Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

8月29日

2014-08-29 16:40:00 | 日々の出来事

8月も最終週。。一ヶ月が早い。。

毎度バタバタな月末。。<今月もなんとか乗り切れそうだ。。(´Д`;)

今週はいきなり出鼻をくじかれることに。。

月曜日朝一でDらーさんへ。。が、「スミマセン頼むの忘れてました。。。Σ(゜д゜lll)」

部品がないことには先に進めないので。。ロド限会の準備とかその他もろもろ。。来客もあり。。月曜日終了~。。

火曜は大したことはできず。。

水曜日。。ようやく。。タイベル&ウォポン&その他もろもろセット交換。。

VEはちょっと手間増えます。。フロントクランクからは漏れ漏れでした。。

ウォポンからの漏れはありませんでしたが。。

一部サビはじめはありましたね。。ヘッドの汚れはうっすら金ピカ状態なので。。距離を考えればまずまずでしょう。。現在の使用状況を考えるとeクリーンみたいな洗浄剤を入れておいたほうが良いかもですね~。。

ラジエターキャップもパッキン終わってたんで強制交換。。<安いしね~。。

入れ替えでNBの車検前作業。。うちに来るお客さん号はみなさんグレーなのが多いので。。 ホワイトにするのも何かと大変なのです。。笑

まぁそれが仕事ですけど。。

このNB。。前回の車検時に「ヘッドライト曇って、光量ギリギリだよ。。次回は無理だね~」と指摘されてて。。<オーナーさんも暗いとは言ってたし。。NBはほとんどが曇ってるし、NCも初期型は白くなってきてるを見かけます。。

以前仕入れはしていたコレで解決。。WAKO'Sさんちのハードコート復元キット。。ちなみに業務用なので一般販売は無いです。。

黄ばんでいた上に、白くカサカサになりつつあったヘッドライトは、かなり綺麗に。。<まぁ新品とはいかないけどね。。

コレで車検もOKでしょ。。仕上げにコーティング剤も塗布するので、しばらくは劣化も抑えられます。。

その他もろもろ。。

そして今日はこんなのを組みました。。いや~思いのほか硬い。。

外したNEOVAより硬く感じたな~。。ロードノイズ、パターンノイズも多め。。<オーナーさん、のとほど率直なインプレお願いしますね~!

以前Vspさんからは、大体の感じは聞いていたけど。。ウェット時がoh!的には気になるところ。。

そうそう、こんなの仕入れしました。。

今まではelfのFE-Ⅱだったんですが、elfのギヤオイル系はメーカーの商品統一化によりTOTALのSYN FEへ。。<中身は同じだった模様?

1Lボトルで仕入れしていたんですが、ペールにしました。。ゴミも減らせるし無駄がない。。

柔らかめのシフトタッチを好む方には好評です。。はいりもいいし。。<oh!もいろいろ試しましたがマイカーはこれに落ち着きました。。

カチッとしたタッチを好む方はWAKO'Sを。。ミッションオイルはホントマッチングありますので。。

で、フライングのネタバラシ。。

以前から作ろうとは思っていた。。

仕事とか、イベント用に欲しかったんですよ。。

こちらも限定で。。ミーティングで数量限定で販売しますが、帽子買ってくれた人にはおまけでつける予定。。

欲しい人いる?先行販売も受付します。。笑  マニアな方はぜひ。。<サイズは頭のでかいoh!でも余裕のサイズです。。

買って~!笑

 

 

 

 

 


43

2014-08-23 11:02:37 | 日々の出来事

昨日でレベル43になりました。。

とうに人生の折り返し地点は過ぎていると思われ。。

体力が落ちていくのを日々感じるのは致し方ないかな。。

あらためて思うのは。。

我ながらよく続いてんな。。と。。独立して5年目。。自転車操業は変わらずで。。汗

でもそれでも続いてるのは、「好きなこと」だからと、お客さん(まぁ仲間ですね)に恵まれてるからだと。。

9月の「ロードスター限定走行会」、10月の「ロードスター東北ミーティング」。。毎月のTRG。。

主催するって結構大変。。

好きだから。。喜んでくれるから。。楽しみにしてくれてるから。。

43も変わらず続けていきます。。

ガンバレオレ。。笑

 


お盆明け

2014-08-18 17:20:51 | ロードスター

一般的な人は、今日から仕事ってのがほとんどかな。。

oh!は予定通り?家事の都合で13、14日を休んだのみ。。あとはまぢめに?仕事してました。。笑

休んだ日に限ってトラブル発生って言う、よくあるパターン。。<なんでなんだろうね?

オーバーヒートでNC入庫。。<Dらーも休みなので、部品の手配も遅くなり。。

状況からしてファンモーターの作動不良が原因か。。<NC初期ものは多い模様。。サーモもあるけどね。。

ようやく部品が入荷したんで、作業に着手。。

ご覧のとおりNCってビッチリなのよね。。いや~大変。。<NA、NBならすぐなんだけどな~。。

とりあえず?バラバラ事件に。。邪魔なものは外してしまえ!的な。。

もうちょっとなんとかならなかったのかぁ?なんて思ってしまうぐらい、ファンに関しては整備性悪し。。

問題のモーターにようやくたどり着き。。

あとはひたすら元に戻す。。

夕方には試乗。。エンジン致命的ダメージはなさそう。。

あすまたもう少し乗ってみて、最終チェックかな。。

オーナーさん、もう少しお待ちを~!

そうそう、夏といえば花火。。

安物のコンデジ、フリーハンドで綺麗に撮るって難しいわ~。。

 

 


別人

2014-08-11 21:23:50 | ロードスター

女の人は変わるよね~。。

中学の同級生なんか、二十歳の時にはまさに別人だったもんな。。ダレダオマエ。。みたいな。。笑

日曜日。。別人ならぬ別車になったのはこちら。。

白内障に侵されたオメ目。。

手術したら。。

おおっ!こうも違うか。。別車だな。。新車みたいだ!笑

YSリミのに交換。。<在庫ギリギリ。。無くなったら再生産はするだろうけど、また値段上がるんだろうな。。あって良かった。。

価格は消して安くはありませんが、オーナーの満足は高いかと。。

NCも初期型は同じ症状になってるのを見かけますね。。今後はNCの交換も増えるんだろうな~。。定期的に磨くだけでも延命につながるので、お手入れ忘れずに。。

重量物の作業は落ち着いたものの。。今日もなんだかバタバタで落ち着かない。。

明日もバタバタしそうな悪寒。。予感。。


怒涛の。。続々。。。汗

2014-08-09 13:13:13 | ロードスター

今週も続いておりました。。昨日で「今週の山場~!」は超えたけど。。

7日までは相変わらずの35°オーバーの中での作業。。<おかげさまで?痩せました。。笑

今回組んだのは「OS」さんとこのスーパーロックLSD。。

乗ったことも、まして組んだこともないLSDだったので、興味津々です。。

NA、NBに慣れてる身としては。。NCは下ろすのも手間が。。<探りながらだしね。。

左ノーマルスーパートルセン、右OS。。

シムで調整するタイプ。。そのまま行けるかなー?なんて甘いこと考えていたけど、やっぱり合わず。。

ここでふと思い出す。。FD3Sもシムだったよな~??

まさかここで使うことになろうとは。。

手持ちのFD用にとっておいたシム。。よくよく見たらいけるじゃん。。計測したらまさにピッタリ!

取っておくもんだな。。

バックラッシュ測定して。。<測定値、ばらつきも基準内。。

歯当たりもいいんでないかい。。<もともとの歯当たりとドンピシャだし。。

マウントブラケットは、持ち込みのSE用&自家製強化マウント仕様へ。。

載せるのも。。知恵の輪状態で。。汗だくになりながらなんとか。。<道具や設備って大事だな~とあらためて思わされる瞬間でした。。

今日無事に納車。。

デフが終わったと思ったら、入れ替わりでまたまたクラッチ。。NA8です。。<別途エアコン不調も3台とか。。季節柄だね。。

毎度のごとくコペコペです。。

綺麗にして。。

ディスクはもうちょっと使おうと思えば使えるレベル。。

リヤクランクオイルシールからもじんわり漏れていたので交換。。

フラホ止めてるボルトも怪しかったんだよね~。。<ここはネジロック剤を使うんだけど、な~んかベタベタヌルヌルネチネチで。。ボルト一本一本丁寧に洗浄、古いネジロック剤を取り除く。。

ディスクのみEXEDYのウルトラファイバー、カバーは純正の組み合わせ。。

こちらも無事本日納車。。

猛暑の中の、下へ潜っての作業も一段落。。ふ~。。

明日は台風の影響もありTRGは中止に。。<なので通常営業です。。

お盆休みも。。13、14日以外は、今年は店を開けようかと。。

なので、真夏の灼熱地獄BBQとか突発でやっちゃうかな~!笑

台風11号、接近してますので皆さん気をつけてね~!

 

 

 

 

 


怒涛の。。続

2014-08-03 14:27:07 | ロードスター

暑い!暑い!暑い!それしか言えません。。溶けます。。まぢで。。

ここいら辺も連日の30°オーバー。。店内の温度計は35°オーバー。。

あまりの暑さに耐えれず、体はあせもだらけで。。(まぢシャワー欲しい。。海パン持ってきて外で浴びようかな。。)

今日に至っては暑さピークのお昼~15時までは作業しないことに。。体力消費半端ないので。。

怒涛の作業ラッシュは続きます。。

緑Vsp車両。。クラッチOHに合わせてクラッチライン関係も一新!

これらマスター、レリーズ、ラインをすべて新品に。。

クラッチラインはステンメッシュのダイレクトタイプへ。。

合間を見て。。別車両NA8のアームブッシュ交換を。。まずはブッシュ抜いて、サビ落とし。。で、シャシブラ仕上げ。。

交換の原因は。。

ボルトのネジ山がズタズタで。。回しても回しても出てこない。。これにはハマりました。。

最後は切り刻もうかとも思いましたが。。反対側にホールソーで穴を開け。。打ち抜いてなんとか。。(´Д`)ハァ…

リヤアーム左右無事交換。。

で、またまた別のNA8。。これはエアコントラブルで。。<謎の作動状況に。。

エアコンSW交換なんですが。。これがなにげにシビアでして。。配線カプラー類入れ替え交換だけと聞けばなんてことない感じも、なにせ周りの樹脂がもろくなっており。。ちょっとでも力を入れすぎると。。ポキッと折れ、砕けます。。細心の注意を払い。。これは精神的に疲れる作業だったな~。。これで正常作動。。あとはしばらく様子見で判断しましょー!

部品待ちの緑Vsp車両。。

ちょっとだけ早く入荷で。。例のアレです。。

新旧。。漏れは少なかったものの、スポンジ類はベタベタボロボロで、触れば落ちる感じ。。

ダッシュ外しついでに。。Vspお約束のダッシュボード塗装のベタベタを隠すべく。。新しいメーターフードと相まって、高級感アップ!が、この生地。。きれいにきっちり貼るのはかなり大変。。接着剤で貼ろうかとも思ってけど、後々の事を考えるとで。。自分なりには中々の仕上げができたと自画自賛だけど。。時間ばかり食ってしまった。。

さらに追加のローター交換。。限界超えてました。。

オリジナルストリートスリットローターへ。。

この頃から、また痛めていた肘が悪化。。少しづつ回復してたのに。。重い工具なんかは持てなくなってたりで。。

それでもまだまだ作業は続き。。<忙しい時に限って、予定外の作業も入ってくるのはお約束か。。

オーナーさんお待たせしてスミマセン。。

が、神は更なる試練を与え。。ハハはっ。。

下回りのボルトは。。ことごとくサビつき、インパクトでは回せず、1本1本ハンドルに鉄パイプ刺して。。ギギギ~バキッ!

精神衛生上よろしくない音が響き渡り。。1本は折れると判断して諦めました。。幸い外さなくてもなんとかなるとこだったし。。

エキマニ後のミドルパイプも、作業上外したかったけど、ジョイント部のボルトは、2本とも「折れます!折れます!」の声が聞こえてきて。。

センサーのカプラーも外すの大変そうだし。。無理やり宙吊りで。。

バネ入ってんだね。。

さぁ、気合で作業続けますか。。

 


2014ロードスター東北MTG

2014-08-02 10:22:16 | ロードスター

既に「もうひとつの世界}」では告知済みですが。。

今年の東北MTGは大幅に日程変更となり、10月19日(日)の開催となりました。。

なんでか?そりゃ~MAZDAが新型NDロードスターを持ち込んでくれることになったからです。。

今までにない参加台数、盛り上がりが期待できますね~。

東北でお披露目はこれが初なはずですから。。

東京や、他地域まではいけないけど。。宮城なら。。という人も多いでしょう。

ぜひ現車を自分の目で確かめてください!そのあとはゆる~い時間をお過ごし下さい。。

前夜祭ももちろんやります!

ぜひ参加を~!