毎日冷える(寒いを通り越してる)日が続いてます。。
今日はここら辺も予想最高気温がマイナス1℃。。<おいおい。。
日が出ててもです。。<日があるので車の中は快適なんですが。。
今週は。。ぶっちゃけヒマです。。ナゼかポカ~んと予定が空きました。。<ダレカシゴトクレ。。
こんなに寒いと。。みんなやっぱり乗らないし乗れないからか。。
こんな時期こそ長期大物メンテなんですがね~。。<乗れないなら預けてしまえ的な。。
まぁこちらの勝手な言い分なんですけど。。
ネタも無いんでエンジンオイルの話なんかしてみようかと。。<あくまでoh!的な考えですが。。
オイルもチューニングパーツの一つ。。
oh!も自分なりの考えの下に、いろんなものを試しました。。
「オイルはどこが?。。何がいいんですか?」。。時々問われます。。
メーカーは好みで選んでいいでしょう。。<聞いた事あるメーカーさんならば。。
売価1L¥1000程度のものなら、通常使用ならまずオイルが原因でトラブルになることは無いでしょうし。。
粘度だけで判断するならば。。
NA、NBはもはや100000kmオーバーは当たり前。。200000kmオーバーも珍しくありません。。
当店ユーザーも、100000km以下のマシンは数えるくらいです。。
ストリートユースメインのマシンには10w-40のパートシンセティック(部分合成油)を年間を通してオススメしています。。
サーキット派のマシンにはおおよそですが、5月~10月は10w-55、11月~4月は5w-40のフルシンセティック(100%合成油)を使い分け。。<oh!もこのパターンです。。
そもそも設計が古く、精度も低い。。クリアランスは広め。。距離も伸びている。。
使ってる人はいないと思いますが。。
今時の燃費重視の低粘度&環境性能重視オイルはマッチしません。。<0w-20なんてアリエナイ。。
距離の走ったエンジンなんかは。。夏場は特にオイル交換すると、廃油がガソリン臭かったりします。。<それだけガソリンで希釈されると言うことです。。=油膜、油圧が保てません。。0w-のオイルのほとんどが合成油ベースなのは、そうでないと長期に性能を保てないからです。。
安易にレスポンスを求めて低粘度にすると。。オイルが持ちません。。<ちょ~高いオイルを3000km走行毎ぐらいに交換できるなら別ですが。。そんなお金持ちの方もそうそういないかと。。笑
現行NCは。。さすがに今時のエンジンですんで。。
ストリート派は5w-30、サーキット派は5w-40。。でしょうか。。<こちらも0w-のオイルはオススメしてませ~ん。。
価格はせいぜい1L¥2000が現実的だと思います。。<1回のエンジンオイル交換で諭吉さんが飛んでいく。。それは痛すぎるでしょう!笑 気軽に乗れなくなっちゃいますよね。。
量り売りしてるのも、ユーザーの負担を減らす為、無駄をなくすためです。。<4L缶は残油の管理が面倒ですし、空き缶のゴミの処理にも困りますからね。。
安いオイルをマメに交換したほうがいい。。と言う方もいますが。。安いは安いなりです。。
新品の安いオイルより、交換時期のフルシンセのオイルのほうが性能が良かったりします。。
それぐらいベースオイルや添加剤が違うと言うことです。。
ユーザーに良い状態で永く楽しんでもらいたい。。
壊れないこと。。壊さないこと。。
oh!が1番大事にしてることでもあります。。<だって~壊れたら泣くじゃん。。乗れないじゃん!お金飛んでくじゃん!!
エンジンオイルはやっぱり大事なのです。。
さてと。。帳簿でもつけるかね。。申告の準備せねば。。