Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

9月27日

2023-09-27 17:09:50 | ロードスター

ようやくグッと秋らしい気温になって来ました。。まぁ関東のほうでは、明日はまた猛暑日になるらしいですが(-_-;)。。

今週はNBの幌交換。。

NB純正幌アルアルパターンですね。。ガラス淵の上下どちらかが破れてしまうパターン。。

内側もだいぶ焼けて痛んでました。。

幸いパネル類に錆等は無く、奇麗な状態。。モチロン拭き拭きお掃除はしておきましたが。。

ただ右側のドレーンは詰まっており、大雨の時はオーバーフローしていたのでは?と推測。。

運転席下フロア辺りは湿っていたかも???

開通式をすると。。

やはり時々詰まりが無いかの点検は必要ですね。。

ヤレタ感があったベルトラインモールも交換。。毎度厄介です(;^_^A。。

新品はやはりいい。。当たり前ですが。。

ヘッダーストリップも合わせて交換。。

サイドのウェザーストリップは当然新品にです。。

熱線付のクロス生地。。幌がバリっとすると、やはり幌車だけにシャキッとします。。

夕方無事納車。。オーナーさんはニコニコで帰っていきました。。<しばらく開けちゃダメですよ~!(笑)。。

さぁ明日からはロードスター東北ミーテイングの準備です。。明日は磐梯町側と最終の打ち合わせ。。

開催日当日の天気が気になる所です。。でも中止になるほどの荒れは無さそう。。頼むよ~!

 

 

 


激筋肉痛

2023-09-21 16:37:06 | ロードスター

ツーリングの次の日。。一般の方は三連休。。<ワタクシには関係ございません(笑)。。

お昼前に入庫は初めてのNA8。。

ボディの錆具合からして、融雪剤をバンバン撒く地区で長年乗っていた?と推測。。

聞けばやはり東北日本海側に長年居たとの事で。。<現在は県内。。

コレは苦労しそうだ(;^_^Aと少し恐怖を覚える。。

午後は別件来客もあり、閉店間際にジャッキアップだけして、各主要ボルト類に浸透性潤滑剤を。。

しか~し次の日、心が砕かれるハメに( ;∀;)。。とにかくボルトが緩まない。。ことごとく錆固着。。

ギギ~ッギギ~ッと嫌な音が続く。。一番長いハンドル使っても、少しづつしか回せない。。

いきなり汗だく、錆粉まみれに。。目に入ると大変なことになるので、当然セーフティゴーグル装着。。

リヤアンダーバー&マフラー外すだけで2時間以上格闘。。この時点でもう筋肉プルプル(-_-;)。。

この二つだけで、錆粉これだけ。。

先が思いやられる。。錆は随所に見られ。。

融雪剤恐るべし。。

純正フロントパイプを外しにかかるも、たった3個のナットを外すのに1時間半以上。。この時点で心折れ気味(*´Д`)。。

本来ならO2センサーを先に外すけど、これまたびくともせず。。

パイプ単品にしてから、万力にかませて試みるも、工具が壊れそうなので止めました。。

プロペラシャフトも正直交換でしょう。。ガタは無いものの、ジョイント部の動きは明らかにおかしいし。。

この錆具合からして、デフとPPFを分離するのにどれくらい苦労したかは想像できると思います。。

それでも根性で何とか分離。。疲れました。。

次の日は当然激筋肉痛(>_<)。。何とかミッション降ろして。。

コペコぺのミッションを洗浄します。。洗浄後シャフトのオイルシールとガスケットを交換。。

ほぼ終わってるクラッチセットと、ゴリゴリ行ってるパイロットベアリング。。ベアリングはもう少しで砕けてたでしょうね。。

当然ながらエンジン後ろ側もコペコぺです。。クランクシールは交換しましたが、オイルパンガスケットがメインの漏れ原因かな。。

ちょっと前に同じ組み合わせを見た気がするなぁ(笑)。。

こちらはオーナーさん持ち込みですが。。

戻しはヤバかったボルト&ナットのねじ部を切り直し<ほぼ全部(-_-;)。。

ネジ専用の錆止め潤滑剤を塗布して組付け。。組付け時も錆粉まみれに。。

それでも何とか作業は終了。。通常の倍の作業時間と、3倍の労力、そして心のダメージ10倍(笑)。。

いやはや堪能しまくりでした。。オーナーさん大事に乗ってくださいね。。じゃないとワタクシの苦労が報われません(笑)。。

現在も絶賛上半身筋肉痛です(笑)。。

 

 

 

 


2023美しまロド会9月

2023-09-20 17:18:51 | ツーリング

前日土曜日。。2年毎メンテナンスのNCを納車。。

そして長きにわたってお預かりしていた、NA8もようやく納車。。オーナーさん大変長らくお待たせしてスミマセン。。

結晶塗装もプロじゃないし、焼き窯塗装ブースがあるわけじゃないしですが、自分なりにはまずまずの仕上がりかと。。

オーナーさん、後はじっくりと慣らしを楽しんでくださいね。。

さて日曜日は、月に1度の気分転換、お楽しみのツーリングへ。。

今回は台数少ない5台。。後ろを確認する必要がほとんど無いので楽ちんでした。。

道の駅ばんだいにて休憩。。残暑厳しく暑い。。

喜多方でラーメンランチも、今日は街中はどこも絶対激混みだろうと予測、相談の結果郊外のほまれ食堂さんへ。。

駐車場は広いので難なく駐車も、やはり待ち状態。。10分程外待ちして入店。。

ワタクシは人気NO1のタンタンメンセットで。。

コレに餃子が付いて¥1000<本来なら¥1200がサービス価格。。

辛すぎず、ボリュームもあり満足満足。。ご馳走様でした。。

121号を山形へ。。道の駅田沢で休憩し、スカイバレーを駆け上がる。。

標高1400mあるここでも日差しは強く暑い。。

スカイバレーを堪能し、道の駅裏磐梯でジェラートタイム。。

定番の山塩&わさびの組み合わせ。。も、なんか味変わった気がする。。まぁ値上げは仕方ないんだろうけど。。

ここからはまったり走って某所にて予定通りの時間に解散。。なんだかんだやっぱり200km弱。。

楽しいんで全く気にならない距離ですが(笑)。。

参加の皆さんお疲れさまでした~!また来月!

 

 

 

 


OZE

2023-09-14 22:15:41 | アウトドア

忙しいんだけど、このタイミングを逃すとまたいつ行けるかわからない。。

行けるときに行く。。人生はいつ終わるかわからないしね~。。

で、一か月?ぶり位の山行になりました。。<山行ではないか。。自分的には登山の感覚ないし(笑)。。ウォーキングだな(笑)。。

前回の燧ヶ岳と同じ御池からスタート。。

前回はすぐに左手に折れて燧ヶ岳へだったけど。。今回は直進。。

いくつもの田代を抜け、原生林を抜け。。

ひたすら突き進むと吊橋。。

コレが無い時は大変だったろうなぁ。。沢渡ってたんだろうし。。

目標だった三条の滝分岐。。アレ???展望台だけの通行止めじゃなかったの???

コレは痛い(>_<)。。滝見たかったな~!まぁ仕方ないね。。次回に楽しみはとっておこう。。

元湯山荘前にて休憩。。隣に立派なトイレもあります。。

もう辞めてしまった感じかなぁ。。ちょっと寂しいですね。。

この先辺りから一気に尾瀬ヶ原が広がり始めます。。

湿原の先には100名山の一つ至仏山が。。

足元にはバイカオウレン?かな。。群生してるところ多数。。

見晴までくると、いくつもの山小屋が。。一番手前の弥四郎小屋がやたらと賑わっている。。

近づいていくと。。日本語じゃない(;^_^A 思わずうるせぇ!って言いたくなるぐらいの音量での会話の。。

ヤメテクレ。。せっかくの景色が台無しだよ。。外のテラス席は諦めて、少し静かなカフェっぽい室内へ。。

プチ休憩でコーヒータイム。。も、やっぱりうるさい。。ウンザリして尾瀬沼方面へ。。

裏手にもいくつもの小屋があり。。こちらの檜枝岐小屋さんで静かにのんびりすれば良かったと後悔( ;∀;)。。

尾瀬沼への道のりは木道の緩やかな登りが延々と続く。。所々急な所だけ登山道になるけど、キツイところは無し。。

沼尻休憩所につくと、そこでもデカい声のグループが。。もうウンザリすぎます。。

沼尻からの尾瀬沼&燧ヶ岳。。

沼尻平の風景が良かったなぁ。。

尾瀬沼東岸を進み長蔵小屋へ。。

趣があるなぁ。。ここも泊まってみたいところです。。

さぁ沼山峠に向かいますか。。

大江湿原を緩やかにのんびりと上っていきます。。

また来るよ。。尾瀬。。今度は2泊3日で燧ヶ岳、尾瀬ヶ原、至仏山周遊で。。

沼山峠の看板で改めてルート確認。。

コレに乗って御池に帰ります。。21Kmほどの良き散歩でした。。帰りはきらら289で汗を流し。。

久々に充実の1日でした。。やっぱり週一で山行しないと、リフレッシュにならないな~。。

その為にもガンバレσ(゚∀゚ )オレ~!

 

 

 

 

 


9月13日

2023-09-13 21:33:20 | ロードスター

相変わらず残暑厳しいですね。。

連日真夏日越えです。。暑さに強いワタクシもいい加減ウンザリ(;^_^A。。もう9月中旬だよ。。

大嫌いな蚊も増える時期。。今日は3か所もやられました( ;∀;)。。痒い。。

今週はNCから。。

RECSです。。NCは2年毎位が良いと思いますね。。

ぶち込んどきました(笑)。。あとは通常メンテ。。オーナーさんはだいぶ揺れているようです。。気持ちわかるわ~!

さぁNA8の仕上げモードに。。

ハーネス回りの修正。。

フューエルホース類の全交換。。30年以上26万キロですからね。。

ほぼカタチにはなってます。。明日焼くかぁ(笑)。。

今月もイロイロあり。。東北ミーティング準備もますます増える。。なんだろう余裕ない(;^_^A。。

貧乏暇なし。。だな(笑)。。いいんですそれで。。もう充分だしね。。

欲しいものもないし、今で充分幸せを感じてる。。食うに困らなければそれでいい。。

だけど時間が足りないんだな(笑)。。もう少し手抜きすればいいのか(笑)。。<性格的に無理だべ。。

頑張らなくていいのかσ(゚∀゚ )オレ(笑)。。

 


9月6日

2023-09-06 17:28:03 | ロードスター

秋雨前線が南下し始め、ようやく暑さも落ち着いてきた感じ。。

ただ雨降ると、湿度がやばくて大量の汗をかくのは同じだったり。。

土曜日入庫はNA8。。

駅まで送るのに、ミラバンバン号を出すのは手間だからと、オーナーさんの車で行くことに。。

コレがある意味良い方向???に。。乗ってすぐ違和感はあった。。

お昼時だが土曜日ともあってか道が混んでるし暑いし。。

違和感は更に進んでクラッチ切れない、ギヤ抜けず入らず( ̄▽ ̄;)。。マヂかよ。。

何とか駅前まで行って送り届けるも、帰れるかσ(゚∀゚ )オレ。。(;^_^A

裏技小技を駆使して何とか帰店。。( ´Д`)=3 フゥ参った参った。。

オーナーさんがドライブ中に渋滞にハマってたらアウトだったかな。。まぁ自分の時で良かったとしよう。。

早速部品オーダー、クラッチ油圧系作業を。。作業終了後、コレだよコレ!このペダルフィール!

しばらく交換してなかったプラグも交換。。乗り方が乗り方だし。。

新型のオーバーフェンダーです(笑)。。

オーナーさんガッツリ吹き付けときましたよ。。

で~続長期入庫中のNA8。。

ヘッドカバーの塗装もあるので、合間合間にひたすら下処理。。アシツケです。。

エンジン載せる前にフロア側の断熱処理を。。

濡れる場所でもあるので、耐水性のあるもの及び加工しやすい物。。あんまり高いのもなぁ。。

で、こんな感じになりました。。

熱反射率は90%あるらしいので、少なからず効果はあるでしょう。。ナカナカに苦労しました。。

フラホはマルハさんとこのlightへ。。クラッチは純正同等のEXEDY。。

先が見えてきました。。今はもう少し進んでます。。焦らず確実に。。

東北MTGの準備もしなくては。。あぁ時間が欲しい( ;∀;)。。

 

 


9月1日

2023-09-01 16:28:22 | ロードスター

なんだかあっという間の8月でした。。例年は比較的落ち着いてヒマなことが多いのに、今年に限ってはそうではなく。。

まぁ予定は未定、イロイロありますね(;^_^A。。

オーナーさんへ現状報告です!の続NA8。。写真もたまり気味。。

ちょっと遡ってバルブ周り。。シートカット、バルブ研磨、バルブすり合わせ各X16。。毎度疲れます。。

番外編で3か月待ちだったウイングの装着なんかも。。穴あけポン付けのはずもそうはいかずちょっと苦労しました。。

まぁあるあるですね~!オーナーさんは満足のようで良かった良かった。。

面研磨後のヘッドはいつ見てもビューティホ~!!!

下処理後念入りにエアブロー&洗浄。。バルブを組み込み。。

水回りのボルト&ナット、ヒートゲージセンサーは腐食もあるので交換です。。

さぁブロックにイキマショウ。。オイルクーラーのOリングも交換。。

交換するメイン、コンロッド、スラストメタルは全てWPC&モリブデンショット加工(右側)。。

長い間お疲れ様でしたのメタル類。。

コンロッドとピストンは計測してなるべく重量が合うように組み合わせ。。

オイルを塗ると黒光りするピストンがいい感じ(笑)。。まぁ組んじゃえば見えないんですけどね~。。

リング類組んでブロックに沈めます。。

クランクの画像は間違って消してしまったので無しです(-_-;)。。曲がりは基準値内、バランスとジャーナルラッピングもしてもらいました。。

さぁドンドン作業を進めて行きましょう~!と言いたいところですが、明日も来客多し。。

バタバタな悪寒((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルもとい予感。。

昨日も平日なのに来客多しで。。暑いのに午前中は4人で1時間半、午後は2人で気が付けば17時の2時間程立ち話( ̄▽ ̄;)。。

みんな話が付きませんね。。

NA6も仕上がってきて、奇麗になりました。。

まだまだ頑張って乗って頂きましょう。。

時間が取れなく、しばらく山行に行けてません( ;∀;)。。ソロソロ気分転換に行きたいところですが。。

その為にもガンバレσ(゚∀゚ )オレ。。暑いなんて言ってられないのです。。