愛犬ラッフル

小型ミックス犬、ラッフルと過ごした思い出の日々を風景写真とともに・・・!

人は、見た目? 会社も、見た目? 若者は、将来性のある会社を選ぼう。

2019年01月11日 | 人生
人は見た目では、わからない。


電車の中でのこと。

ヤクザのような若者が、年寄りが乗ってきた時に、サッと席を立って知らん顔して離れたつり革に手を掛けて立った。

別の日には、脚を広げて偉そうに座っていた若者が、電車の停止発車に添ってコロコロ転がっていた空き缶を、

電車を降りるときに、拾って電車を降りた。


会社も見た目ではわからない。

今では大企業であるパナソニック・ホンダ・ソニー等々は、発足時は小さな町工場であった。

普通の学生は、就職先として考えなかったことであろう。


私が務めていた会社は、学校の就職部から勧められたほど優良企業であったが、

本社建物はオンボロで廊下を歩くとギイギイ軋む音がした。


シンガポール事務所を開設し、女性事務員を募集したとき、事務所は古いチャイナタウンの古い建物であったので、

面接に来た女性たちは、外見を見て事務所の中に入ろうとせずに、帰っていった。

近代ビルの中にある事務所を想定したのだろうが、外観を気にしない優秀な秘書を採用できた。


現在では、その古い建物は街の一角と共に全面リフォームされてチャイナタウンの観光名所のお店の一つになっている。

               

人を外見で判断してはならない! あの金髪の子が、会社で活躍。

2019年01月11日 | 人生
私の親戚にパソコンに精通した子がいる。


中学の頃から、ブラインドタッチでキーを叩いていた。


専門学校を卒業し、就職することになったが、熱烈なパンクロックファンで

仲間とロックバンドも作っていた。


その彼が、インターネットのセキュリティー関係の会社に就職した。


最初に配属された部署の課長がやってきた彼の姿に驚いた、と後に言っている。

というのは、当時の彼のヘアスタイルは、金髪で逆立っていた。


会社に入って約10年、職場結婚し、今では若手の指導をする立場にある。


真面目で、礼儀正しく、お世話になった人への感謝の気持ちをそれとなく表す優しい人物である。


入社試験時に、彼の才能を評価し、

人は見た目で判断しなかった会社上層部の方に、乾杯!である。