Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

8月28日

2024-08-29 10:41:22 | ロードスター

8月も終盤。。長期入庫のNCも仕上げです。。

フロントヘッダーストリップも交換。。

Aピラー部もキレイにフキフキして取り付け。。

サビていたパネル周りは、グレーの防錆材を塗布。。まぁ見えない所なんですが。。

オープンカーは幌がバリっとすると、全体的にきれいに見えますね。。

んでもってブレーキ回り。。ブレーキホース、マスターは新品に。。

キャリパーはO/Hです。。

昨日、今日と50km位試乗、少しでもブッシュの馴染みが出るように。。<まぁNA,NBほどでは無いですが。。

明日アライメント調整し、土曜日納車予定。。オーナーさんお待たせしました。。

入れ替わりで今度のメインはNA8。。

部品待ちもあるので、コレもしばらくお預かりです。。ミーティングに間に合わせなくては(;^_^A

最近NDも中古車価格がこなれてきたせいか、ポツポツ問い合わせがあります。。

もはや台数的にはNDが一番走ってるでしょうから当たり前ですかね~。。

ただ、まだまだハード系は少ないです。。今後増えるでしょうけど。。新しい出会いにも期待です。。

 

 

 


8月26日

2024-08-26 13:05:05 | 日々の出来事

今夏は、1日中カラっと晴れて暑い!って日が少ないような気がします。。

暑いのは変わらないけど、曇ってて湿度高くて。。午後になると急変でゲリラ豪雨。。

昨日もそんなパターンでした。。

先日またレベルアップしました。。1年なんてあっと言う間ですね。。

1年前は最悪のスタートだったな。。なんて思い出して苦笑い。。今となってはまぁそれも経験かなと。。

毎日が同じようなパターン。。結果それが1日が早い=1年が早いと感じる事なんだろうと。。

刺激はやはり自分で見つけ、作っていかなければ。。

極力やりたい事する、行きたいとこへ行く。。自分に残された時間をなるべく好きなことをしていきたいかな。。

コレからの1年をより充実させるべく。。まずは暑いけど仕事ガンバリマスカ(笑)。。


8月20日

2024-08-20 12:39:52 | ロードスター

長い夏季休暇もあっという間に終わりました。。

休みと言っても、チョコチョコ仕事はしていたんですけどね。。シャッター閉めて(笑)。。

古い幌の残骸。。

NCは特にこのタン色は、変色して汚くなりますね。。

こうなると、交換したくなるのは当然のことですね。。

リヤ回りの全アーム類を交換後、フロントへ。。

明らかに変形しているブッシュ。。アッパーアームのブッシュは単品設定が無いのでアームごと交換。。

問題はロアアームのブッシュ。。単品設定はあるものの、交換は相変わらず大変(;^_^A

ロアアーム新品交換すれば楽だけど、部品代が流石に高い。。

SSTがあればまた違うのだろうけど、手持ちのカラーを加工したもので、何とか交換。。疲れました。。

合わせてボールジョイントブーツも交換です。。

現在はブレーキ回りに着手。。もうひと踏ん張りってトコですね。。

休み明け番外編は。。

エアコンガス漏れで入庫。。コンデンサーだけかと思ったら、ぬわんとパイプにも穴が開いていて。。

もしかしたら、ガス入れたことで穴が開きかけていた部分にとどめを刺したかも?と思いつつ、

どのみち交換はすることになったと思われ。。

今時期、エアコン効かない車に乗るのは、ガマン大会の何物でもありません。。

パイプ待ちで仕上がりは明後日になりました。。

さて、午後の部も開始しますか。。そうそう、休み中にアブに2か所刺されました( ;∀;)。。

滅茶苦茶腫れるし、痛痒いしで。。皆さんもハチやアブには気をつけましょう。。

どうやら自分は、アブには弱いようで、おそらく完全に腫れが引くのは2週間以上かかりそうです。。


リハビリ???その2

2024-08-13 10:44:30 | アウトドア

一般の方はほとんどがお盆休暇だと思います。

まぁサービス業や公務員、銀行員の方などは仕事でしょうけれど。。

てなわけで<どんなわけ?(笑)、行けるときに行く!行動すべし。。

足を痛めてなければ、小屋泊で行くはずだった鳥海山へ弾丸で(笑)。。

リハビリにしてはちとハードとも思うが。。ソコはちょっと思惑もあり。。

最もメジャー?な鉾立登山口より。。高速ぶっ飛ばしても登り始めは8時過ぎ。。<途中高速通行止め喰らったし。。

歩幅が合わない石畳の階段に苦労させられるも。。

期待は膨らんでいく。。

快晴とはいかないが、夏山らしい感じ。。何時だったかの月山もこんな感じだったな。。

膝がまだまだ完全じゃないのは判ってるので、無理せず、小幅で淡々と。。

目的の鳥海湖へは2時間程で。。<ほぼコースタイム通りゆっくりと。。

今日は山頂である新山は目指さず、この鳥海湖を一周して下山のプラン。。

山頂を目指せない訳ではないが、膝、そして帰路の高速道の事も考えると、無難かなと。。

山頂を目指すだけが登山じゃないしね。。<我ながらオトナになった(笑)。。

鳥海山は花の山でもあるので。。8月でもまだまだ花はたくさん。。

一度下って分岐。。

このガスガスが、山頂を目指さない事にしたトドメかな。。無理して登って何も見えませんじゃ泣き入るし。。

下からドンドンガスが上がってきます。。

時折晴れ間がのぞいて、一面のニッコウキスゲに日があたる。。

鳥海湖岸から。。

景色をながめつつ、のんびり歩く。。

御浜小屋で少し休憩。。

さぁ雲の下へ下りますか。。下りも無理せず淡々と。。石畳の階段は膝に優しく無いなぁ( ̄▽ ̄;)。。

無事下山後、小腹が空いたので、道の駅鳥海へ。。モチのロンで旬の岩ガキを食す。。

チト値段は上がっていたが、まぁ仕方ない。。美味いのでヨシとしよう。。<画像ナシ。。

すぐ近くの、あぽん西浜でひとっ風呂。。汗を流す。。

帰りは月山~寒河江付近で前が見えないくらいの土砂降りに合うも、眠気と戦いながら無事に帰宅。。

流石に弾丸登山は疲れた(笑)。。さて、次も弾丸で行くか?禁断の長野へ(笑)。。

 

 

 

 


リハビリ???

2024-08-07 16:58:50 | アウトドア

8月某日。。予定がぽっかり空いた上に、天気はめちゃ良いらしい。。

膝は全快ではないが、無理さえしなければ問題なく歩けそうなので、昨年思わぬ形で登って、キンコウカの群生に癒された尾瀬は燧ケ岳へ。。

天気は良いが、平日ともあってか朝早いからか、御池の駐車場はガラガラ。。

さてと行きますかねぇ。。

も~昨年も苦戦させられた、ジメジメの岩場の急登。。

アシに極力負担を掛けないように、小股で足をあまり上げないようにテンポよく。。

程なくして広沢田代へ。。

今季はちょっと来るのが遅かったかな~。。終わりかけのキンコウカが多いものの、それでも満足。。

更に足を進めて、熊沢田代へ。。昨年も壊れてて危ないな~と思ったが、今年は更にデンジャラス(笑)。。

燧ヶ岳の山頂もクッキリ。。

熊沢田代の何とも言えない雰囲気が実にいい。。ここで引き返してもいいくらい。。

終わってしまったチングルマ。。熊沢田代に後ろ髪惹かれつつ。。

絵になるなぁ。。

山頂手前では、登山者が多くて、詰まったり。。まぁ焦らずで。。

俎グラから尾瀬沼。。

日光連山もクッキリ。。先日の太郎山も良く見える。。

遠くに富士山、右は武尊山かな?。。

柴安グラへ登り返して、至仏山、尾瀬ヶ原。。素晴らしい眺望。。

右手には足が完全復活したら、ぜひアタックしたい、日帰り最難関と言われている平ヶ岳。。

あの尾根を延々と歩くのか。。確かに長いな( ̄▽ ̄;)

柴安グラでしばし休憩。。俎グラに登り返しリターンとも思ったが、昨年と同じじゃつまんないかな?時間もまだ余裕あるしで。。

結果、尾瀬沼へ長英新道で下ることに。。

急坂を下りてきた尾瀬沼絶景ポイントより。。振り返って俎グラ。。

出目金?マンボウ?(笑)。。

その後の樹林帯の下りはえらく長くて、正直飽きました(;^_^A。。眺望もないし。。

やっとこさ大江湿原まで。。

長蔵小屋まで行ってちょいと休憩。。

さぁ沼山峠まで登り返してバス乗りますか。。

また来るよ~尾瀬。。今度は尾瀬ヶ原一泊の至仏山かな~!。。

バス待ちでスマホを確認すると。。18km程。。リハビリ登山のはずが、またヤッテシマッタ(笑)。。

歩ける喜びを改めて感じた、リハビリ登山でした。。

 

 

 

 

 

 

 

 


8月2日

2024-08-03 16:28:28 | ロードスター

いよいよ梅雨が明けました。。梅雨でも十分暑かったけど、明けたらやっぱりさらに暑い(;^_^A

ガレージの中は風が抜ければかなり良いですが、炎天下の中での作業の方は地獄でしょうね。。

今週はNCをメインに、NA6の作業同時進行。。

幌を外して。。

埃、ごみがチラホラ。。掃除機かけて、フキフキ。。錆びたパネルが目立つので、塗装しちゃおうかな。。

ドレーンも掃除。。チョー初期型だからなのか、フィルタースポンジがついてません。。

穴をほじくってみると。。

まぁ少ないほうですね。。

こちらもフキフキしてキレイに。。

穴が開いてたり、切れていたりはしませんが、見た目的には変色もあってりで、くたびれ感は否めません。。

新品幌。。3か月待ちで届いたものの、色間違えたか?と焦りました(笑)。。コレでタン色かぁ。。

どっちかと言えばブラウン?じゃないかな。。まぁ合っていたのでヨシとしよう。。

アーム類にも着手。。

ブッシュ類はくたびれ感ありますね。。<当たり前だけど。。

アーム&ブッシュ類交換したら、次はブレーキ回りへ。。

でもってNA6。。お世辞にも状態は良くありません。。前オーナーさんのメンテが悪すぎましたね。。

現オーナーさんは乗り続けたいので、少しずつ治していく!と覚悟を決めているので、であればサポートします!と。。

ブーツは切れまくり、ヒビだらけ。。

パワーウインドー関連の部品は高くなりましたね~!(;'∀') なので社外品で対応。。

その他モロモロ作業。。コレから納車予定。。と言いつつも近々また入庫になるでしょう。。

こう暑いと、ハイオクが進んで燃費悪いです。。もう水分取るのやめよう(笑)。。

暑さに負けず、明日からもほどほどにガンバリマス。。