Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

マイカーの現状

2013-02-25 12:44:44 | ロードスター

ここ最近、毎日マイナスな気温。。良くて最高気温が2度とか。。<春はまだまだ遠いなぁ。。

3月も半ばになればそろそろそわそわしだす頃。。

マイカーの現状確認(自己確認の意味もあり)と言うことで。。

現在の仕様おば。。

NA6CE H2年式 今朝の時点でメーター192300km<実走行かは怪しい。。

エンジン=腰下ノーマル(細軸クランク) ヘッド燃焼室&ポート修正 面研磨(確か0.5mmだったはず?笑) マルハ1mmメタルガスケット HKSカムIN256 EX264 エアコンレス(壊れたんでとっちまった=軽いけど熱い。。涙)

制御系=いわゆるチューニングROM(点火&燃調マップ変更)

点火系=NGK7番プラグ ウルトラBPコード

吸気系=K&Nエアクリ ARCインテークチャンバー

排気系=マキシムエキマニ マツスピSSマフラータイプ2改(借り物。。笑)

冷却系=コーヨー銅2層

ボディ系=オクヤマサイドバー6Pロールバー(アルミ) 同Fタワーバー 同フロア補強バー クスコリヤメンバー補強バー(1本の細いやつ) ターボ用純正エンジンマウント

駆動系=エクセディウルトラファイバークラッチディスク マツスピ強化クラッチカバー 純正フラホ軽量加工(30%ほど) カーツLSD(ユルユル) マツスピデフマウント ガレージオオノ(だったかな?)デフマウントサンドイッチカラー DLZ1☆185-60-14 エンケイESターマック

サスペンション系=テインFLEXNBアッパー仕様(減衰つるし) スイフトバネ(F8K R5K) ウレタンサスブッシュ(22ヶ)

ブレーキ系=APPパッド メッシュホース(メーカー忘れた) ディクセルPDFローター オリジナル3本スリットRローター

外装系=ウレタンBリップ オリジナルFカナード ビタローニセブリングミラー サイドスパッツ(メーカー不明)

内装系=マツスピシート 追加メーター(水温 油温 油圧)

だいたいこんなところかな。。明記が無いのは純正状態。。他細かいところは省略~

どこにでも走ってる普通のロードスターだと改めて思う。。R&RとかMTGとか行くと、凄いのいっぱいいるし~笑

体感的にはせいぜい130PS程度かと。。<出てれば御の字。。

サーキットではコレを7000RPMシフトで。。<いい加減だいぶくたびれてます。。

公道では。。大人になった(笑)ので飛ばしません。。

今シーズンの目標は。。先ずはステアリングラックのマニュアル化。。

タイヤは中盤でZ2になりそう。。

後はやれそうなのはシートくらいかな~。。

エンジン&メンバー換装はたぶん壊れないとやらない(笑)=自分の性格上&やってる暇ないし~爆

なんだかんだ愛着もあるんで、まだまだ乗ることになりそう。。<でもNB6やNCも気になったりで。。

 

シーズンインが待ち遠しい~!

 

 

 

 

 


KIJIMA SPEC

2013-02-21 12:32:39 | チューニング

月曜日は。。朝一でtakketakeさんのマシンを自宅にお預かりに。。

現状のサス(RSのビルサス)の動きを確かめるにはちょうど良い移動距離。。<先日のぱっつん号NR-Aとの感覚の違いも確かめつつ。

黄色が熟成して。。

完熟の赤になりました。。笑

Auto Exeさんが出したKIJIMA SPECです。。<NC&SE乗りは気になる人も多いのでは?

このモデルの意図は。。「貴島氏自身が乗りたい車」 大人のチューニングとしての高品位な乗り味の追求。。とのこと。。

車高もいい感じな大人仕様。。<暫定メーカー推奨値でセット。。

乗り味は。。スタッドレスなのが残念。。

よく考えられてるというか、しっかりセッティングしてあると思います。。<まぁサーキットでタイム狙いの足じゃないことは確か。。

このモデルを高いと思うか安いと思うかはオーナー次第でしょう。。<アッパー等純正再利用だし、減衰調整機構も無い。。Exeさん。。商売上手だ。。笑

自分でいろいろ試したりしたい人向けではないですね。。

「出来たアシ」が欲しい人向けです。。

個人的にはアリです。。

貴島氏の理論を堪能したい方はぜひ~!

 

 


NC3 NR-A

2013-02-20 12:41:12 | ロードスター

先週末の土曜日だったかな?

あのヘンタイ(笑)が隣県より来店。。<午前中~夕方日暮れまで在店。。

まぁ毎度のごとく終日ロド談義で花が咲き。。エンドレスだ。。笑

で、オーナーぱっつんクンより、「ぜひ乗ってみてください。。」と。。

NC3はもちろん、NR-Aすら乗ったことが無かっただけに(しかも新車だし)遠慮なく試乗させてもらう。。

なんと言いましょうか。。ロードスターでした。。笑

NCが出た当初、試乗した時(たしかグレードはRS?17インチモデル)は違和感だらけで。。それ以降は全く乗る機会が無く(乗りたいとも思わなかったのが本音)。。

会長号やKachan7号でようやくNCに触ることに。。

Kachan7号ぐらい手が入ると、NCもアリだな~と思ってはいたけど。。

今回のNC3 NR-Aなら乗ってもいいかな?と思わせる感じ。。

5速のミッションと16インチ。。

更にビルサスが結構動く足で。。<NA初期のヒラヒラ感を感じたなぁ。。

楽しいよ~コレ。。

オーナーと意見が一致したのは。。もう少しだけ車高下げて(特にフロント)やったら、乗りやすくなるしそのままでしばらくいいよね。。と。。

まぁそこらへんはすでに考えてはいるようなので。。<当たり前か。。次号のブログも参考にしてみてね~

夏タイヤに交換したらまた乗せてくれ!

その頃には完全に慣らしも終わってるだろうしね~。。

楽しみにしておこう。。

 


9年目

2013-02-15 22:32:12 | 日々の出来事

早いもんですね。。

おくちゃんの「小学生でもできんべ。。」の一言にだまされ。。笑

ついに9年目に気がつけば突入。。<ブログ開始より。。

今の場所に移動してきて丸2年が経ちました。。<つ~ことはもうすぐ独立して3年経っちゃうんだよね~。。

我ながら良く続いてる&やってるなと。。笑=もう少し商売っ気出せオレ。。爆。。

といいつつ。。今後も路線は変える気はありませんがね。。たまり場&自己満道を突き進むだけです。。

食えなくなったら業界から足を洗う。。=そう決めてます。。

基本はメンテナンスです。。あくまでも。。

本気の人には。。自分として応えられるだけのことはします。。=限度はあるけど。。いろんな意味で。。

自分の中でも。。こだわりはあるので。。コレは突き通していきたいなと。。

壊れない。。壊さない。。永く楽しめる。。エンジンだけで言えば。。

9000RPM回って、リッター100psオーバー。。速いし刺激的。。でも10000km走行で終わる。。

7500RPMしか回らないし130ps程度。。でも、200000km以上走っても130psでフィール変わらず。。

oh!が目指すのは後者です。。

どんなマシンでも、好きならば永く乗りたいはず。。<自分もそうだし。。

考え方。。何を望むかです。。

ブログをはじめてから9年目。。

変わらず。。初心忘れるべからず。。で。。

oh!はありがたいことに、仲間やお客さんに恵まれてます。。感謝感謝。。

10年目を目指して、日々精進。。自分が今やれることはやる。。

明日も同じことの繰り返しです。。

がんばれオレ。。笑

 

 

 

 

 

 

 


2013-02-11 22:45:51 | 日々の出来事

なぜ めぐり逢うのかを

私たちは なにも知らない

いつ めぐり逢うのかを

私たちは いつも知らない

どこにいたの 生きていたの

遠い空の下 ふたつの物語 

縦の糸はあなた 横の糸は私

織りなす布は いつか誰かを

暖めうる かもしれない

 

なぜ 生きてゆくのかを 

迷った日の 跡のささくれ

夢 追いかけ走って

ころんだ日の 跡のささくれ

こんな糸が なんになるの

心許せなくて ふるえてた風の中

縦の糸はあなた 横の糸は私

織りなす布は いつか誰かの

傷をかばう かもしれない

 

縦の糸はあなた 横の糸は私

逢うべき糸に 出逢えることを

人は仕合わせ と呼びます

 

                                                     中島 みゆき


oh!とおかしな仲間たち。。笑

2013-02-10 22:42:34 | 日々の出来事

今日も朝からおかしな仲間たちが。。<oh!より早くいるって。。笑

終日にぎやかな1日でした。。外は寒かったけどね。。

足を交換する者。。

頭をはずす者。。

その他もろもろ。。

好き勝手やっちゃって~笑

で。。

ハマルの図。。

堪能したべ。。切り刻んでたしなぁ。。爆

夕方は暗くなるまで談笑。。こういうのが楽しいのよ。。

週末はにぎやか。。平日は一人黙々と。。

コレがoh!のスタイル。。1週間が早いね。。

風呂は入れよ!風邪引くなよ!また来週~!笑

 

 


ブレーキリフレッシュ@306号

2013-02-09 23:23:19 | ロードスター

今週も。。雪にやられた1週間でした。。

そんな中、306号を車検でお預かり。。

車検終了後は。。

開けてびっくりな。。

ピストンは前後とも良かったんですけどね。。

スライドピンとか。。<下がついてたもの。。上の手持ちに交換。。

リヤは。。パッド&ローターも交換です。。

ローターは裏側なんか半分錆びてて。。半分くらいしか使えてないような。。

キャリパーも開けてみると。。

<左側がついてたモノ。。さび落としたんですが、また錆びそうなんで手持ちと交換。。

<これらも使えないと判断でコレも手持ちと交換。。

Pブレーキカムシャフトのシールはクラックが入っていてパカパカ。。

とどめは。。

右リヤキャリパー。。

スライドピン固着。。ハズセナイ。。

こんなときはじっくり慌てずで。。なんとかハズシ。。

幸いピン側は問題は無く、キャリパー側を研磨。。

Dらーさんなら新品交換コースかな。。=まぁそれが楽だし確実&売り上げ倍増だから。。お金に余裕があればそれがいいけど。。

ソコを何とかするのがoh!の仕事。。

いやはや堪能しました。。

汚れや錆びを清掃&部品を探してた時間のほうが長かった気がする。。笑

でもコレでブレーキは大丈夫でしょう。。

まだまだ乗ってあげてください。。

墓場まで面倒見ますんで。。笑

 

 

 


萌える小部屋

2013-02-06 22:49:21 | チューニング

いぢめております。。

萌える小部屋。。

ガリガリゴリゴリジュルッと。。笑

更にナデナデチュルリンコ。。爆

仕上げは最後にとっとくべ。。

今日は空気通路もガリガリと。。

神経すり減らしますです。。

明日には基本的なカタチニなろうかと。。

週末には身切りに出したいなぁ。。<スライスしてもらわないとね。。薄切り。。笑

来週は本腰です。。<何事もピストン運動は腰が肝ですから。。謎。。

 

 

 


ハゲタカ~ズ

2013-02-03 18:05:23 | 日々の出来事

久しぶりに暖かさを感じた土曜日。。

どこからとも無く。。においをかぎつけて。。

しゃぶりつくそうとするハゲタカ。。そしてハイエナども。。笑

朝の時点では。。普通に走行できたのに。。

ベッドに横たわるや否や。。

瞬く間に。。

アレもコレも。。

どこまでしゃぶりつくす気だ。。

勢いは止まらず2匹目の残りまで。。

ここまでくると。。車体側も本望だろう。。引き継がれていく訳だし。。

みんな好き勝手やり放題。。笑

NCに乗り換えたオーナーも、予想以上に懐があったかくなったようで。。

いい1日だったかな。。

NEWにも早速貼っていただいたのはいいんだけど。。スペル間違いを指摘され。。笑

まぁ逆手にとってひねります。。<謎。。

そのほうがoh!らしいかとも思うんで。。

今後は全て統一~!

 

 

 


2月1日

2013-02-02 09:30:22 | 日々の出来事

1月の寒さがうそのような暖かさ。。

2日の今朝にいたっては、朝の時点で7度もある。。<普通はマイナス7度とか。。

2月スタートの1日。。

銀号の試乗をかねつつ、ちょろQ号の元へちょっと確認作業へ。。

今回は。。きっちり7000rpmまでまわしてみました。。

いい感じ。。<何気にオレのより速いぞ。。笑。。

コレで制御系がハマレば、レスポンスアップ&パワーアップ。。

ライバルたちはどんどんレベルアップしていくな。。

戻って。。

閉店までひたすら作業。。作業。。作業。。ぢみだ。。

正直疲れます。。16本は。。<毎度ですが。。

さぁて、今度は頭だな。。

今回は追い込み仕様なんでね。。オーナーの期待にこたえられるようガンバリマス!