ロードスターオーナーさんに良く言われます。。ぜひ乗ってみて欲しいと。。
マイカーだけだと意外と気が付きにくいんですよね。。それが当たり前だと思っているから。。
先日入庫のNA6。。異音が出始めているHLAの交換。。
220000kmオーバーですから当然かもですね。。
乗って各部チェックも依頼されていたので、ちょっと試乗。。
最初のひと踏みで、アクセルワイヤー交換必要の判断。。
そして。。通常走行領域でちょっと踏み込むとノッキング音。。
オーナーさんに確認すると、ハイオク入れてるけど、距離も乗ってるし燃焼室の堆積物のせいかな?との回答。。
ハズレのB6エンジンだと燃焼室の状態が悪く、ヒートスポットになって常時ノッキングするのが稀にあるけど、まさにそんな感じ。。
でも一度エンジン開けてるって言うしなぁ。。
バラしてみて原因判明。。カムアングルセンサーの取り付け位置が極端なことで???ん?
カムを外すので当然タイミングを合わせてなのですが。。
クランクはトップなのに。。
カムの位置がおかしい。。
これって。。アレか。。前回タイベル交換時に、作業者が罠にハマったパターン。。
クランクプーリーのズレ。。ポツポツ見受けられるトラブル。。
当然点火時期なんて正確に取れるわけがなく。。ことに気づかず全開で進角させる位置に。。
そりゃ~ノッキングするよね。。(・・;)
プーリー外してみたら。。90度位ずれてる。。(´Д`;)
本来なら新品交換だけど、使えないわけではないので。。
暫定でマーキング、正確ではないけど点火時期を調整。。
とりあえずノッキング音の発生は無し。。今後についてはオーナーさんと話し合いかな。。
本来の作業は。。
距離相応な感じの汚れ具合。。
オイル漏れもあったので。。カバー類はオイルまみれ。。
なるべく洗浄して取り付けしました。。
新品のHLA。。旧品は半分以上が触ってすぐわかるぐらいスカスカでした。。
この後は、腕つりそうになりながらのきつい体制でアクセルワイヤー交換。。
その他モロモロ。。明日納車予定。。
乗り続けていくにはお金はかかります。。今NA乗ってる人はもう覚悟の上でしょう。。
ロードスターにはそれだけの魅力があるって証拠でもあります。。
どこまで続けられるかはわかりませんが、そのサポートをしていければと思いますね。。