Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

初物

2015-04-30 22:53:14 | 日々の出来事

29日。。GWには突入してしまいましたが、月末までには!と思っていたNA6を無事に納車できました。。

オーナーさんは仕上がりにそれなりの満足はあった模様で。。良かったです。。が最後にオチはありましたね。。スミマセン。。

時間はかかりました。。自分でも急ぐ気はありません。。もちろん納期を求められればそれに極力合わせますが。。

大事なのは自分が納得できているかということです。。<もちろん自己満できたから、相手が満足とは限りません。。でも、自分が満足できないのに相手が満足できるわけはなく。。説明もできない。。それでも相手が満足できない時は自分の力量のなさです。。マダマダ勉強が足りない、自己満道が貫けてないのだと。。

上には上がいくらでもいます。スーパープライベーターなんて遥か上行ってるしね。。世の中にはまぢですごい人いっぱいいます。。

でも、これで食っていく覚悟はまた違うかなぁと。。食=職?かな?笑

自分は凡人なだけに食っていくのは大変。。(^^;。。営業力ないからねぇ。。(*´∀`*)

今月末もなんとか乗り気ったぞと。。(≧∇≦)

それでも今後も一人で続けていくつもり。。<原点に変えればそうなるから。。

 

何のために一人でやるのか。。やり続けるのか。。

 

今日、もと職場の同期とまた雑談。。「もう辞めたいわ~。。ここにいると具合悪くなるだけだし。。ストレス溜まりまくりだよ。。」

「お~辞めたらいいべ。。具合悪くなるまで仕事して楽しいか?1日の半分以上仕事してんのにさ。。辞めたってなんとかなるって。。もうちっと人生楽しんだほうがいいぞ。。」

「ただ一人で仕事すんのは覚悟は必要だけどな~」

 

結局は自分次第、考え方次第ですからね。。人のせいにしない。。まぁ人のせいにしたほうが楽だけど~。。ね

 

話は変わってタイトルです。。

ええ、季節柄?ちと早い気もしますが。。

初物食しました。。

気温にあわせて「夏」です。。(*´∀`*)

夏生まれの夏男だからさ~。。夏物は萌えるよ。。笑

明日から5月。。

気を改めて頑張りますか。。と言いつつ、ちと気をヌキたいのも本音。。

ブラっと気ままに出向きたいなぁ。。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

4月27日

2015-04-27 22:31:31 | ロードスター

暑かったすなぁ。。今日は。。

まさに夏日でした。。<県内も場所によっては真夏日だったとか。。

春がいきなり夏だよまぢで。。(´Д`;)

土日は天気のせいもあってか、なかなかの盛況でした。。なので作業は思うようには進まずでしたが。。

続NA6はひたすら洗浄洗浄で。。

IN&EXバルブはご覧のとおり。。レギュラーなり?にしてはカーボンの付きが多くて。。

バルブは研磨というほどまでではなく。。あくまでもカーボン落としのレベルで。。<それでも16本だから。。時間と手間はかかります。。やったことある人はわかると思うけどね~。。

こんな感じ。。これでも十分綺麗にはなってます。。

ピストントップ。。そして燃焼室。。

まぁ組みあがって走り出してしまえばすぐに真っ黒になってしまうんですが。。

プラスアルファでインポートだけ段付き修正。。費用対効果が高いので。。

と言いつつも。。ポート内がちょっとひどかったので。。思わず手直し修正。。<これはオマケです。。

こんなのを修正しました。。

バルブのすり合わせも16本。。(´Д`)ハァ…集中しっぱなしだし疲れます。。

それでも今日無事に合体!明日には指導!もとい始動だ!

で、別件NBも。。

コレもハマりますた。。3時間以上かがんだ姿勢で。。<腰にクル~゜(゜´Д`゜)゜

ドリルの刃折ること5本??もっとか?なんとかハズセマシタ。。

ホイールに傷は入ってしまったけれど、通常使うには問題ないレベルだと思います。。

そうそう、話は変わりますが。。

現在お店にこんなものが導入されてます。。

常連さんからの厚いご好意です。。<おかげで美味いコーヒーが飲めるよ。。

5枚綴り(5杯分で¥100です)のチケット制。。

どなたでも購入可能です。。遊びに来たときはぜひどうぞ~!

さてと。。そろそろ電池切れしそうなのでここいらへんで。。

明日も頑張ります~!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

オイル考察

2015-04-26 22:01:55 | オリジナルパーツ

オイルもチューニングパーツの一つ。。<今更ですがね。。

当店で使っていたオイル。。モデルチェンジに伴い値上げ。。しかも使っていたモデルは廃番品に。。

これを期に。。考える。。

もっと安くて良いものはないかと。。<高くていいのは当たり前だよね。。

しかも今後使う粘度なんかも考える。。

鉄板の10w-40は今後も変わらずです。。<バランスが良いしね。60Lドラムの設定があるのもポイント高し。。これなら持ち運べるから~200Lドラムはさすがに担げないよ。。(´Д`;)

Wako'sのTR。。良いオイルなんですが。。いかんせん高い。。なので売れないんです。。1L¥2000超えるとナカナカねぇ。。<で、今後は個別に仕入れに変更。。在庫はしません。。

マイカー用?の愛用していたRR10wー55も。。マシンがタイムアタッカー専用になったので、3周持てばいい。。ので必要なし。。これも在庫限りと。。

みんなが求めてるのは何か。。

安くて高性能。。レスポンスがいい。。ロド乗りはここらへんかな。。1番は。。

長いこといろいろ勉強しました。。自分なりに。。オイルもホント奥が深い。。<当たり前だけど。。

で5w-40を2種類。。

ストリート向け(と言いつつサーキットでもOKですよ)とサーキット向けのアップグレード。。<別途業務用もあります。。あくまでサービスカー用に仕入れたものです。。今までスタンダードな鉱物油を使っていたのですが。。やっぱりね。。それなりなんですね。。なのでコレもアップグレード品を。。価格重視の方には対応します。。笑 GULF RSは常備在庫オイルとしました。。やっぱりこだわる人が多く、指定してくる人がいるので。。

自分も当然使いました。。いい感じなんですよね。。なので導入しました。。

オイルって上を見ればキリがないんですよね。。

安くても良いものを。。オイルって消耗品ですから。。

ぜひ使ってみてほしいです。。<現在使っていただいた方からは概ね高評価頂いてます。。

そしてぜひ感想を。。それを元に更なるアップグレードをと考えてます。。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

4月23日

2015-04-23 22:54:20 | ロードスター

続。。続NA6です。。と言いつつも他にも仕事はあるわけで。。

集中できないところが痛い。。が、食ってくためには致し方ない。。(^^;

そういうのは効率よくやって行かないとね。。遊びじゃないので。。

コッペコペだったミッションハウジング内は。。

きっちり洗浄。。<これだけでも結構な手間なんです。。見えないとこだし、手を抜こうと思えばいくらでもできる領域ですが。。=綺麗にしたから走行性能が変わるものでもないしね。。単なる自己満領域です。。

クラッチは。。ディスクはな~んか白っぽい。。全体的にフェードした形跡???

そのくらい白かった。。

エンジンリヤ側。。ここもダダ漏れコペコペだったのを。。頬ずりできる(笑)できるぐらい洗浄。。自己満納得(*´∀`*)

無事に合体。。ダストブーツも新品に。。

足回りも同時進行で。。

これでエンジン周り以外はほぼ終了。。

これでエンジンに集中できるな。。

明日はバラします~。。

 

コメント (2)

4月21日

2015-04-21 23:02:41 | ロードスター

今週もスタート。。

昨日は荒れ荒れの日でしたね。。

そんな中午前中は珍しくナビ取り付けなんぞを。。<最近は業者さんからの依頼も断っていたので。。

しかもNAに取り付けって言う。。NA8なので車速パルスもとりました。。

オーナーさん使いこなしてください。。笑

で、不動になったCDデッキをハカイダー。。中に入っていたCDを取り出す。。

午後は続NA6。。オーナーさん。。キャリパーアウトでした。。ピストンが思いのほか虫食い。。経験上使えないレベル。。なので強制的に手持ち中古をO/Hで対応。。事後報告です。。

ついに。。エンジンにも着手。。

う~ん。。ポートはレギュラーならではかな。。年式距離相応感の汚れ。。

ヘッド周りは。。ステキ!と吠えたくなるぐらいキレイ。。23年ものとは思えないぐらい。。オイル管理しっかりしてきた証拠でもあるでしょう。。アルミ地肌がそのままの色です!。。

ピストントップは。。堆積物は少ないものの。。

燃焼室は。。それなり。。

その後は。。リヤ周りの仕上げに。。

デフマウント&デフサイドオイルシールも交換。。

パッド、ローター、ホースも交換。。これでとりあえずリヤ周りは終了。。

明日もたんまり続きます。。

老体に鞭打ってガンバロウ。。(^^;

 

コメント (2)

4月18日

2015-04-19 22:45:57 | 日々の出来事

続NA6の日々。。

が金曜日は思わぬ方が来店。。しかも一歩(1分違ったらアウトだった)間違えれば会えなかったかもと言う。。

隣県遠方よりありがとうございます!

色々と雑談して。。人生いろいろありますよね~。。お互い頑張りましょう!

エンジンオイル交換なんかも。。

オーナーさんに会いにいくツアー?なんかも今年中に企画してみようかと。。<日帰り可能だし~!オーナさんその時はよろしくですよ~!(*´∀`*)

続NA6は。。お約束のエンジンオイル漏れにも着手。。

もちろん足周り作業と平行です。。

サスも持ち込みのTEINへリニューアル。。

リヤ周りの旧ブッシュたち。。お疲れ様でした。。

明日以降もますます気合入れて作業せねば。。<また違う車両の入庫&依頼もあるので。。

明日は雨らしい。。う~ん。。テンションあがんないかも。。

地味~に頑張ります。。

 

コメント

4月16日

2015-04-16 22:39:28 | ロードスター

続、入庫中のNA6です。。

と言いつつ、他にも車検とか、ホーン云々とか、オイル交換とか、業者さんの来店とか。。etc。。

集中できず。。思うように作業ははかどらないのがホンネ。。

流れで室内作業より着手。。

いきなりエラー。。ダストブーツはダブルで交換決定。。

いや~やっぱ純正オーディオはしっくりきますね。。デザイン上。。

久々についてる状態見ました。。スバラシイ。。

ここまでバラすということは。。ええ、アレですよアレ。。

ヒーターユニット交換です。。まさに漏れ始め。。うっすらとです。。まぁすぐにダダ漏れですが。。(^^;

併せて。。オーナーさんの希望により。。これを。。

ポイ。。

25kg?ぐらいは軽くなるのかな。。この差は大きいでしょう。。

室内も当然スッキリだわさ。。

室内清掃後、新品NBユニットASSY導入。。見慣れた図?笑

その後は元通りに。。

で、足回りへ着手も。。

いきなり23年モノの洗礼。。

回せど回せど緩まない。。外せない。。ご臨終でした。。

オーナーさんの(>Д<)ゝ”了解!を得るまでもなく、強制当店在庫の中古品に交換決定。。<努力はした。。1時間以上チャレンジしたけど。。挫折したのよ。。まぁどのみちアームそのものは使えないけど。。

このボルトがアウト。。(*´д`;)…

今日はオーナーさんも来店で、現状確認と今後についてしばし談笑。。

スキモノ同士の話は、途切れないですね。。(*´∀`*)

その後ブッシュ打ち換え作業&サスアーム塗装の合間を見て。。<効率は大事だよね。。

ヘッダーストリップの交換を。。キテマスネ。。よく見ればひび割れして中の金属が見えてます。。

新旧。。

新品は当然ムチムチだわさ~!<ガリガリよりムチムチの方が好きです!。。何の話だ。。爆

さらに。。フロントブレーキにも着手。。

で、バラしてふと気が付く。。。。。

Σ(゜д゜;)ダメじゃん。。

ピストンのダストブーツが完全に切れてる。。<幸いとりあえず固着はなし。。

推測するに。。前回パッド交換時の時かと。。位置的にもドンピシャだし。。

経験的にも自分もやらかしたことあるので尚更。。

また作業が増えてしまったけど、放置、知らんぷりはできないでしょ。。ましてブレーキだしね。。

明日以降もモリモリです。。がんばらねば。。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

4月13日

2015-04-14 08:24:26 | ロードスター

日曜日とはうって変わってのどんより。。午後からは本格的な雨。。<花粉症の自分にとっては、流れてくれるんで助かるけど。。

午前中はまた別のNA6を。。

気が付けばシルバーのNAが3台入庫中という珍事。。(*´∀`*)

当店でもなかなかないことですな~。。

ミッションの入りが最近イマイチな気がするというので。。

各部チェック。。ミッションオイルも交換。。これでしばらく様子を見てもらうことに。。

雑用後、午後からは盛りだくさんのNA6を。。

まずは各部のチェックから。。

ワンオーナー23年?モノ。。だけど90000km台の走行距離。。まだまだこんな個体がありますね。。NAは。。大事にしてる人はまだまだいるね~。。

が、さすがに23年はタダではすみません。。

オーナーさんもソコはわかっていて、今回気になるところを一気にと言うことで。。

まずは幌のファスナーの交換。。

留める部分がかなり減っていて。。上手く締まらない状態。。

新品交換で復活、安心して開け閉めできるように。。

その後流れで、これを。。

これに。。レーシングビートのタイプ1からタイプ2?へ。。

20年ぶり?くらいに取り付けした気がする。。笑 当時はレーシングビートの製品も数多く出回ってましたからね。。

コレがまた、意外に取り付け交換は面倒で。。簡単にはいかない。。(^^;

思いのほか手間取るっていう。。

今週はこのNA6にどっぷりです。。<それでも作業は終わらないかな。。そのくらいあります。。

さぁ今日は気温も上がるみたいだし、まずは足回りからか。。

ひとりカラオケしながらガンバリマスカ~!(*^^)v

 

 

 

 

コメント (2)

4月第2週末。。

2015-04-13 08:16:44 | 日々の出来事

先週は寒暖の差が激しかったですね。。

おかげか体調イマイチな日々が。。

木曜日にNCが入庫。。

車検プラスアルファのメンテです。。

NC初期ものですが、距離はまだ30000km代ですんで、状態は良いです。<距離だけで状態ははかれませんが。。

オーナーの乗り方だと、今後も極端に距離が伸びることはなさそうなので、オイルメンテを定期的にしっかりしていれば良い状態を保てるかと。。

土曜日は東の都より帰ってきたNA6のオイルメンテおば。。

都で暮らしてる時はほとんど乗らなかったでしょうから、今後は週末ドライブ&楽しいサーキットを楽しみましょうね~。。

夕方には別のNA6をお預かり。。<こちらはしばらく楽しめそうな内容&作業。。早速今日から各部チェックです。。

で、昨日日曜は。。天気最高でしたね!

予定では筑波サーキットのイベントに行くつもりが。。

親父の一声であえなく玉砕。。゜(゜´Д`゜)゜

朝から水稲の種まき作業でした。。

ビニールハウスの中で。。しかもあの晴天。。まさにサウナ状態。。

働いた感じバリバリ。。終わる頃にはどっと疲労感が。。

無事に種まき作業も終了。。

午後は少し時間があったので。。カメラ片手にブラブラ。。

水仙は満開状態。。

コレはソメイヨシノではなく。。春と秋に二度咲く桜です。。<名前忘れた。。(^_^;)珍しいといえば珍しいかな。。

たんぽぽ。。

そして黄色といえば。。菜の花は外せないでしょう。。

桔梗や山吹の黄色も濃くていいですよね。。

畑の中に咲くチューリップも発見!

最後はやっぱりソメイヨシノで。。

桜以上に日本人に愛されている花はないでしょうね。。

全国各地、桜の名所は花見の人で溢れます。。

ここらへんは、今週末まで楽しめるかな?あいにく午後からは雨模様だけど。。

雨に濡れる桜もまたオツかと。。

さて、今週もガンバリマスカ~!

 

 

 

コメント

4月8日

2015-04-08 22:26:19 | ロードスター

朝起きて。。あまりの寒さに。。

外見て。。Σ(゜д゜lll)。。まぢか。。白いものが。。

寒さに萎える。。前世は(・∀・)カエル!!。。両生類だけに寒さには弱いのだよ。。

店に着くなりストーブファイヤー!

しばし体を温めて。。

昨日の続きおば。。

昨日から着手の。。

またよからぬものを作ってしまった。。(*´∀`*)

ええ。。いつものワンオフってやつですよ。。手間がかかるヤツね。。

長い付き合いのオーナーさんからの依頼とあればやるしかあるまい。。笑

幸い?マイカー用に妄想?構想?はしていたんで。。イメージはしていたし。。

それを実現。。

今時?のトレンドで。。小細工は多数。。

熱気排出用のダクトも。。今後これは様子見で改良かな?ただストリート用とすればこれで良いかと。。本来ならオイルパン以降にもオリジナルアンパネがつくけど、現在は都合により外してあり。。

併せて更なる効果を求めるべくプラスアルファ。。

通常目線で行くとあまり目立たず、気がつかないかも。。

これで試走、様子見かな。。その後ミッションアンパネもつけてみてさらにどうか。。

見た目はほとんどわからないものだけど、効果はかなりあるのでは??と。。

ワンオフ品は作るのは楽じゃないけど、やっていては楽しいんだよね。。<まっ失敗もあるけど。。

自己満道突き進みます。。笑

 

コメント (2)