Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

7月30日

2022-07-30 17:13:18 | ロードスター

もう7月も終わり。。早いなぁ。。暑さに湿気が増して仕事のやる気を失せさせる天気が続いてます。。

暑いのは良いんだけど、湿度が高いとちょっと動いただけで汗だくになるので小まめに着替え。。

洗濯も大変ですよ。。干す枚数が増えるし=たたむ枚数増える(;^_^A

今週は続NB8です。。VEエンジンは同じBPとは言え、若干勝手が違います。。考えてみればVEは久々にバラす気がする。。

ヘッド開けるとナカナカの汚れ具合。。まぁ洗浄液にどぶ漬けすれば綺麗になるんでいいんですが。。

オーナーさん懸案のオイル漏れ。。

ホース付近からの滲みもありますが、それがメインの漏れじゃないなとは思ってましたが。。

取り出しブロックの締めの甘さでしょう。。手で簡単に回せるくらい。。大事に至らずで良かった。。

取り回しも良くないのでここは手直しです。。ホントは作り直したいところですが、予算もありますので。。

ノックセンサーから?なにか溶けだしてる感じ。。

要検証です。。

燃焼室の汚れはまぁそれなりと言ったところです。。

洗浄液で概ね綺麗に。。

B6ほどひどくは無いけど、燃焼室はサラッと手直ししたいところ。。

ポートも追い込みはしませんが、手直し必須と言った感じです。。

集中しながら、IN側ポートは段付き修正しつつ、酷いところを修正。。

EX側はカーボンが付きにくいように、鋳肌を取ることをメインに。。

燃焼室もあくまでサラッと。。

研磨前。。

研磨後。。鏡面仕上げになんかしませんよ(笑)。。

EX側が大変なんです。。堆積物が多いし固いしで。。まぁ当たり前なんですけど。。

これを。。

これくらいまで研磨、堆積物を除去します。。

からの~軽くシートカット。。

そいでもってすり合わせ。。

ポート修正して、燃焼室修正、バルブ研磨、シートカット、すり合わせ、これを各16か所。。

ヘッドは手間かかるよね~めちゃくちゃ集中するんで疲れます( ´Д`)=3 フゥ。。

コレでヘッドの組前作業はあらかた終了。。面研磨に出しますか。。

コーティングに出していた28ピストンも戻ってきました。。

スカート部の傷もすっかり埋まり綺麗に。。こちらも組み上げが楽しみ~!と言いつつ、また同じ作業があるんだなと。。いやもっとか(笑)。。

さぁもうすぐ8月~!夏本番!オレはいつになったら山に行けるんだ~!(笑)

 

 


7月25日

2022-07-25 12:43:14 | ロードスター

7月も終盤になってしまいました。。早いなぁ(;^_^A

昨日は息抜きで、ALWAYSの夏ツーリングを運営。。暑い熱いツーリングを楽しんできました。。

仕事は相変わらずでバタバタしてます。。

続仕上げのNA8。。パワーウインドの動きが怪しいという事で、新品にリフレッシュ。。

ガラスを外したら、お約束のローラー砕け散り。。

新品で動きが軽やかになりました。。木曜日無事納車。。

入れ替わりで当店では珍しい?アクセラが入庫。。定期メンテナンスってとこです。。

続28はバラバラへ。。

ミッションハウジング内も酷かったけど、エンジン側も言うに及ばず。。

スクレーパーでこそぎ落として、パーツクリーナーで洗浄。。見えるところではないにしろ、綺麗にすることは大事なので。。

お約束のシマウマオイルパン。。

距離年式相応って感じです。。

ピストンの汚れがしつこくて、これまた苦戦( ̄▽ ̄;)。。

丁寧にバラします。。ピストンは再使用なので。。

オイルリングは動きは悪いものの、完全固着には至っておらず。。も、アッパー&ロアリングにはガッツリ堆積物。。

コレはもちろん新品交換。。

まぁ綺麗になったかな。。さぁコーティングに出しましょう。。

傷もキレイになってくるはず。。

NB8ももちろん同時進行です。。<写真無いですが(笑)。。次号では大量に上げます。。

これ以外に大家さんとこの仕事車も数台。。全然山登れません。。山が俺を呼んでるのに~!(笑)。。

 

 

 


7月14日

2022-07-14 17:26:32 | ロードスター

な~んか戻り梅雨って感じですね。。今日なんかは23度位で、風が抜けるとTシャツだとヒヤッと感じる気温。。

まぁ仕事はしやすい気温なのでいいんですが。。

今週も相変わらずです。。日曜日帰店すると駐車場にNAがぽつん。。

このタイミングで置いてったのね(;^_^A。。まぁ2年毎のアレなんで仕方ないかぁ。。

なので、28、NB8、NA8の3台を回すことに(笑)。。更に更に大家さんとこの車両も2台入庫でてんてこ舞い。。

28はとにかく洗浄。。まずはヘッドをどぶ漬けし。。

オイル汚れで薄っすら金色だった上部も元通りのアルミ地肌に。。

ポートの汚れ、カーボンも大方落とせました。。

燃焼室も同様。。形状も良いので、サラッと手直しと行きたいところかな。。

コペコぺだったミッションハウジング内も。。

今までで一番しつこかった気がする(;^_^A。。いやはやでした。。

NA8は定期メンテナンスその他モロモロで。。その他モロモロが色々ありすぎで。。

いつの間にかできていたという凹み。。何とか道具が入りそうなので、デントリペアしてもらいました。。

傷は残るものの、ぱっと見はわからないレベルに。。いや~職人技だね。。

NB8は戻し作業や、リヤパッド交換など。。

これに大家さんとこの2台なので、毎日がフィーバー状態。。あれやってこれやってそれやって。。もうわけワカメ(笑)

山にも全然登れね~!<まぁ天気悪いんでどのみち行けないけど。。

来週はもう少し落ち着いて仕事したいところです( ´ー`)フゥー...

 

 


7月9日

2022-07-10 08:40:54 | ロードスター

今週もなんだかんだでバタバタ。。

先週末入庫のNBとNCを同時進行で。。

NBはまずは各メンテナンス。。

そしてNCは。。ワタクシがやらかしたことで、思わぬ形で不具合が見つかったというある意味奇跡的なパターン(笑)。。

まぁこういうこともあります。。結果オーライですかね。。

なぜにこうなったのかは何ともです。。<街乗りメインの軽自動車なんかではよく見るパターンですが。。

なので、年式的にもO/Hでしょうってことで。。

せっかくなのでローターやキャリパーも再塗装。。<錆が気になるという事で。。

リヤは特に問題なし。。むしろフロントに錆が。。

ここはキッチリと錆を落として組み上げ。。

致命的になる前に、定期的にO/Hはするべきです。。止まるは1番大事ですから。。

で、土曜日。。久々の息抜きでサーキットへ。。

流石の雨男ぶりを発揮し、走行時間だけ雨が降るという(笑)。。

もうね、ズルズルです。。やっぱセカンドグレードタイヤじゃお遊びになっちゃうな~!

まぁ滑って楽しいんですが。。今後予備エンジンい載せ替え後、ストリート仕様のまま行くか、もう少しサーキットよりにするか。。

悩ましいところです。。せめてアライメントとバネだけでも変えようかな((+_+))

サーキット常連組3人で軽くランチ後、帰店。。無事にNC納車。。

さぁ来週からしばらくはNB&28に集中です。。なので、クイックサービス以外は対応できません、悪しからず。。

大物作業予約いただいてる方々、しばしお待ちくださいね~。。

 

 

 


リスク

2022-07-04 10:09:56 | 日々の出来事

携帯電話が使えない。。

土曜日朝から、全く持って通話が出来ない。。電話回線を使うショートメールも同様。。

幸いポケットWiFiは速度は遅いものの使えたので、ネット徘徊は可能。。

すると、auの大規模通信障害と判明。。月曜日になった今朝も、未だに通話はできずで。。

流石に今日の午後くらいには解消されてくれないと、仕事に差しさわりも出てくる。。

携帯一つで全てをやりくりしてる人は、相当数いると思うので、その人たちは大変だろう。。ぶっちゃけ何もできないのでは???

自分はスマホにしてからも、やれアプリだ、ラインだ、ネットBANKなんかとは無縁の生活をしている。。

リスクの分散、回避の為。。

便利なのは良いけど、便利すぎるのは人をダメにするんだよね。。

今回のことで、携帯電話(スマホ)に依存してる人は痛い目見たんじゃないかな~。。

こういう障害に限らず、紛失したり、壊れたり、はたまた自然災害なんかで充電できないなんてことはあるわけで。。

たかが携帯1個動かないだけで、生活できないなんてことにならないよう、皆さん注意しましょう。。

リスク回避は大事ですよ~!