Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

3月15日

2021-03-16 16:55:47 | コペン

先週後半は番外編のコペンを作業。。<本来なら先週はじっくり作業だったんだけど、思わぬ緊急入庫で。。

しかもなぜか平日なのに、毎日のように来客アリで、思うように進まずだったり(;^_^A。。まぁ仕方ない。。

だいぶ待たせてしまってるし、これまただいぶ前に入荷していた部品も併せて交換することに。。

新旧です。。NA、NBならめちゃ簡単に交換できるキャニスターも、スペースのないコペンとなると、かなりの部品を外さないと交換できず。。こんなとこに沈んでんのかよ的な(笑)。。

昨年組んだサスキットにハイテク減衰コントローラーの取り付け。。

配線取り回しして。。

フロントは結局もう一度バラシ作業。。ここに付くんだ~。。

フロントもモーター取り付けし、配線。。あとは電源線だけだな。。フロントはまだしもの、リヤはどうしてくれよう。。

更に春メンテのオイル類交換。。

寒の戻りがあった土日週末。。ポツポツ来店もアリで。。

日曜日はスローパンクの点検。。トレッド面は確認済み。。ならばホイールとの接地面かと。。

が~しか~し!。。思わぬ展開。。

サイドに針で刺したような微細な穴が。。見た目じゃ全くわからないほど。。そら~わかんないよね。。

たまたま何かを踏んでとかなのか、いたずら等なのか。。原因が分かったので良かったが、オーナーさん的には痛すぎる出費かと。。

スローパンクに気が付いたのは、オーナーさんの定期的エアチェックがあってからこそ。。

走行中ホイールからタイヤ外れました。。なんてことになってたら笑えないしね。。

タイヤのエアチェック。。忘れがちだけど少なくとも1か月に1度のペースでチェックお忘れなく。。

 


8月11日

2020-08-12 05:15:11 | コペン

暑い!!!暑かったとしか言いようのないこの日。。

全国では40度を超えたところもあったとか。。県内も38.2度を記録したところもあったようで、まさに猛暑。。

11日から夏季休業とするつもりも、そこは性格かな(笑)。。結局仕事に出るっていう。。

朝から暑いが、日課のトレーニング散歩をこなし。。<流石に暑いので距離短め。。

戻って水分を補給しながら、黙々と~と思うが、何せ暑いんで集中力が続かない。。休み休み。。( ´Д`)=3 フゥ

もうちょっとちゃんとつけなさい!(笑)。。まぁ性格出るわね。。

相変わらず整備性悪いなぁ(;^_^A。。

この後も休み休み淡々と作業するも、ピークの15時頃には、ガレージ内も40度超えに。。風もほとんどなく。。

暑さに強いワタクシも流石に参る。。何もしなくても汗が滴り落ちる。。もうやめよう。。溶けるわ。。

早めの店じまい。。車のエアコンをガンガン効かせてクールダウン。。皆さんも熱中症にはくれぐれも気を付けましょ~!

良い夏休みを~!

 


8月6日

2020-08-08 15:13:34 | コペン

ポツポツ手を付け始めていたコペン。。

ようやくの順番が回ってきて。。も、これでもかのてんこ盛りメニュー(;^_^A。。

どれから手を付けてくれようか?ってな感じで。。

(*´Д`)はぁまたバンパー外すのか。。ブツブツ。。とりあえず油脂類と下周りからかな。。

試したいというので取り寄せしておいたミッションオイルも。。

まずは普通に乗れるようにしないと。。それにしても暑い。。ちょっと作業するだけで、額から汗がしたたり落ちる。。

( ´Д`)=3 フゥ 黙々と作業。。

時計を眺めると、14:40。。朝一での来客もあり、朝の日課のトレーニング散歩をしていない。。

サクッと行くか~!工具を放り投げ即準備。。ホームの一つ、大将旗山へGO~!

御霊びつ峠より15:10登頂開始!

満開のユリが出迎えてくれた。。もちろんこんな時間から登る人なんてなし。。駐車場にも銀プレ号のみ。。

トレーニングなんで休まずガンガンガシガシ登ります。。

気温が高いのでやはりもやってて。。猪苗代湖もうっすら見える程度。。

変わらずの祠。。

黒岩山経由(24山目)からの大将旗山へ一気に。。汗が噴き出る~!!!補水も足を動かしながら。。

15:35頂上へ!登ったど~!1056m25山目。。

止まると余計に汗が出る。。

いつもなら見える磐梯山も今日は全くで。。

那須の山々も見えないな~。。5分程休憩。。遠くから雷鳴が聞こえる。。雷はやばいので急いで下りよう。。

15:40下山開始。。薄暗くなり始めた森林の中と黙々と。。

16:05無事下山。。( ´ー`)フゥー...いいトレーニングだぜ。。ドライ生地の上着は汗でぐちゃぐちゃ。。

銀プレ号のエアコンでクールダウンしつつ。。銀プレ号も症状改善した感じだし、これでまた安心して代車として貸出できるな~。。

帰店して、部品発注やら見積作成などの雑用。。それにしても暑い(汗かいた)一日だったな。。

 

 

 


3月8日

2020-03-09 09:01:58 | コペン

週末はなんだかんだで思いのほかバタバタ。。

土曜日。。朝一で01乗りの方が来店。。今季1番目の春メンテメニュー。。

もう乗りたくて乗りたくてウズウズしていた模様。。今週末は晴れると良いんですが。。

ロドキャンプの計画も立てなくては(笑)。。テントでもいいんですが、持ってる人少ないと思うので、せめてバンガローかな?コテージじゃ快適すぎるし、ただの飲み会になる恐れが(笑)。。まぁ考えます。

その後は入れ替わるように、常連さんとか。。3時過ぎにパタリと人が途絶える。。

さて、中途半端な時間だしどうしたものか。。そうだ、放置のコペンならサクッっとできるかな?と思い立って、作業開始。。<やる気になれば早いのですよ(*´∀`*)

さらっと念のため、説明書に目を通し、一気に交換へ。。

十分元はとったべ。。現在の乗り方考えれば、倒立ダンパーはいらないしね。。

こっちの方が、ストリートではおそらく乗りやすいし、快適なハズ。。

今までのは、個人的には前後のバランス悪く感じてたし。。

日曜日は入庫中だった2台を無事に納車。。更に夕方、東の都より来客。。

遠路はるばるお疲れ様です。。1時間ほどあ〜でもないコーデもないと(笑)。。

上手く話がまとまると良いのですが。。

今週も春らしく、天気気温ともに目まぐるしく変わる模様。。体調管理気を付けないと。。それでなくとも花粉症にやられてるし。。゚(゚´Д`゚)゚

作業をこなしつつ、年度末の書類作成(一番嫌いなヤツ)も進めなければ。。

あああああああああああああぁ気分がのらない(^^♪ やる気ナッシングです'`,、('∀`) '`,、

 

 

 


ハマってます

2018-02-20 10:52:16 | コペン

ハマってます。。

ランチって人それぞれだとは思うんですが。。

弁当の人もいれば、外食オンリーの人、社食って人もいると思います。。

今となれば、学校の給食も懐かしいなぁなんて。。

貧乏農家で育ったoh!は、好き嫌いほとんどなし(ただし甘いものはほとんど食べません)の雑食派。。

ランチも気分でだったりするんですが。。

最近ハマってるのが、冷凍食品。。今時の冷凍食品てレベル高くて、下手な外食店なんかより美味かったり。。

レンジでチンのみのお手軽さで、この美味さ。。<野菜もチンして混ぜて食べます。。

絶妙な辛さ具合。。<個人的にはもう少し辛くてもいいけど。。

花椒の香り。。

もちもちの麺。。

しかもお手頃価格。。すっかり虜です。。(笑)

この手の旨辛系(激辛はパス)。。おいしい店知ってる方、ぜひ教えてください~!(^^♪

で、こちらにもハマっております。。(笑)

フレームに巻いてるのはラップです。。

いじめ対策です。。(笑)

先が見えてきたかな~!

 

 


2月8日

2018-02-09 22:35:41 | コペン

続コペンやってます。。

新品クラッチつけて。。センターはなんちゃってセンター出しの即席SST。。(笑)

リヤクランクオイルシールは。。単品設定無く。。社外品設定もなし。。

長く乗る人がいないってことかな。。需要がないと。。

オーナーさんの希望で交換のウォポンガスケット。。

ウォポンのガスケットが紙だし(紙がダメではないんだけれど)、どう見ても社外品だよね?

Dらーで交換じゃなかったっけ?

紙ガスケットにシーラー塗りたくり。。まあ車上整備だとスペースないんでわからなくもないかな。。

ちなみに純正はシルバーの積層タイプ?紙ではないです。。

ただ。。次の人は大変ですよ。。(^_^;)

今回は下ろしてるんで、きっちりやりました。。

おそらく中華製と思われる水回りのシリコンホース類。。

何より品質が。。純正ホースの方が良い気がします。。

純正バンドは使えないし、かと言ってバンドは付属しないしで。。

ステンレスバンドって意外に高いんですよ。。合わせて微妙な取り回しの修正等々。。

持ち込みのマスターシリンダーストッパー。。説明書もないので。。

多分こんな感じかなと。。

で。。

この部品に悩まされることに。。地獄の始まり。。(・・;)

アクセルワイヤー&クラッチワイヤー。。そして謎?のブレーキペダルブラケット補強プレート?

コペンだけに。。それなりの覚悟はしていたん出すけどね。。

アクセルワイヤーは、、まぁすんなりと。。

問題はクラッチワイヤー。。

コレ。。もうね、設計ミスレベルでしょう。。

そもそもに無理があるし。。なんでこんなにした???

あまりのあり得なさに、思わずオーナーにダッシュ外していい?と打診。。<おそらくそのほうが時間はかかるが間違いないし、本来はそうあるべきかと。。

が、却下されたんで。。

おもむろにまず破壊。。こうしても抜くのには一苦労。。

切断です。。やっちまえばもう交換するしかないからね~。。

自分にプレッシャーかけるわけですよ。。やるしかねぇと。。

取り回しにそもそも無理があると思いますね。。ワイヤーの角度つけすぎ。。

すぐ後ろはほとんどスペースがなく、ヒーターユニットが。。

オーナーが長く乗り続けるなら、間違いなくまた交換が必要でしょう。。

ただ。。もう絶対やらないけど~(笑) 次やるならダッシュ外す。。そんなレベル。。

オーナーさん曰く「Dらーは¥5000でやると。。」ならば¥10000出してもいいわ。。外注出しますね。。(笑) 

個体差もあると思うけど。。

謎のブレーキペダルブラケット補強プレートも含め。。

何分狭い。。体制辛い。。ペダル下に頭突っ込んでますから。。しかも長時間もがき苦しむ。。

そもそも左肩が四十肩?五十肩?で痛いのに。。

今日はもうね。。肩が上がりませんでした。。バキバキ。。

筋肉痛だし。。

ある意味意地で作業。。

さっ。。ミッション分解に。。

FFミッションは10年ぶり位???

試行錯誤です。。整備書欲しい。。

 

 


2018 2月

2018-02-01 20:40:10 | コペン

月が変わり。。

予定よりも遅くはなったものの。。作業車両もチェンジ。。

専門外なんだけどね~(笑)

今更断れないし。。(^_^;)

どうせ使わない&使えないものなら外してしまえと。。

ロドでも最近多いパターン。。

10kgは軽くなったかな。。

しっかし整備性悪い。。<軽自動車はスペース的に仕方ないとこなんだろうけど。。

ハーネスでもハマるというか。。集中カプラーないな~?個別に外す??なんて思いつつ。。

まさかのそこかい!って感じで。。

これも経験か。。(^^♪

焦らず進めますか~。。

それにしても外す部品多し。。( ̄▽ ̄;)ごちゃごちゃしすぎだわ~。。

 


12月8日

2016-12-09 10:28:31 | コペン

またまたお久しブリーフ(笑)。。<ボクサータイプ愛用です。。って何の話だヽ(*´∀`)ノ

寒くて何もやる気がオキナイノデスヨ。。(;´д`)

今週は。。寒さ故に、午前中雑用&デスクワーク。。午後コペン。。みたいな感じで。。

あちこち手抜きのを、手直ししつつ。。

持ち込まれたコレも。。

何ともアメリカン?中華?な香りのするキャッチタンク。。パクリ感半端ない感じがする(ーー;)

まぁこんなデカイの何処に付けるの?ってくらい、スペースありません。。

軽だから仕方ないんだけれども。。悩む。。

横に設置するつもりも、しっくりせずで、結局縦に押し込むことに。。

ココしかないなぁ。。

ヒーターホース周りも併せて交換。。冷却系洗浄剤も入れてたので、水を何度か入れ替え。。

濡れると寒さ倍増。。((((;゚Д゚)))) 手が冷たい~。。

エア抜き後、テストドライブ。。

爆音!!!(笑) 間違っても深夜の住宅街ではエンジン掛けれませんってレベル。。(^^♪

ヤバイよヤバイよ~!<オーナーさん少し大人になりましょう。。(笑)

更に信号待ちの度に、ボンネット内から白煙がモコモコ。。周りからの「大丈夫か?」の視線がイタイ(→o←)ゞ

しかも強烈な匂い。。≧(´▽`)≦アハハハ

断熱ホータイ巻いたからね。。

踏んでみる。。。遅い。。ぜんぜん遅い。。(笑)<借り物Keiと変わらん。。

ブーストも0.6kくらいしか掛からない上に、立ち上がりも悪い。。

なんだと~。。で、気付く。。

バッテリー長時間外してたんだもの、ブーコンリセットしたのね。。( ̄▽ ̄;)

戻って、再度各部点検ブーコンの説明書とにらめっこ。。

さぁ、今日も午後はテストドライブしますかね。。

爆音だけに田舎道走らねば。。(ーー;)

 

 

 


10月22日

2015-10-23 09:25:24 | コペン

東北MTGの疲れが抜けないまま。。

今週もナカナカな。。

月曜日は朝一で、NBの持ち込みサスキット交換。。<オーナーさん、車高はまだまだ落ちると思うんで、しばらく様子見てね~

午後はNAの事故車両の検証。。<バンパーは月末入荷です。。走行会に間に合わさなければ。。

火曜日は午前中出張作業。。午後はNBにNA用のサイドバー取り付けとか。。当然簡単にはいかず。。(^_^;)

で~水木は。。コペンにハマる。。(´Д`;)

エンジンマウント交換一式。。想像しなくても面倒なのは明らか。。なにせスペースないし、交換することを前提としていない設計。。<まぁ当然でしょう。ロドと違って交換する人はひとにぎりでしょうし、他車種と共通ボディだし。。

一番簡単であろう左側からスタートするも。。いきなりハマる。。(゜д゜lll)

ボルトが錆びて?回らない。。しかもボルト頭が舐めっててと言ういや~なパターン。。゜(゜´Д`゜)゜

 手持ちの工具を総動員でなんとか無事に交換。。1個目でいきなりこれかよ。。

二個目の前側は。。バンパー外して、インタークーラー周りを外せばチョロイかな?なんて。。

しか~し落とし穴。。なぜか食い込んでて抜けない。。最後は半ば強引にこじって。。取り付けはプラハンで叩きまくるっていう。。

思いのほかクラックはありで。。まぁ距離はそうでもないけど年数はたってるしなぁ。。

( ´Д`)=3 フゥ

そして。。「今週のヤマ場~!」ポチっとな。。

見ただけでありえない位置。。

複雑な構造。。ちえのわだよ。。゜(゜´Д`゜)゜

ごっそりエンジン&サブフレームごと下ろせるスペースと道具があれば間違いなくそうしたいところ。。

ひたすら邪魔だろうと思われるものは全て外し。。知恵と小細工と経験で。。

抜けたはいいけど。。入んのか?ぐらいな話。。

なんとかしなくちゃならないのが自分の仕事なので。。

夕暮れまでには走れるまでに。。疲れた(o´Д`)=з。。案の定20時台で電池切れ。。座りながら落ちてた。。大してハイオクも呑んでないのに。。今朝は首が筋肉痛。。

さて、違いを探るべく、午後は少しばかりドライブしてきますかね~。。

 

 

 

 


copen

2015-10-08 22:37:26 | コペン

ハイ。

昨日のプチツーのお供は。。

コペンでした。。

オーナーさんから乗ってくれと言う依頼?もあったので。。

ココのところ毎日乗ってます。乗ることで分かることは多いしね。。

昨日のプチツーで、B峠踏んでみました。。

ぢつは今までも乗る機会はあったのだけれど、ちょい乗りがほとんどで、直線番長ちょこっととか。。

で、素直に感じたこと。。

思ってたより乗りやすく癖がなかった。。

ノーマルに比べたら、あちこち手が入ってるんで当たり前かな。。<ノーマルは正直いらないと思ったし。。

パワー感がいいね。。100psオーバーと言ってたけど、まんざら嘘じゃないと思う。。

3000~6000rpm辺りのトルク感とレスポンスの良さは、FFといえどアクセルで曲げられるっていうか。。姿勢を変えられる。。

コントロール性が求められる峠では、これは大事だし楽しい。。もう少し6000~8000rpmでの伸びがあれば尚ゴキゲン。。

足は。。個人的には前後のバランスが。。。

峠というか、ストリートではフロントが硬いかな。。跳ねちゃう=トラクション抜け。。路面の良いサーキットなら良いんだろうけど。。

フロントが踏ん張るから終始外に向かおうとするんだけど、リヤは巻き込むというか。。だから曲がるんだけど。。<ジムカーナなら良いかも?

峠ならもう少しフロントのレート落としたほうがバランスがいいかな。。逆にサーキットならリヤはレートアップ。。

まぁここら辺はオーナーさんも分かってるようで。。好みですね。。

なんにしろ面白かったのがホンネ。。<昔乗ってたViVioを思い出したよ。。今回のコペンの方がパワーはあるけど。。=当たり前か。。(*´∀`*)

自分には。。ちっちゃくて、軽くて、そこそこのパワーって車が合うんだなと改めて実感した次第。。

オーナーさん、作業ススメときます~。。