Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

お気に入り

2008-10-30 22:20:05 | 日々の出来事
お気に入りって。。
人それぞれ少なからずあると思う。。
走りやすいサーキット。。リズムのいいワインディング。。この角度から見るマイカー。。ココから見る風景。。愛用の携帯電話。。擦り切れたジーンズ。。
輪島塗りの箸。。職場のコーヒー。。トイカメラで撮った一枚の写真。。使えない部下。。取引先の受付の子。。。。。。。。
ホント人それぞれだと思う。。
そんなお気に入りを発見してしまった。。
いわゆるCafe。。
丁寧かつ気さくな応対のオーナー夫婦&スタッフ。。
素朴で静かに音楽が流れる店内。。
自分の口に合うコーヒー。。
有名なCafeは多々あるけれど。。
ココまで好みに合うコーヒーを出してくれるところは、今後も見つけられないかもしれない。。
お気に入り。。
いいトコ見つけられたことが幸せだ。。

超えた。。

2008-10-28 22:41:42 | 日々の出来事
今更?もう晩秋を思わせる気候なのに、まだまだ成長しし続けるトマト。。
今年はトマト類(ミニトマトは完全に失敗)はダメだな~と思っていたのだが。。
今頃しっかりとした実をつけてたりする。。
11月半ばにトマトを収穫することになりそう。。
育てるって難しいよね。。
自分の身長を超え、仕方なく軒下の支柱に紐でくくりつけながらあらためてそう思った。。
どこまで伸びるんだろ。。
このままだと「oh!とトマト」の童話になりそう。。笑

変わるんです!

2008-10-27 21:55:26 | チューニング
昨日は新しいろどすた乗り、グリースさんも来店してくれました!(これまたある意味レアなVRリミのB)
試してみたかったと言う、窒素ガスを充填。。
ろどすた談義をしつつ、勢いでアライメントもみてみることに。。
測定前に試乗。。
う~む。。こりゃ。。
案の定測定すると、見事にバラバラ。。<安定しませんね~。。
そのままオーナーの意向を踏まえ、調整に。。>安定志向の疲れない方向へ。。
試乗から戻ってきたオーナーも「ココまで変わるんですね。。これなら高速なんかも楽に走れそう。。」
満足そうでナニよりです。。=こちらも作業した甲斐があると言うもの。。
調整、調律=チューニングが本来の語源。。
まずは現状を把握し、調整できるところは自分に合わせる。。本来の姿、機能に戻す。。
大事なことですね。。
今回は時間なくて出来なかったけれど、次回はエンジンルームもチェックさせてもらいま~ス!



今頃かいっ!

2008-10-27 21:31:44 | チューニング
てなつっこみでは無いのですが。。
昨日無事納車したHas’氏のプロフェッサー号。。
キレイになった豊満。。もとい妖艶ぼでぃに、仕上げの「高断熱弁当箱」付け替えと、前後のタワーバー。。
ようやくと言うか。。やっとというか。。
ほとんどのろどすた乗りは、タワーバーは比較的早いうちに取り付ける。。<最初からついてたりもするし。。
ところがHas'氏は、こだわりだったのか否か。。17?18?年目にしての取り付けだったりする。。<といいつつ、確か他にも2本ぐらいタワーバーもってたはず?笑
違いは感じ取れたことでしょう。。
次はロールバーですよ~!
男のダッシュ貫通でいっときますか~!???笑

高断熱高気密?

2008-10-24 20:58:16 | チューニング
う~ん。。それだけ聞くと、どっかの住宅メーカーのうたい文句みたいだな。。笑
高気密は当然として。。
今回はタダでつけずに高断熱処理もしてみた。。<オーナーの希望でもあったので。。=エンジンとラジエターの間に挟まれるので、かなり熱くなる。。
曲面だらけの部品に、断熱マットをキレイに貼るのはナカナカどうして。。
難しいのですよ。。
時間をかけて、手間を惜しまずキッチリ仕上げ!
ほとんどのところをマット埋め尽くせた。。>これならオーナーも満足してくれるだろう。。
まあ断熱したからといって、ドカンとパワーがあがるわけでも無いが、しないよりは、パワーは落ち無いのは間違いない。。
こういう地道な作業が、ぢつは大事で、気持ちいい(感性を刺激する)マシンにつながっていくんだよね。。
また戦闘力上がっちゃうな~。。


吸気系

2008-10-24 20:45:21 | チューニング
今回は吸気系チューニングネタで。。
あやしく光るコノ物体。。
ARCのインテークチャンバー。。
アルミの磨かれたツヤはいいねぇ。。<コレだけで速そうに見える?
実際、パワーが上がるというよりは、踏み返し時のレスポンスが良くなるかな。。<空気だまりのスペースがあるんで。。マイカーミルキー号にもついてます!
NA6用は下に沈んでしまうんで、イマイチ存在感無いけど、NA8用だと存在感もアリアリ!
ボンネット開けた瞬間に目に飛び込んでくる!
見た目も大事だよね~。。


資格証書

2008-10-22 22:21:19 | 日々の出来事
実家の物置部屋で見つけた資格合格証書。。
2級自動車整備士の証書だ。。<なんだかみすぼらしかったので、自宅に持ってきて飾ってみた。。
たかが資格。。されど資格。。>あると無いとでは整備工場では扱いがぜんぜん違う。。
でも、資格があるから仕事が出来るわけではない。。
資格があるから安心して任せられる。。ワケではない。。絶対では無いのだ。。
メーカーディーラーだから。。有名ショップだから。。安心。。
確かにそうかもしれない。。でも。。
信頼できるメカを1人持って欲しい。。
それは自分自身でもいい。。友達でもいい。。
スタンドの人でもいい。。大手量販店のバイトのあんちゃんでもいい。。
信頼できればいいのだ。。資格なんてあんまり関係ないんだよね。。

今のoh!にとっては、あまり意味の無い資格になってしまったな。。
ただの紙切れか。。<と言っても捨てないけどさ。。





試走会

2008-10-21 22:19:18 | 日々の出来事
スタッドレスの試走をする機会に恵まれた。。
この時期なので、当然スケート場で。。<中は寒かったよ。。上着着てって正解。。
B社とD社のスタッドレスの比較体験走行。。
コレがナカナカ面白い。。
直接乗り比べて比較すると、やっぱり各所で差がありますなぁ。。<以前も試走会は経験済み
で、oh!的結論からいいますと。。
国産メーカースタッドレスなら、差はほとんどありません!!!<海外メーカーは凍結路ははっきり言うけど効かない=M社も含めて。。ただしトータル性能ならば話は別。。
後は車両とのマッチングや路面状況。。ドライバーの技量かと。。
最新の国産メーカースタッドレスはホントよく研究されてる。。
凍結路に関しては、最新が最良と思うべし!
あと1ヶ月もすれば、積雪もありうる時期。。
今シーズンは何回スノーアタック出来るだろうか。。
ガッツリトレーニングしないとな~。。



検証

2008-10-21 22:02:49 | スポーツカー?
昨日、日中に携帯がなる。。
ちょろQ氏からだ。。
「オイル漏れてきてます~。。」
「今どこですか~?」
「月山!」
「がっ月山~。。。。」
状況を確認し、自走で直帰してもらうことに。。
マシンを確認。。う~ん。。<先日ヘッド周りをリフレッシュしたばかり。。
オイルフィルター付近か?更にサービスホールまで開けて確認すると。。。
タービンからのリターンパイプからにじんでる。。コレだ!
早速部品(ガスケット)を手配。。<運良く在庫アリ
タービンもリビルト&ガスケット類も代えたはず。。むむむ~。。
で、今朝からばらすと。。すぐに原因判明!
リターンパイプの取り付け面がゆがんでいた。。<なんで~?熱でなんだろうけど原因不明。。
なので平面に修正して取り付け。。
休みの明日、チョイトぶん回して最終チェックとしますか。。

効かないでしょ

2008-10-18 22:32:02 | ロードスター
今日はなんだかバタバタ。。
で、午後からはろどすたな1日で。。<まいど。。
お昼過ぎに306さんが来店。。
予定通りのブレーキパッド交換。。
ちょっと前のサーキット走行後、ブレーキが効かないということで。。
予測はしていたが。。結果はごらんの通り。。<パッドがフェードし、炭化してる。。特に赤丸部分付近。。クラックも多数。。=純正同等品のパッドでサーキットはやはり辛い!
で、最近定番になりつつあるマルハさんちのSR-27へ。。
コノぐらいのスペックならば、サーキットでもそれなりにカバーできるし、ストリートももちろんOK!
鳴きやダストもほとんど無いし。。しかもお手頃価格。。<ストリートメインたま~にかるーくサーキット派にはオススメです!
効きすぎないのも個人的にはオススメのポイント!=踏力にリニアに反応しコントローラブル!=スポーツカーにはコレ大事!
あたりが出るまでは無理できないけど。。
きっとオーナーも満足してもらえるはず!