元々マフラー交換の依頼はあったのですが。。久々に乗ったら、雨漏れハンパない~!との連絡が。。
常連さんなのでスペアキーは預かっており、勝手に自宅から引き取り。。
自分で組んどいてなんだけれど。。相変わらずフィールがいい。。軽く回るんだよねぇ。。
2000rpmから位でも、スっと踏めば望むトルクがついてきて、スっと前に進む。。
乗りやすいんですよね~。。ハチ号と同じBPとは思えない。。(笑)
このエンジンなら、エビス東でハチ号より2秒は速く走れる自信がある!ってくらい。。その位の差があるってことです。。(^_^;)
まずはマフラー。。案の定キャタのナットはガチガチ。。予想はしてたものの、いやはや疲れます。。
溶接部が朽ちて。。特にステー部は取れそう。。20年使えば当然ですね。。
純正からNA6のサブタイコがない純正へ。。リサイクルで~す!
ここでなにげに発見。。
あぁ。。やっちゃってます。。気が付いて良かった。。オーナーさん、ドレーンの掃除のために、つついたのは良かったんですが、ちょっと強くやりすぎましたね。。ドレーンホースが抜けちゃってました。。
本来はこのくらいです。。<反対側。。
このドレーンホース、ホントは幌ハズさないと、ちゃんと取り付けできないんですが、幌ハズしなんてしてらんないしで。。下側から無理やり差込み。。事なきを得ました。。
これ抜けてると、当然全ての雨水がボディ内に入ってくるので、とんでもないことになります。。
掃除する際はくれぐれもご注意を~。。
で、本題へ。。雨漏れの検証。。既にオーナーさんが情報収集、雨漏れ箇所を断定していたので、なぜそこから漏れるかの検証です。。
ヘッダーストリップをとってみると。。
ネット上で一時期話題になったカチカチ君?(正式名称知らん)が無数に。。(^_^;)
ウェザーストリップ取り付け部はユルユルに開いており、本来少し塗布されてるブチルもパカパカ。。
トップロックのテンションもちょっと低いかなぁ。。
オーナーさんに現状を報告の上、カチカチ君は除去の上に、ヘッダーストリップは新品交換へ。。
カチカチ君で傷が付き、塗膜がなくなったところから当然錆びます。。かなり膨れ上がってるところも。。
置換材塗布後、タッチアップ上塗りで処置。。
水が貯まれば。。溜まった場所は当然錆びますよね。。
こういうのをちゃんと処理しておかないと、後々とんでもないことに。。(・_・;)
最悪ボディに穴が開くことになります。。最近穴あいてる車両見た気がする。。(笑)
カバー&ステーも処置の上塗装。。
パッと見はキレイに。。
昨日ちょうどいい具合に雨が強くなってきたので、外に出して検証。。
しばらくすると。。Σ(゚д゚;)なんだと?メインはそっちか!
オーナーさんが断定していた漏れ箇所とは別に、もっとダダ漏れ箇所が。。しかもほぼ同位置に漏れる。。
本来漏れてはいけないドアインナートリム下から、3倍くらいの漏れ量。。そらぁフロアビショビショになりますわね。。
めくってみたら。。Σ(|||▽||| )。。先日交換したばかりと言ってたような。。
ビニールのスクリーンのブチルが剥がれてたのもあるけど、一番はスピーカー周り。。
流れ続けた跡もありました。。ブチル追加貼り直し、防水対策を改めてして。。
後日シャワーテストです。。オーナーさんも急がないので、よろしくねとのことなので。。
別件合間合間で。。
下処理マスキング後、サフェーサーを。。
更に下地のシルバー塗装。。
そして本塗り。。
とりあえず2回ほど。。2,3日放置です。。最終本塗りは3回かな。。
まっ焦らずじっくり塗ります。。急ぎじゃないですし。。
来週早々NA6が別途入庫。。代車青プレオ君も修理しないといけないしで、来週はそれなりに忙しくなりそう。。
腰の様子がよろしくないので、だましだましやっていくしかなさそうです。。