あぜ道日記

田舎暮らしの中で、自然や季節の花々、時々お出かけを、写真で綴ります。

スズメバチ

2010年09月26日 | 生き物

我が家の作業場に巣を作ったスズメバチのお話です。

キイロスズメバチが軒下に20cmくらいの巣を作り活発に活動していました。
その時の写真は撮りそびれました。

 

ある日その巣をオオスズメバチが襲ったようで、巣はぽっかりと穴があき
もともとのキイロスズメバチはどこかへいなくなっていました。
下に死骸も少し落ちていました。
オオスズメバチが中の幼虫をあさっているようです。

09251

 

ところが翌日なんとそのオオスズメバチがこんなことになっていました。
逆襲をうけたのかよくわかりません。

09252

 

今や巣はからっぽです。
業者に巣をかたずけてもらうには2万円くらいかかると言われ、どうしたものか考えていましたが、
これでほっとしました。

09253

 

訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。

↓下のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←クリックしてね

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソバの花 | トップ | ゆめ半島千葉国体始まる! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (kawana@)
2010-09-26 18:28:52
キイロスズメバチにオオスズメバチですか!!w(゜o゜)w !!
それも軒下に!
外に出るのも注意が必要で大変でしたね!
それに駆除に2万も掛かるんですか!
でも良かったですね!
全滅してくれて!(^ )(_^ )(^_^)

釣りに行った時に堰堤脇の護岸をやっとの思いで登り
顔を出したらキイロスズメバチが
目の前に一列に7~8匹並んでいました。
護岸にぶら下がったまま3mも横にスライドして
何とか助かりましたが生きた心地がしませんでした。
熊、猪、マムシ、スズメバチ・・・怖いです。
では、また、、、
返信する
kawanaさん おはようございます! (you)
2010-09-27 07:52:26
実は家族がさされました。
幸い軽くすみましたけど・・
熊以外は家の周辺にみんないますよ。
田んぼでマムシに出くわしたこともあります。
お互い気をつけましょうね。
返信する

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事