日本人のおもてなし、は江戸時代からの長い年月によって培われてきたのではないか。
雨の日に狭い道ですれ違う時、お互いに傘を斜めにして相手にぶつからないようにし、
雨が相手にかからないようにして通ることなどは、その一例にすぎない。
相手の立場に立って、物事を考えることは、長い年月の家庭のしつけ、学校教育など日常生活によって
培われるもので、短期間に身につくものではない。
最近は、海外からの観光客が急増しているが、日本人のおもてなしがリピート観光客を
増やしていることも一つの要因であると思っている。
一方、韓国を訪問する観光客は激減しているが、
韓国では、儒教の影響かどうかはわからないが、相手の立場になって物事を考えるという文化がない。
自分の国が世界で一番であり、自分たちの考えが100%正しい、と考える民族である。
そのために海外からのお客さんを下に見る傾向がある。
韓流歴史ドラマでは、名も与えられない奴隷が、普通の両班の家で雇われているが、
歴史的に過酷な身分制度があって、韓流現代ドラマでも、お手伝いさんを奴隷のように
扱っている場面が多い。
おもてなしとは、程遠い文化である。
雨の日に狭い道ですれ違う時、お互いに傘を斜めにして相手にぶつからないようにし、
雨が相手にかからないようにして通ることなどは、その一例にすぎない。
相手の立場に立って、物事を考えることは、長い年月の家庭のしつけ、学校教育など日常生活によって
培われるもので、短期間に身につくものではない。
最近は、海外からの観光客が急増しているが、日本人のおもてなしがリピート観光客を
増やしていることも一つの要因であると思っている。
一方、韓国を訪問する観光客は激減しているが、
韓国では、儒教の影響かどうかはわからないが、相手の立場になって物事を考えるという文化がない。
自分の国が世界で一番であり、自分たちの考えが100%正しい、と考える民族である。
そのために海外からのお客さんを下に見る傾向がある。
韓流歴史ドラマでは、名も与えられない奴隷が、普通の両班の家で雇われているが、
歴史的に過酷な身分制度があって、韓流現代ドラマでも、お手伝いさんを奴隷のように
扱っている場面が多い。
おもてなしとは、程遠い文化である。