Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

1月末。。

2012-01-31 12:41:34 | 日々の出来事

早いモンで、もう1ヶ月過ぎちまった。。

12年のうちの12分の1を使っちまったことになる。。

前半は正月休みもあってほとんど動かず。。

後半は寒さのせいもあってか、動かず。。

サムイ1月でした。。

 

ふと。。

去年もそうだったなぁ。。バタバタしてたけど。。

明日で今の場所に越してきて丸1年に。。

あの時の気持ち。。今の自分は忘れてないだろうか。。

震災、原発問題を言い訳に。。逃げてはいないか。。楽しようとはしてないか。。

 

明日から2月。。

またがんばろう。。

やるしかないのだ。。

仲間のために。。そして自分のために。。

 

 

 


1月28日

2012-01-29 15:57:21 | 日々の出来事

毎日毎日終日マイナスな気温。。<真冬日が続いてマス。。さぶいっす。。

そんな寒い中、ようやく。。というか、まぁタイミングが合わなかっただけなんですけども。。

隣県よりVanさんが。。<ようやくお会いできましたね~笑ぶっちゃけ3回目の来店で。。

来店するなり、お互いにおしゃべりモード。。エンジンかけっぱなし、ドア&トランク開けっ放しもお構いなし。。笑

早速RECSクリーニング!&エンジンオイル&エレメント交換で。。

RECS施工中も全開でシャベリマクリ!

そこへもう一台白のNAが。。ろどのすけ君と、ドリフトガールことささちゃん?が。。<ヘンタイ友の会Xの打ち合わせで。。やっぱり会員1号がいないとね。。笑

ささちゃん。。可愛いし、キャシャでおっとりしてる感じなのに。。走りは強烈(無謀とも言うらしい)らしく。。=わからないモンですね。。人は見かけによらずってことですか。。ステアリング握ると変わるタイプ?そう言えばこのタイプ、古いお付き合いの方にもいらっしゃいますが~笑

ちょろQ氏も来店で。。にぎやかに。。

ランチもそっちのけで雑談に花が咲き。。

さらにつよぽんさんも。。

気がつけば。。16時を回り。。

Vanさんも気に入ってもらえた様子。。<遠いですがぜひまた遊びに来て下さい~!

そして。。ちょろQ氏、つよぽんさん、Vanさん。。

いつも差し入れありがとうございます!<感謝感謝!!!

寒いけど。。にぎやかな1日でした。。

 

 

 


RESPO

2012-01-27 13:43:57 | チューニング

昨日オイル小話をしたばかりでアレなんですが。。

あまりの寒さに、ストーブの脇でベンチウォーマー(要はロングコートみたいなやつ)まで羽織いつつ、今日もオイルネタで。。

RESPOのROAD SPORTS。。セール用に仕入れしました。。

定価¥5100を¥4000で!(うちはエンジン、ミッション、デフオイル交換は特殊な場合を除き工賃は頂いてませ~ん。。)

ストリートユーザー(特に走行少ないNB)用です。。<サーキットユーザーにはオススメしません~!

6缶限定早い者勝ち!!

 

 

 

 

 


オイル小話

2012-01-26 13:19:31 | チューニング

毎日冷える(寒いを通り越してる)日が続いてます。。

今日はここら辺も予想最高気温がマイナス1℃。。<おいおい。。

日が出ててもです。。<日があるので車の中は快適なんですが。。

今週は。。ぶっちゃけヒマです。。ナゼかポカ~んと予定が空きました。。<ダレカシゴトクレ。。

こんなに寒いと。。みんなやっぱり乗らないし乗れないからか。。

こんな時期こそ長期大物メンテなんですがね~。。<乗れないなら預けてしまえ的な。。

まぁこちらの勝手な言い分なんですけど。。

ネタも無いんでエンジンオイルの話なんかしてみようかと。。<あくまでoh!的な考えですが。。

オイルもチューニングパーツの一つ。。

oh!も自分なりの考えの下に、いろんなものを試しました。。

「オイルはどこが?。。何がいいんですか?」。。時々問われます。。

メーカーは好みで選んでいいでしょう。。<聞いた事あるメーカーさんならば。。

売価1L¥1000程度のものなら、通常使用ならまずオイルが原因でトラブルになることは無いでしょうし。。

粘度だけで判断するならば。。

NA、NBはもはや100000kmオーバーは当たり前。。200000kmオーバーも珍しくありません。。

当店ユーザーも、100000km以下のマシンは数えるくらいです。。

ストリートユースメインのマシンには10w-40のパートシンセティック(部分合成油)を年間を通してオススメしています。。

サーキット派のマシンにはおおよそですが、5月~10月は10w-55、11月~4月は5w-40のフルシンセティック(100%合成油)を使い分け。。<oh!もこのパターンです。。

そもそも設計が古く、精度も低い。。クリアランスは広め。。距離も伸びている。。

使ってる人はいないと思いますが。。

今時の燃費重視の低粘度&環境性能重視オイルはマッチしません。。<0w-20なんてアリエナイ。。

距離の走ったエンジンなんかは。。夏場は特にオイル交換すると、廃油がガソリン臭かったりします。。<それだけガソリンで希釈されると言うことです。。=油膜、油圧が保てません。。0w-のオイルのほとんどが合成油ベースなのは、そうでないと長期に性能を保てないからです。。

安易にレスポンスを求めて低粘度にすると。。オイルが持ちません。。<ちょ~高いオイルを3000km走行毎ぐらいに交換できるなら別ですが。。そんなお金持ちの方もそうそういないかと。。笑

現行NCは。。さすがに今時のエンジンですんで。。

ストリート派は5w-30、サーキット派は5w-40。。でしょうか。。<こちらも0w-のオイルはオススメしてませ~ん。。

価格はせいぜい1L¥2000が現実的だと思います。。<1回のエンジンオイル交換で諭吉さんが飛んでいく。。それは痛すぎるでしょう!笑 気軽に乗れなくなっちゃいますよね。。

量り売りしてるのも、ユーザーの負担を減らす為、無駄をなくすためです。。<4L缶は残油の管理が面倒ですし、空き缶のゴミの処理にも困りますからね。。

安いオイルをマメに交換したほうがいい。。と言う方もいますが。。安いは安いなりです。。

新品の安いオイルより、交換時期のフルシンセのオイルのほうが性能が良かったりします。。

それぐらいベースオイルや添加剤が違うと言うことです。。

ユーザーに良い状態で永く楽しんでもらいたい。。

壊れないこと。。壊さないこと。。

oh!が1番大事にしてることでもあります。。<だって~壊れたら泣くじゃん。。乗れないじゃん!お金飛んでくじゃん!!

エンジンオイルはやっぱり大事なのです。。

 

さてと。。帳簿でもつけるかね。。申告の準備せねば。。

 

 

 

 

 

 


しばれるねぇ。。

2012-01-23 17:22:16 | 日々の出来事

大寒がきただけにしばれますな。。

雪もどっかり降りやがる。。汗

昨日は朝起きたらとんでもないことに。。

マイカーが埋まってる。。

掘り起こすこと30分。。<1日分の体力使い果たした。。

そんな中Kachan7のNGをお預かり。。<はるばるお疲れ様でした~!出来上がりをお楽しみに~!

その後はおくちゃんと今シーズンに向けての話とか。。

で、今朝は。。

昨日の雪が溶けて。。マイカーはまさに凍ってる~!

鍵穴凍ってるし、ドアは張り付いて開かないし。。汗

ドアミラーは結晶の毛が生えてました。。笑<中々ここら辺じゃ見れないぞ。。

道路は当然ツルツルで。。みんなトロトロノロノロ運転。。<当たり前か。。

そんな中。。このマシンを再び。。

ちょろQ号のアライメントリニューアル。。

こんなんしてみました。。笑

ちとやりすぎたかも。。キケンか。。爆

オーナーが楽しいのにしてくれって言うんで。。<今までは速く走るための安定志向。。

足のセットは、速く走るためのものと、楽しく走るためのものではぜんぜん違うし。。

まぁ乗り手次第ではあるんですがね。。

あえて定番をハズスのもアリかと。。<それでわかること、見えてくることもありますんで。。

さぁ、オーナーにはドキドキワクワクしていただきましょう!<ヒヤヒヤドキドキにならないといいんだけど。。笑

 

 


スイスポな日

2012-01-21 22:53:04 | スポーツカー?

朝から雪でしたねぇ。。

起きて窓の外を見れば。。銀世界。。<道路にはたいして積もってなかったけど。。

お昼過ぎに来店予定だった、住所不定?(笑)のぱっつん号がお昼前にやって来る。。

見計らったようにこれまた予定していたZENクンスイスポ号が。。

2台ともモノトーン系配色なんだけど。。目立つ。。笑

まずはZENクンスイスポ号のエンジンオイル&フィルター交換おば。。

ロードスターには慣れてるけど。。スイスポ&フルバケの組み合わせは慣れてなく。。

どう乗り込んで良いかわからない。。爆<まぢで戸惑う。。

フィルターは今後在庫のもので対応出来ますね。。

今までメーカー純正オイル5W-30から、ELFの5W-40へ。。<油圧は安定すると思いますよ。。価格だけのことはありますから。。

その後ぱっつん号も定期エンジンオイル交換。。<こちらもフィルターとセット。。

何気にメーター変わってる。。

雰囲気ガラッと変わるよねぇ。。

1時前に306さんが。。<タイベル&ウォポンセット交換の納車で。。

なんだかんだと雑談していると。。

ココにまたまたスイスポ乗りの通称「黒猫師匠」が。。

ミッションオイル交換で。。

自分用にと仕入れたんですがね。。試しにと。。<今日午前中にWako'sの営業さんが納品してくれたばかりだったんですが。。笑

持ってかれました。。爆

ミッションオイルは。。個人的に好みが別れると思っているので。。

イロイロ在庫します。。お好みで使い分けください。。意外に差ってありますんで。。

画像はありませんが、Wako'sの燃料添加剤、プレミアムパワーも在庫にしました。。

RECS施工後や、フューエル1添加後に使ってもらえると良いかと思います。。

同じ日にスイスポの作業が2台。。<カテゴリーでスイスポ作りました。。2人とも今後も遊びに来てくれるとのことですし。。

306さんは途中帰宅したものの。。

それ以外は夕方5時まで居座り。。笑

oh!、ぱっつんクン、ZENクン、そして黒猫師匠。。

中々面白い話が出来たかなと。。

みんなマニア(ヘンタイとも言う)だな~爆。。

 

 


タイベル&ウォポン交換@306号

2012-01-20 20:38:02 | ロードスター

 

昨日19日午前中に306さんちへ。。

200000km走行を目の前にして。。

二回目のタイベル&ウォポンセットの定期交換。。

バラシはじめてすぐにエラー。。

ボルトが。。。

曲がってる。。ナゼに?<誰かさんのもこんなのあった気が。。笑

クーラント漏れも。。

ヘッド内の汚れは。。キレイ。。

200000km走行とは思えないオイル廻り。。

今後もこの状態を保ちましょうね~!

ラジエター&ヒーターホースは交換。。<前回のタイベル交換時に合わせて交換済みかと。。お疲れ様のパキパキ状態でした。。

サーモも。。距離を考え交換。。

併せてやっておいたほうがベターでしょう。。トータルで考えれば工賃も安く済むし、安心感も出るので。。

カム&クランクオイルシールももちろんセット交換です。。

ALT、A/C&P/Sベルトも交換としました。。<もう少し使えましたが。。先を見据えて早め早めがトラブル防止につながるので。。

併せてクーリングファンのモーターも交換。。<だいぶ前からトラブル抱えてましたんで。。完全に終わってました。。焼けてます。。抵抗も無し。。

冬場は。。Fanコントローラーは不要かと。。<かえってオーバークールになりますんで。。

無事に組みあがりました。。

明日最終チェックして納車です。。

堪能しました~いろんな意味で。。謎。。笑

 

 

 


期せずして

2012-01-19 17:05:23 | 日々の出来事

17日火曜日は。。

午前中早いうちにちょろQ号を納車。。

戻って雑用。。午後の作業に備える。。

昼前にX氏が。。<今年もよろしくのご挨拶とか。。

X氏を送り出し、ささっとランチ。。

歯磨きなんぞをしていると。。ぬわぁんと、午後予定していた作業。。ドタキャンの連絡。。

えっ。。<まぁお客さん商売なんでこんなこともあります。。笑。。=笑うしかない。。

う~む。。。チ~ン!

「そうだ。。SSに行こう!」<JRのCM風。。笑

即SSパークにTEL、確認を取る。。<フリーパス買ってあるし~

そそくさと準備し、何も考えずにSSパークへ。。

ターマックコースには。。誰もいません。。完全貸切状態。。<まぢか。。笑

なんて贅沢。。<ジムカーナコースには5台ほど。。車の感じからして、かなりの使い手の方々かと。。

遠慮なく使わせていただきました!

が。。履いていったECOタイヤは。。鳴くばかりで。。喰わない。。

音だけ聴いてると、ドリフトやってるみたいな。。笑

ストレートエンド付近は、雪解けの水溜り。。

それだけなら良かったのだが。。

1コーナー入り口で。。やたらと滑るスイートスポーットが。。

1発目、そのラインに乗ったときは、あまりの唐突な滑り出しと滑り量に危うくタイヤバリヤの餌食になるトコだった。。

最初はECOタイヤだし、路面濡れてるし。。そのせいかなと。。

でも。。2回目に同じ状態になって、こりゃ違うなと。。

缶コーヒー片手に路面の確認へ。。

近づいてよく見てみると。。

なにやらうっすらオイル染みが。。

コレか。。<そう言えば。。ぐりすさんが正月に走った時、オイルぶちまけた車両があったことを思い出す。。

ピットも良く見れば大量にオイル痕が。。

今後走る皆さん。。しばらく気をつけましょうね。。

トータル30周?。。時間にして1時間チョイかな。。

ジムカーナコースも走ろうかと思ったけど。。

どう見ても場違いな感じなんで。。退散。。

帰り道は。。小雪が舞い散る中オープンで。。<頭が寒い。。ヘルメットかぶれば良かったかな。。笑

さすがECOタイヤ。。削れ方が違う。。<楽しくないんで次は違うタイヤで。。うん〇Sタイヤにしようかな。。

思わぬ形での走り初めとなりました。。

でもやっぱり一人じゃ寂しいね。。

今度行く時は誰かを巻き込もう。。笑<でも平日じゃいける人いないか~。。

 

 

 

 

 

 


キーシリンダーセット交換@ちょろQ号

2012-01-17 16:52:03 | スポーツカー?

16日月曜日はお昼休みに合わせて、ちょろQ号をお預かりに。。

戻ってくるなり作業開始。。

今後はロードスターでも増えてくるであろうキーシリンダーセットの交換。。

ちょろQ号はまだ使えなくは無かったのだけど、トドメさす前にと言うことで。。

AZ-1は3つなので。。個数的には楽な部類。。

サクサク作業は進めます。。

作業よりついでに。。のほうが多いかな。。<まぁいつもの自己満なので。。笑

メインのキーシリンダー新旧品。。

フツウの車とは逆でアウターパネルを外しての作業。。<この状態で走ったら、ガンダムチックでウケルかも。。?笑

ドアのキーシリンダーも交換。。

スムーズな動き、開閉が可能になりました。。<当たり前だけだけど。。

その後は異音のチェックとか、前回作業の手直しとか。。

来週にまたまたお預かり。。

さて。。どんな感じに仕上げましょうかねぇ。。

 


第2回 いばらきTRG

2012-01-16 10:30:19 | ツーリング

 

先月に引き続き。。開催された第2回いばらきTRGに参加してきました。。

福島県中心部以北は、雪に見舞われ続け、参加はヒヤヒヤでしたが、当日の茨城は風もほとんど無い絶好のTRG日和でした。。

9時に某ショッピングモール内に集合。。今回は遅刻せずに。。間に合いました。。

出発前に配られた日程表をチェックするぐりすさん。。そしてげん1989さん。。<奥には団塊NCさん、TUKUさん、どうでしようさん、ちゅーはいむさんなどなどいつものメンバーの顔も。。

主催者chishiru姐さんの仕切りで軽くドラミ後、いざ海岸沿いをスタート!

まぶしい朝日を浴びながら、海岸線を流します。。

次のポイントはこちら。。

大洗にある、かねふくめんたいパーク。。

到着するなり。。なにやら怪しい行動をする方が。。

マイカーにやたらと近づいてカメラとご相談。。<ココでやらなくても。。笑

今回同じ班で、みんカラでお世話になっている「にゅるむ」さんと雑談。。<現物確認させていただきました。。

スーパーラップの塗装を剥がし。。磨きあげたもの。。<ピカピカとまではいきませんでしたが、鈍い光具合がかえっていい感じ。。アリだな~。。

めんたいパーク内は工場見学も出来て。。

大量のたらこが加工されてました。。<見慣れない光景はちょっと異様に感じましたね。。

この施設のオススメはなんと言っても試食ができること。。<明太子の切れ子、明太軍艦巻き、明太クリームのカットサンド。。そして飲み物は無料だったりします。。

店内も明るくてきれい。。

価格もスーパーで買うのに比べれば、もちろん安い!<oh!も今晩のツマミ。。酒の肴を。。

もちろん、またくるさぁ~!笑

ココからは気合のオープンで!

後ろは初めてお会いする「ふじぼん」さん。。<シート試乗させていただきありがとうございました~!

大竹海岸で小休止。。車を並べます。。

今回は興味深々のマシンもあったりで。。

グリーンのTD顔ははじめて見ました。。<いい面構え。。カックいい。。

NCでも気合の入ったマシンもありました。。<フロントはEXEかな?。。フェンダーのアーチモールはこれまた初めて。。NCはツラツラになりがちなので、使えるアイテムですね。。

NCの最新限定車。。ブラックチューン。。<桜カラーのメーターにシビレマシタ。。こういう和のテイストもありですね~。。

1班は車種多様。。ギャラくろさんのSEに。。ジネッタ。。MGF。。R34。。Z33などなど。。

ココからすぐそばの鹿島灘海浜公園にてランチタイム。。

海沿いですんでね。。シラス丼おば。。<価格もお手頃の¥580?だったっけかな。。汗。。

満足はしましたが。。外に出るととってもいいニオイ。。

とりあえずくっとくべ。。笑

¥400也。。ボリュームとカロリーは中々のものですた。。

時間もあるし。。とりすぎたカロリーを燃やさねば。。と。。

見晴台まで。。食後の散歩。。

ココからの眺めの限りでは。。津波があったなんて思えません。。ホント穏やかでした。。

ココから今度は内陸へ。。

開港したいばらき空港内を散策。。

F4の機体も展示してあったりで。。

真冬と言うのに駐車場はかなり埋まっていました。。<規模は違えどガラガラの福島空港とは違うなぁ。。人も多かったです。。

最後は笠間市の芸術の森へ。。

ココで解散でした。。

せっかくなのでお約束のソフトなんぞ。。<いちごで~す!

コレは当りです!ちょーオススメ~!

んでもって仕上げは。。げん1989さんオススメの抹茶オレ。。

こちらは甘党の人向きでした。。汗。。

今回のいばらきTRGも天気に恵まれ、楽しめました~!

主催のchishiru姐さん、班長のギャラくろさん、げん1989さん、晴吉さん、TUKUさん、そして参加の皆さん。。

お疲れ様でした~!

次は3月の福島で~!