Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

1月26日

2024-01-26 16:54:51 | ロードスター

1週間が早いです。。週末土日は暖かかったけど、それ以降は寒波のせいで大荒れ。。

大寒時期なので当然と言えば当然ですが、風も強くて、体感は終日マイナスの真冬日の連続です( ;∀;)。。

週末入庫のNA8。。メンテナンスで入庫だったんですが、まさかのトラブルにワタクシ絶句。。

オーナーさんは当然相当ショックだったと思いますが、ワタクシも目の前でだっただけに。。

オーナーさん、申し訳ありません。。

防げたことだっただけに、この日はショックすぎてその後やる気が起きずで。。

まぁタラレバなんですけれど。。

続バラバラ状態のNA8。。ちょっとした時間でこれを交換。。

常に使う部品だけに、大事な所です。。新品は良いですね!

肝心のヘッドですが。。どぶ漬け洗浄してみると。。。オーナーさん前言撤回です。。

燃焼室にしてもポートにしてもよろしくないです。。燃焼室角には全てほぼ同じ位置に打痕キズ。。

更に3番だったかな?のバルブ間には1ミリ近い凹み<成型時の物。。

燃焼室のざらつきはB6ならアルアルだけど、BPだとここまでのはちょっと見ないレベル。。

ポート内も突起など多数。。う~ん極力修正です。。ただ燃焼室の凹みは。。

そして更に。。。まさかのバルブシートが付いてないという。。EXの1番が無かった(;^_^A。。

まぁ部品そのものは、自分用にストックしていたのがあったのでOKなんですが。。しかも安いし。。

こんな事ってあるんだろうか?何基もヘッドバラしてるけど、こんなことは初めてです。。

オーナーさんから、どっかでエンジンバラしたって話は聞いてないし、燃焼室打痕も含め謎です。。

ただ、ハイオク使用&乗り方が良いんでしょう、EXバルブが滅茶苦茶キレイ。。今までで1番堆積物少ないです。。

INバルブに至っては、バルブ研磨しなくていいんじゃね?位の話です(笑)。。<もちろんサラッとは研磨しますが。。

クランクは来週頭には帰って来そう。。ご丁寧に作業完了の連絡がありました。。

こっちもやらないと。。まずは洗浄からですね~!

来週は少し暖かい模様なので、作業は一気に進めれそうです。。<寒いとやる気ナッシングになるので(笑)。。

 

 

 

 


1月18日

2024-01-18 17:12:42 | ロードスター

あっと言う間に日々過ぎていきますね(;^_^A。。

もう1月半ばかよ。。ここに来て寒気も入り、先日は当店付近も爆風と共に降雪ありでした。。

あっと言う間に溶けちゃいましたけど。。

まずは続NC。。オイル類交換に始まり。。

NCは何故か汚くなるリザーブタンク。。新品と比べると言わずもがな。。

んでもってこれまたNC定番のサーモ交換。。今回は予防整備?という事で。。

NCは整備性悪い上に、変なサイズのボルト使うからやりにくい。。サーモのボルトなめそうになって焦りました。。

錆びは良いこと無いですね。。

スロットル外したついでと言っては何ですが、洗浄。。やらないよりはいいハズ。。

NC以降のオールアルミエンジンにはこのクーラントをおススメしてます。。ちと高いけど長い目で見たらね~。。

更にクラッチ油圧系を一新。。

んでもってブレーキホースも交換。。

定期交換は大事です。。

からの~番外編。。ん~次は厳しいかも。。オーナーさん次が潮時かと。。

でNA8です。。

ヘッドからするにオイルパンや腰下もそれなりに汚れてると推測も、開けてみたらかなりキレイΣ(・□・;)。。

ピストンリング類も固着無し!スバラシイ!良いオイルを定期サイクルで交換、更に運転条件が良かった証拠です。。

ピストン側面の傷はまぁ仕方ないものの、メタルの状態はまずまず。。<まぁ張りは無いですけど。。

全部交換するので、長い間お疲れさまでした!です。。

クランクもキレイなもんです。。

クランクはしっかり梱包、明日岡山に旅立っていただきましょう。。

さて~次はヘッド周りとイキマスカ~!まずはどぶ漬け洗浄で~!あっ先にミッションか?

寒いのは嫌いだし苦手だけど、淡々とガンバリマス。。金属の冷たさが身に染みる今日この頃です。。

 

 

 

 

 

 


2024スタート

2024-01-09 16:46:07 | 日々の出来事

遅ればせながら、2024年、今年もよろしくお願いします。

昨年末のブログにコメント頂いた方々、ありがとうございました。改めてよろしくお願いします。

5日より通常スタート。。しょっぱなからバタバタしてます(;^_^A。。

まぁ年末年始の長期休みは、いいリフレッシュになりました。。工具握らなかったのもあって?左肩の痛みはだいぶ無くなり、さらに回復。。とはいえ無理は出来ませんが~。。

元旦から能登半島で大きな地震。。さらに二日には大炎上の航空機事故。。三日には九州で大規模火災と、三が日は災いが続きました。。

この先は明るい話題が続く事願うばかりです。。

今年一発目はNC。。

マニアックな1台。。各部メンテナンスです。。NCお約束のラジエターサブタンクも交換します(笑)。。色ヤバイ。。

これ以外にも別途軽自動車が緊急入庫。。予定外が入ると急にバタバタ感マシマシですね(;^_^A。。

ナカナカ集中できずに、ポツポツとしか進んでない長期入院中のNA。。

ヘッド内の汚れは距離相応、年式相応ってところでしょうか。。

ハイオク使用のインテークポート回りはやっぱりキレイ。。レギュラーじゃこうはなりませんね。。

チョイピンボケだけど、バルブが綺麗なのはわかります。。

ヘッド、ピストントップ共に堆積物少なく良好状態。。ぶん回してる証拠???(笑)。。

NAもスキあらばで、どんどん作業を進めなくては。。

寒いのは嫌いだし苦手ですが、今年もマイペースでやっていきます。。平和な1年でありますように。。

こんなワタクシに付き合ってくださる方、遊んでやってください~!