Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

乗ってみる

2018-09-29 13:19:10 | ロードスター

ロードスターオーナーさんに良く言われます。。ぜひ乗ってみて欲しいと。。

マイカーだけだと意外と気が付きにくいんですよね。。それが当たり前だと思っているから。。

先日入庫のNA6。。異音が出始めているHLAの交換。。

220000kmオーバーですから当然かもですね。。

乗って各部チェックも依頼されていたので、ちょっと試乗。。

最初のひと踏みで、アクセルワイヤー交換必要の判断。。

そして。。通常走行領域でちょっと踏み込むとノッキング音。。

オーナーさんに確認すると、ハイオク入れてるけど、距離も乗ってるし燃焼室の堆積物のせいかな?との回答。。

ハズレのB6エンジンだと燃焼室の状態が悪く、ヒートスポットになって常時ノッキングするのが稀にあるけど、まさにそんな感じ。。

でも一度エンジン開けてるって言うしなぁ。。

バラしてみて原因判明。。カムアングルセンサーの取り付け位置が極端なことで???ん?

カムを外すので当然タイミングを合わせてなのですが。。

クランクはトップなのに。。

カムの位置がおかしい。。

これって。。アレか。。前回タイベル交換時に、作業者が罠にハマったパターン。。

クランクプーリーのズレ。。ポツポツ見受けられるトラブル。。

当然点火時期なんて正確に取れるわけがなく。。ことに気づかず全開で進角させる位置に。。

そりゃ~ノッキングするよね。。(・・;)

プーリー外してみたら。。90度位ずれてる。。(´Д`;)

本来なら新品交換だけど、使えないわけではないので。。

暫定でマーキング、正確ではないけど点火時期を調整。。

とりあえずノッキング音の発生は無し。。今後についてはオーナーさんと話し合いかな。。

本来の作業は。。

距離相応な感じの汚れ具合。。

オイル漏れもあったので。。カバー類はオイルまみれ。。

なるべく洗浄して取り付けしました。。

新品のHLA。。旧品は半分以上が触ってすぐわかるぐらいスカスカでした。。

この後は、腕つりそうになりながらのきつい体制でアクセルワイヤー交換。。

その他モロモロ。。明日納車予定。。

乗り続けていくにはお金はかかります。。今NA乗ってる人はもう覚悟の上でしょう。。

ロードスターにはそれだけの魅力があるって証拠でもあります。。

どこまで続けられるかはわかりませんが、そのサポートをしていければと思いますね。。

 

 

 

 


9月26日

2018-09-28 12:53:58 | ロードスター

毎夜毎夜の電池切れで。。ナカナカ更新ならず。。まぁ充実してる証拠でもありますが。。

続NA8。。いよいよヘッド~ってことで。。

予定ではやるつもりなかったんですが、見ちゃうとつい。。(笑)

ポートのザラつきが気になり、最低限の修正を。。

さらっとですがやらないよりは効果はあります。。

結局16個修正。。燃焼室もさらっと。。ヒートスポットにならないように。。

こうなりゃと段付き修正も。。

あくまでさらっとですが、それでも手間と時間はかかります。。

更にシートカットからの~

すり合わせ。。16X2。。疲れます。。(*´д`;)…

ヘッドを合体させ、カムシャフト~と、オーナーさんが持ち込んだカムを加工。。

純正カム加工=ぶった切るです。。(笑)

が、開けてビックリ。。Σ(゚д゚;)

オク落札品ですが、梱包が悪く、カム傷だらけ。。

持った時に金属同士が当たる音がしていたので、嫌な予感はしていたんですが。。

2本まとめて梱包したら、そりゃ傷つくよね~。。

幸い致命的ではなかったので、打痕部はペーパーで修正して装着。。

オク中古品ではあるあるだけに、利用する場合はご注意を~。。

その後はただひたすら元に戻していくだけ。。

無事にエンジン始動。。( ´ー`)フゥー...

昨日今日チョイノリしてます。。オーナーさん排気音大きくなりました。。(笑)

週末納車予定で~す!

 

 

 

 

 


2018ロードスター東北MTGin磐梯町参加申し込み締め切り迫る!

2018-09-28 08:49:32 | ロードスター

ネタはありすぎるくらいあるのですが、長文編集する時間がないので、とりあえずお知らせ~!

2018ロードスター東北MTGin磐梯町の参加申し込みは、あと3日となりました。。

30日を過ぎた時点で参加申し込み受付終了となります。

それ以降の参加申し込み、当日ドタ参は受付しませんのでご注意を~!

まだ申し込みしてない方は、忘れずにもうしこみしてくださいね~!

いじょ、お知らせでした!

 


9月23日

2018-09-23 17:24:09 | ロードスター

続NA8。。

ピストンはブロックに沈み。。

オイルクーラーのガスケットも交換。。

コッペコペのハウジングは。。

もちろん洗浄。。すっきりしたわ。。

メンバーのオイル汚れは、堆積物となっていて。。(^_^;)

更に洗浄して。。

シャシブラ仕上げ。。まっエンジン載せたら見えないんですけどね。。

ハウジングとメンバー洗浄後の大量の堆積物。。50g軽量化だな。。(笑)

エンジンマウント新旧。。同じターボ用です。。一目瞭然。。潰れてるし変形してる。。

EX側は亀裂が入り始めてました。。熱的にやっぱ辛いんでしょうね~。。

粉まみれになりながらバルブ研磨。。

堆積物少ないとは言え、16本は飽きます。。地味な作業だし、集中するし。。(・・;)

ブロック周りの部品を戻し。。

水回りのボルトは錆びますね。。とても使える状態ではないので、代替え品に。。

お約束のハーネス周りも。。

熱でハーネステープ&コルゲートチューブはパリパリなので。。

あとはヘッド周りのみ。。先が見えてきたぞ~!

次の作業予定車も入庫したし、頑張らねば。。ヽ(*´∀`*)ゞガンバ♪

 

 

 


9月20日

2018-09-21 12:35:43 | ロードスター

続NA8。。

消したと思っていたEXポート側。。

ピントが合ってないのでイマイチわかりづらいですが、カーボンは少なめです。。

ヘッドは洗浄液のプールへ。。

エンジン代にセットして、ようやく外したタイベルプーリー。。

ここまで錆び付いてたのは初めてかな~。。見た目的にイタダケマセン。。(^_^;)

ブロック側もオイル漏れによる汚れがひどいので、なるべく洗浄。。

クランクはプーリー取り付け前に磨きます。。

ヘッドもバラシへ。。

洗浄液効果で、カーボンが浮いてるのがわかりますね。。ポロポロ取れます。。

バルブもEX側も含め堆積物少ないので、磨くのは楽?かな?。。

オイルパン内部はそれなり。。距離相応ってとこですね。。

綺麗にしたからといって性能云々ではないですが。。古いガスケット除去も含め、結構時間のかかる洗浄作業。。

今回ついに老眼鏡導入~。。もう拒否するの辞めました。。(笑)

あったほうが楽。。近いのがよく見える~ヾ(*´∀`*)ノ 見えるってス・テ・キ(笑)

まぁ¥100ショップものですが、十分です。。壊しても汚しても惜しくないし~。。

オーナーさん。。これくらいで勘弁してください。。(笑)<自己満です。。

クランク周りも汚れなし。。キレイだ。。この艶感がたまらない。。<ヘ〇タ〇の領域。。(笑)

お疲れ様~のピストン。。

スカート部の摩耗傷も少ないかな~。。

クランク&メタルも良好。。メタルは交換かなとも思っていたけど、思いのほか張りもあるしで再使用で。。

新旧ピストン。。明らかに盛り上がりが違いますね~。。

BP乗りは使わない手はないかなと。。純正なんで安いしね。。

一応測ってみました。。0.5g単位ではバラツキなし。。なので加工なしでそのまま組み込み。。

リングまで組んだところで、糸冬 了..._〆(゚▽゚*)今日はここまで。。

集中するんで疲れました。。

ハイオク注入で20時には気を失う。。(笑)健康的です。。(^^♪

 


9月18日

2018-09-19 12:58:53 | ロードスター

連休最終日の月曜日。。

新規のお客さんの来店。。色々と話ができました。。来週またお待ちしてます。。

その後。。ちょっとだけ着手。。ようやく肝心のブツが入荷したので。。

昨日から本格的に作業開始。。さぁバラすよ~。。

折れそうな錆具合。。(^_^;) 見ちゃったので~オマケで新品ボルトに交換しときました~。。

アンダーカバーを外すと。。先日洗浄したばかりなのに。。

まぁ180000km走行ですから当たり前か。。

年式相応にやれてるところもありますね。。手直し必要な箇所多数。。ボルト&ナットも錆び付いてて。。

オーナーさんが気にしていた、インテークポート。。

バルブピカピカですよ~!燃料噴射されてるあたりは汚れがありませんね。。効いてる証拠です。。(笑)

クランクプーリーが錆び付いてて四苦八苦。。

キーも錆び付いいてて抜けない。。無理せず下ろしてからという事で。。

オイル管理は良好ですね~。。ヘッドにスラッジ等の汚れは全くなし!

燃焼室も堆積物は少なく優秀ですね~。。

キレイだし形状も悪くないかな~。。あくまでBPとしてはですが。。(笑)

ピストントップも堆積物は少なめ。。まぁこれはね。。どうせ交換ですから。。

ブロックも距離の割にクロスハッチもしっかり残ってます。。状態良好~!そのまま組めそうです。。

昨日はここまで。。

で、今日はヘッドどぶ漬洗浄中。。ブロックはエンジン台へ。。

さてさて、淡々と作業続けますかね~。。

 

 

 

 

 


2018 ALWAYS 9月TRG コバルトライン三陸応援TRG

2018-09-18 12:12:10 | ツーリング

先日16日日曜日、4年ぶり?の牡鹿半島へ。。

石巻までは何度か行ってはいたけれど、久々のコバルトライン。。

国見SAで合流、集合場所のサンファン館へ。。

その直前の入口で道を間違える失態。。(//∇//) 失礼しました。。

到着すると既に宮城組が。。

いわき、岩手組も合流。。

しかし。。集合時間過ぎてももう1台が来ない。。

TELすると。。「えっΣ(゚д゚;)今日だったっけ?」「今日ですよ~!」の返答に、周りは爆笑。。(笑)

朝食済ませてのんびりしていたらしい。。いやはや。。

改めて出発前MTG。。

いざ牡鹿半島の先端、御番所公園へ。。

それにしても天気がいい。。予報じゃ曇り時々雨、降水確率も高かったのに。。

日焼け止め持ってくるの忘れたよ。。

当然オープン、帽子とサングラスは必須。。

それでも。。暑い。。日差しが痛い。。

青い空と青い海を眺めつつ。。

時間通りに御番所公園へ。。

暑いんで皆日陰を求めます。。

金華山。。

反対側。。何島だったっけかな???

いや~眺め最高です。。

展望台上より。。みんな集団移動。。

ここからは女川までコバルトライン快走です。。

序盤は良かったのですが。。

途中とんでもない事件が。。(゚д゚lll)

それなりのペースで走る、ロド集団を、1台のバイクが強引に抜いていく。。

ストレートならまだわかるが、そこはコバルトライン。。

ほとんどがブラインドコーナーなのに、そのコーナリング中にアウトから、反対車線を堂々と。。

流石にこれには呆れた。。というかバカジャネーノ。。

このあとは終盤まで、ミニバンにブロックされ。。これまた速度30kmは流石にマイッタ。。(´Д`;)

ようやく女川に到着も。。今度は延々と駐車場を探すハメに。。

三連休の中日、更に駅前がツールド東北なる自転車イベントのエイドステーションとなっていて激混み。。

各自別れて探す。。40分ほど?ようやく港岸壁に。。

大きなロスだったけど、なんとか無事止めれて良かった。。

この激混みぶり&ちょうどお昼どき。。シーパル内のテナントは無理だろうと判断。。

初めに目をつけていた、海鮮丼屋(居酒屋)さんへみんなで移動。。

これが当たりで、すぐに入店OK。。ラッキー。。

ここでまさかの合流。。出発地で「今日だったっけ?」のメンバーが、高速飛ばして来たという。。

すごい行動力だ。。ヾ(*´∀`*)ノ

待つこと15分ほど。。全員頼んだ海鮮丼が。。(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

やっちまった。。

急遽参加できなかったRSRさん。。ゴメンナサイ。。(^_^;)

写真撮る前に食べちゃった。。(笑)

アラ汁、漬物もついて¥950!ありがちな小ぶり丼ではなく、ご飯もガッツリナカナカボリューミー。。

これまた当たり~!旨い&なんと良心的価格。。次に来た時もここにしよう。。

当然完食であります。。

その後隣の串焼き屋さんでホタテを。。

更に時間までシーパル内を散策。。

そこからは南三陸町まで。。

ツールド東北のため、多数の自転車が。。場所によってはかなり危険で、もう少し交通整理をしっかりしてもらいたいところ。。

沿道スタッフのほとんどが、ただつったっているだけ。。ヾ(・∀・;)オイオイ

事故が起きてからでは遅いからね。。

さんさん商店街は場所が移動していて、更に賑やかに。。

2時すぎでも人がわんさかいました。。

ここではいか焼きと、かき氷を。。

最後は三陸道併設の道の駅三滝堂へ。。ここで締めのフランクフルトと厚切り牛タン。。

いや~食ってばっかだな。。(笑)

ここで解散。。参加の皆さんお疲れ様でした~!色々あったけど、無事に終了~。。

帰りは思わぬ渋滞にハマるも無事帰宅。。

本日の走行距離615km。。まぁまぁかな。。高速がほとんどなので思いのほか疲れもなく。。

来月はいよいよ東北MTG!まだ参加申し込みしてない方はお忘れなく~!

当日参加は受付しませんのでご注意を。。

みなさんの参加お待ちしています~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


とんぼ返り

2018-09-13 15:51:09 | 日々の出来事

昨日水曜日は。。とんぼ返りで千葉へ。。

とある方が、車を個人売買で買ったので、引取りに付き合ってくれませんか?と。。

たまたま水曜日は作業予定もなく、即答でいいですよと。。(笑)

お付き合いも長いですしねぇ。。断れません。。(^^♪

朝7時に店に集合で、磐越道~常磐道を淡々と。。2回の休憩をいれ、ほぼ予定通りの10時に目的地着。。

当人が電話に出ないと言うアクシデント?にあうも、無事に車両引き取り。。

さぁ来た道戻りますか。。千葉県内にいたのは1時間ほどか。。(笑)

しかしいつも思うけど。。関東って車多いよね。。道もストップ&ゴーばっかりだし。。千葉も房総の方は

違うんだろうけど。。大都市には住めないなと改めて痛感。。福島県て快適~!(笑)

ノロノロの大型トラックにハマるものの11時前には常磐道へ。。3車線も車だらけ。。(*´д`;)…

お昼にはちょっと早いけど、混む前に友部SAにてランチタイム。。

待ってるとあっという間に満員御礼になって。。早めに入って正解。。

ランチ後は。。眠くなるよね。。ぶっ飛ばしたいところだけど、覆〇車両もたくさんいるので。。

油断ならぬ。。

案の定、常磐道上で3台遭遇。。ヘルメットかぶっていらっしゃる。。

お仕事ご苦労様です!<ここらへんのセンサーは敏感なので、すぐ気づきます。。

そして最後。。磐越道を降りる直前。。

ICまであと2kmで直感的に。。

やっぱりビンゴで。。(^_^;)いや~ぶち抜かなくて良かった。。

2時過ぎに店に到着。。

その後引き取った車両のメンテを。。

ミッション&デフオイル、ブレーキ&クラッチフルード、RECS施工、PAC-R施工、各部点検。。

なんだかんだで5時半すぎ。。オーナーさんを見送る。。

ロドはしばらく預かりますよ~。。仕上がりをお楽しみに~!

ナカナカな弾丸的1日でした。。

 

 

 

 


打ち合わせ

2018-09-13 14:38:07 | 日々の出来事

火曜日は8時半に店を出る。。

東北MTGに向けての、今季3回目の打ち合わせに磐梯町役場まで。。

どんよりだなぁ。。磐梯山がほとんど見えない。。この日は終日磐梯山は雲に覆われてました。。

季節は少しずつ秋へ。。

そば畑も真っ白。。

ふと気づく。。ここ登ったらいいかも。。

いい眺め。。いい感じで棚田。。

日差しも柔らかいし、風が秋。。しばし眺める。。

道の駅ばんだいで時間調整。。

ここに来たときは必ず農産物直売所へ。。

この日は。。大根<スーパーの半値、きゅうり<1/3値、ミニトマト&トマト<1/3値。。

しかも鮮度よし。。これで¥600ちょい。。スーパーじゃ買い物できぬ。。(笑)

打ち合わせは、爆笑の中スムーズに。。新ネタ仕込めたかな。。<謎。。(笑)

更に某ペンションの下見を。。

ここいいわ~プライベートでも泊まりに来たいぐらい。。気に入った。。

帰りはオープンで。。

オープンが気持ちいい季節になってきたな。。

 

 


9月9日

2018-09-13 14:33:42 | ロードスター

先日日曜日は小ネタシリーズ。。(*´∀`*)

レベルゲージストッパーに。。

リザーブタンクのニット帽。。(^^♪

性能云々ではありませんが。。ボンネット閉めちゃったら見えませんが。。

オーナさんの自己満足ですが。。それでいいのだ!(笑)

ハチ号も小ネタしこもうっと。。ヾ(*´∀`*)ノ