あぜ道日記

田舎暮らしの中で、自然や季節の花々、時々お出かけを、写真で綴ります。

ジャガイモ植え

2020年03月07日 | 野菜作り

新型コロナウイルスの感染の恐怖で、最近は不要不急の外出は極力控えています。
イベントや施設の利用は次々と休止になっていき、毎日のニュースが気になって仕方ありません。
こんな時は畑仕事がいいです。
昨日はお天気がよく、ジャガイモを植えました。
今年はダンシャク、キタアカリ、それに2年前から気に入っているピルカという品種をコメリで見つけて用意しました。
今年もマルチ栽培です。

まずは畝を立て、ジャガイモを並べました。









途中保育園の子どもたちがお散歩で通りました。









並べたジャガイモを半分位土に埋めて、マルチをかけました。
芽が出てくるとマルチに穴を開けて芽を出してあげます。
あとは土寄せもなく収穫までほったらかしです。









風は少々冷たいものの、お天気がよくて気持ちいいです。
早咲きの桜が咲いていました。









スマホでタンポポ撮影、マクロレンズでなくてもちゃんと写るわ・・









水仙も咲き始めました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  川崎工場夜景(その3:千鳥... | トップ | ラ フェスタ ミッレミリア 20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜作り」カテゴリの最新記事