Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

6月29日

2022-06-30 16:59:25 | ロードスター

明けちゃいました梅雨。。梅雨に入ったとたんに雨降らず。。気温上昇。。<局地的にゲリラ豪雨はあったけど。。

6月に梅雨が明ける&2週間程度の梅雨。。異常気象とはよく言ったもので。。

そんな中25日土曜日は遠路はるばるお越しいただいたNDの作業を。。

1日中切った貼ったを何度も繰り返し、一応カタチにしました。。まぁ暫定仕様という事で。。

使ってるとイロイロ出てくるでしょうし。。

また来月かな。。

続28。。いよいよもって核心部分へ。。

とりあえず載ってるだけのリフトも、まぁ地震でも来ない限り落ちはしないだろうとガッツリ上げて作業。。

立って作業できるってステキ(笑)。。楽だわ~( ̄▽ ̄)。。

漏れ漏れです。。な~んかミッションも怪しい???

エンジン内部の汚れはそれなり。。

ハーネス類のコルゲートチューブは跡形もなく。。まぁお約束ですけれども。。

フロントはオイルシールではなく、やはりオイルパンガスケット劣化によるもの。。当然ですが。。

燃焼室&ピストントップは堆積物少な目で綺麗です。。

クラッチは終わりかけ。。当然新品に交換です。。

フラホを見ると明らかに茶色。。つ~ことはゴリゴリですね。。案の定パイロットベアリングはホントゴリゴリで、もうちょっとでバラバラになってたかと。。

外すとボルトにオイルが付着してるし、やたらとクルクル回る。。取り付け時、ねじロック材塗布しなかったんでしょう。。

ねじ部がオイリー。。当然フラホ側、クランク側も。。

状況からするに、少なからずここからも漏れ?滲んでたと思われ。。

遠心力で飛び散った影響か、ミッションハウジング内上部や、エンジンとミッションの間にあるエンドプレートの上部に汚れが堆積してました。。

通常はこのように下側に溜まるだけなんですが。。

ここから先はしばらくはひたすら洗浄の、地味な作業が続きます。。暑さに負けずガンバリマスカ。。

今週は東北ミーティングの打ち合わせで2度ほど磐梯町へ。。今年こそは話をまとめたいなと。。

相変わらずのコロナ渦なので、今までとはまた違った東北ミーティングにしたいなと。。こっちもガンバリマス。。

 

 

 

 


6月22日

2022-06-22 16:36:56 | ロードスター

相変わらず多忙です。。仕事が切れない。。ありがたいことですが、カラダは正直です(-_-;)。。

毎夜電池切れでブログアップできず(;^_^A 

疲れがたまってるのか、今日は体調がイマイチで集中力共に続かないので、作業を早めに切り上げて、これを書いてます。。

オレンジのNA6納車後は、別途NA6のAT車を。。NA6のATは台数が少ないので、今となっては希少車と言えるでしょう。。

オーナーさんも大事にされてるようで、近々ボディの再塗装もするんだとか。。

デフの異音で入庫だったんですが、コレはASSY交換がベストでしょうという事で、中古品で対応。。

お約束のボルト類のさび付きに泣きが入りますが、まぁ何とか。。<最近こんなのばっかり(笑)。。

降ろしてみて???

間違い探しです。。マニアなココの読者なら簡単にわかるでしょう(笑)。。

新旧。。旧品はもうゴリゴリなので鉄くずですね。。

入れ替わりで幌交換。。梅雨前に交換を目指し、事前にオーダー入れといたのが正解で、オーダー後2回も値上げがあり、20000円以上アップしたのにはオドロキΣ(・□・;)。。

まぁこのご時世、何でもかんでも値上げなので仕方ないんでしょうけど、痛いなぁ。。

完全アウトな幌。。取り付けもなんだか怪しい。。案の定ブチルが塗りたくられていて。。

これを綺麗に除去するだけでも一苦労( ;∀;)。。暑い中、一人ヒィヒィ言いながら無事交換を終える。。

まさにNAビニール幌。。NAにはこのチープ感が合う気がします。。

多忙すぎてマイカーハチ号ほったらかし事件。。車検が切れてるという。。<まぁ乗らないからいいんですけど(笑)。。

ツーリングも近いし、走行会もあるので仕方なく車検をパス(笑)。。皆さんも気をつけましょう~!

その他モロモロクイックサービスもあったり。。モチロン合間合間で続28も作業。。

お約束のカムプレートの変形。。こうなるとまともにアライメント調整が出来ないので、改良版にチェンジ。。

フルブッシュ交換はアーム洗浄から。。

ブッシュ打ち抜いて、洗って、錆び落として、塗装して、ブッシュ圧入。。

サスキットはコスパの高いFLEX Zへ。。

西日が入るようになった最近。。夕暮れ時いい絵面で思わずパチリ。。

ブレーキ&足回りが終わったので、クルリンパして、裏技で載らないはずのリフトに載せてみた。。

ホントに載ってるだけなので、下にもぐる気にはなれないが、小まめに上げ下げできるのはやはりいい。。

現在エンジン回りと格闘中。。も、ワナだらけ(;^_^A。。

爪ないし。。まぁアルアルですけど、カムアングルセンサーはまずいでしょう。。抜けたら即エンストですから。。

エアフロだってめちゃ調子悪くなるし。。

触れたら折れたブローバイホース。。コレもアルアルです。。

更に水温計のセンサーカプラーに至ってはもはや砕け散っていて跡形もなく、軽く引いたら切れました。。

30年200000kmオーバーは伊達じゃありません。。こういうところも壊れていきます。。

Dら~さんとかがやりたがらないのは当然でしょうね。。でもそれを含めて修理するのがワタクシの仕事。。

ココもそろそろ折れるor穴開きそうなので、交換するしかないですね。。さぁジックリと攻めてイキマショウ。。

 

 


6月12日

2022-06-12 16:53:42 | ロードスター

続ミッション降ろしたNA6作業。。

軽量フラホに当然ながらの新品クラッチの組合わせ。。

更にREFP(高性能プロペラシャフト)のことを話すと、あっさり交換へ(笑)。。

まぁこのタイミングだと工賃かかんないし、いつかは交換になる部品でもあるしね~。。

少しは違いが感じられたかな?まぁすぐに慣れちゃうんですけれども。。

シフトノブも新調。。触れるところは大事だからね~。。

更にドアキーシリンダー分解の為、トリム外すと(´・ω`・)エッ?

スピーカーがビス1本&マスキングテープで止まってるではあ~りませんか?(笑)。。

コレは流石にという事で、ちょっと強引だけどしっかり3か所で止めて修正。。

キーシリンダーの蓋が開いたまま。。

分解し中のスプリングを交換でパタパタと動くようになりました。。

これ以外にも全く関係ないボートトレーラーメンテナンスや、RFのアライメント、当然の続28の作業とやることは相変わらず盛りだくだく(-_-;)。。

コレは前回載せ損ねたマスターO/Hの図。。足回りコツコツと進めてます。。

いよいよ梅雨に入りそう。。昨日今日も局地的にゲリラ豪雨があり、酷いところは道路冠水多発。。

天気が目まぐるしく変わるので、体調管理もしっかりしないと~カラダあっての仕事だし遊びなので。。

来週も必死に働きます~ボンビーヒマナシなのよ(笑)。。

 


6月8日

2022-06-08 17:11:54 | ロードスター

毎日ヘロヘロです(-_-;)。。天気も悪いんで、山行はモチロン、散歩トレーニングすら思うようにできず、気分リフレッシュもできず。。

多忙なんで山行はしばらくお預けかな。。

週末日曜日、1台NA6納車1時間後、別途NA6入庫って言う。。もうちょっと先の入庫と思っていたんだけど仕方がない。。

またも自分の首を絞めるって言う(;^_^A。。忙しいときに限ってていうやつですね。。

月曜日。。まずは軽く雨漏れ修理でテールレンズガスケット類の交換。。からの~本作業へ。。

いきなりの仕打ち。。またも固着で泣きを見る。。

更にシフトノブが緩まずで。。手で回すと中で分離してるらしく、アウターの樹脂だけ回る。。

オーナーさんに許可をもらい、ロッキングプライヤーでこれでもかと挟んで強引に回してようやく。。

ブーツ破れはお約束。。

原因がよくわからなかった、サイドブレーキレバーの動きの悪さも、外してみたらレバーそのものの変形?曲がり?でASSY新品へ。。<コレで解決でしょ。。

ペラシャも動き渋いなぁ。。時間の問題だけど、金額的に出費が大きいので、今回はパスして次回に。。

コッペコペのミッションハウジング内。。触りたくな~い!(-_-;)

しばらくミッションは降ろさなくてもいいように、フロントとリヤのオイルシールも交換。。

クラッチとフラホ。。ディスクはズルズルです(-_-;)。。

同時進行でこちらも。。

ECUのリフレッシュ。。コンデンサー交換はモチロン、各点検補修、コーティング等もキッチリして頂きました。。

コレで当面は大丈夫。。マイカーハチ号みたいになる前に、NAはリフレッシュしたほうが無難ですよ(-_-;)。。

エンジン掛からない等、症状が出るほど浸食してしまうと、場合によっては修理すら不可能もあるので。。

アシはずしたら、オイルが垂れるくらい漏れてて。。こちらは別品新品へ。。

これら以外にもいろいろとありまくりで。。明日以降もハードワークはつ・づ・く・・・( ´Д`)=3 フゥ

 


6月5日

2022-06-05 08:17:41 | ロードスター

久しぶりのアップになりました。。

今週は比較的余裕を持っての作業になるはずが、ビッチリの作業になり、毎夜撃沈の日々。。

全身筋肉痛になるし( ;∀;)。。

新しいと思っていた某メーカー激速4WDセダンが入庫。。聞けばこの車両も20年選手、150000kmオーバー。。

アチコチガタが来るのも当然で、フロント周りから異音しまくりと。。

外してオドロキΣ(・□・;)。。ボールジョイント類はことごとくと言った感じ。。

スタビリンクもガタガタだし。。タイロッドエンドに至っては、いつ抜けてもおかしくなかった(;^_^A。。

ハズレていたらと思うとゾッとする。。

更にローター段付き摩耗ハンパない。。パッドも良く見りゃ残3mmも無し。。

パッドとローターは半ば強制的にセット交換。。<止まるは大事だからね。。

更にオチがあり(笑えない状況)で、週前半はコレにほとんどの時間を費やす。。

他にもアライメント調整その他もろもろもあり、ランチタイムすらちゃんと取れず。。

本来なら土曜日入庫したNA6&28を進めるだけのはずだったのに、エラー続きで、余裕ナッシング。。

NA6はデフのNA8化とLSDの組み込み。。古いだけに、ボルトの固着は多少あるのは予想していたけど。。

ベアリング&リングギヤを組み込んで、バックラッシュ測定調整。。標準値よりもちょいきつめで組み込み。。

歯当たりもいいんでね?で~いざ載せ替えへ。。

が~まさかのリヤハブロックナットが緩まない。。左側は、当店最長のバーに更にパイプをかけて、バーが壊れるんじゃないかと言うギリギリで何とか緩むも。。

右はびくともせず。。これ以上やったら確実に工具破壊だなと諦め、炙ってみたり、打撃を加えてみたり。。

浸透材塗りたくって一晩おいたり。。更に大型用のインパクトレンチを借用してきてチャレンジ。。

これならいけるだろうと思ってたのに、まさかの玉砕。。コレは精神的ダメージ大。。

中古ASSY探すかなとも思ったけれど、右側片側だけってのはなぁ。。

こうなりゃハカイダーだなと覚悟を決め、サンダーと鏨で格闘。。

ハブロックナットの分際で、なめんじゃね~ぞ!(笑)。。

こうして何とかデフ交換を終える。。各ボルト&ナット類も硬かったりで、いい筋トレになりました(;^_^A。。

未だに肩、背中回りは筋肉痛。。30年オーバーの車両と戦うためには、経験、知恵、体力が必要だね。。

今日午後納車予定。。だがしかし、入れ替わりで別途NA6が緊急入庫予定。。

今月来月はもういっぱいいっぱいかも(^-^;。。改めて一人って大変だと思う今日この頃です(笑)。。