軽めの
メニューにしたのですが早いご帰宅ならしっかりしたものを食べさせようと
最近はこんな風な夕ご飯メニューです

お料理も頑張りますのでよろしければクリックください。
にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログにも参加しています。





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~♪ (green)
2008-04-16 23:17:12
なおみっくすふるーとさん、こんばんわ~

へぇ~!なおみっくすふるーとさんの小学校では
桜ごはんなんてオシャレなものが給食メニューがあったのですねっ!
あはっ!でも、給食のおばさんが校庭の桜を拾って・・・・・・・て、
笑っちゃいました(笑)!
もち米が入っているのですね。
桜もちの甘くないバージョンっぽい感じでしょうか。
私も残りの桜の花の塩漬けで作ってみようかな?

↓なおみっくすさんのプランター、色々な種類を
寄せ植えされているんですね
お料理に大活躍してくれそうで楽しみですね
こだまちゃん、かわいい~
返信する
すてき! (ぴんぐ)
2008-04-17 13:23:55
ほんと美味しそうーーー
いつもいつもすてきなご飯で旦那さんは
ほんと幸せだね~
うちは友達から採れたて筍をもらったので
今日は朝から筍ご飯にしてみました
でも、旦那は筍嫌いなので食べたのは私と娘だけ!
こんなに美味しいのに嫌いなんてもったいないなぁ。
返信する
Unknown (ももまり)
2008-04-17 14:19:01
すごくステキなご飯です!!
さくらご飯って見たことはあるんですが
食べたことないんです。
彩がとってもキレイですね~
まねしてみたいです
返信する
春のご飯ですね (シフォン)
2008-04-17 16:29:52
ほんのりピンク色ごはんに桜の塩漬けがかわいい~  私、もち米大好きなんです…食べたいよーー  いつもながら、旦那様がうらやましい~
他のおかずもバランスよくてスゴイです季節の料理が味わえて…  我が家の食卓見習わなくてはと反省です
返信する
greenさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-04-18 09:41:27
そうなんです、給食であったメニューなんです
その時は餅米が入ってなくて子供ながら
これは餅米の方が美味しいんじゃないかって
思ってました

桜の花の塩づけ、余ったらこのご飯にするのが
オススメですよ

こだまちゃん、かわいいって言ってもらえて
うれしいです
毎朝の水やり、こだまちゃんにもかけているん
ですけどこちらは育ちません(笑)
返信する
ぴんぐちゃんへ (なおみっくすふるーと)
2008-04-18 09:45:01
わ~コメントありがとう
筍をお友達から頂くなんてうらやましい!
でもアク抜きとかしなきゃいけないんだよね?

筍ご飯、私も大好きだよ
ダンナさんは食べられないの残念ねぇ~

でもぴんぐちゃんの限られた食材で工夫する
レシピ、すごく尊敬しちゃう
娘さんも健康な食生活って感じで幸せね

返信する
ももまりさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-04-18 09:47:57
桜ご飯、桜餅の外側の匂いで味は甘くないので
パクパク頂けます
梅干しや「ゆかり」なんかと合います♪

混ぜご飯は食卓が寂しいときに出すと
一気に手が込んだ食卓風になるので
オススメですよ

返信する
シフォンさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-04-18 09:50:33
私も餅米大好きなんです
お赤飯やおこわは大好物!

食卓、毎日そんなに華やかって訳にはいかないです・・・
たまに頑張って見たときにブログにのせているので
ちょっとズルイです(笑)

お菓子作りの方がお料理より好きなんですよ
返信する
Unknown (ももまり)
2008-04-18 10:00:15
朝のお散歩中に
また、この写真を見て
お腹「グゥゥゥゥゥ」って鳴りました。
混ぜご飯
Kさん嫌いなんですが
こうやってキレイに出したら食べてくれるかも!
って思って
やってみようと思います
返信する
そうなの! (ぴんぐ)
2008-04-18 11:24:07
うちはなぜかよく筍をもらうんだよね~。
神奈川にいた頃からそうなんだけど、
その度に実は「美味しいけどアク抜きが大変なんだよなぁ」と
思っていたのです。
(頂いといて贅沢ですが
でも、今回はなんと、水煮の状態にして
持ってきてくれたのです
なんて親切なのかしら
この子のうちは実家が農家で、他にも
採れたてのお野菜をたくさんいただいているのです。
美味しいし家計は助かるし、大感謝だよ~
返信する