あぜ道日記

田舎暮らしの中で、自然や季節の花々、時々お出かけを、写真で綴ります。

伊勢・志摩・熊野の旅(那智山)

2010年01月19日 | 旅行記

大門坂を登ってほっとしたのもつかの間、またまた石段を登り、熊野那智大社に向かいました。

熊野那智大社の起源は、那智の滝を信仰する自然崇拝に始まり、現在地に社殿を移したのが、
4世紀仁徳天皇の頃だそうです。
ここにもヤタガラスがいました。漢字わかりますか?むずかしいですね。

01191

 

01192

 

那智大社の隣には、4世紀頃インドの僧が開山したとされる青岸渡寺(せいがんとじ)があります。
僧は那智の滝の滝壺から観音像を見つけ出し、草庵を結んで安置したのがこの寺の始まりといわれています。

01193

 

01194_2

 

青岸渡寺からしばらく行くと三十の塔と那智の滝が・・とうとうここに来ました。
パンフレットなどに出てくる美しい光景です。

01195

 

01196

 

さらに滝に向かって下ると飛瀧(ひろう)神社の鳥居が・・
社殿が那智大社に移ってから「飛瀧権現」と呼ばれるようになりました。

01197

 

下から滝を見ます。
神と崇められる落差133mの日本一の那智御瀧。
この日は水量は少なかったものの、1年中水が絶えることはないそうです。

01198

 

言われてみれば、水が岩にあたるときの模様が、観音様に見えてきました。

011910

 

これで熊野三山の掲載が終わりです。
いにしえの人々が熊野を信仰の地として祈りをささげるために目指しました。
そんな昔に思いをはせた熊野三山めぐりとなりました。
旅を終えてからもう1週間以上経ちますが、いまだに余韻が残り、もう一度パンフレットに目を通しています。
もし、表記に間違いがあったらお許しください。
明日はこの旅の最後、新宮市の人たちのことを載せたいと思っています。

 

訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。

↓下のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←クリックしてね

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢・志摩・熊野の旅(熊野... | トップ | 伊勢・志摩・熊野の旅(新宮... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熊野那智大社などの写真を拝見しました、私は、熊... (namba)
2010-01-19 17:27:17
熊野那智大社などの写真を拝見しました、私は、熊野那智大社に行った事がないので、写真で見れて良かったです、ありがとうございます。
返信する
nambaさん  (you)
2010-01-20 00:13:12
伊勢から熊野までの旅をずっとみていただいてありがとうございました。
こんなブログですが、時々のぞいてみてください。
お待ちしています。
返信する
ヤタガラスって難しい漢字なんですね。 (miya)
2010-01-20 06:21:24
三十の塔と那智の滝の写真、綺麗ですね~。
昔、那智の滝を見たことを少しずつ思い出してきました。
返信する
miyaさん おはようございます。 (you)
2010-01-20 09:09:40
三十の塔と那智の滝は一番見たいスポットでした。
最後に見ることができました。。
それにしても、ここはすべてが信仰の対象。
ただきれい!だけではなく、昔の人がどんな思いで見たんだろう?
などと思いながらの見学、お参りでした。
返信する
こんにちは! (kawana@)
2010-01-20 12:46:07
【八咫烏】って書くんですね!突然聞かれても読めませんね(^^;)
この会社のパソコンは変換しませんでしたがウチにあるパソコンは変換してくれました。
変換しても読めないので私もひらがなでコメントさせてもらいました。
余韻が残る旅したいですね!しかも船旅だと行程も確実に残りますね!
先日丁度TVでアラスカの氷河を客船で周る旅の特集をニョボと見ていて
youさんのブログ記事で国内も短い豪華客船の旅があるんだと話をしたら
乗ってみたいと興味津々・・・・話題になりました。
さすがに仙台港出航は無いようですが!(^^;)
では、また、、、
返信する
yuuと申します (yuu)
2010-01-20 18:44:48
早速私のブログにご訪問していただきとっても嬉しいです
今日は突然袖ケ浦公園でお話させていただき有難うございます。
何しろ買ったばかりの一眼レフにオロオロしていたのですよ・・
流石 youさまの画像は構図もうまく撮られていて勉強させられます。
伊勢・志摩・熊野入ったことがありませんので画像興味深く魅せていただいています。
今日はほんとに有難うございました。
返信する
kawanaさん こんばんは! (you)
2010-01-20 22:36:15
「八咫烏」うちのパソコンで手書きパッドで出てきました。
知識がなかったら、絶対に読めないし書けないですね。

クルーズはぜひおススメです。
ぱしふぃっくびいなす、日本丸、飛鳥Ⅱなどありますが、
パンフレットをいろいろ見ると、9月24日は仙台に飛鳥Ⅱが、
7月29日は日本丸が石巻に初寄港する予定になっています。
ショートクルーズもあるので奥様とぜひ参加してみてください。
返信する
yuuさん (you)
2010-01-20 22:49:51
おいでいただいてありがとうございます。
女性が一眼レフを持っているのは少ないので、
お話できてうれしかったです。
1月の初めに伊勢・南紀に旅行したので、そのことを
ずっと掲載していました。
いつもは花や自然の写真が多いです。
また時々のぞいてみてくださいね。
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事