Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

仕事納め2006

2006-12-30 22:49:15 | 日々の出来事
今年も無事に、仕事納めの日を迎えることが出来た。。今年はホント、仕事に関しては大きく変わった年だった。。
単に収入と言う面では、苦しい日々が続いたのは事実。。(バイトだし)
でも、仕事は楽しかった。。と言うか、仕事が楽しいと思える時間が長かった。。(まあ、仕事の内容が趣味の延長みたいなモノだし。。)
5月から8ヶ月あまり。。あっという間だった。。自分の気持ちに正直に進んだことは、間違ってなかったかな。。たぶん。。
いい経験を積めたと思ってる。。今年の経験を来年に生かして行く。。やりたいことはありすぎるぐらいある。。来年が楽しみ!&楽しみにしててくれ!(なにやら強気!笑  根拠は無い)
今年もご愛読ありがとう!
Factory OH!2006  本日にて閉店 店主 oh!

コメント (5)

便利な一品!

2006-12-28 23:26:34 | チューニング
バケットシートにすると、標準のシートベルトが装着しにくくなることが多い。。
そこでちょっとした加工を施す。。
パッと見純正品というか、標準品みたいでしょ!
H君のFDも早速加工取り付けしてみた。。
うーん断然シートベルトが装着しやすくなったぜ!
お悩みの方はゼヒおためしアレ~!!
コメント

久々

2006-12-28 23:18:01 | 日々の出来事
久々にKさんが来店してくれた。。(というか、今の職場には初の来店。。)
うれしいよ!。。Kさん。。
思った以上に元気で何より。。
長いトンネルから抜け出せそうかな??光が見えてきたかな??
ここまできたら、あせらずじっくり構えて、ゆっくり動き出しましょ!
来年はまた一緒に走ろうよ!ツーリングに。。サーキットに。。みんなで楽しく!!
あの甲高いエキゾーストノートを響かせてくれ!
待ってるよ!
コメント

マルチリンク

2006-12-28 23:11:33 | ロータリー
M社を離れてから久しく。。しばらくぶりにRX-8をドライブする機会に恵まれた。。
アライメント調整の依頼だったのだが。。ピットに上げて改めて下回り、特に足回りをじっくり観察。。
いまどきの車だけあって、リヤは当然のマルチリンク!
フロントもキャンバーはモチロン、キャスターも調整できるダブルウイッシュボーン。。(ここら辺はさすがM社といったところかな。。)
サスアームを眺めつつ、サスペンションの動きをイメージ。。NCろどすたのベースだけに、猫足といったところか。。
独特のドライブフィールは、スキモノにはたまらないだろうな。。
サーキットでブン回してみたいね~!貸し出ししてくんないかな~笑
コメント

仕上げ

2006-12-26 23:06:25 | AZ-1
またよからぬモノを作ってしまった。。笑
しばらく預かっていたちょろQ号。。ブレーキローター交換は、ひとまずお預けの年明けってことになり。。
追加の作業の仕上げで。。ナンバー移動ステーを取り付けしたのはいいんだが、その後のバンパー穴の処理に悩み。。
思いつきでこんなのを作ってしまった。。カーボンわんおふモノ。。なかなかできもよく、フィッティングもグ~
売り出してもいいくらい。。笑
オーナーも満足してくれてるみたいだし。。寒い中鼻水たらして作った甲斐があったかな??今年もちょろQ号で、メンバーのマシンのメンテナンスを締めくくることになっちゃったな~。。今年もあと5日。。がんばるべ~!
コメント (3)

定番

2006-12-22 23:56:09 | 日々の出来事
「定番」てのは、当たり前なことだけに難しい。。
味は特にだ。。
牛丼を作ってみた。。しかも勘で。。こんな感じかなと。。
吉○家、す○家、○屋。。味を思い出しながら。。。あれれ~。。こんなんだったっけ???
長く愛される味ってのは、簡単なようで難しい。。まして万人に愛され飽きない味ってのは。。
とはいえ、今回の牛丼もまずまずのデキ。。たまねぎがちょっと足りなかったけど。。「料理の鉄人oh!」(イツカラダヨ!!)の次回をお楽しみに~!爆!
コメント

試練

2006-12-22 23:39:36 | AZ-1
神はoh!に試練を与えたらしい。。。泣
引き続きのリヤキャリパーオーバーホール。。
ところがだ!!スライドピンが。。。完全固着。。(マヂデスカア)
「と、とれねえ。。」
やっとのことでバラシ。。またしてもひたすら錆落とし。。
スライドピン部は手持ちのペンシルリューターにペーパーを巻きつけて研磨!
やり始めるとキリが無く。。気がつけば冬至ナだけにお先真っ暗。。oh!の努力が無駄にならんといいが。。汗


コメント (1)

マスターO/H

2006-12-22 23:16:55 | AZ-1
フロントキャリパーに続き、マスターのオーバーホール!
基本構造は、まあ変わらないんだけど、形が中々面白くて独り言をブツブツ言いながらの作業。。
マスター内部は何の問題も無かったのだけど。。マスターバックとの接続部分に錆が。。。
これまたセコセコと錆落とし。。ひたすら自前のペーパーでスリスリシコシコ。。
中腰ポジションだっただけに。。(つらすぎ。。)
まだまだ先は長そうだ。。
コメント

う~ん

2006-12-20 23:04:57 | AZ-1
状態が思ってた以上によろしくない。。ブレーキキャリパー。。
バラしてみると、固着自体は無かったのだが。。(スライドピンもノープロブレム!)ピストン自体に錆が。。う~ん。。ホントなら交換したいところだが。。
交換=キャリパーASSY交換=諭吉さんが飛んで行く。。
なので、修正研磨して組み込み。。全ての作業が終了した後、テストランにて判断するとしよう。。いやー寒かったな~。。指がうごかねぇ。。まぢで。。
コメント (1)

ワンポイント

2006-12-20 22:51:57 | AZ-1
今年最後のお預かりマシンとなるかな。。
毎度毎度のチョロQ号!
火曜日から預かってみたものの、部品が全て揃ってないのと、追加作業もあって。。手をつけられない。。
なのでおまけの作業なんぞをチョチョイと~。。
オーナーしか気づかないかなぁ。。笑。
自己満足しながら、次回以降の作業のプランを考える。。むむむむ~っ!!!またまたイケそうなアイディアを思いつく!!
ワシもワルよのぅ。。ぐふふっ。。
たのしみたのしみ。。
コメント (2)