Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

レーシングマリリンその4

2008-04-30 22:29:07 | ロードスター
職場に着くと。。見慣れたろどすたが。。。ぱぱ氏だ。。
今日は自分以外家族は仕事もしくは学校とのこと。。
なんと、時間できたのでマリリン復活作業をしてくれるとのこと!
oh!は本日5台もアライメント調整をこなさなくてはならない。。>もちろん他の作業もある。。
ピットも空いていた為、日差しを避けてマリリンを移動。。
工具もoh!のを自由に使って!と自由に作業してもらった。。
さすがパパ氏。。手馴れてるなぁ。。
oh!のアドバイスなんぞ必要なし!
今日の目標であった、室内カーペットはずしとダッシュボードはずしを難なくこなしていった。。<暑かったけど、きっと楽しめたはず。。
ご苦労様でした!コレに懲りず、次もよろしくお願いしますよ!

朝ツーリング

2008-04-30 22:16:47 | 日々の出来事
朝6時。。
半分寝たままムリヤリ起きだす。。
6時半には家を出る。。向かうはいわき。。HHさんのマシンを納車だ。。
快適にブッ飛ばすつもりが。。意外にペース上がらず。。>おいおい頼むよ。。
到着したのは8時過ぎ。。即マシンを入れ替えとんぼ返り。。
信号待ちでオープンへ。。
天気がいいのもあったけど、なんてことはない。。眠気覚ましですよ。。
毎度のドリをガンガン流しながら、軽快に帰路を突き進む。。
眠いけど、朝のツーリングと思えばモチロン苦にはならない。。
眠気吹っ飛ぶ爽快ツーリングで、ノリノリで出社すると。。
えっ。。
予想外の仕事てんこ盛りじゃん。。まぢっすか。。

GW前

2008-04-29 22:38:00 | ロードスター
昨夜預かってきたHHさんのマシンを、朝からコツコツとメンテ。。
ブレーキのシール類の交換、オーバーホール。。
世間は黄金週間突入のためか、来客ほとんど無し。。(おかげで作業は進んだが)
前回のパッド&ホース交換時に状態は把握していたので、手持ちのリヤキャリパーも4つほど準備。。
フロントは問題なく作業終了。。
リヤは。。
元々ついていたキャリパー&ピストンはもはや瀕死の状態だったので、手持ちの4つを全てバラシ、状態の良いものを組み合わせ(当然サビなんぞありません)オーバーホール、シール類を交換して取り付け。。
これでしばらくはブレーキは安泰でしょ。。
5月から転勤で富山に行くという。。<全国企業だから仕方ないか。。
富山行っても元気に走ってよ。。
困った時は富山まで行きますんで。。笑

次々と

2008-04-28 22:39:13 | 日々の出来事
緊急入庫が立て続けに続いた先週。。
バタバタしたし、やることいっぱいで。。
友達のエボ2は土曜日納車。。(クラッチの切れ、スムーズなつながりに感動してた。。どうやら買った時から、クラッチは調子がイマイチだったらしい。。)
ぱぱ号は日曜の午後に納車。。(タワーバーにご満悦の様子。。
でもってサカさんNB号は日曜夕方に納車。。
ふう。。無事納車できてほっとだよ。。
で今日は、夕方からいわきへ向かう。。
大幅に予定から遅れ、待たせてしまっていたHHさんのろどすたを預かりへ。。>帰りは眠くて参りました。。
明日はこのHHさんのマシンをじっくりとメンテ&チェック>場合によってはアライメントも再調整。。勝手にですが。。笑

急遽

2008-04-25 22:36:06 | ロードスター
あやしいポーズで、陶酔するマイカーの写真を撮影する人物<サカさんです。。笑
キルティングを取り付けし、ご満悦の様子。。
その後いつものようにろどすた談義に花を咲かせる。。
で、「そういえばオレのも車検なんだけど。。」の一言。。
「今日置いてってください。。」返すoh!。。
サカさんNBは走行距離も少ないので、相談の上、ブレーキフルードとクーラントのみの交換。。<普段もキチンとメンテしてるしね。。
さてと。。明日はマイカーも帰ってくるし、ようやくHHさんのNAも預かりにいけるな~!

無事終了!

2008-04-25 22:27:43 | 日々の出来事
朝から気合の作業を黙々とこなす。。
ほぼ仕上がってたランエボ2は、アライメンとも含めて午前中に終了~!(クラッチペダルストローク調整しないと、切れすぎてギヤが入らなかった。。他メーカーじゃ聞いたこと無い。。あせったよ。。)
午後からはぱぱ号の仕上げ。。車高調整して、あちこち作業。。
アライメント調整やらナンやらあったが、無事こちらも終了!土日にどちらも納車です!ふ~っ
んでもって三時過ぎにサカさんがNBでやってくる。。
取り付けたのは「コレ」。。
パッケージトレイ部のマットをキルティング仕様に!
しかもメタルカラーです。。

トライアングル

2008-04-24 22:08:41 | チューニング
ぱぱ号が無事に車検を終えてきた。。
追加オーダーもらってたパーツも在庫アリで昨日到着。。
(あげっぱなしのエボ2は、追加の部品が届かずで。。放置プレー。。)
お昼過ぎまで掛けて取り付けしたのは、オクヤマ製3点式フロントタワーバー!
フツーの2点式と比べると、取り付けに手間が掛かります。。
バルクヘッドに穴あけるのはたいした手間じゃないのです。。
問題は取り付けることによる、他の部品との干渉回避。。
取り付けたことにより、トラブルを誘発するようでは話になりません。。
ストリートカーである以上、大事なのは壊れない、トラブルを起こさないことが大事だと思いますんで。。
エアクリーナー、エアコンパイプ、ブレーキパイプ、マスターバックバキュームホースなどなど、干渉するトコは多数。。
これらを加工調整していくこと約2時間。。ンでもって毎度の手直しなど。。
満足の取り付け具合に。。
ん~光ますなぁ。。かっくいい~!

切れない原因

2008-04-23 22:26:57 | スポーツカー?
ギヤの入りが悪いのは、ペダルの踏んだ感じからして、クラッチの切れ不良。。
ストロークが無いのでレリーズフォークが疲労で曲がってると推測はしていたのだが。。。
原因はレリーズフォークではあったんだが、ピボット(支点になるところ)接触面(矢印)の異常磨耗による陥没だった。。
ゆえにてこの原理が働かず、ストローク減少>切れ不良。。
部品自体なのか、4WDならではのモノなのか。。単なる距離相応の磨耗なのか。。
まぁ原因はハッキリしたし、明日からのせに取り掛かれる。。
終わり次第パパ号の仕上げ。。
そしていわきまでふただび出向き、HHさん号を作業。。サカさんNBのもあるし。。
今週?月末は多忙だな。。>ありがたいことです。。

切れない。。

2008-04-23 22:14:35 | スポーツカー?
前々から「ギヤの入りが悪い。。特に1速とバック。。」と嘆いてたエボ2のダチ。。
様子を見つつ、相談の上ミッションを下ろすことに。。(出来ればFFベースの4WDはパスしたかったのだが。。<ミッションジャッキヤバそうだし。。)
が、長い付き合いの友達のお願いだ。。断るわけにいかず。。
昨日午後より下ろしに掛かる。。
初めて下ろすマシンてこともあるが、付きっ切りの作業が出来ないのもあって、落ちたのは今日の5時過ぎ。。
外す部品も多いし、スペースも狭いなぁ。。>慣れの問題か。。
このマシンはいわゆる逆転エンジンなので、右側にミッション。。<余計にやりにくく感じた。。

天国の後の地獄?その2

2008-04-22 22:13:27 | ロードスター
本来なら休日の今日、朝から気合の作業。。
パパ号の各部チェック、各オイル交換、ブレーキ&クラッチフルード交換、クーラント交換等をこなす。。(プラス毎度のオマケ。。<だから作業が進まないんだって話が。。笑)
リヤデフューザーも健在。。心配していた熱による溶けもなくノープロブレム!
コレで明日無事に車検に出せます!
戻ってきたら追加のパーツ取り付けの予定。。
また進化だな~。。