Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

新年会

2010-02-28 23:09:48 | 日々の出来事
昨夜はALWAYSの新年会に参加してきました。。
楽しい時間はあっと言う間に過ぎ。。気が付けば6時間も。。笑
イロイロと話が出来、oh!にとって有意義な時間でした。。<また機会を設けたいですね。。
で、今日はその参加メンバーでもあったふみちょさんの納車。。
1週間テ早い。。
エアコンの修理もうまくいってホッとしてます。。<夏場、冷えが悪いようならガス追加ですね。。
心残りは洗車して納車できなかったこと。。<次回は必ずしますね~。。
来週は早くもジムカーナ走行会に参加との事。。<今年も走る気満々ですね~。。
壊さないようにがんばってください。。
さあ、明日から3月。。
2月を無駄にしないようにがんばるぞっと。。
コメント (2)

こんなところも。。

2010-02-28 22:53:10 | ロードスター
以外に見落としがちというか。。交換しないと言うか。。
オイルフィラーキャップのガスケット。。
ゴムなんで当然劣化します。。
劣化=密着不良=オイルのにじみ出し。。
100000km走行オーバーがフツウのB6、BPはブローバイガスも多めなのでなおさらです。。
にじむからと液状ガスケットを塗りたくっていた車両も見たことあります。。
交換しようよ。。¥157なんだから。。<ちなみにマツダスピード製にも使えます。。
ふみちょ号は硬質プラスチック化してました。。
砕いて交換でした。。笑
カムカバーガスケット交換とセット交換がオススメですね。。
コメント (2)

今は。。

2010-02-26 23:40:46 | 日々の出来事
今日はこんなことしてました。。
今時のミニバンに用品取り付けなどを。。
今は仕事は選べません。。<食ってくためには最低限収入は得ないと。。
今現在、作業する場所すら決まらないoh!にわざわざ仕事を回してくれる人がいます。。
ありがたいことですホント。。
あらためて「つながり」って大事だなぁと思います。。
そういう人たちに答えるためにも、がんばらないと。。
今日は二件ほど物件を見てきました。。
午前中は予定している地域から約15kmはなれていますが、敷地も広くリフトもある。。機材も結構あるしで。。<大家さんともじっくり話してきました。。
夕方にもう一件。。
こちらは予定していた地域内。。
敷地は9坪ほど。。<ろどすた入れてちょうどぐらいですね。。
早く居場所が欲しいですが、じっくり検討しようかと。。
とわいえ、仕事はせねば。。
つ~ことで、ろどすた乗りのみんな~!依頼待ってますよ~!笑<本音
コメント

終わってました。。

2010-02-24 19:45:36 | ロードスター
オーナーの声が聞こえてきそう。。「やっぱりね。。」
ええ。。やっぱりでした。。
お約束のエンジンマウント。。バックリ逝ってましたねぇ。。
特にひどかったのは、熱的に苦しいエキマニ側(左側ですね)。。
普段見えない部品ではあるけれど、大事な部品です。。
ゴム部品プラスチック部品は、NAは少なくとも2回目の交換サイクルでしょう。。
NBももはや旧車の粋になりつつあります。。
エンジン、デフ、サス。。各ゴム部品。。
小さい部品だけど、交換の効果は大きいのです。。
気持ちよく乗るために。。
ふみちょ号。。快適になりました!
コメント (4)

春?

2010-02-24 19:40:59 | 日々の出来事
来ちゃったかい?春。。
昨日、そして更に今日はそう思わせる天気。。<全国的に暖かかった模様。。
春の来ない冬はない。。
今日はオープンで走りたかったぜい~!
3月の足音が聞こえてくる時期。。
春はもうすぐだ。。
コメント

今週は

2010-02-22 23:13:25 | ロードスター
昨日から入院のふみちょ号。。
今回は依頼の修理、メンテナンスはもちろんだけど、オーナーの了解も得て、長期、長距離の各部チェックすることに。。
普段マイカーを乗るような感じで長時間乗ることによって気が付くことは多数あり。。
ふみちょ号も当然?初日からあちこち気づくことが。。
依頼の作業をしつつ、oh!的に気になる点を一つ一つつぶしていきます。。
オーナーのふみちょさんは、違いに気が付きますかねぇ。。<軽くプレッシャー。。笑
納車をキリンでお待ちください。。
そんで持って、皆さんにご心配頂いてる場所の件。。
今週末に最有力候補地の現地視察と大家さんと交渉することに。。
決まるといいなぁ。。
結果は週末までお待ちを~!
コメント (2)

ふれあいの郷

2010-02-21 23:11:16 | 温泉
夕方。。ふらり寄ってみました。。
中島村にあるふれあいの郷。。<画像ブレまくりです。。汗
村営?の公共施設です。。ので設備的には最低限といったところですね。。
でも公共施設だけに料金は1日いても格安の¥400。。<日中は地元の年配の方々の憩いの場所。。夜は銭湯的な感じでしょうか。。
泉質的には特徴が無い単純泉です。。
小さいけどサウナもありました。。
まさに「ひとっ風呂浴びて帰るか」的な気軽に立ち寄れる施設ですね。。
コメント

作戦会議?

2010-02-20 23:54:58 | 日々の出来事
某所にて、朝からおくちゃんと待ち合わせ。。<おつでした~
今後の作戦会議?とか。。笑<もちろん作業もありましたが。。
おくちゃんは丁寧にHP作成について説明してくれました。。感謝感謝!<oh!は半分はわかりませんでしたが。。笑 <まあやってみないと分からないのが本音ですな。。
習うより慣れろってことだと思いますんで。。
持つべきものは友、仲間だと最近あらためて実感してます。。
友ダチ、仲間、良いお客さんに巡り会えたなと。。
大切にしていきたいですね。。
おくちゃん、次回の作戦会議?もよろしくね~!
コメント (2)

行って来ました。。

2010-02-16 23:42:26 | 日々の出来事
税務署。。独立開業に当たっては避けて通れない場所のひとつです。。
「お役所」ってだけでなんとなく敷居が高い。。<まして今までほぼ縁の無かったところ。。
とはいえ、まっとりあえずイロイロ訊きに行こうと。。
でもね、やっぱりねって感じで。。返ってくる答えは専門用語ばかりで。。こちらが期待するような、わかりやすく親切な言葉は無く。。<公務員の方々はこういうタイプの人が多い気がします。。
挙句の果てに「税理士や会計士に相談してみては?」と。。<それが出来れば苦労はしませんけどね。。ハハっ
時間の無駄と思い、必要な書類とパンフレット等をもらいそそくさと退散。。
サービス精神が足りませんよ。。
いかにわかりやすく噛み砕いて説明できるか。。コレも大事な能力の一つですよね。。
接客応対する者であれば。。
oh!はディーラー時代にイロイロ学ばせていただきました。。<完璧ではありませんが、引き出しは増やせました。。
3月初旬開業に向けて。。ひとつひとつクリアしていくしかありません。。
帳簿のつけ方も学ばないと。。
ナンにせよ自分でやるしかない。。
がんばり時~!!!

コメント (4)

事件です。。。!

2010-02-15 23:06:37 | ロードスター
姐さん。。事件です!
今日納車だったクレイジーJ氏のろどすた。。
テストランも兼ねての移動中に事件は起きた。。<オーナーの了解と時間が許せば基本テストランします。。走らないとわからないことって多いので。。実際今回もトラブル発見~。。
軽やかに回るエンジン。。甲高い排気音。。それを打ち砕く。。嫌な音。。
ちょっと大き目のギャップに乗った瞬間「バリンっ!」
ええ。。落ちました。。ドアミラーのガラスが。。
まさに目が点状態。。
純正ミラーなんかでもまれにありますが、社外ミラーは要注意ですね。。<oh!もビタローニで経験あり。。
補修用のミラーガラスが出てて良かった。。ホッ。。
コメント (4)