Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

大変だねぇ。。

2018-02-28 17:51:59 | 日々の出来事

ボヤッキーです。。

某メーカーさんから謎の封書が。。

どうやらサービスキャンペーンの案内。。

開けてみると。。

よくよく読めば、オイル管理が悪く、エンジンブロー>車両火災になった車両があるので、確認させてくださいとの趣旨。。

そんなのさぁ、ユーザーの責任だよね。。

メーカーも大変だよね。。この封書送るだけでも相当お金使ってるだろうし、コールセンターの人件費だって大変なはず。。

今後は更に大変になるだろうなぁ。。車が白物家電化するから、益々わけのわからないクレーマー増えるだろうし。。

大変といえば、毎日バタバタは相変わらず。。

ご新規さんいらっしゃい~<と言いつつ昨年一度入庫はしてますが。。

FDですが公認3ローター&TO4Z仕様。。見た目も加速もすごいです。。(^_^;)

こちらはJBエンジン。。中はまずまずキレイ。。いよいよ仕上げ。。<しかしなんと本日思わぬエラーが。。。・゚・(ノД`)・゚・。 悪夢再びか。。呪われてる気がする。。( ̄▽ ̄;)

別途NA6も入庫。。

そこらじゅうダダ漏れです。。ああぁ( ´Д`)=3 洗浄だけでも大変だ。。

合間合間でAZ-1。。

こっちもやり始まると、錆対策にキリがない。。それでも少しは進んでます。。

ハラが減っては戦はできぬ。。

毎晩のように、ガッツリ肉食ってます。。<じゃないと持たない。。

爆弾ハンバーグも作ってみた。。我ながらナカナカ。。<自画自賛。。ハイオクススムゼ。。(笑)

明日から3月。。暖かくなるのはいいのだけれど。。

ヤツもそろそろ飛んでくる。。(*´д`;)…黄色いヤツが。。コレも大変だァ。。

確定申告もしないと。。(^_^;)

3月。。休み無いかも。。(T ^ T)

 

 

 

 

 

コメント (2)

悪夢。。

2018-02-24 21:49:11 | 日々の出来事

今週は。。そんな感じ。。

デミオから始まり。。

続コペンも。。やっちまったな~的な。。

ええ。。またしてもエンジン下すことに。。まぢか。。(-_-;)

わかった時には落ち込みもしたけど。。それも経験だしね。。

原因は思いのほか早く判明し。。

NCも入庫アリ。。

ブレーキ系とクラッチライン交換とか。。

フィールアップの作業ですね。。

先日交換したタイヤも含め試乗。。

プロクセススポーツ。。マッチングいいと思いますね。。ロドにあってる。。

15インチぐらいまでサイズバリエーション増やしてほしいです。。TOYOさん。。

15インチ出たら、普段履きに履いてもいいかな?と思うような良いフィーリングでした。。

コペン。。もうね~コペンは早いよ。。良くも悪くもいい経験と。。<元は取れないと思われるが。。(笑)

再度下したので。。オーナー要望に必然的に答えられました。。(笑)

パワステオイルはなるべく抜いて。。

レッドライン製へ。。

合間合間にAZ-1。。

今週は必然的にハードワーク。。

その付けが本日。。

肩が良くなってきたのに。。また腰に来るという。。ああああああああ!( ;∀;)

朝一でまた施術院へ。。致命的になってないのが幸い。。

とはいえ、コペンはほぼ仕上げに。。

2月も終盤。。頑張らねば。。

 

コメント (4)

ハマってます

2018-02-20 10:52:16 | コペン

ハマってます。。

ランチって人それぞれだとは思うんですが。。

弁当の人もいれば、外食オンリーの人、社食って人もいると思います。。

今となれば、学校の給食も懐かしいなぁなんて。。

貧乏農家で育ったoh!は、好き嫌いほとんどなし(ただし甘いものはほとんど食べません)の雑食派。。

ランチも気分でだったりするんですが。。

最近ハマってるのが、冷凍食品。。今時の冷凍食品てレベル高くて、下手な外食店なんかより美味かったり。。

レンジでチンのみのお手軽さで、この美味さ。。<野菜もチンして混ぜて食べます。。

絶妙な辛さ具合。。<個人的にはもう少し辛くてもいいけど。。

花椒の香り。。

もちもちの麺。。

しかもお手頃価格。。すっかり虜です。。(笑)

この手の旨辛系(激辛はパス)。。おいしい店知ってる方、ぜひ教えてください~!(^^♪

で、こちらにもハマっております。。(笑)

フレームに巻いてるのはラップです。。

いじめ対策です。。(笑)

先が見えてきたかな~!

 

 

コメント (2)

2月16日

2018-02-17 10:13:00 | 日々の出来事

2月も半ば過ぎました。。寒さも少しは。。ってことはなく。。相変わらず寒い。。((´д`))

長いことブルーシートに包まれていたちょろQ号。。<ブルーシート取るのに一苦労したというオチ。。

まさかなぁ。。たがねとハンマー使うハメになるとは。。(・・;)

塗装屋さんから小出しにパーツを引き取り。。

やはり大変だったみたいで。。お世話になりました。。

なんかこの状態だとGTマシンみたいだな~。。

あちこち手直ししたいところ多数なんで、今しばらくお待ちください。。オーナーさん。。

そうそうフルでカウル類外すこともないし。。やれる時にやっておかないと。。

続コペン。。

集中したいのに。。緊急で車検とかその他もろもろとか。。断るのは簡単なですけどね。。

性格的にというか。。自分は商売には向かないなぁといつも思います。。

結果、合間合間での作業は変わらずで。。

こんなシール1個で、シフトロッドのオイル漏れを止めるのはそもそも無理があるかなぁと。。

せめて、簡単に交換できるようになってたらいいのだけど。。<持病みたいなもんだし。。

これのためにまたミッション下ろすって。。考えたくないものだな。。<シャア風で。。(笑)

純正デフ(オープン?)。。

LSDはATSのサイレントへ。。

知恵の輪状態(知恵がありません。。(^^♪ )で。。検証しながら。。

な~んかしっくりこない。。<ここ大事。。なんとなくって感覚は、oh!にとってはものすごく大事で。。

例えばマイカーでぶっ飛ばしてる時なんかもそう。。違和感とか、なんとなくヤバイとか。。

やっぱり何かあるんですよね。。

なのでもう一回開け直して、再度検証。。

あとは元に戻すだけだから。。

昨日夕方、RAYSの営業さんがふらっと。。

オートサロンでお披露目のTE37V MC。。どうでっか~?と。。

モチのロンでの限定80本?

おおおおおおおおおおおおっつつつっ~!黒が欲しい!ヽ(*´∀`)ノ

欲しい方いましたらぜひ~!価格はガンバリマス!

これまでに購入いただいた方々。。全て在庫確保してあります。。

みんな雪解けまで履かない!とワガママを言うので(笑)、履く直前まで営業所で預かって貰うことに。。

店に置いといて何かあっても嫌だし。。確実なところで。。

当店のRAYSキャンペーンは3月末まで延長です。。これ以降は特別価格は出せません~!

さて、雪ちらついてるけど。。寒いけど・゜・(ノД`)・゜・。。仕事仕事~!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

2月12日

2018-02-13 12:56:08 | 日々の出来事

今朝も5cmの積雪。。

交通量の多い道は概ね溶けましたが。。

朝はあちこちでスリップ事故を見かけました。。<注意しなくては。。

世間は3連休明け。。

oh!といいますと。。3連休も当然仕事。。

土曜日は天気も良くて、出入りの多い1日。。

いい感じで赤に統一ですね~。。オーナーさんも満足のご様子。。体感的な違いも感じた模様。。

NAはやっぱりマッチングいいな~なんて改めて感じました。。あえてこれを履く。。

当時の定価は高かったですよね~。。

で、日曜日。。やっちまったんです。。ピクっと。。(・・;)

あっヤバイ。。

いつもならおしりに張り感が出てきて、無理をすると。。ってパターンなんですが、今回はいきなり。。

幸い致命傷までには至らずだったので、悪化の一歩をたどる左肩も含め、素直にいつもの施術院へ。。

そう、日曜日も午前中はやってるんです。。<院長!助かりました~。。

戻ると先日納車したNA6のオーナーさんからTEL。。少し乗ろうとエンジンかけたが調子悪いと。。

なんてことはなくのトラブルだったんですが。。オーナーさん、お手数かけました。。

やはり納車前の試乗は大事と痛感。。<降雪で試乗できなかったから。。反省です。。

その後ドラレコ取り付けや、パッド交換などなど。。体に負担の少ない作業で良かった。。

入庫中のコペンのオーナーも来店。。

何やらやってると思ったら。。

もうちょっと綺麗に塗れよ。。(笑)

と、今朝何げに触ったら。。ペタっ。。Σ(゚д゚lll)

乾かないタイプかよ。。oh!に対する嫌がらせだ~!(笑)

合間合間で続コペン。。

あ〜でもないこーでもないと試行錯誤しつつ。。<無茶して壊しては元も子もないので。。(^_^;)

バラバラ事件です。。

う~む。。戻せるのかσ(゚∀゚ )オレ。。(笑)

バラしてみて、追加部品が必要なのが判明。。<D社のパーツカタログって解りにくい。。(。-_-。)

部品待ち。。まぁ焦る必要なしだし。。

じっくり構造なんぞ拝見しましょう。。

それにしても、内部の綺麗さはいいね。。ちゃんとメンテしてる証拠~。。

 

 

 

 

 

コメント (2)

2月8日

2018-02-09 22:35:41 | コペン

続コペンやってます。。

新品クラッチつけて。。センターはなんちゃってセンター出しの即席SST。。(笑)

リヤクランクオイルシールは。。単品設定無く。。社外品設定もなし。。

長く乗る人がいないってことかな。。需要がないと。。

オーナーさんの希望で交換のウォポンガスケット。。

ウォポンのガスケットが紙だし(紙がダメではないんだけれど)、どう見ても社外品だよね?

Dらーで交換じゃなかったっけ?

紙ガスケットにシーラー塗りたくり。。まあ車上整備だとスペースないんでわからなくもないかな。。

ちなみに純正はシルバーの積層タイプ?紙ではないです。。

ただ。。次の人は大変ですよ。。(^_^;)

今回は下ろしてるんで、きっちりやりました。。

おそらく中華製と思われる水回りのシリコンホース類。。

何より品質が。。純正ホースの方が良い気がします。。

純正バンドは使えないし、かと言ってバンドは付属しないしで。。

ステンレスバンドって意外に高いんですよ。。合わせて微妙な取り回しの修正等々。。

持ち込みのマスターシリンダーストッパー。。説明書もないので。。

多分こんな感じかなと。。

で。。

この部品に悩まされることに。。地獄の始まり。。(・・;)

アクセルワイヤー&クラッチワイヤー。。そして謎?のブレーキペダルブラケット補強プレート?

コペンだけに。。それなりの覚悟はしていたん出すけどね。。

アクセルワイヤーは、、まぁすんなりと。。

問題はクラッチワイヤー。。

コレ。。もうね、設計ミスレベルでしょう。。

そもそもに無理があるし。。なんでこんなにした???

あまりのあり得なさに、思わずオーナーにダッシュ外していい?と打診。。<おそらくそのほうが時間はかかるが間違いないし、本来はそうあるべきかと。。

が、却下されたんで。。

おもむろにまず破壊。。こうしても抜くのには一苦労。。

切断です。。やっちまえばもう交換するしかないからね~。。

自分にプレッシャーかけるわけですよ。。やるしかねぇと。。

取り回しにそもそも無理があると思いますね。。ワイヤーの角度つけすぎ。。

すぐ後ろはほとんどスペースがなく、ヒーターユニットが。。

オーナーが長く乗り続けるなら、間違いなくまた交換が必要でしょう。。

ただ。。もう絶対やらないけど~(笑) 次やるならダッシュ外す。。そんなレベル。。

オーナーさん曰く「Dらーは¥5000でやると。。」ならば¥10000出してもいいわ。。外注出しますね。。(笑) 

個体差もあると思うけど。。

謎のブレーキペダルブラケット補強プレートも含め。。

何分狭い。。体制辛い。。ペダル下に頭突っ込んでますから。。しかも長時間もがき苦しむ。。

そもそも左肩が四十肩?五十肩?で痛いのに。。

今日はもうね。。肩が上がりませんでした。。バキバキ。。

筋肉痛だし。。

ある意味意地で作業。。

さっ。。ミッション分解に。。

FFミッションは10年ぶり位???

試行錯誤です。。整備書欲しい。。

 

 

コメント (2)

2月6日

2018-02-07 09:05:09 | 日々の出来事

北陸地方ではとんでもない大雪になってますね。。(´Д`;)

現地の方々は大変な目にあってるかと。。

店付近は、寒さは相変わらずなものの、降雪はなく冬晴れが続き。。

日陰の裏道を除けば、ほとんど溶けました。。

寒さもあってか、土日の来店はチラホラ程度。。まぁ例年2月は来客は少ないんですが。。

日曜日は突然の来客もあり。。

幌の交換の相談だったのですが。。車談義や世間話に花が咲き。。ついつい長話に。。(笑)

楽しい時間でした。。

合間合間で続コペン。。

ハウジングやらブロックの汚れはあまりなく。。オーナーさん乗り方優しいのね。。(笑)

ただなぜか汚れそのものはしつこくて。。えらい手間。。(^_^;) 見えないとこなんですけどね~。。

クラッチもフラホも再使用可能な感じですが。。新品に交換です。。

持ち込みの新品フラホ。。軽量ってことなんだけど。。持った感じさほど違いがない。。( ̄▽ ̄;)

重さだけではないんだろうけど、体感できるほどレスポンス良くなるかは微妙な感じ。。

漏れ漏れのシフトロッド部。。このミッションはお約束なのかなぁ。。

構造的に漏れて当然な感じもします。。

部品待ちの合間に緊急入庫は。。実弟から。。

ヒーターのファンが全く回らなくて。。寒くて凍え死にそう。。と。。

点検してみると。。スイッチ&レジスターは大丈夫そう。。

どうやらファンモーター。。部品業者に打診してみると。。結構出る部品らしい。。

ネットでちょっと検索かけたら。。出るわ出るわ。。(^_^;)

この型はお約束のトラブルらしく。。モーター分解してみたら。。

ものすごいダスト。。Σ(゚д゚lll)

異様な摩耗。。そらー回らなくなるわね~。。で、これも部品待ちに。。

からの~昨日の緊急入庫は、NA乗りの方から。。

ハンドル切ると、なんかキュ~とか変な音するんだよねと。。

普通に乗ってる感じではさほど違和感感じないんだけど。。停車状態での操作だと。。

キュ~っと擦れるような異音と、コクっとする違和感。。

滲みはあるものの、オイル量もレベルゲージには触る。。

ジャッキアップで点検すると、どこか擦れてるような感じもない。。

タイヤからステアリングボックスを押して気付く。。抵抗ある所とない所がある上に、ガタつきもある。。

更に激しく小刻みに振ったり、ステアリングで速く回すと。。

ガキンガキンとステアリングギヤボックスから金属音が。。

コレはヤバイ系ですね。。そういう音。。

ある時突然、ハンドル切れません的な。。Σ(○>Д<ノ)ノ

分かってしまった以上、そのまま納車もできず。。

かと言って、新品は10万オーバーだしいつ来るかわからない。。

なので中古で対応。。ケチるとこではないけれど。。

交換したら当然異音やガタつきは皆無。。無事夕方納車。。

オーナーさん。。気が付いて良かったですね~。。( ´Д`)=3 フゥ

26年、18万キロ。。もはや何があってもおかしくないわけで。。

走らない、エンジンかからないはまだヨシとして。。

ハンドル切れない、止まらない、萌える。。じゃなく燃えるはヤバイからね。。

乗り続けるためにも、メンテナンスは重要ですよ。。

そして、なんかいつもと違う?と感じる自分のセンサーも。。

さて、仕事仕事~!自転車操業、貧乏暇なしじゃ~!(笑)

確定申告の準備もしないと(^_^;)。。毎度のごとく締め切りギリギリに提出か。。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

コメント (3)

気分転換

2018-02-02 15:58:48 | ツーリング

大事ですよね。。気分転換。。

NA6が納車されたことで。。ちょっと気分転換したかったんですよ。。

朝の時点で天気も良かったし、崩れる予報でもなかったので。。

思ったら即行動。。ヽ(*´∀`)ノ

お約束のB峠。。

すっかり生活道路ってこともあり、除雪がきっちりされている上に。。

自衛隊のスキー訓練部隊にかち合い。。ただのドライブに。。( ̄▽ ̄;)

積雪そのものは昨年以上。。最近にしては多い方かと思います。。

その後の国道は、快適~!っていうくらい雪はなくて。。日当たりが良いところは路面乾いてた。。

裏磐梯地区に入ると。。流石に積雪量が。。

積み上げられたものとは言え。。もはや山。。

湖畔の外周路も。。きっちり除雪されていて。。

圧雪~凍結~シャーベット~各所アスファルトといった、コロコロ変わる路面状況。。

的確な判断が求められ。。

ロドならアクセルコントロールで、振り回して遊べるけど。。

Kei号では、無理やりのパワースライドができる路面状況ではないので。。

いわゆるフェイントモーションを入れて小刻みに楽しみました。。

自分的には最高のトレーニングだと思います。。速く走るためではなく、いろんな意味でね。。

な~んて調子こいてたら。。

やっちまった。。・゜・(ノД`)・゜・

 

 

ってことはありません。。フェイクですよフェイク。。<どっかの大統領と同じです。。(笑)

今シーズンは、冷え込みも厳しく、全面凍結のようで、あちこちにワカサギ釣のテント多数。。

平日なのに、多数の釣人の車が、ちょっとしたスペースに止めてあり。。

暖簾は出てましたが。。いつものラーメン屋はスルー。。

ここまで来たら。。当然温泉です。。

パッと見、どのくらいの積雪か判断しにくいですが。。

このくらいあります。。(^_^;)

静かに1番風呂を堪能。。この季節。。湯温も低めでついつい長湯しちゃいました。。( ´ー`)フゥー...

さて、青空の下、次に向かうは喜多方です。。

今回の気分転換の最大のお目当て。。

天高盛(てんこもり)さんです。。

3度目の正直なんですよ。。

1度目はよく確認せずの来店で定休日。。2度目は臨時休業。。。・゚・(ノД`)・゚・。

今度こそは!予定通りの11時半に着店。。駐車場は結構な台数も、店内は5人ほど。。

早めで正解~!<ピーク時に当たると、当然入れないこともあるらしい。。しかもスープ無くなり次第店じまいがほぼ毎日らしく。。

メニューは、ラーメン。。大盛り。。半ライス。。半チャーシュー丼のみ。。いや~わかりやすい!

ですが。。裏メニューのスペシャルで。。謎。。(笑)

oh!は何げにラーメンブロガーさんや、食レポブロガーさんのブログを結構見てて。。

このスペシャルも、とあるブロガーさんのお約束メニューってことでお願いしてみました。。

店主の曰く。。うちのは味が薄いんだよ。。で、熱い熱いってふぅふぅしながら食べるラーメンじゃないんだと。。まわりはまわり。。うちはうちだからねぇ。。<なんか共感。。(笑)

確かに味は薄く感じました。。優しいっていうのかな。。<無化調なので体にも優しい。。

クセがないっていうか、尖ってないというか。。

猫舌の方でも、食べやすいスープ温度。。トロトロ系ではなく、少し噛みごたえのあるチャーシュー。。

ブロガーさんが、「ホーム!」っていうのが分かる気がする。。飽きないんだと思いますね。。

満足して、いつものところへ。。

冬の眺めもいいなぁ。。今年は何度来る事になるやら。。お気に入りの眺望です。。

その後は、道の駅ばんだいにてばんだいコロッケ食って。。

締めはお約束の足湯へ。。

今日は完全貸切~!

いいリフレッシュでした。。13時半には帰店。。

コペンの続きを。。

来客がなければ、あす下ろせるかな~。。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

2018 2月

2018-02-01 20:40:10 | コペン

月が変わり。。

予定よりも遅くはなったものの。。作業車両もチェンジ。。

専門外なんだけどね~(笑)

今更断れないし。。(^_^;)

どうせ使わない&使えないものなら外してしまえと。。

ロドでも最近多いパターン。。

10kgは軽くなったかな。。

しっかし整備性悪い。。<軽自動車はスペース的に仕方ないとこなんだろうけど。。

ハーネスでもハマるというか。。集中カプラーないな~?個別に外す??なんて思いつつ。。

まさかのそこかい!って感じで。。

これも経験か。。(^^♪

焦らず進めますか~。。

それにしても外す部品多し。。( ̄▽ ̄;)ごちゃごちゃしすぎだわ~。。

 

コメント (4)