あぜ道日記

田舎暮らしの中で、自然や季節の花々、時々お出かけを、写真で綴ります。

孫たちの冬休み:お手伝い一挙公開

2019年01月09日 | 家族

帰宅目前でインフルエンザを発症してしまった孫たちでした。
予定より3日遅れで帰っていきました。
3学期の始業式にも出られずかわいそうなことをしてしまいました。
私も風邪の症状ですっきりしません。
医者に行く余裕はなく、インフルかただの風邪かわからずに過ごしています。
子どもを返すまで何とかがんばりましたが、ようやくほっとしています。

今日は冬休みにたくさんお手伝いをしてもらったので、その様子を一気に載せてしまいます。
何しろお手伝いをするとポイントをもらえて、それで好きなものを買えるので、お手伝いにも精が出ました。

まずは長い間の懸案だった障子貼りに挑戦しました。
何しろ猫兄弟を保護した3年前から穴だらけだった障子です。
私も慣れなくて四苦八苦の障子貼りをご覧ください。

まずは古い紙をはがします。
これがプロが貼った部分はきれいにはがれますが、つぎはぎ部分がはがれにくく結構な手間です。
おまけに注意したのにガラスを1枚割りました。
















きれいになったら糊を付けて貼っていきます。








無事に貼り終えて記念撮影。









やれやれと思ったら、キャーー猫が堂々と紙の上を歩いてしまい、足跡が付いてしまいました。
ため息が出てしまいましたが、このままにしました。
試行錯誤しながら8枚を貼り終えました。
出来栄えは満足いくものではありせんが、初めてなので良しとしましょう。









この日は年末最後の野菜の出荷日です。









大根抜きや野菜の計量など手伝ってくれました。









お餅は機械でついて、お供え餅をまるめて、残りをお餅の袋に入れて伸ばします。
均等な厚さに伸ばすには結構大変ですががんばってくれました。









3日後にお餅を切ってすぐに食べる分以外を真空パックしました。
お餅に間に合うように導入した真空パック器です。









お料理もたくさん手伝ってくれました。
毎日お風呂に入ってから料理したので、髪や服装が乱れてお見苦しいと思います。

餃子








ハンバーグ








コロッケ








食器洗いもできるようになりました。





子どもたちはお手伝いが終わったらスーパーや百均に連れていってもらいたくて、がんばってやってくれました。
結果何度も人ごみに出たためのインフルになってしまったのです。
楽しくもあり苦い冬休みでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元旦マラソン | トップ | 孫たちの冬休み:自撮り写真 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事