Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

4月末

2012-04-30 23:05:58 | 日々の出来事

早いモンで4月も終わり。。<今月は10日過ぎから早かった気がする。。予定埋まってたし。。

昨日の反動か、午前中は来客も無く。。<予定の作業予約もドタキャン。。

ならば。。

お預かりのまるぽろコペン号を。。

まずはエンジンオイルとエレメント。。

オーナーに無理はしないでください。。と言われたエレメント。。

確かにツライ。。

そもそもつらいでしょ。。汗

エンジンマウントから知恵の輪状態で。。<でもコレぐらいは平気。。

経験上もっとひどいのはあったし。。

その後ブーコンの取り付け。。

最近はターボ車に触ること(そもそもターボ車が少ないし)もめっきり減っていたんで。。

ひさびさにこういうの取り付けました。。

軽自動車はスペース無くてたいへんだわ。。汗。。

本日無事納車。。

今頃オーナーはセッテイングしてることでしょう。。

堪能しました。。

 

 

コメント (5)

GWスタート

2012-04-30 00:00:28 | 日々の出来事

夏を感じさせる暑い一日でした。。

世間はGWなるものに突入の模様。。<oh!にはあまり関係が無いのですよ。。

昨日はそうでもなかったのですが。。

今日は。。

月末って事もあり、朝一で支払いとか。。

その足でサカさんを迎えに。。<今日無事納車。。

店に戻ると。。すでにマイカーを止める場所が無い。。笑。。<お客より遅く来る店主って。。汗。。

その後は。。

各自おのおのがやりたいことを。。

マイカーを磨く者。。

ドアデットニングに勤しむ者。。<工具あさってます。。笑

ブーストコントローラーを取り付ける者。。

オーディオを交換する者。。

すっかり溜まり場でした。。笑

明日も楽しめそうだ。。

 

コメント (2)

イメチェン

2012-04-28 12:42:14 | ロードスター

やっとこさ終わりました。。

サカさんNB号。。

こんなに苦労するとわ。。<やはりモチは餅屋で、塗装は塗装のプロにお任せが楽ですね。。といいつつも普通の板金屋さんじゃ嫌がられるだろうけど。。

ガラッとエンジンルームの印象が変わりました。。

カムカバーを塗装するのはよくあるけれど。。

インマニまで塗るのはそうないかと。。<オンリーワンを求めるとこうなっていくのかな。。サカさんだけに。。

しか~も、普通の塗装じゃございません。。

結晶塗装(ちぢみ塗装)仕様です。。

ナンチャッテ塗装屋にしてはまずまずの出来かと。。<あとは剥がれない事を祈る。。

ボンネット開けるのが楽しみになっちゃうね。。とオーナーには言っていただきたい。。<それだけ堪能したので。。

今後も、要望があればカムカバーは対応しようかと。。<インマニ等他の部品は要相談の上で。。

オンリーワンを望む方はどうぞ~!<ただし時間はイタダキマス。。

 

 

コメント

バラバラ

2012-04-24 21:21:11 | ロードスター

ずっとお預かり中のサカさんNB号。。

画像はホイール交換前。。

今日からバラバラです。。

依頼を受けた時は。。ホント?

かる~く「こっちもね。。」と。。

本気?ま~ぢ~で~?。。何度も確認。。

どうやら本気のようなので。。

サカさんからの依頼なら。。やるしかあるまい。。<でも、簡単じゃないのよ。。

バルタイ付きだけになおさら手間がかかる。。

外すだけでも一苦労。。<腰痛い。。涙

何をするかって?。。

コレを見ればわかるでしょう。。

ココまで来たらキッチリ仕上げさせていただきましょ~!

下地処理だけでもタイヘンだ。。汗

 

コメント (2)

4月21日

2012-04-22 00:45:40 | ロードスター

どたばたナ一日でした。。

昨夕預かりのあいぼー号を朝からバラシ。。

ラジエターのリフレッシュです。。<アッパータンク交換など。。

あわせてサーモ&ホースとか。。

作業中に来店も多数で。。えっと。。誰来たっけ?汗。。

でも10人くらいは遊びに来てくれたはず。。<毎度ありがとうございます~!

ラジエター修理中にブレーキ廻りのリフレッシュ。。

前後パッド&ローター交換。。

リヤにはオリジナルスリットローター&15mmスペーサーなんぞも。。

4時には予定通りラジエター屋さんが納品。。<さすが仕事が早いぜ。。

5時過ぎに無事納車。。<新しいのは黒光り。。やっぱこうじゃなくちゃ。。

その後6時過ぎからDらーさん依頼のアライメント作業へ。。

さすがに疲れますた。。が。。反動で眠れない。。笑

明日(既に今日だけど。。)も忙しいんだぞっと。。

がんばらねば。。

 

 

コメント

4月20日

2012-04-21 23:52:19 | ロードスター

午前中は。。

知人の新品タイヤ交換で某所へ。。

その後、現在長期お預かり中のサカさんNBおば。。

ちょっと入れ替えするのに気を使いましたが。。

納まるべく人のところに納まった感じがします。。

このホイールが似合うマシンはそうないかと。。

マスマスコンプリートカー色が強くなってきてマスナ。。

う~んカッチョエエ。。シビレマス。。

午後からは。。

こちらも長期預かりになりそうなKBさんのマシンの続き。。

水漏れを修理と。。

リザーブタンクをのぞくと。。

コレは。。。<洗浄すると泥状の固まり物が。。

クーラントそのものもどうも透明感が無い。。

クーラントを抜いてラジエターをのぞくと。。<見えづらいですが。。やはり泥状の汚れが。。

洗浄剤を使ってクリーニングすることに。。<コレだけでもつまりを防止、冷却効率も上がるでしょう。。

で、何気に気が付いた。。

無い。。まずいでしょ。。

インマニのステーがハズサレテル。。

コレヤバイデスよ。。最悪インマニ落ちます。。

手持ちのつけておきますが。。<良い子はちゃんとつけましょうね。。

あとは車検の準備など。。

車検後、追加のメンテナンスです。。<リフレッシュですね~。。

コメント

4月18日

2012-04-19 17:08:06 | ロードスター

水曜日は。。朝からまたまたジジけんさん宅へ。。

前回間に合わなかったブツの取り付けなど。。

まずは前回塗装したキャリパーの追加再塗装。。<きれいに仕上げる為には手間を惜しんではいけません。。

で、ブツの交換取り付け。。

をしていたら、団塊NCさんが来店。。

こちらは先日のTRGの時に相談されたプラグの交換。。

NCもダイレクト点火になりましたが、プラグの交換のしやすさはNA,NBと変わらず。。

プラグは純正FOMOCO製のものから、NGKのRXへ。。<ロードスター用がタイミングよく出たので。。まぁNGK製なら間違いないでしょう。。

ココから自宅の関東某所へ帰る団塊さんをお見送り。。

で、ジジけん号の交換後。。

う~ん。。クールだ。。<夜無事に納車。。オーナーはそれからこちらも関東某所へ。。お疲れ様です。。

その後月曜日より入庫のNAの点検へ。。<KBさんとでも呼ばせていただきましょう。。

サーキット寄り仕様(サーキット専用ではない)にしたいと言うことで。。

まずは現状確認。。

フレーム修正機に乗せた後がアリで。。<フロント右とリヤ左は修復暦アリでした。。

その際交換したと思われるフロントメンバー。。<NB1と同じNA最終Verになってました。。=剛性はあがってます。。追加で純正補強バーも取り付けできるし。。

エンジンは。。お約束のヘッドガスケットからの漏れが。。

更に。。

水が入っていない。。汗。。

ダダ漏れしてました。。<マルハさんちの78サーモ仕様かな~?

これにオールアルミの3層?の分厚いラジエターが。。<夏場以外はオーバークールかもしれないですね。。現状のエンジンでは。。=ノーマル。。

で、プラグ。。

はずして。。。しばしフリーズ。。

純正5番?

サーキット仕様にしてはアンマッチな選択。。

冬場だけ(待ち乗り用に)コレにしてるのかと思いましたが。。そうでもない様子。。

コレはよろしくないので、コードも含め交換決定。。

エンジン以外はその他モロモロも相談の上、交換することに。。

車検が今日切れることも判明。。笑

長期入院決定です。。

まずは部品オーダーしないと。。

しばらく楽しまさせていただきます!

 

 

 

 

 

コメント (6)

2012 ALWAYS4月TRG

2012-04-17 23:34:25 | ツーリング

今年初のALWAYS のTRG。。

参加してきました。。<企画運営もですが。。笑

某公園にて集合。。<公園管理者の方に取材?されて。。写真ばしばし撮ってたし。。

集まるなりあちこちで笑顔。。

NCで同じ色。。3台揃いました。。

揃ったところでMTG後出発~!

天気も良く爽快~!当然最初ッからオープンです。。

トンネル?を抜けると。。

ド~ン!名峰磐梯山!

最初のポイント、野口英世記念館にてランチタイム。。

こちらのお店で。。オススメだと言うセットモノを。。

ボリュームは中々でしたが。。味は。。<ソース。。ぶるどっくそのまま?。。う~む。。

口直しに。。最近出来たラーメン館で。。

アイスなんですが。。面白い食感です。。ハマリそう。。

その後は。。

遠くに飯豊連峰を望みながら。。トコトコと。。

終始後ろを走っていたisamiさん。。眠そうです。。

快適ワインディングを駆け上ると。。

古きよき日本が。。<大内宿です。。

萱の吹き替え作業をしてました。。

春ですね。。ツバメが飛んでました。。

oh!は何度も来てますんで。。<特に夏に来るのが好き。。

食べまくりです。。笑 <玉こんは絶対にハズセマセン。。爆

おばあちゃんが小豆の仕分け作業。。

人が多いのが玉に瑕です。。ここは。。

でも、いいところですよ~。。

更に快適に山々を駆け抜け。。

道の駅にて。。

TRGと言えば。。

コレもハズセマセンね。。笑

桜ソフト。。ほんのり桜の香り?味?。。ヤーコンVerは今回はありませんでした。。残念。。

あとは解散場所を目指すのみ。。

先頭だったoh!のグループは、特にペースカーも入ることなく。。

無事に解散場所へ。。

天気にも恵まれ。。我ながら良いTRGだったかと。。

参加の皆さん。。お疲れ様でした~!

また会いましょう!

オープンTRGサイコ~!

 

 

コメント (6)

セッティングアイテム

2012-04-14 21:13:24 | チューニング

今までは、都合?によりマイカーには使わないでいたのですが。。

心境の変化?(笑)と、エロい色合い(製品の精度等も良いので)が気に入り。。

導入を決意。。

普段はバネ下重くしたくないので使いませんが。。<たぶん。。笑 でもツライチにしたくなったら。。。

今後サーキット用に使おうと思っているホイールのサイズがイマイチなんで。。

セッティングアイテム、ツールとして積極的に使っていこうかと。。

冬用の純正ホイールもコレを取り付ければええ感じになるし。。(純正ホイール用にハブカラーも付いてくる。。)

導入記念?に限定で前後セットでポッキリ価格にしてみようかな~?。。

 

 

 

コメント (2)

車検&モロモロ@Yama-P号

2012-04-11 22:21:15 | ロードスター

月曜日からお預かりのYama-P号。。

車検です。。と言いつつも。。

3月に春メンテしてるんで、特に何もないのですが。。

春メンテ時にそろそろと判断した、フロントローターの交換とか。。

プロμ製の8本ものからディクセルの6本モノへ。。バランスを考えればリヤもスリットモノにしたいところ。。

あわせて。。

こんなものをおば。。

汎用のフロントカナード?スパッツ?(持ち込み品です)

汎用だけに。。取り付けにはいささか苦労しました。。

つけてははずしの繰り返し。。

専用品のほうが楽ですね。。笑

更に強面顔に。。=納車時に、道すがらの小学生に。。すげ~ハイブリッド!と言われました。。

確かに。。みょーに納得。。笑

インパクトは大事ですね。。

oh!のもチョイト辛口インパクトにすべかね~。。

コメント (2)