Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

事件です

2014-01-28 20:21:41 | 日々の出来事

姉さん。。事件です。。

それは27日のブログをアップした後でした。。

作業に入る前に。。いろいろ雑用。。片付けとか。。

ガレージ奥にあるガラクタ置き場から、ガレージに戻るときにそれは起きた。。

この間には10cmほどの段差があり。。更に大物工具がおいてある為、またぐようナ感じで出入りするのだが。。

そのときに限って。。。

何を思ったのか軽快にジャンプ。。

も。。その先には。。ハンガーに載せたままの次期マイカーエンジンブロックが。。

右ひざは。。まさにジャンピングニー!状態で鉄の塊にアタック!!!

勝てるはずも無く。。

砕けた。。

3分以上は悶絶していただろうか。。<ホント言葉になりませぬ。。

ようやく我に返るも。。激痛で歩けない。。

しばらくその場に座り込む。。

コレはさすがにヤバイなと。。<幸い出血は無かったので。。薬箱から湿布を。。

とりあえず痛みが和らぎ。。歩くのには支障ない程に。。

が、ひざを曲げるのには激痛が。。<と言うか力が入らない。。

しか~し。。仕事は進めねば。。

かがめないので。。在庫部品を入れているプラ製コンテナBOXを椅子代わりにして。。ポジションが辛いときは地べたに座り。。

フロント周りのボールジョイントのブーツをフルに交換。。<サスブッシュも当然。。

で、気がついた。。

左右でアームが違うぞう。。

左側がNB1?までのアッパーアーム。。(コレは写真用に手持ちのですが、右アームはコレと同じでした。。)右は。。左側についていたNB後期以降の補強が入ったもの。。

ロアアームも。。

コレは手持ちのNA6初期型のモノ。。

内部は空っぽで。。何も無いのですが。。

ちょっと撮影の仕方が悪くて分かりにくいですが。。パイプ状の補強が入ってるのがNB1前期まで。。<コレが右側についてたもの。。

後期になると。。二枚のプレート溶接仕様に。。<現状は部品を頼むと全てコレでくると思います。。コレと同じものが左側に。。サスアームは左側は交換してるってことですな。。

Sタイヤを使ってのタイムアタッカーは、後期のサスアームがおススメですよ。。軽快感を求めるなら、初期アームがいいね。。持って重さの違いが分かるぐらい違うんで。。<メーカーの地道な改良に。。さすがマツダ。。マニアだなぁ。。笑

本来ならサクサク進むはずのこの作業も。。朝の事件で終日掛かってしまい。。

痛みに耐えつつ。。それでもほぼ終わらせました。。

その後も無理せず、更に湿布をこまめに張り替えていたせいか、今朝はだいぶ回復。。も、階段の上り下りは辛い。。<特に下り。。

赤い内出血は。。紫色になりつつ。。ぽっこりと。。

今日は暫定でトー調整も。。左タイロッド完全固着(破壊しそうだったのであきらめた)でハマル。。

それでも納車できるまでに。。<しばし慣らししてもらって、後日車高調整とアライメントだね~。。

その後はコヤツを。。

整備性悪いぞ~。。

明日には仕上ねば。。