Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

仕事納め2007

2007-12-30 16:30:03 | 日々の出来事
早いもので今年も今日が仕事納めとなった。。
無事に終わったな。。と。。
今年もイロイロあったな。。
サラリーマンに戻っちゃったし。。
さらばコボちゃん号>がんばれミルキー号とか。。
急遽予定変更。。ムリヤリ行った北海道道南の旅や。。
ヘッドオーバーホールにチューニングなど。。
ばかりの(雨男全開だぜまったく。。)サーキット(台風直撃もあったな。。汗)。。当然ベストタイム更新ならず。。
春秋の栃木路ツーリングとか。。
出会いもあったし、別れもあった<音信不通。。

「まっ、良かったんじゃない」
TOTALで見ればそう思える一年だったかな。。

今年もご愛顧&ご愛読ありがとうございました!

本日にてFactory OH!2007 閉店
Factory OH!  店主  oh!
コメント (1)

冬仕様07

2007-12-29 22:26:22 | ロードスター
いよいよ?スノーアタックラリー仕様へ。。
車高たけ~。。
まあせめてこのぐらいの車高でないと、深い雪の上はまともに走れないし。。
パウダースノーの上を、雪煙を巻き上げながら流しまくりたいね。。
「俺ってかっくいい~!!!」<自己満自己陶酔の世界だ。。爆
明日から大寒波到来らしい。。
降るのかねぇ。。雪
降りすぎるのは困るが、こうした以上は少しは降ってもらわないと。。
明日は仕事最終日。。
さあ、あと一日だ。。
コメント

意外に。。

2007-12-28 23:27:18 | 日々の出来事
昨日今日と、「年末だし平日だし。。ヒマかな~?」
な~んて思ってたら、意外や意外(まっヒマでは困るんだが。。)、パタパタと忙しい。。
雪の季節だってーのに、シャコタンにした奥様買い物仕様のワンボックス。。
「3,5Lもあるとさすがに速いのね~」のV35スカのパッド&ローター交換。。
室内がやたらと広いコンパクトカーのアライメント。。
観光大型バスのオイル交換。。(12Lも入りやがる。。
マジェのタイロッド交換。。etc。。
合間をぬって、リフト下の掃除や、店舗裏手のドブ掃除など。。
やることいっぱい腹いっぱい<特に意味ナシ。。
明日はヒマだといいな。。<オイオイ。。笑
ミルキーをスノーアタックラリー仕様にしなくちゃ。。
今年も80オーバーで流しちゃる~!<よいこはまねしないでね。。爆
コメント (1)

リベンジ?

2007-12-27 23:06:41 | ロードスター
今度は青いべ~!
懲りずにやってみました。。
ブルーイルミ化。。
とりあえずエアコンコントロールパネルのみだけど。。
青くなったのはいいんだが、指向性の高いLEDのせいか。。
発色がイマイチなんだよねぇ。。
ただ雰囲気は変わるモンで。。ちょっとクールなイメージ。。
前回のメーターイルミに比べたら、満足感は「ハッキリ変わった」ので高いかな。。
近々メーターイルミもブルーのLEDにする予定。。
今度は綺麗に発色させるようにしないとな~。。
さて、どうなりますことやら。。
コメント (2)

初恋

2007-12-24 21:37:28 | 日々の出来事
「好きだよ」と言えずに初恋は。。。

何年前になるんだろう。。

「初恋」

思春期入りかけの頃だったかな。。

考えすぎの毎日。。

今思えば甘くもほろ苦い。。

大事な思い出。。

コメント (2)

エトセトラ

2007-12-24 21:23:12 | AZ-1
etc=エトセトラ。。だよね???
うんうん確かにそう。。     
ってココで言うetcはそのetcじゃないだろ!
ハイ!鋭いツッコミアリガトさんきゅ~爆!
ETCですねぇ。。
ついにちょろQにもハイテク?化の波が。。笑
秘密兵器とはこのこと。。
ちょろQ号こそETCは必要かと。。なんせチケットウインドーと呼ばれる小窓しか開きませんからね~。。
ろどすたでもハイウェイ(ちょっと気取ってみた。。笑。。高速だっつーの!)でチケットを取るには、しくじるとツライ。。(まぢで。。)
ちょろQ号ならなおさら。。
今後はETCの恩恵にさぞかし浸れるであろう。。<先を越された。。
oh!もいい加減つけねば。。カードも来たしね~。。
コメント (4)

次から次と

2007-12-23 21:10:45 | 日々の出来事
今日は特に予定も入ってなかったはずなんだが。。
なぜか次から次とタイミングよく、みなさんご来店で。。
午前中、「新年に向けて掃除~」と、リフトを上げてゴソゴソモゾモゾやってると、ちょろQ号が来店。。
オイル交換と前々から予定の「秘密兵器?」の取り付けで。。
待ってる間に作業のはずが。。
結局ミルキー号は拉致られた。。笑(まっ毎度のことで。。ついでに手直しなんぞもしときますけん。。)
入れ替わりで冬仕様にチェンジ(スタッドレス&車高アップ)であいぼー号が来店。。
固着気味のサスに手間取った。。(明日は筋肉痛決定か。。泣)
で、ここでとある人の紹介でNA6のMさんがオイル交換で来店。。
(今後ともよろしくで~ス
シメはいつものサカさん。。早くも今後の構想など。。笑(ゼヒ実現したいですなぁ。。
明日はJビレッジに行くのだそうで。。(来年は一緒に行きましょね)
天気も回復の兆し。。いいツーリングになるでしょ。。(うらめしいぞ。。
毎度ご来店ありがとうございます~!
なんだかんだのそんな1日。。
コメント (4)

比較

2007-12-23 00:13:38 | ロードスター
プロフェッサー号の全開試乗ができたので報告おば。。(ただしスタッドレスに変えてしまっていたため、街中インプレッションのみで。。)
プロフェッサー号はマイカーミルキー号とほぼ同時期の車両。。(NA6マイナー前で走行距離もほぼ一緒の118000km)
つけているパーツ等に違いがあるので単純に比較はできないが、比較対照とすると。。
先日ヘッド周りをO/Hついでにチューニングしたエンジンは。。ノーマルエンジン(コンピュータは変えてる)のミルキー号に比べて明らかにトルクフル。。2~3000回転辺りから「スッ」と踏み込んだときでも違いがわかる。。キチンと加速していくのだ。。中~高回転域は更に違いが。。7000RPMオーバーまでパワーが付いてくるし。。
踏み返しのときに一瞬もたつく感はあるが、レスポンスもまずまずではないだろうか。。
ただシルキーな感じが無いような。。図太い排気音のせいなのか。。高硬度のマウントのせいなのか。。なぜかあらあらしく感じる。。
とはいえ、どノーマルB6エンジンを知ってる人は、このエンジンのよさがわかるはず。。
来年早々、サーキットでもベストラップを更新するだろう。。(天気さえ良ければね。。笑)
ライバルもパワーアップしちゃったことだし。。
オーダーしていたパーツも全て揃ったしで。。年明けそうそうニューエンジン製作開始だ!!!
コメント (2)

プロとして

2007-12-22 23:41:19 | 日々の出来事
ココのところあずかりっぱなしのプロフェッサー号。。(近々納車だけど)
車検での預かりだったのだけれど、せっかくの長期預かりとなるので、気になるところなどを書き出してもらっていた。。(じゃないとoh!は忘却のイキモノなので、すぐに忘れてしまうのです。。汗
多数の依頼があるときは、決まって書き出してきてもらう。。
今回もデフケースのサビ処理とか、助手席フロア水浸入対策とか、パワーウインド作動不良とか。。異音とか。。etc。。
この依頼の作業。。本来なら作業しているのだから、一応プロのoh!としてはお金をいただくのは当然なんだが。。
ほとんどはもらわなかったりする。。(もちろんキチンといただく時もあるし。。)
まあ、ほとんどが常連さんの場合のみだけど。。
プロとして、こういうサービスもアリかなと。。(勝手に作業してる時もあるしねぇ。。笑)
ずっと続けていければいいナと思う。。




コメント (3)

問題

2007-12-18 22:31:41 | ロードスター
このモトリタステアリングに交換するに当たって、一つ問題が。。
このステアリングは、センターがただのアルミキャップで、ホーンボタンの役目は果たさない。。
ハテどないしましょぉ~?
オーナーサカさんと相談の結果、動画の場所へスイッチを移設~!
これで車検もOKさ~!
慣れるまでは押しにくいけどね。。汗
とはいえ、サカさんもほとんどホーンは鳴らさないといってたし。。(oh!も鳴らさないクチ。。危ないからと鳴らす余裕があるなら、危険を回避するほうが先だからね。。)
問題ないでしょ。。
さてと明日はプロフェッサー号の車検だ~。。
コメント