Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

7月30日

2019-07-30 21:23:38 | ロードスター

週末28日。。NB6無事納車。。入れ替わるように1時間後にNA8が入庫。。その他もろもろ。。

月曜日。。恐らくは梅雨明け。。ちょっと前から気温は上がっていたが、一気に10度以上。。

体が耐え切れない。。暑さもあるけど先週痛めた右肩がさらに悪化。。肩が上がらない。。飲み物を持つのも気を遣う。。

たまらずいつもの施術院へ。。もうねぇ~悶絶です。。声出したくなるくらい。。うう(;´Д`)ぅ

だましだましやるしかないです。。

NA8のVsp。。綺麗ですね。。でも、もう旧車ですね。。

漏れ漏れではないんですよ。。本来なら漏れ漏れだけど、液状ガスケットで悪あがきしてありました。。

メンバーガッツリヤッツケ跡が。。オイルパンギリギリ。。かなり前だと思われるので、現オーナーの仕業ではないかも。。

リヤの方が酷かったですね。。ダダ漏れ状態。。コノ後。。ハマる。。

肩の激痛に耐え、もがきまくって排気系を外す。。こんなに苦労したのは初めてというくらい、ことごとくボルト&ナットはなめる、折れる。。肩が~。。

ヘッドは。。オーナーさんは正直現状見たくないであろうのあえて。。

かなり茶色です。。まぁどぶ漬け洗浄するので綺麗になりますが。。

カバーにも漏れ漏れ痕跡多数。。

さらに。。触ったら砕けました。。

幸い単品端子なので修復はしやすく。。

なんだろう??

タイベルには多数の白い痕跡。。???でも再使用です。。

ここまで塗るかってぐらい液状ガスケット塗りまくりで。。確かに漏れないけど、次作業する人のこと考えてないですよね。。(^_^;)

ここに日付入れるのも初めて見ました。。

へッドは。。驚愕のって感じです。。一気にイキマス。。

堆積物半端ないですね。。EXポートから堆積物ボロボロ。。スキッシュエリアが埋まるくらい。。

オイル消費してるってオーナーさんも言ってたし。。

ミッションハウジング内、フロントメンバーの汚れはまぁそれなりです。。

クラッチ類はまだまだイケますね。。優しい乗り方してると思われます。。

リヤクランク側は。。ちょっとパーツクリーナーかけてしまいましたが。。やっぱり漏れ漏れでした。。

フロントクランク側もオイルシールからもじんわり。。

ウォポンもこれでもかの塗りたくり跡。。

謎なのが。。

なぜかタッチアップらしきもので塗装してあるんです。。なんだろう???

ヘッドバラしてたら。。折れました。。

今後は地味に洗浄作業していきます。。

そうそう、いよいよ月末。。東北MTGは31日20時受付締切です。。申し込みまだの方はお忘れなく~!

 

 

 

 

 

 

 

 


2019ロードスター東北MTGin磐梯町参加申し込み締め切りカウントダウン

2019-07-28 22:08:56 | 日々の出来事

2019ロードスター東北MTGin磐梯町の参加申し込み締め切りがカウントダウンです。。

もう数日ですよ。。

まだ申し込みしてない方はお忘れなく~!

ロードスター東北MTG


今週は。。

2019-07-26 20:49:33 | 日々の出来事

あいも変わらずハードスケジュール。。余裕がありません。。プライベートのイベントでも振り回されており。。

ネタはあるんですけどね。。もう毎日寝落ち。。PC開いて撃沈の連続。。

続NB6。。オイルパンは。。

疲れた。。(^_^;)。。何も変わらないんですけどね。。気分の問題。。

先週土日は。。まぁ色々と。。

毎度のごとくすごいなぁ。。オイルメンテ一式。。

車検メンテも。。

イロイロありました。。

続NB6を。。合間合間で。。

ある意味大変???

最後はハマるし~(笑)まぁそんなもんですね。。

更に別途車両も。。

タイベル交換。。サイレントシャフトがなかせどころかな?

明日以降も頑張ります。。(^_^;)

 

 

 

 

 

 


2019ロードスター東北MTGin磐梯町参加申し込み締め切り迫る!

2019-07-20 17:08:22 | ロードスター

昨年までとは開催日時、申し込み方法等も変わっているために、そもそも今現在が申し込み期間だと知らない人も多数いると思われ。。

参加費が大幅に上がったから参加しない方もいると思いますが、それはそれで自由ですのでいいんです。。

参加したい人だけが参加すればよいこと。。

普通に考えれば参加費が上がるのはわかることですし、10周年の記念品も付けますので。。

まぁ昨年までが安すぎたとも言う。。(笑)経費が上がれば参加費が上がるのは仕方のないこと。。

上げたくはないんですが、以前のように自腹切るようなレベルじゃなくなってますから。。(^_^;)

今回で10回目。。正直節目だしもういいかなと思うところもあります。。企画運営だけでいっぱいいっぱいだし。。

まぁどこのMTGイベント主催者も一緒でしょうけど。。

企画運営にはもの凄い時間と労力、気力が必要です。。なぜに開催するのか。。

それは単純に好きだから。。ロド乗りオーナーさんが喜んでくれれば。。東北MTGに行って良かったね、楽しかったねと感じてくれれば。。

9月開催だけに、心配なのは台風、天気だけです。。

まだ参加申し込みしていない方は、参加申し込みお忘れなく~。。

 

*拡散希望です。。他SNS上にあげて下さい~!

2019ロードスター東北MTGin磐梯町


7月18日

2019-07-19 12:57:43 | ロードスター

今週は。。月曜日が休日だったため。。実質火曜日から本格作業。。

続NB6はひとまず置いといて。。

珍しく?NDおば。。

サスキット交換です。。新車登録後3年以上。。ポツポツこういう作業も増えてくるかな?

オーナーさんご指名のクスコさんちのZERO A。。

とりあえずメーカー推奨値で組み上げ。。じっくり慣らししてもらって、車高が落ち着いたところでどうするか。。

オーナーさんの好みになるよう車高も含め、アライメント数値決めようかと。。

普通に乗るならこのぐらいの車高が無難でしょう。。気軽にコンビニは入れるしね。。

こんなのも届きました。。ゴールドはもう作らないようで、在庫ギリだった(^_^;)

さぁ続NB6。。

泣きたい(´Д⊂。。泣きたいぐらいにダダ漏れ。。わかってはいたことだけど。。

ミッション上部まで。。

ブロックは全周って感じ。。

こうなると。。。下回りは。。

プロペラシャフト付近まで飛び散ってます。。

ロアホースダメです。。交換しますねオーナーさん。。

ウォポンもうっすら漏れ跡有りなのと、軸のガタつきが多い気がするしで予定通り交換。。まぁ後でとなると、同じことやる羽目になるし。。交換しとけば間違いないしで。。

ここで????

なぜに黒い?

黒いんですよ。。クランクが。。錆びて茶色いのはよくあるパターンだけど。。こんなふうに黒いのは初めて。。もちろん拭いても落ないし、サビって感じじゃぁないし。。固着もなかったし。。

このNB6。。なんかおかしいんです。。ミッションは1度下ろしてあるらしく、セルモーターのボルトが1本無かったり。。ミッション取り付けボルトは結構ユルユルなとこ2箇所。。手で緩むレベル。。(・・;)

EXマニの取り付けステーは中途半端についてるし。。う~ん。。

それにしても。。。

マウントにまでかかってる。。できれば触りたくないレベル。。

オーナーさん今までで最強レベルです!(笑)<もう笑うしかない。。

ヘッドのプレートにもべったり。。

反対側もか。。

オイル管理は良くないですね。。良いオイルを定期交換してればこうはなりませんので。。

今回はオイル漏れのみの修理なので、ヘッドは洗いません。。このままです。。

 

燃焼室はそれなりですね。。

バルブの汚れ具合からしてレギュラー使用かな。。

クラッチは、試乗の時点でかなり減ってるなとは判断していたけれど。。

使えなくはないけど、先は見えてるので。。

フラホを外す際にビックリ(;゚Д゚)!ゆるい。。ゆるすぎるんでないかい。。。

フラホのボルトは10k程度のトルクで締めるんですが、おそらく5k程度な上、本来なら塗布されているネジロック剤もナシ。。ここはクランク側と貫通なので、緩み防止と、オイル漏れ防止も兼ねての塗布。。

漏れ後ありだし。。クラッチは純正じゃないし、ベアリングも社外品だしで、前回作業者の仕業でしょうね。。フラホ外れなくて良かったですねオーナーさん。。走行中外れていたらと思うとゾッとする。。

リヤ側も当然漏れ漏れ。。

ミッションハウジング内もお約束です。。

まずはひたすらひたすら洗浄。。掃除大会~!ドンドンドンパフパフっ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

黙々とです。。

ブロック&オイルパンにこびりついたオイル汚れを削り取り。。パーツクリーナーで洗い。。

ピストントップも洗浄。。

これも???なんです。。ピストントップに無数の傷。。明らかにガリガリやってる。。ヘッドも1度開けてるのかな~?謎すぎます。。

燃焼室も洗浄後。。

全室バリがすごいのでここは処理しときました。。

オイルパンは。。

ヘッドから察するに、かなりひどいのではと思っていたけれど。。

それなりでした。。戦場。。もとい洗浄の旅はまだまだ続きそうです。。いい加減疲れた。。(笑)

そうそう、長年使ってきた携帯電話。。ここのところ調子が悪くなり、勝手に電源が落ちるように。。

昨日は朝から10回以上落ちたので。。こりゃあもうだめだな。。いい加減買い換えろってことか。。

夕方電話屋さんへ。。待つこと1時間で機種替えに。。いよいよスマホデビュー!(笑)

じゃないんですね~(^^♪

3Gガラケーから4Gガラケーになりますた。。(笑)

ワタクシの生活に、スマホは必要ないのです。。便利は良いが便利すぎるのは人をダメにすると思ってるので。。アナログな人間ですから。。(笑)

使い方もほぼ同じなので、違和感なく操作可能。。会話とメールで十分です。。(^-^)

さぁてオイルパンの掃除掃除~!

 

 

 

 

 

 


2019 ALWAYS TRG7月

2019-07-18 09:16:45 | ツーリング

先月は悪天候に見舞われ中止だったALWAYS TRG。。

14日の開催も雨。。中止かとも思ったけれど、2ヶ月連続はちょっとなぁと。。

なので、「あんたも好きねぇ」状態で参加をフリーに。。

しかし皆さんやっぱりスキモノ。。(笑)予定参加者全員参加~(^^♪ 流石だ。。

雨なので、いつもなら出発前に顔合わせMTG&班編成等するところ、挨拶もそこそこに出発~。。

行くよ~!

グリーンライン~レークラインを抜けて、道の駅裏磐梯で休憩。。

雨なので、スカイバレーは危険と判断、更に喜多方へ。。

大峠を越えてトンネルを抜けると。。またしても雨。。オープンにしてた人たちは耐えたらしい。。(笑)

市街に入る前に寄り道。。以前から気になっていたウフウフファームに。。

休日は激混みとは聞いていたけど。。レストラン側は予想通りの混雑具合。。

幸いファーム側はそうでもなく、無事全員駐車。。

目的は。。こちら。。

甘さ控えめでうまかった~。。

のどかな感じ。。晴れの日に来たかったな~今度はソロで来よう。。

同じ車とは思えないよね。。(笑)

市街を抜け、ランチは道の駅よねざわへ。。ここも激混み。。ちょうどランチタイムだったから尚更か

。。

ベストポジション確保???(笑)

駐車場探しも四苦八苦。。更にフードコートで席確保に四苦八苦。。

待つこと30分ほど。。今回は人気No1のこちら。。

3色肉丼。。

とくれば。。これでしょ。。(笑)

もちろんノンアルですが、ちゃんと注いでくれるんです。。

(゚∀゚)ウマウマでした。。今度はステーキ重かな?

満腹太郎になったところで、眠気を誘うロング9kmのトンネル。。毎度飽きる~ヽ(´Д`;)ノ

こんな日に登ってもなぁと思いつつ。。スカイラインへ。。

上りはほぼほぼ霧。。霧。。霧。。場所によっては視界もかなり悪くそろりそろり。。

無料開放中の浄土平駐車場は、ほぼ貸切状態。。そらそ~だ。。

車を並べるも。。トイレすら使えないので、そそくさと退散。。道の駅つちゆへ。。

時間も時間なので、ここで解散に。。参加の皆さんお疲れ様でした~!

生憎の雨&霧でしたが、それなりに楽しめましたね。。また来月~!

帰宅後。。道の駅裏磐梯で買ってきたアスパラを。。

晩酌の肴おば。。

茹でて。。焼いて。。

ちょちょいのチョイ!ヾ(*´∀`*)ノ

その傍らもう一品。。

青森の煮るホルモンです。。キャベツをぶち込んで。。

どちらも激(゚д゚)ウマー。。早々に電池切れしたのは言うまでもない。。(笑)

 

 

 

 


7月13日

2019-07-14 19:17:30 | ロードスター

今週もあいも変わらず的な感じでした。。

続NBを作業しつつ。。別途NB6も入庫。。長期お預かりのジムニ君もポチポチ。。

クランク周りは、距離相応かな~。。

オイルパン。。

新品みたいだ。。(笑)。。頑張りますた。。(^_^;)

戸田レーシングさんとこの軽量フラホに純正同等品のEXEDYのクラッチセットの組み回せ。。

オーナーさん曰く。。NBターボ用が定番と言われたとかで。。???なぜに???

確かに容量は増えるし、純正なんで社外品スポーツタイプに比べれば安いんですが。。

オーナー本人が純正タイプに不満がないのであれば、そのままで十分でしょう。。

あえてえ交換する意味はないと思いますね。。個人的には重くなるしおすすめしてません。。

どうせ交換なら社外スポーツクラッチの方がキレもつながりも、対バースト性能(フェード)も良いのでこらの方が良いです。。

ここまでくれば焦る必要もなく。。

インジェクター周りとか。。

木曜日にはカタチに。。

金曜日朝一で始動。。各部点検の上試乗。。

入れ替わりでNB6です。。

イレギュラーがないといいな。。

金曜日午前中。。お待たせしていた作業を。。オーナーさんほんとスミマセン。。(;´Д`)

ええ感じ。。(笑)見た目は大事ですから~。。

土曜日は。。来客多数。。もうバタバタ。。

で、作業は。。

ドアアウターハンドル&ロック回り。。

キーシャッタースプリングも交換しました。。シリンダーO/Hも。。

アウターハンドルもピカピカになりました。。

その後は雑談多数。。お客さんが帰宅後は。。作業そしてMTGの処理。。

ALWAYSのTRG準備は全くできず。。まぁしゃ~ないね。。

7月も多忙は続く。。'`,、('∀`) '`,、

 


7月8日

2019-07-09 04:26:33 | ロードスター

続NB8です。。

この日はひたすら地味に地味洗浄。。

ミッションハウジングから始まり。。フロントメンバー、そしてエンジンルームを少し。。

スロットルボディ。。

2分割のインマニ。。

ナカナカしつこい上に、ゴシゴシしにくい。。

更に。。オイルパン。。

コレもナカナカ。。(^_^;)

バッフルも。。ZEだとペラペラですが、VEだとやたらと頑丈で重い。。

高回転対策で強度持たせてあるんですよね。。VEブロックベースで作り直すのもアリだなぁ。。

モノはあるので時間があればだけど。。

今日もひたすら続洗浄。。合体までいけるかな~。。

 

 


7月4日

2019-07-04 22:24:09 | ロードスター

相変わらず一日が早い。。それだけ充実してる証拠でもありますけどね。。

続NB8。。オーナーさん覚悟しといてください。。見たくないかも。。(^_^;)

ダダ漏れは想定内。。これを直すんだから。。

結構キテルよねぇ。。

で~インマニ。。NBは割るので。。開けて。。。

ナカナカの感じ。。EGRもあるしまぁ仕方ないとこなのかな???。。

ミッション側は。。

うう(;´Д`)っ なかなかの強敵。。

見てわかるとおり。。パイロットベアリングが終わってる証拠。。

ベアリングはほぼ役目はしておらず。。もう少しで砕け散っていたと思われ。。

リヤ側は。。

想定通りダダ漏れです。。NB後期ですらこれですので、NAは言うまでもなしが当然でしょう。。

クラッチは。。

オーナーさんの性格がわかる優しい使い方。。(笑)あと5万Kくらいは使えたかもですね。。

まぁかなり減ってはいますけども。。

心配なのはヘッド周り。。

主原因はカムカバーGKと思うんですが。。ヘッドGKも怪しい感じはします。。ここはカムカバーGK交換で様子見かな~。。

今日は朝から磐梯町へ。。またまた打ち合わせです。。ほぼほぼ煮詰まってるし、お互い慣れてきてるので。。雑談多し。。(笑)

このゲレンデに並べますよ。。エリアは広大。。自由に使ってください。。

なので。。スタッフは例年程必要なくなりました。。昨年は募集しすぎて、正直スタッフと読んでいいかもわからない人まで協力していただいた次第。。これ反省。。

なので今年は少数精鋭、毎回お手伝い頂いてる、慣れた方のみ、事前スタッフMTGに参加できる方にのみお願いしします。。こちらから指名するつもりです。。

ボランティアスタッフ希望の方々には感謝感謝です。。ですが運営上もありご理解いただければと思います。。

話は変わって。。磐梯町から帰店すると。。RAYSの営業さんが。。

出ました。。

57VのLimitedだと~!おおおおおおおおおおおおおぉ。。切削リムだったら即オーダーだったのに。。

おそらく200本ほどの限定とのこと。。

サイズは個人的に見た目とバランス考えるとほぼベストなサイズじゃぁないかと。。<NANB用ね。。

買うなら黒かなぁ。。迷う。。オレンジもアリ?(笑)今日は我慢しましたが。。

どうしようかな~。。(笑)

 

 

 

 

 

 


1人ヘンタイ友の会X by会長(笑)

2019-07-01 21:51:37 | ツーリング

1人ヘンタイ友の会X改め。。下見という名のTRG7月です。。

今日しかないなぁ。。毎度そんな感じです。。天気も崩れる感じなかったし。。

8時半すぎ店を出る。。

B峠経由レークライン。。休憩所は誰もいない。。

平日月曜日の午前中。。当たり前だわね。。

レークライン~桧原湖畔。。

相変わらずいいね。。ここは。。リズミカル。。楽しいです。

スカイバレーも軽快に登っていくと。。霧が。。

ん~ヤバイかな?

天空の道も。。今日はどんよりだな~。。

霧の中を登りきると、標高1400mの頂上パーキングは、青空もちらほら。。

山形県側は霧もなく、これまた軽快に下る。。時折タイヤ鳴らしながら。。

相変わらずバンピーな路面だな。。ジャンピングスポット多数。。(笑)

溝落とし的なこともやって見ました。。(笑)ハチ号は車高高いので、なせる技です。。

良い子は真似しちゃダメよ。。(笑)

下って向かうは小野川温泉。。温泉に入湯したかったんですよ。。以前あった川沿いの露天風呂は、相変わらず閉鎖中。。<公式HP上は営業って記載されてるのに。。

こじんまりとした温泉街をウロウロ。。共同駐車場に停めて、向かうは尼湯。。

小さな小さな共同浴場です。。

券売機スタイルで¥200で入れます。。

先客が1人いましたが、すぐあがっていったので、ほぼ貸切状態。。女湯とは壁で仕切ってあるのみ、天井は空いてるので、会話が筒抜けで気になるも。。ゆっくり湯浴み。。

42度ほどで最初は熱く感じたけど、すぐに慣れる。。無色透明の湯は、湯の花がふわりふわりと浮く肌に優しい感じ。。

湯桶って言ったらケロリンだよね。。(笑)

因みに男湯は、窓がガラガラ開けてあり、外からは丸見えです。。(笑)

飲泉も出来て、若干の硫黄臭に塩気を感じ。。源泉はめちゃアツです。。気をつけましょう。。(^_^;)

その後ちょっとだけ温泉街を散策。。

時代を感じるレトロな旅館がまたいいな。。

源泉が熱いだけに。。

温泉たまごができるんですね~。。近隣の商店の人が入れ替わりでお湯につけてました。。

だったらね~という事で、商店の軒先で売られていたものに手を出す。。

お約束の玉こん。。定番の山形スタイルではなく、煮汁に串に刺さったまま浸けてある通常スタイル。。

しみしみでした。。

からの~コレ。。

煮玉子。。しかも殻つきのままっていうのが新鮮。。(笑)

軒先の椅子に座ってのんびり食す。。うんまい。。ごちそうさまでした。。

時間がゆっくり流れてる気がする。。左手には足湯もありました。。

駐車場の壁にはこんなアート。。いいねっ!

温泉街を後にして、次に目指すは笹野観音。。地元では紫陽花寺として有名らしく。。

昨年4月にも実は行ってるのだけど、そのときはまだまだ冬の装いで。。

紫陽花はまさに見頃で、撮影してる人もチラホラ。。

笹野観音を後にして、米沢市街を迂回。。<城下町だけに中心部は道が狭かったりするので。。

そろそろランチタイム~って事で、有名米沢ラーメン店に行こうかとも思ったけれど、混んでそうだしなぁ。。

なので、TRG時にもランチ場所にしようと思っていた、道の駅米沢へ。。

できたばかりで綺麗だし広い。。

この頃には日差しもかなり出て、外は蒸し暑く。。

フードコートのメニューはかなり豊富で、迷うぐらい。。個人的には牛肉三種盛り丼がオススメ(見た目的にね)だけど。。<実際人気No1みたいだし。。

が、ここはあえて道の駅で食らう米沢ラーメンを。。¥650ナリ。。

5分ほどで呼び出し。。

ビジュアル的に。。やっちまったか。。(^_^;)

も、食してみるとそれは良い意味で裏切られ。。しっかり米沢ラーメン。。

細麺もいい感じだし、チャーシューはバラ肉のとろける系。。道の駅のラーメンとしては、個人的には合格です~!(笑)酷いとこはほんとに酷いからね~。。

お金持ちのお方はこちらへどうぞ。。米沢牛ががっつり味わえますよ。。

満足したところで、米沢中央ICから無料区間の高速道へ。。国道を行くより半分の時間で福島へ。。

ただ、9kmのトンネルは毎度飽きる~(笑)

フルーツラインを経て、目指すはスカイライン。。火山活動の影響で、5月のTRGでは走れなかったけど、6月末に再開通とのことだったので。。今月のTRGには是非とも思い。。

つばくろ谷。。

真っ白で何も見えません。。微かに橋が。。浄土平もこんな感じかと思いきや。。

レストハウスは閉鎖のまま。。駐車場は開放されてるようで、数台止まってました。。

ノンストップでスカイラインはのんびり走行。。

で最後は、5月にも走った旧R115を下る。。ここちょーデンジャラスでした。。(笑)

そもそもここはほとんど通る人がいない上に、先日までの大雨で、そこらじゅうに砂利や落ち葉、枝がゴロゴロ。。更に道路脇から伸びに伸びた草がボウボウで見通しも悪い。。

いや~堪能した。。(笑)

14時過ぎに帰店。。ふとマイカーハチ号を見ると。。

伸びる葉っぱに当てまくってたから。。フェンダー&ドアも傷だらけ。。(笑)

車は走ってナンボのタイプなので。。細かいことは気にしないのです。。(^^♪

その後は夕方まで続NB8を。。少しでも進めないとね。。

走行230km程。。サーキットも好きだけど。。やっぱり峠道が好きなんだなぁと改めて実感。。

アンダーな世界ですけれども。。

休息にはならなかったけど、いいリフレッシュにはなりました。。やはりリフレッシュは大事だね~。。