あぜ道日記

田舎暮らしの中で、自然や季節の花々、時々お出かけを、写真で綴ります。

ヤドリギはクリスマスの木

2014年12月29日 | 風景
クリスマスは終わってしまいましたが、12月25日の朝日新聞の地方版にこんな記事が載っていました。
「クリスマスらしいヤドリギあちこち」という見出しです。
よく見かけていたものが、実は「ヤドリギ」という木で、落葉樹に寄生している常緑樹で、果実の種は粘液に包まれ、野鳥のフンにまじって木について繁殖するそうです。
また欧米ではヤドリギの下で愛を誓うと結ばれるという風習があるそうです。
そんなロマンチックな木だったなんて、初めて知りました。

これが新聞記事です。









新聞の写真はいつも見ているうちの近くの木に間違いないと思います。









こんなロマンチックな話を記事にした新聞記者さんはどんな方なんでしょう。
きっと素敵な方だと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスを過ぎてポインセチア | トップ | 写真の記録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事