あぜ道日記

田舎暮らしの中で、自然や季節の花々、時々お出かけを、写真で綴ります。

今日の畑

2014年08月24日 | 野菜作り

きのうは久しぶりにまとまった雨が降りました。
短時間でしたがそれでも畑の作物は一息ついたようです。

土がまだ湿っているうちにと、今日は種をまいて育てていた手なしインゲンと地這いキュウリを植えました。

 

20140824_1

 

 

 

これが手なしインゲン。手なしとは支柱につるをからませるつるありインゲンと違って、つるのないインゲンです。
インゲンの第1弾はつるありインゲンですが、すでに収穫を終えています。
これからは台風の季節でもあるので、つるのないインゲンの方が安心なのです。

 

20140824_2

 

 

 

これは地這いキュウリです。これも第2弾で、やはりネットにつるをからませないタイプです。

 

20140824_3

 

 

 

我が家では残飯はEMボカシを振りかけて、畑に埋めています。
残飯の中にスイカや瓜の種があると、埋めた後こんな風にして発芽します。
これはスイカです。

 

20140824_4

 

 

 

これはたぶんハグラウリではないかと思います。
花が咲いているので、うまくすれば収穫できるかもしれません。
一緒に生えているギザギザの葉っぱは花オクラです。
去年ここに植えていたので、こぼれ種から発芽しました。

 

20140824_5

 

 

 

種をまいて育てている花オクラは、こんなに大きくなりつぼみが付いてきました。
開花が楽しみです。

 

20140824_6

 

 

 

畑のそばでは稲が色づき収穫の時期を迎えています。
うちの田んぼではありませんが、畑に来るたびに成長の様子を見ています。

 

20140824_7

 

 

 

訪問ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。

↓下のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ←クリックしてね

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうひとつのカーテン | トップ | 今日も畑の草取り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇麗に手入れをされていますね。 (mcnj)
2014-08-25 08:40:06
キュウリも、ツルなしですか。
と言うか、地面を這うのですね。
朝顔もつるをつけてやらないと、這って伸びて行きますね。
返信する
mcnjさん こんにちは! (you)
2014-08-25 18:23:51
きれいなんてとんでもないです。
きのう植えたところは草がなくてきれいに見えますが
周りを見回したら、草茫々でたいへんな事になっています。
9月早々には冬野菜を植えなくてはならないので
その場所づくりもしなければなりません。
作業は大変ですが、野菜を育てる楽しみがあってがんばれます。

地這いキュウリはやわらかくておいしいです。
つるありキュウリはすっかり終わってしまいました。
返信する

コメントを投稿

野菜作り」カテゴリの最新記事