Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

7月27日

2018-07-28 08:49:01 | ロードスター

台風の影響で、久しぶりに真夏日回避の模様。。

今朝は涼しく感じました。。

連日の猛暑の中。。特に仕事の予定もなく。。<ある意味良かった。。少し夏バテ気味だったので。。

なので、自分の気力と体力のバランスを見ながら。。

ハチ号を。。

ボテっとしたデザインの電動ミラーをハズし。。<視認性はいいのだがいかんせんカッコ悪い。。

転がってるセヴリングミラー(2台分もあるのに。。(笑))ではなく、もどきを装着。。

黒にしてみたらどうかな~的な。。まぁアリかな~なんて。。

それ以外は、気になっていたシフトノブ周りの断熱なんかも。。20年近く温めていた断熱材をようやく取り出し。。

効果は絶大で、ブーツ付近からの熱気はほぼ感じなくなり。。快適。。(^^♪

更に、ロールバーのアテ板の増し締め。。そして。。気になる気になるブッシュも。。

とりあえず前後ともアッパーのみ。。<モチベーション続かずで。。(^_^;)

前オーナーが装着していたハード系のトーコンキャンセラー。。

スッカスカになってました。。(;´Д`)。。異音の原因はコレかも。。

折角なんで、メンバーやフロア周りも防錆処置なんかも。。

見ちゃうとあれこれやりたくなり、メインの作業が進まないという。。あるあるパターン。。(笑)

焦らず少しずつ進めますかね~。。自分のだしね。。

そうそう、今後のサビ固着に対応するため。。

買いました。。600mm。。これならいけるはず!<亜巣都路品は、あっさり折れましたとさ。。

さてと、今日は久々の恵みの雨になるのかな。。

 


フィット感

2018-07-24 10:37:31 | 日々の出来事

普段はコンタクトレンズを愛用しているワタクシ。。

ぢつは視力がめっちゃ悪く。。近視&乱視に加え。。更には最近老眼も進み。。

細かい字や暗闇が見えません。。近距離も。。゚(゚´Д`゚)゚

まぁ老眼は病気じゃないんで仕方ないですけど。。

先日、普段使ってるメガネのフレームを折ってしまい。。

予備の古いメガネで生活も。。あくまで予備だし見えない。。

昨日、思い立ってメガネ屋さんへ。。

平日のお昼時だっていうのに、思いのほか混んでる。。

今回は長年愛用していた、セルフレームはやめて、メタルフレームにしようと。。<金属ならそうそう折れることもないだろうし。。

イロイロ迷った挙句、今回はスポーツ選手が使うようなアスリート向けのものに。。

更に、レンズも一番薄いのに。。<軽くしたかったので。。

レンズの在庫もあり(oh!ぐらい目が悪いと、在庫してるってほとんどなく、1週間位待たされるのが当たり前)、30分ほどで出来上がってきた。。

これが想像以上に軽く、抜群のフィット感。。今までのはなんだったの?と思わせる。。

これならコンタクトじゃなく、メガネで1日いてもいいな~なんて思ったりも。。

ちょっとした衝撃でした。。

見えるは大事なので、これを期に老眼鏡(笑)も含め、メガネ増やそうかな~。。

 


(;´Д`σ)σ【★猛暑★】

2018-07-24 09:46:26 | ロードスター

連日の猛暑。。

あづい""ダラー(;´ρ`A)アヂヂヂィ・・・

毎日、熱中症という言葉を聞きますね。。

他人事ではありませんん。。連日店内&ガレージ内は40度超。。

風がないとサイアク。。

こまめなミネラル&水分補給。。そして休憩。。そして。。無理しない。。

それでもクラクラするときもあります。。

なにせ一人。。倒れたらもうおそらく助かることはないかと。。

先週~今週は仕事のペース落としてます。。

アライメント調整に始まり。。

NCのエンジンマウント交換。。<強化品だけにNVHが心配でしたが、思いのほか耐えられるレベル。。

レストア?といっても過言ではない車両。。

格安で見つけてきたらしい。。

二十歳の新オーナーは、なるべく自分で作業したいとのこと。。

先は長いよ~ガンバレ!

いきなりの洗礼。。(笑)

割れてる。。(^_^;)

B6お約束のヘッドガスケットからのダダ漏れ。。

そして、オイルパンG/Kからも。。クランクシールもか。。

手&お金はかかるけど、順番にやってくしかないね~。。

車検で入庫の28。。が。。

メンテ終了後、いざ自賠責切ろうと思ったら。。。車検来年じゃね?(・・;)

オーナーさんが言うんで、全く疑ったなかったと言うオチ。。(笑)

まぁ定期メンテという事で。。

超寿命プラグだからといって、100000kmは持ちませんよ~。。

そして、タイヤ。。

トレッド面までバキバキ。。

POTENZAとは言え、8年前のタイヤ。。バッキバキです。。

オーナーさんの今の28の乗り方に合わせ。。コンフォート系のタイヤに。。

十分だし、快適に乗れる方が楽だし楽しいと思いますよ。。

いわゆるオモステも軽くなったし。。

明日は沿岸部まで納車予定。。いいドライブになりそう。。

 

 

 


7月17日

2018-07-19 15:29:31 | ツーリング

連休最終日は。。いつものようにバタバタ。。

思いのほか来客ありで。。暑いのに皆帰らない。。(笑)話が弾むとね~。。

半ば強制的に追い出す。。(笑)

この時点で、明日は工具握らないと決めていた。。ここのところまたハードワーク続き&灼熱だったし。。

息抜きが必要かと。。

もちろん家でダラダラ~なんてできる性分ではないので、ハチ号で気の向くまま風の吹くままで。。(笑)

と言いつつ、最近イケてないやっぱの喜多方か。。

お約束定点撮影。。

その後お目当てのお店、塩川屋さんへ。。

ところが。。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! 暖簾が下がってない。。まぢか。。

月曜日が定休のはずだが、休日だったのでずれたらしい。。…(;´Д`)ウウッ…

気を取り直して、それならばと~一席参頂さんへ。。

し。か。し。。またしても玉砕。。Σ(|||▽||| )<一席参頂さんは2度目。。

立ち直れない。。(笑)

ちょっと投げやりに。。で、目に入ったのがすぐ近くの、食堂いとうさん。。

まだ入ったことないし、こういう地元密着型がじつは美味かったりするんだよね~なんて。。

開店直後とあってかまだ誰もおらず。。一人切り盛りしてるらしい女将さんが明るく出迎えてくれました。。

そうこうしてるうちに、地元の常連さんらしく人たちが数人。。

手早く出てきたのはチャーシュー麺。。<オマケできゅうりの漬物も。。

王道だ。。oh!的にはアタリ~。。

濃すぎず薄すぎず。。チャーシューも好みのトロトロ系ではないものの、しっかり油抜きされてて、柔らかい。。味付けも絶妙。。

最近あまり食べれなくなくなってきたoh!の腹にも、ちょうどいい量。。

もう少しネギ多ければ更に〇~!<多分ネギ多めで!とオーダーすれば対応はしてくれると思いますが。。

満足じゃ~。。ヽ(*´∀`)ノ

そこから。。

ふと、とある方から教えていただいた道を思い出す。。

国道なのに酷道を抜け。。某温泉施設へ。。

もう10年以上前かな。。まだ2号機コバン号(黄色いやつ)に乗ってた頃、C会長の真っ赤なFDと2台で来たっけな~。。

周りが、白、黒、シルバーしかない車の中に、赤と黄色。。すげ~浮いてたのを思い出して苦笑い。。

そこから、まさかの。。細い細い山道を抜け。。

交互通行の砂利道を抜け。。ほんとに行けるの???不安になりつつ。。

あるところを境に、一気に道は開け。。こんな山の中に?って感じで。。

県境に向かって山を登り始めると。。

ブフォっ!q( ゚д゚)p。。なんだこの道。。ヤバイ、ヤバすぐる。。

ヘンタイの血が騒ぐ。。(笑)

ちょ~山の中。。ポツリと看板。。

突然の立派な高架橋。。

眺めさいこ~!

更に県境で。。

<トンネル内で山形県へ。。

ヒヤッとするトンネル内を甲高い排気音を響かせ。。気持ちよすぎる。。自己陶酔。。(笑)

山形県側は、ハイスピード区間。。

落石注意!の看板多数。。<確かに各所で土砂崩れ的なとこがあり、交互通行状態になっていた。。

まさかね~なんて調子こいてたら、コーナー出口で30cm位の本物の落石が。。Σ(・∀・|||)ゲッ!!

ギリかわせたものの。。あんなのヒットさせたら、一発でラジエター破壊=走行不能=携帯つながらない=帰れない=山の中で一人ぼっち=クマに食われる。。゚(゚´Д`゚)゚

何があるかわからないのが一般道でもあります。。気をつけねば。。

山間部を抜けたら、再びエアコンオン。。火曜日も真夏日だったし。。背中は汗だくで。。

つ~ことで、通りすがりに見つけた温泉施設。。日帰り入浴のノボリも上がってたので。。

ちょっくら汗を流していくことに。。

車は結構止まっていたけど、どうやらほとんど食事のお客さんだったようで。。

貸切でした。。

冷鉱泉(源泉は12度台)を温め、循環させてるらしく、キシキシする泉質と若干塩素臭がしたのは残念ですが、汗を流すには十分。。眺めも良かったし。。

さっぱりしたあとは。。天空の道へ。。

相変わらず山形県側は道が荒れてるなぁ。。ジャンピングスポット多数。。タイヤ鳴きまくり。。(笑)

福島県側の下りは、珍しくのんびり流します。。

まさに天空。。

下って大好きな桧原湖畔~レークラインの定番ルート。。せっかくだからと最後はグリーンラインへ。。

これが良くなかった。。(*´д`;)…

温泉街を抜けた先で、関東ナンバーのB〇W 6シリーズ?<640って書いてあったような。。

直感的にこういうのってめんどくさいパターン。。(^_^;)

3台分くらいの車間をとり、ついていく。。下り始めたあたりで、左に寄ったので、前にでると。。

いかにも金持ってんど~!的な風貌のオッサン。。<いや人のことは言えないが。。ワタクシはボンビーです。。(笑)

案の定、今度はビタビタについてきた。。

やっぱりね。。あぁめんどくせ~(*´д`;)…

ちょっとだけペース上げるも、変わらずビタビタ。。すぐにレ〇サスに詰まる。。

すぐに避けてくれたので。。

あんまりやりたくはなったけど、いつまでも絡まれるのも嫌なので。。ここでスイッチオン。。

一気に下る。。あぁ気分ワル~。。

みなさんも経験あるんじゃないかな~?見下されるんでしょうかね~ロドって。。

特に高級セダン系に絡まれることが多い気がします。。

で、気分を変えたかったので、最後は磐梯熱海駅近くの。。

そう、冷たい温泉、元湯さんへ。。

暑い日はこういう冷鉱泉に限ります。。(´∀`*)

内部はリフレッシュされたらしく、むき出しだったコンクリート壁や屋根、ロッカールームも新しくなってました。。

いや~サッパリ。。また来よう。。近いしね。。

なんだかんだで230km程走行。。

新しい発見もあり、楽しめたリフレッシュソロTRGでした。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2018 ALWAYS 7月TRG 灼熱BBQ大会

2018-07-18 14:40:53 | ロードスター

連休中日は。。定例のALWAYSのTRG。。

いやあづがったね。。(;´Д`)

某所に集合。。

暑いので、皆さん木陰へ。。

さぁ灼熱地獄の始まり始まり~。。根性無しのワタクシ。。イキナリA/Cオンです。。(笑)

無理だから~我慢大会はする気ありません。。(^^♪

暑さ以外は快適に。。

鮫川村の手まめ館で休憩。。すかさずソフトクリームに手を出す。。

更に近くの鹿角平観光牧場へ。。

ここは何度か利用させてもらっていますが、夏場は初?

高原の爽やかさはあるものの。。暑いことに変わりはなく。。

まさに灼熱BBQ状態。。ノンアルがススミマス。。(笑)

熟練の仕事師がそろい踏みの、ワタクシがいたグループは、さすがと言わんばかりの手際の良さで。。

焼きそばまであっという間。。

他の班が食べ終わるまで30分程だらだらと。。みんなそれなりに満足できたようで良かった~。。

更にデザートタイムとして、道の駅はなわへ。。

暑さはココがピーク。。体感的には38℃くらいはあったかと。。

本日2コ目~。。バニラ&ダリアのミックスです。。

ここからは、暑さもあり予定ルート変更でショートカット。。<これは正解だったね。。

高萩観光物産館を経て萩ロードへも。。暑さのためか、先頭を走るワタクシ、道を間違えるという大失態。。ご迷惑をおかけしました。。

賛否両論だった萩ロード。。シャコタン車には辛かったかな。。かなりガリガリやってたみたいだし。。

個人的には近くにこういう道欲しいです。。テストコースには最高~!

最後は。。大津港市場食堂付近にて解散。。

この後、個人的に近場の海山物店で今宵のつまみ用に、イカの一夜干し等を。。

暑い中、参加の皆さんお疲れ様でした~!来月は、やっぱり19日の開催になりそうです~!

おそらく来月も猛暑の中での開催ですが、タイミング合う方は是非~!

 

 

 

 


7月14日

2018-07-16 22:04:47 | ロードスター

3連休初日。。

一発目から飛ばします。。先日入庫時判明したハブベアリングからの異音。。

指摘したら、オーナーさんも気づいてはいた模様で。。わかっちゃうとさらに気になるよね。。

遠方からの入庫なので、極力オーナーさんの負担の少ないように、1日で終わらせる様に段取り。。

入庫から即作業開始。。

いきなりハマる。。(^_^;)

ドラシャが抜けない。。まぢか。。

NB後期とは言え、140000kmオーバー。。まぁ何があってもおかしくはありませんが。。

それにしても抜けなすぎ。。サビだけじゃない。。なんかおかしい。。

サビというよりは。。焼き付き?みたいな。。とにかく黒い。。

ようやく外したところ。。この時点でゴロゴロ感バリバリ。。やっぱりベアリングは✖。。

ぱっと見はなんでもない感じですけどね。。

ハブ側も黒い。。焼け焦げたような感じ。。

う~ん(・・?。。

なんかいつもとは違う違和感。。

とは言え。。

ハブ側はメタコンで磨き上げ。。

組み込み。。不安はあったが。。試乗では異音は皆無。。

オーナーさんには様子見してもらうことに。。

それ以外にも来客多数で。。もうバタバタ&暑さにやられる。。

三連休の初日はこうして終を迎え。。

当然早々に電池切れです。。ああ。。肩が上がらん。。。・゚・(ノД`)・゚・。

 


7月12日

2018-07-13 22:10:00 | ロードスター

続NA8にハマってました。。

が、無事に?本日納車。。出来ました。。

後半もイロイロエロエロありすぎまして。。ヽ(´Д`;)ノ

スタビリンク。。本来なら一番左が正解。。

曲がってるのわかりますよね。。

フロント周りから推測するに。。リヤはもっと。。まさにビンゴでした。。

未だかつて、サスブッシュ交換でここまで泣かされたことはなく。。通常の作業の倍以上の手間。。

画像ではわかりにくいですが、オイリーなサスアーム。。

ブッシュ打ち抜き、洗浄、サビ落とし、シャシブラ塗装、ブッシュ圧入。。

泣きのボルト&ナットたち。。

リヤ右ロアアームのロングボルトは。。緩まず、ハカイダーしました。。

もう腕が上がりません。。連日施術院のお世話になってます。。。・゚・(ノД`)・゚・。

ヌケヌケノダンパーも新品へ。。

付随部品を洗浄するだけでも。。オイルでベタベタ。。

ブッシュ交換後は。。

リジカラ。。久々です。。

施工後軽く試乗。。ブッシュ交換も相まって。。当然動きは激変。。

本日仕上げのアライメント調整。。

大枚叩くことにはなったけど、当然得られる乗り味はあるよね。。

今週は、明日からの連休を含め、ハードワーク続き。。<暑さもあったし。。

来週は少しペースダウンしようかと。。

 


7月9日

2018-07-10 12:19:47 | ロードスター

暑いっすヽ(´Д`;)ノ。。

ここらへんも梅雨明けかな~なんて思わせる天気。。<西日本の大雨被害は甚大なものになりました。。自分は何もできませんので、せめて義援金で応援したいと思います。。

日曜日夕方NA6が入庫。。

01です。。

ライト周りを点検してみると。。お約束?フォグランプがどちらも点かない。。

同時にバルブ切れってのも01ならあり得るけど。。フューズを点検するとぶっ切れてる。。

どうやら右のバルブがダメらしい。。

相変わらずの整備性の悪さ。。(笑)手作り感バリバリ。。

バルブが内部ショートしてました。。

H2バルブなんて在庫持ってるかな~?と業者さんに確認取ると、持ってます!の即答。。

まだ需要あるんですかね?この業界入った頃ですら既にほとんど使われていなかったような。。

そして。。

01。。お前もか。。

まぁ当然なのかもしれません。。走行距離はまだ100000km以下とは言え、既に25年以上経つわけですから。。

オーナーさんと相談の上、今後を考えましょう。。

今日はまた続NA8。。難儀な予感。。悪寒が。。((((;゚Д゚))))。。

タイヤも組まないと。。

TOYOはDRBを廃番。。ロドサイズは履けるのがまた少なくなりました。。今後は益々かな。。

ADVAN FLEVAは当店では初。。サイドDRBに比べても柔らかい感じ。。

どんなノリ味なのか興味あるとこですが。。YOKOHAMAもロドサイズ縮小してるので。。

国内タイヤメーカーには頑張っていただきたいところ。。

さて、溶けそうな気温、湿度ですが午後も頑張りますかね~。。

 

 

 

 

 

 

 


(*´д`;)…

2018-07-07 10:09:38 | ロードスター

今週は月曜夕方にNA8が入庫。。<月曜は朝から下見TRGで300km程走行。。

火曜日から作業開始。。これがまた。。。(*´д`;)…

最近見れば必ず?的な。。

ダダ漏れ。。

NBも含めほとんどのような気がする。。<根本治療した車両はモチロン除きます。。

これ以降エラー続きに泣かされる羽目になるとは。。。・゚・(ノД`)・゚・。

メンテ一式その他モロモロ。。

踊るリトラは、スイッチ修理で対処。。

問題は。。合わせて作業のサスブッシュ交換。。

右リヤダンパーはヌケヌケオイルダダ漏れで。。<ケースはパーツクリーナーで流したので綺麗に見えるけど。。ボトムブッシュ付近がオイルまみれになってるのはわかるはず。。

ここからが(T▽T)。。

ことごとくボルト&ナットが。。緩まない。。

ナックルのBJテーパー部が外れない。。ヽ(´Д`;)ノ

こんなボルト&ナット、再使用する気になれませぬ。。

ブッシュの内側のスリーブと完全固着一体化してました。。(´Д`)ハァ…汗だく。。

ブーツも切れてるんだけど。。<漏れてはいない。。

も、なんかおかしい。。

ブーツ外してウギョギョっ!

右も決して状態が良いわけではないけど、使用にはまだ問題ないレベル。。

左は完全に終わってます。。サビサビガタガタ。。ガコガコ遊ぶレベル。。

異音も出てたんじゃないかな?怖すぎます。。

トドメは左のアッパーアームのボルト。。

長くて強度も当然それなりにあるもの。。

一見なんでもなさそうですが。。絶妙に曲がってます。。

他のボルトがサビサビだっただけに、これも強烈なサビか?とも思ったんですが。。

場所が場所だけに。。これまたナカナカ抜けてくれない。。<分かる人はわかるはず。。

どうやらこの車両、現オーナーさんの前に、クラッシュで左フロント周り一式交換してある模様。。

右と左でブッシュの傷み具合がまるで違う。。上下アームASSY交換してるんじゃないかと。。

その際、曲がっていたアッパーのこの長いボルトは再使用。。

そうでもないとこのボルトは曲がることなんてないはず。。

フロントセクションでこんなに苦労させられた車両は初めて。。

こうなると。。リヤが怖いです~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー。。

でもやるしかないよね~。。

 

 

 

 

 


2018ヘンタイ友の会X サマーシーズン

2018-07-04 17:40:29 | ツーリング

ちょっとバタバタ続きでブログ更新できず。。

暑さにもやられで。。体力持たずです。。

そんな中、1日日曜日、ヘンタイ友の会X副会長プロデュースのTRGに参加してきました。。

少数精鋭の謎の部隊なので、今回も副会長殿とサシかと思っていたのですが。。

蓋を開けてみれば6台と、未だかつてない台数。。(笑)

朝ちょっ早で、福島組と合流、途中まで下道を使い、時間を見ながら高速へ。。

お約束の定例地に集合。。

この時点で既に30°オーバー。。溶ける(;´Д`A。。

話もそこそこに出発~!

エアコンも併用しながら、リヤウインドーも開けて。。やっぱNA開けサイコー!(´∀`*)

まずは道の駅はなやまにて休憩。。

灼熱地獄の中、皆さんよくしゃべるしゃべる。。ワタクシはこの時点で既に体力が。。(^_^;)

今日は先が長いので、体力温存は大事なのです。。

ここから先は小安峡まで、ヘンタイモード。。(笑)

先頭は副会長。。そして。。

コレ。。最新のタイプR。。Vテックターボだよ~ん!

アシがツライ。。この場合ツーリング仕様のサスはまぁロールが大きいことも含めまだいいけど、問題はブッシュ。。(´Д`;)

ヨレヨレで動きまくり。。アライメントの変化が大きすぎ。。笑うしかない。。

ついてくのに必死。。(笑)一人Σ(゚∀゚ノ)ノキャーとか。。(笑)

どっかに飛んできそう。。(・・;)

ハチ号の実力がよくわかりました。。(笑)

小安峡では。。体力温存のため、川岸までは降りず。。

御一行様をお見送り、一人橋の上から観覧。。

しばらく待ちます。。

キタキタ。。

御一行様5人。。

確認したところで、戻ります。。

お先に失礼~!

ババヘラアイスではないですが。。暑さもありうまかったです。。

みんなが戻ってくるまで、しばし日陰で休憩。。

空は青いが、暑さはハンパねぇ~(;´Д`)。。

さぁ次はランチ場所の道の駅十文字へ。。

今回のTRGのお楽しみの一つ。。横手やきそば。。

前回の反省を生かし、大盛りプラス卵Wで!

まいう~!何とも言えないB級グルメです。。

おとなりさんはバラ焼きそば。。

次来るときはこれにしよう。。(^^♪

そして第2ラウンドを堪能し。。

栗駒山荘にて風呂ミタイム。。<めっちゃ混んでた。。

汗でベタつく体もサッパリ。。紅葉の時期は最高だろうな~。。

このあとは終始ペースカーが入り、眠気との戦い。。

流れ解散で高速に飛び乗り、帰宅。。

走行距離約670km。。いや~流石に疲れた。。と言いつつ、次の日は下見TRGで更に約300km。。

まともに走れるようになってまだ1ヶ月経ってないのに3000km走破。。

普段はほとんど乗らないことを考えると、一回の走行距離が多いってことか。。(笑)ちと乗り過ぎかな~

最後はワンハンドショット。。

参加の皆さんお疲れ様でした~!

次は秋かな?遠いけどそれだけの価値が有る良いコース。。副会長殿よろしくね~!