ほとんどの時間を会長のNCに費やす1日。。
プラグは純正からNGK RXへ。。<純正は何かとトラブルを聞くし。。
はずしてみたらホントに残1mmだった(滝汗)ブレーキパッドは。。
ディクセルのECへ。。
そして添加剤ジャバジャバ。。
他イロイロエロエロと小細工も。。
コレで少しはフィールアップしたことでしょう。。
オーナーも違いが感じられるとは思うのですが。。
ほとんどの時間を会長のNCに費やす1日。。
プラグは純正からNGK RXへ。。<純正は何かとトラブルを聞くし。。
はずしてみたらホントに残1mmだった(滝汗)ブレーキパッドは。。
ディクセルのECへ。。
そして添加剤ジャバジャバ。。
他イロイロエロエロと小細工も。。
コレで少しはフィールアップしたことでしょう。。
オーナーも違いが感じられるとは思うのですが。。
11月ももう終わりだ~!なんてぼやきつつ。。
午前中はDらーさんへ3回も。。先ず車両移動。。バンパー配達。。そしてタイヤチェンジャー借りにとか。。<コレで予約受付分のスタッドレスは全て終了~。。いつ降ってもOKだな。。
ランチ休憩しながら。。こんなのを。。
バケットシートの生地ですが。。破れちゃったんで修理しといてと。。
チクチクお裁縫。。笑
まっこんなもんだべ。。<ちなみに小学生時家庭科は4でした。。笑 今って家庭科なんて科目あるんでしょうか?
シートに生地かぶせて。。違和感無し!<自己満!笑
その後は会長のNCを。。
100000km超えたから、もろもろ診てくれと。。<あわせて車検。。
引き取り走行時。。すでに違和感。。全体的にフィール悪いし。。こりゃぁ。。。
確認すると。。前回オイル交換から11000kmも走ってる。。<会長~!せめてオイル交換ぐらいは定期的にやらないと。。
RECS施工。。案の定白煙モクモクでした。。<NCは出やすい気がする。。システム上当然と言えば当然かな。。
全油脂類交換。。他多数。。
パッドも終わってました。。1mmか。。絶妙すぎる。。汗<急遽手配。。
ふと気がつくと。。
南東の空に輝く星。。金星なのかな?よくわかりませんが。。
これからは星空が綺麗な季節。。<田舎だからよけいにね。。
たまには星空眺めてぼけ~っとしたいもんです。。
長い付き合いのNA6です。。<現時点では東京から。。ありがたいことですね。。
車検&メンテナンスです。。
あちこちのトラブルに加えて。。
サイドシルが。。キテマスネ。。
全油脂類交換とか。。
午後は。。NA8.。
深いねぇ。。カッチョええ。。<オイル交換&冬支度の車高調整。。
夕方までびっちりでした。。
午前中はいよいよになってきた、スタッドレス組みなどを。。
雑用もこなしつつ。。
午後は珍しくナビの取り付けなど。。
33パイのドリフティング。。いいねコレ。。
あわせてレイムス。。
コレもナカナカ。。<まぁカラダに合わないんで自分用には無いですが。。
ブロアファンの配線手直しをしつつ。。ちょいと古い手?なんでTV&GPS配線で5本も通さ無くちゃならない。。
しか~も寒いんでフィルムアンテナがくっつかない。。ヒーターガンでガラスを暖めて。。
意外に面倒なのです。。
NA6は車速パルスが出てないので。。手持ちのもので小細工。。
ついでにリミッターはハズシテオイタ。。笑
作業が終わる頃にはすっかり日が落ち。。
1日が早い。。
さてと。。午後もガンバリマスカ!
2013年。。今シーズンのoh!のロードスターでの活動は終了となりました。。
絡んでいただいた方々。。ありがとうございました。。
来春リニューアルされたマイカーでも絡んでね。。
最後にもう一回ハイランドアタックのはずでしたが。。車両トラブル発生。。
エキマニ折れました。。
修理してアタックとも思いましたが。。このタイミングでって事は。。神様がやめとけ!ってことなのかも。。と。。
エンジン、ミッション、そして足。。ブレーキもだな。。
リニューアル&リフレッシュします。。
来春まで。。誘わないでね。。笑
先ずは。。降ろすか。。
おにやんま=とんぼ返りです。。
秋の終わりを感じます。。西の空なんて鉛色。。冬の空だもんなぁ。。
金曜日は予定が空いたので。。マイカーの点検と。。そろそろ残りの冬タイヤでも組もうかな。。
なんて思っていたのですが。。
朝から会長がやってきて。。タイヤ交換を2台。。<暖かかったこともあって一気に汗かきクンに。。
その後メールのやり取りで。。
午後は急遽山形は米沢に向かうことに。。<こういうのはホラ、タイミングと勢いなので。。米沢なんて近いし~。。地図で見たら1cmだべ。。笑
吾妻連峰はすっかり雪景色。。
平地も紅葉のピークは過ぎましたね。。
この脇を抜けて。。<走行音は無かったので、誰も走っていなかったのかな。。
現在、13号栗子トンネルは工事の為片側交互通行。。待ち時間長し。。往復で40分以上。。眠くなったよ。。
栗子付近はもう冬目の前ですね。。色が無い。。
米沢のとあるコンビニで。。
お見合い後。。しばらくの間同棲です。。
ご縁があると良いのですが。。
すぐさま帰路へ。。とんぼ返りです。。
戻ってオイル交換フルコースのNBを作業。。
まったりするはずの金曜日。。おかしいな。。バタバタじゃん。。笑
そんな1日。。
あちこち掃除もです。。
汚れたリヤトレーパネルも拭き拭き。。<まぁ見えないところなんですがね。。自己満ですよ
室内も掃除機かけて。。
その後幌を車体へ合体~!
コレがまた。。ハマル。。純正のようにはいかないね~。。
気分的には純正品の倍返し!ぐらいの手間と時間が掛かった気が。。
耐久性はどうなんでしょうか?感じからしてガラスの接着面に一抹の不安が。。
経験して思ったことは。。当店では直接は取り扱いはしません。。<トラブル防止の意味でも。。
オーナーが持ち込んでのみです。。その場合の作業も相談の上ですね。。<そのくらい純正に比べれば面倒と言うか。。保証も含めね。。
結論として。。oh!の個人的見解ですが。。取り付けは現地で観光がてらしてもらったほうがいいと思います。。何かあっても現地まで出向けば良い訳ですから。。
この後。。仕上のロールバー再取り付けでまたまたハマル。。
なんだかな~。。
でも本日無事納車。。
は~。。
スピッツの名曲ではアリマセン。。
先日入庫のNB。。
おそらくは1度も交換していない幌の交換です。。くたびれ感アリアリデス。。<お疲れさまでした。。
前オーナー?の扱いは厳しいものだったようで。。各部の状態は良いとは言えません。。
シートハズシテ。。ロールバーもついてるんでコレもハズシ。。
ジムカーナ車両のキレイナノハ見たことが無いキガシマス。。<タイヤ載せたりもあるんで気にしないのかな。。
いよいよろびんそん幌へ。。<持ち込みです。。
ある程度は予想はしていましたが。。
ついてくる作業要領書はあまり参考になりません。。笑<自分で初めてチャレンジする人にはいいですが。。苦労すると思いますよ。。
幌の両脇にはワイヤーが通るんですが。。<純正幌だとこのワイヤーも新品がついてくるんですが。。ろびんそん幌は再使用。。
ココで問題発生。。運転席側切れてるし。。
このワイヤー。。単品では部品設定アリマセン。。汗 しかもNA、NBでは違います。。
どっかにとってあったハズ。。店の宝の山と格闘すること30分程。。
取っとくもんだな。。
コレでなんとかなるぜ。。
純正とは各部違う取り付けに。。経験上こうだろうと。。=肝心なところが要領書には書いてなかったり。。笑
格闘は続くのでした。。
土日。。<今更だけど。。
来客もあって。。てないつもの週末だったんですが。。
作業ドタキャンもあって。。ちょいと時間が。。
ここぞとばかりに。。代車ミニか?号のメンテやらタイヤ交換やら。。
で、マイカーも。。
今は亡きぱっつん号の遺品おば。。<ありがたく使わせてもらうよ。。
リヤはすんなりだけど。。なぜかフロントは簡単にいかず。。かなり削るハメに。。
フロントタイヤです。。全面当たってる感じだけど。。欲を言えば。。もう少しキャンバー欲しいいなぁ。。リヤはいい感じで流れるのでヨシトシヨウ。。
そろそろ限界を感じてます。。今のアシに。。
ハイランドだと。。ギリギリ?当たらない?触ってはいるけど。。
インナーフェンダー(もろ鉄板)に当たります。。<リンクは完全アウト。。常に当たるし。。
ついでに?1号機のときに製作した補強バーを取り付け。。<まぁ気休めですが。。
今更アーシング追加したり。。
相変わらずの自己満ぶりです。。笑
まあ楽しめたからヨシトシヨウ。。
木金は。。例外的な車両を。。<エボ2です。。友達なんでね。。
310000kmオーバーの車両。。だましだまし乗ってる感じですが。。
エンジンからの異音がひどいと言うので。。
ラッシュアジャスター(油圧タペット)の交換を。。
気軽に受けるんじゃなかったと後悔するほど面倒。。
狭くて手が入らない。。いろんなモノをはずさなくちゃならないで。。
しかも逆転エンジンなのでいつもと勝手が違う。。
ハマリにハマリ。。
物は交換できたんだけどね。。
まぁ1回やってしまえば勝手が分かるので。。
疲れる作業でした。。
何事も経験かと。。