Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

めまぐるしい

2010-04-29 23:44:38 | ロードスター
コロコロと状況が変わる忙しい天気の1日でしたね~。。
そんな中、午後からふみちょさん、306さんと旧基地にて待ち合わせ。。
3人でピットで話をしながらの作業。。
ふみちょ号はエンジンオイルと、オイルエレメントの交換。。
そして306号はスリックになったリヤタイヤを新品入れ替え&ミッションオイル&デフオイルの交換。。
ミッションオイルは当店のろどすた乗り定番のモチュール。。
デフはチャタリング(バキバキ音&効き過ぎ)を抑えるためクスコへ。。(LSDもクスコみたいなので。。)
デフオイルは効果テキメン!<すぐにわかるほど。。
コレで少しは快適に乗れますね。。
今日から世間はGWですが、oh!は働きますよ~!
明日は月末月末。。
支払いが怖い

開幕戦10’その5

2010-04-27 23:21:16 | ロードスター
タイヤを紛失?盗難?したoh!は、Sを履くか迷ったあげくに、普段履きの14インチで。。<oh!が好んでストリート用に履いていたFKです。。
今日来てた中で、たぶんFKはoh!だけでしょう。。
oh!もコレでサーキットを走るのは正直初めてだったんですが。。
意外にいけたと言うのが本音。。笑
正直グリップレベルは高くありませんし、60だけによれる。。
195-50の感覚で走るとと~っても怖いことに。。<当然ですがタイヤでココまで変わるモンなんだとあらためて実感。。新鮮とも言う。。笑
滑るが楽しい。。笑<逆に言えば、早く走るにはそれなりの技量は必要かと。。
転がりの軽さは感じるなぁ。。
ただ横に逃げるかなと。。<微小な修正舵をあてまくり。。
走行後のリヤのST115は軽いブロック飛びと縦状の筋が無数に。。
タイムは計測してないのでわかりませんが、回りの感じからして25~26秒台かと。。
いや~楽しい!!!ってことで今年は再び185-60-14に戻して走ります!
目指せ!ゼロカウンター??笑


開幕戦10’その4

2010-04-27 23:03:44 | ロードスター
今回気になったのが、えいじさんがはいてきたR1R。。
いわゆる反則ラジアルと言われるタイヤ。。<oh!は試したことが無いのでわからないが、やはり相当食うらしい。。ただ設計が古いためよれるとか、最近コンパウンドが変わったとか言う話もチラホラ。。
えいじさんいわく「食いますね~」とのこと。。
コンパウンドも溶けるタイプらしいし。。<やっぱりSに近いんだね~。。
ココで、トイレに行くついでに当日の走行車両のタイヤをチェックしに。。<軽く100台はいたかな。。
まずはYH。。A050はもちろんAD08、07も。。BSは11Sは見当たらず55S、と11。。01Rも意外に根強く。。そしてTYのR1Rが予想以上に多いのに気づく。。<ちょっとビックリ。。
そして同じくらいにフェデラルが。。<海外メーカーも定着してきましたね。。
そしてクムホ。。
悲しいかな?DL、GYは数台のみ。。<もとDL系職場にいた身としてはもう少しがんばってもらいたいところですが。。

開幕戦10’その3

2010-04-27 22:53:28 | ロードスター
で、久々にご対面の富山から遠征のHHさんのマシン。。
特に変わりはありませんでした。。
現在は富山のろどすたショップに出入りしているとの事。。
イロイロ話してみてください。。
作り手によって考え方とかイロイロだなとわかると思いますしねぇ。。
基本はありますが、その先は作り手とオーナー次第かと。。
作り手と合うか合わないか。。
車好きには大事なことですよね。。

開幕戦10’その2

2010-04-27 22:45:05 | ロードスター
今回の走行会。。
参加台数は少なくて25台くらい。。
ろどすたも少なくて、oh!が誘った5台のみ。。<チトさびしい。。
oh!、Has’氏、えいじさん、ふみちょさん、そして富山から1年ぶりにHHさん。。<お疲れサマです。。
ただ、他の走行会のグループにはろどすたが何台かいて。。
そら~もうサーキットバリバリコテコテ仕様。。<音からしておかしい。。つかろどすたじゃないなありゃ。。狙ってるところが違うんで当たり前ですが。。
でも参考にはさせていただきましたよ。。

開幕戦10’

2010-04-27 22:33:46 | ロードスター
今年もこの季節がやってきましたなぁ。。
最近は毎年恒例の開幕戦となるにっかわくらぶさんのハイランド走行会へ参加してきました。。<天気ヨシ!
突貫工事によるとりあえずメンテな上、タイヤが無い!(どうやら盗まれた可能性が。。高い)と言う緊急事態に追い込まれ。。<ギリギリにならないと準備しないoh!の悪いクセがもろに出た。。
それでも何とか現地に到着。。
走行前の準備をしながらコンビニランチして。。また~り。。
この時間が好きだったりするのです。。

突貫工事

2010-04-24 23:38:22 | ロードスター
毎度のことです。。
直前のバタバタ突貫工事。。
今日は久々の晴れ間の中、午前中にフロントマスクをリニューアルしたえいじさんが来店。。<明日のため?にオイル交換をば。。エンジンオイル、いい結果が出るといいんですが。。
作業&話に夢中になりアイドリング点検するのをすっかり忘れる始末。。<すみませ~ん。。
入れ替わりで、緊急入院していたマシンを引き取りにHas’氏が。。<あとはブレーキのアタリが出れば問題ないでしょう。。
これまた話が尽きないところに、ふみちょさんも乱入。。
余計に話が盛り上がり。。<ろどすた談義に花が咲きますね。。
業者からの呼び出し依頼もあり、半ば強引に二人には撤収命令。。笑<マイカーメンテできね~べさ。。
それでも何とかエンジンオイルとミッションオイルは交換。。ささっと洗車も。。
今回ミッションオイルは、デフオイルと共通でモチュールのタイプ2を。。<これ結構いい値段します。。定価1L¥4200だったかな??
帰り道でのフィーリングはいい感じ。。<明日のアタックが楽しみですね~。。
シカ~し、ココで問題が。。。
タイヤが無い。。見当たらない。。サーキット用の15インチが行方不明。。<まぢです。。どんだけボケてんだか。。
タイムアタックする予定ではないんで、タイヤは何でもいいんですが。。
まいったぞ。。誰かタイヤ見つけてくれ~!!!

こっちも。。

2010-04-21 22:51:43 | ロードスター
完全に終わってました。。<リヤは残量はありましたが、表面は。。
もうボロボロです。。
一部剥離してる部分も。。
残量が少なくなり、熱的に苦しかったのもあるでしょうが。。
たまにサーキット派で、ココまでボロボロなのも久しぶりに見た気がします。。
まあコースや乗り方、踏み方の違いもあるでしょうけどね。。
このパッドが純正タイプなら、完全に剥離してローター直になってるレベルかな。。
ブレーキパッドは多種多様で選ぶのが難しいところですよね。。
自分に合うパッド。。
ぜひ見つけてみてください。。
思い通りに止まれる、コントロールできる感動をぜひ味わって欲しいなぁ。。

残念ながら。。

2010-04-21 22:43:52 | ロードスター
Has’氏のマシン。。
フロント右キャリパーはご臨終。。
手持ちの状態の良い中古品をオーバーホールして対応することに。。
ブレーキやステアリング関係は「タダではすまされない」部分なので、やはり定期的にメンテすべし。。
「気持ちよく乗る」よりも、更に基本的で重要な「安全に乗る」部分だし。。
ケチるとそのツケは大きいって事です。。
Has’氏のマシンの場合、サーキット走行でのハードブレーキングが少なからず影響してるんだろうけど。。

で。。

2010-04-19 23:00:56 | ロードスター
戻って仕事です。。
雪で納車できなかったナベさん号を無事納車。。
その後、やはり雪で作業できなかったHas’氏が。。
ブレーキパッド交換だったんですがね。。
ここでお知らせ。。プロミューをはじめエンドレスはもちろん、ディクセルやウィンマックス。。また、他の各パーツメーカーさんの部品の取り扱いを正式に開始しました。。
通販(ネット購入)じゃありません。。きちんとした業者さんと正式に契約、取引をさせていただくことになりました。。
通販のほうが安いことも多いです。。でもoh!は通販は。。。なのです。。
大事なのは信頼です。。
お客さんのこと、アフターを考えれば高くても信頼できる業者さんとの取引が間違いないですから。。<プロとしてはその後が大事と思います。。
話は少しずれましたが、Has’氏のマシンは預かることに。。<明日から作業開始です。。今週はHas’氏のマシンにどっぷり浸かりそう。。
ガンバリマスか。。