Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

2018 1月末

2018-01-31 10:02:33 | 日々の出来事

もう1月も終わり。。

早い。。早すぎる。。こんなんじゃあっという間に1年終わっちゃう。。( ̄▽ ̄;)

昨日も朝はうっすらと積雪。。

凍結路に新雪という、油断できない路面状況。。

効かせたくないのに勝手にABS作動しまくり。。怖すぎる~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー。。(笑)

続B6。。今朝再度エンジン始動、各部チェックで完成。。

なんですが。。この路面状況だけに試乗点検ができてないのが気がかり。。

乗らないとわからないことってあるので。。

だいぶ溶けてはいるんですが、轍がねぇ。。せっかく綺麗になったFバンパーやっつけたら話にならないし。。

汚れるのもね~。。

洗えばいいじゃんと思われますが。。この寒さで水が出ないんですよ。。

連日水道凍結なんです。。出ても14時~15時辺りの一瞬。。

朝一は、店内のバリスタが凍って動かないくらいだから。。(^_^;)

何がつらいって、手が洗えないこと。。

なので、出るときにバケツに水組んでおきます。。これも凍るんだけどね。。

あとはプロ用のウェットシート使ったり。。

今シーズンの寒さは、やはり近年ないものかなと。。

週末また降雪がありそうなので。。NA6は明日午後納車することに。。<スタッドレス貸出で。。

念には念をで。。

頼むから今夜降らないでくれよ~!(>人<;)

 

 

コメント

1月28日

2018-01-29 10:02:47 | 日々の出来事

寒い1週間でした。。

月曜に降り積もった雪が、寒さゆえ未だ溶けず。。

少し溶けてはまた凍るの繰り返し。。

店近辺は。。平成に入ってから1番寒い日を記録。。<観測史上2番目とか。。

もっと寒い地区の人たちには笑われてしまう気温ではありますが。。

寒いものは寒い!{{ (>_<) }}

もうね、何もやるきが起きません。。ずっとアイドリング状態。。(;´д`)

そんな中でも作業はあり。。ジムニー君との戦いがあったり、タイヤ組み込みがあったり。。

もちろん続B6もですが。。

忙しいタイミングだったのか、面研磨がなかなか上がって来ずで。。

さぁ組むよ~!

無事合体!

センサー類も新品に。。一緒にやれば工賃かからないし、今後安心して乗るためにも。。

ここまでくれば、元に戻すだけ~。。と言いつつ、道路状況がこれだけに、納車はいつになることやら。。(^_^;)

試乗もできないしなぁ。。今週も南岸低気圧来そうなんですよね。。もう雪はいいよ。。( ´Д`)=3

土日はなにげにバタバタでした。。

 

 

日曜日。。突然の来店。。10年ぶりくらいか。。

あまりに突然だったので、なんだかピンと来なくて。。

そのうちふらっと来るんじゃない?なんて言ってたけど。。ホントにふらっと来たよ。。(笑)

心配してただけに。。元気でなにより。。丸くはなった感じあるけど、相変わらずで。。

これも縁だよね。。

また昔みたいに、バカ話して酒が呑めたらって思います。。

暖かくなったら、遊びに行きますよCさん。。

 

コメント (7)

突撃~!

2018-01-23 11:03:12 | 日々の出来事

(∀`*)ゞイヤァ積もりましたね。。

予報からするに、もう少し積もるかなと思いましたが。。

店付近は25cmぐらい?

30cm超えると思ったんですがね。。

重い雪だし、今日は日中気温も上がるらしいので、通りが多い道はほとんど溶けそう。。

今夜からまた冷え込むみたいなので、明日朝が危険な感じかな。。

今朝はプレオ君大活躍です。。(笑)

突撃~!みたいな。。(^^♪

最新鋭のエアロをまといました。。ホイールも空気抵抗を減らすべく。。ヽ(*´∀`)ノ

雪かきで、早々に体力使い果たした感が。。( ̄▽ ̄;)

続B6。。

ポートも終わり。。

ここから燃焼室修正~バルブ研磨~シートカット~バルブ擦り合せ。。

ちょ~地味な作業です。。(^_^;)

毎回思うけど、バルブ16本X3は。。飽きます。。(笑)

無事に面研磨に旅立っていったので、あとは戻ってくるのを待つしかない。。

週末には組み上がるかな?。。

とはいえ、週末もこの路面じゃぁ納車は無理っぽい。。まぁ慌てることもないし、安全最優先ですね。。

そうそう。。昨夕帰宅時。。やらかしました。。(^_^;)

とある交差点。。右折しようと、ちょんブレからの~ステア切込~あらラララっ~( ゚д゚)

どうやら路面凍結で、リヤだけ滑ってく~。。

咄嗟に無理~と判断。。270度ターン。。と言うかスピンだね。。

自分でもびっくりの、右折側反対車両の先頭にほぼピタリと収まるという。。( ̄▽ ̄;)

結果、後ろになったトラックの人は、相当怖かったかと。。ご迷惑おかけしました。。m(_ _)m

当たらなくてホント良かった。。油断禁物ですな。。

プレオ君のスタッドレス。。ダメとは思っていたけど。。やっぱ交換必要だな~。。

みなさんもご注意を~。。

 

 

 

 

コメント (2)

1月18日

2018-01-19 08:58:16 | ロードスター

体調は回復傾向にありますが、未だケホケホ言っとります。。

週末までには完治したいところ。。

先週土曜日の作業ですが。。

また1台交換しました。。

前回は受注生産状態で、1ヶ月程納期かかりましたが。。

今回は前回メーカーで2本制作してたらしく。。在庫ありですぐ来るという。。

2本ともウチで引き取ることになろうとは。。(笑)

病み上がりの火曜日からは、遅れ分を取り戻すべく。。

と言いつつ、平日なのになぜか来客多し。。(^_^;)

それでも、今週は暖かい日が続いて助かりました。。気合入れてると上着いらないくらいな日も。。

フラホとクラッチのセットは、当店定番の戸田レーシングさんのとこのへ。。

クラッチはEXEDY製なんですが、セットにすると、バランスとってもらえるんです。。

高回転でまわる部品なだけに、やはりバランスは重要ですからね。。

よく見ると、本来無い穴が開いてたりで。。加工の跡があります。。

腰下合体後は。。

いよいよ本格的にヘッド加工へ。。

こんな感じで、ノーマルだと見た目的にも雑なのがわかります。。

細心の注意をはらいながら。。ひたすら集中。。疲れます。。

この時期、乾燥もしてるんで、コンタクトが乾く。。目が辛い。。目薬を点し点し。。

IN側は終了~。。

昨日からはEX側へ。。今日も消耗戦です。。(^_^;)

集中集中~!

 

 

コメント

げきチ~ン。。

2018-01-16 09:03:04 | 日々の出来事

撃沈しました。。

土曜日。。どうにも朝からやたらとのどが渇くのと、唇がカサつく。。<リップ手放せず。。

そして夜。。猛烈な寒さ、悪寒に襲われるハメに。。

30分ほどは体が痙攣するほど、ガクブル状態。。

体温が急激に上がっていくのが分かる。。あぁ。。この感じだと39度近いな。。<もうなんとなくわかるのです。。

全身の倦怠感と、関節痛。。苦しさに何度目が覚めたかわからず。。

朝の検温で38度台。。喉が痛いわけでもない(扁桃腺炎は子供の頃からの持病みたいなもの)ので。。

インフルきたか。。

起き上がるのも辛い状況。。諦めて、日曜来店予定だった人たちにメール。。<ご迷惑おかけしました。。

ただ、幸いインフルエンザではなかったようで。。<実はインフルエンザには1度もかかったことはなく。。

体質なんでしょうね。。平熱が36,5℃付近なので、そういうのもあるのかもしれません。。

医者にも、「今日はインフル患者ウヨウヨだからね~oh!さんも当たりかな~?」なんて脅されて。。

大量に薬を出されるも、インフルではなかったことで気分的にも楽に。。

薬が効いたのか、あれよあれよで熱も平熱に。。漢方薬が体に合う???

昨日も倦怠感、そして何より1日中寝ていたおかげで腰が痛くて動けなかったので、終日大人しく、くだらないテレビを見たり、普段はなかなかできない読書をして過ごすことに。。<ある意味貴重。。

油断禁物ってことですね。。治りかけていた風邪をこじらせるという。。

これから職場へ。。遅れた分を取り戻さなくては。。まぁ無理しませんが。。

幸い今日は暖かくなる模様。。病み上がりな体にはありがたい。。

健康第一です。。医者も言ってましたが、県内は既にインフル注意レベル。。すぐに警報レベルになるよ!

と。。みなさんも対策お忘れなく~! 

コメント

1月12日

2018-01-13 09:05:48 | ロードスター

連日朝の冷え込みが厳しいですなぁ。。

動き出すのにも覚悟が必要な気温。。

今朝はマイナス9°?とか。。

緩やかな流れの川は、うっすらと氷が。。

風邪による体調不良は、峠は超えたものの。。未だ薬は手放せず。。

無理ない程度に作業。。

ひたすら洗浄って感じです。。

オイルパン内はご覧のとおり。。綺麗な方だと思いますね。。

これ以上は綺麗にならず。。まぁ問題ないですが。。

このエンジン。。バリが多い気がします。。

キッチリ修正します。。

合間合間で。。

こんなのとか。。

会長のアライメントとか、その他もろもろ。。

ミッションも汚れ半端なくて。。こびり付いてるというか。。苦労しました。。腰痛い。。(→o←)ゞ

ピストントップも。。綺麗にしただけでパワー上がりそう。。(笑)

昨日午後からは、ヘッド修正加工へ着手。。

まだまだ先は長い。。寒さに負けずガンバリマス。。

 

 

 

 

コメント

ニュー

2018-01-10 12:46:38 | 日々の出来事

どうやら風邪をひいたらしく。。〇カは風邪ひかないっていうけど。。

( ゚д゚)ハッ!そうか。。oh!は〇カではなく。。〇ン〇イだった。。(笑)

8日あたりからゴホゴホと咳が。。昨日からは鼻水とくしゃみが。。<花粉時期並み。。。・゚・(ノД`)・゚・。

今日も作業中、油断していたらタラリと雫が。。危うく純度の高い添加剤をエンジン内に滴下させるとこだった。。( ̄▽ ̄;)

辛抱たまらず、先ほど市販薬を購入。。効いてくれるといいんですがね。。

年末、代車としてまた1台購入しました。。出物だったので。。

現在活躍中のKei号が、流石にお年を召してきて。。あちこちヤバイ感じ。。

まぁそもそも前オーナーさんが廃車するのを、なぜか気に入ってしまい、そのまま譲り受けた感じだったので。。状態が良いわけがなく。。

天寿全うの時期かなと。。

プレオです。。

実は昨年3月にも1台プレオを買っています。。Nestaの4WD、スーチャー付き。。

ただ、CVTだったのもあり、4WDの軽を欲しがっていた実弟に譲りました。。<速くて良かったんだけど。。

で、今回。。実車見て、ピンと来たんです。。コレは買いだと。。

実走58000km、何よりキレイ。。車検は切れてましたが。。

そして。。なんと言ってもMTだということ。。

話しを持ってきてくれた人も。。MTならoh!さんだろう!と。。

実際アシとしてのMT車は、売れないでしょう。。欲しがる人はそういないわけで。。

4WDでNAなんで、オセェヨ( ゚д゚)なんですが。。MTはやっぱりいい!

これからイロイロと弄っていこうかなと。。

事故でもない限り、長い付き合いになりそうだし。。

 

コメント

2018 開店

2018-01-09 09:29:09 | 日々の出来事

今更ながら あけましておめでとうございます。。

今年もよろしくお願いします。。絡んでやってください。。(笑)

7日より通常営業です。。<5、6日も実はコソコソやっていたんですが。。

長期休暇中は。。毎日のように呑んだくれ。。トド化しており。。

見事に3kgのウエイト増。。(;´Д`)

現在絶賛ダイエット中?。。まぁいつもの食生活に戻れば、自然に戻るので。。

7日日曜日は、例年通り顔合わせてきな。。賑やかな一日でした。。

で、やっぱり出るわけですよ。。今年の目標は?やりたいことは?みたいな。。

去年は多忙で、あまり自分のことができなかったし、自分(用)にお金使ってないんですよね。。

なのでという訳じゃないんですけど。。

まずは。。レースに出る!ですね。。菅生の3時間耐久に、ロド仲間と出たいなと。。

ナンバー付きクラスで、5台1チームとか。。集まれば、2チーム編成でもいいですね。。

3時間なら無理がないし、負担も少ない上に、耐久レース気分は十分味わえるし。。

参加が決まれば、メンバー(ピットサポートも含め)も募集しますので、興味あるかたはぜひ~!

 

そして。。筑波TC2000を走る。。長年想い続けてはいるものの、未だ実現せず。。

歳も歳だし、そろそろ行っとかないとね~。。

ZERO号を持ち込みたいところだけど、積載車に積んでのは現実的じゃあないんで、時期車両のNA8で走行かな。。

次期車両は、サーキット走行はするつもりないんですが、菅生の耐久も含め、必然的に少なからず走らせることになってしまうので。。

ZERO号は更なる軽量化&熟成で尖った仕様に。。<エビス専用車両かな。。

次期車両のNA8は、見た目ノーマルの快適バランス重視の方向で。。と言いつつタイムアタッカー方向に行きそうな気もする。。(笑)

まずは車検取らないと。。( ̄▽ ̄;)

 

ツーリング&ミーティングでは。。他のミーティングに参加してみようかなと。。

軽井沢は正直興味ないので、距離的な事を考えると北陸なんですよね。。

誰か一緒に行く人いませんか~?ヽ(*´∀`)ノ 

ツーリングも他のクラブとの交流を深めたいので、昨年同様、新潟や栃木、茨城等々他県のクラブと合同で開催したいなと。。

 

あとは。。ソロツーリングかな。。行きたいところに行く。。行くと決めたら絶対行く。。

行きたいところいっぱいあるんですよ。。まだ行けてないところが。。

 

今年はざっとこんなところ。。なんて大雑把な。。(笑)

 

こんなんですが、今年もよろしくお付き合いください。。(^^♪

2018 Factory OH! 開店  店主oh!

 

 

そうそう、みんカラには上げてましたが。。

昨年のロードスター東北MTGin磐梯町の様子を含め、共同通信社さんサイトで公開されてます。。

知り合いたくさん。。(笑) 面白いですよ~。。

https://www.47news.jp/video/newyear2018/1087295.html

 

コメント (2)