毎日がバタバタ過ぎてあっという間に1日が終わる日々。。
続NCと、車検作業が3台連続と並行作業。。
NCは駆動系の作業がメイン。。そしていきなりの洗礼(-_-;)
これじゃぁナット抜けないよねぇ(;^_^A ハテどうしたものか。。
つぶれてんならカットしちまえばいいんじゃね???で。。
ちょっとばかり短くはなったけど、まぁ強度等に問題は無いでしょう。。
無事にはずれたPPFとペラシャフト。。NCも特に初期型はジョイント部が怪しいね。。
このシャフトもお世辞にもスムーズとは言い難く。。
ハウジング内は距離相応。。コレは綺麗に洗浄。。
前回のNCクラッチ交換で経験を積んだ(笑)ので、今回はオーナーさんと協議の上、レリーズ&マスターもメンテナンス。。<間違いない。。
旧純正クラッチセット。。
今回交換の持ち込み中古ORCセット。。
いざ組み込もうとしたら、カバーとフラホを止めるボルトが合わない。。ねじピッチが明らかに違う。。
箱には入ってなかったし、中古アルアルってやつか。。合うようなもので代替え対応しようかとも思ったけど、回転部だし、強度不足で折れたりしたらシャレにならないしで、メーカー問合せ。。
幸い単品設定があり、取り寄せることに。。それ以外は他車のメンテナンス、納車準備などなど。。
そして事件は起こった。。10日月曜日夕方、届いたボルトでクラッチセットを組み込み、今日はミッション載せて終了かな~なんて。。
ガコガコ位置合わせして、何とか合体。。仮止めのボルト1本入れるのにジャッキを動かし、手を伸ばした瞬間。。
ミッションが降ってきた。。
とっさに左腕を出すも、そんな事お構いなしに顔面直撃からの左腹部直撃。。激痛に襲われる。。
瞬時に額を切ったのは判った。。保護メガネをかけていたので、眼球への直撃は免れることはできたものの、なんとなく左目がおかしい。。
更に車両下から抜け出し起き上がるも、心臓付近が痛い。。やべぇ折れたなこりゃ。。
痛みが激しい部分を右手で触ると、ピキッと嫌な音。。イテテテっ。。
冷静になりまずは鏡を見て、出血具合を確認。。幸い思いのほか傷は浅そうだ。。ティツシュで押さえつつ、他に出血は無いか確認。。
とっさに出した左腕は擦り傷と打撲程度のようだ。。問題は左胸。。痛いことは痛いが、内臓って感じでは無いし、呼吸も苦しいほどでは無い。。
ただ深く呼吸しようとすると激しく痛みが襲う。。ヒビが入ったのは間違いないなと判断。。久々に自分の骨がきしむ音聞いたし。。
出血、内出血が無いか上半身裸になって確認も、内出血もなさそう。。しばらく呼吸を落ち着かせて、息苦しさ、めまい等が無いことを確認し、車両へ戻りミッションを確認。。分厚い肉体クッションもあってか特に問題なし(笑)。。
ちょっとした気のゆるみがこの始末。。ダサダサだぜ。。
この位の程度で済んだのは運が良かったと思うべきだろう。。一歩間違えれば粉砕骨折、失明、仕事復帰不能だった。。
下手すりゃ死んでたね。。
人ってこうやって簡単に死ぬんだよな~と身をもって実感。。
たかだか60~70cm位の高さからだけど、50~60kgの金属の塊の破壊力は半端ない。。NC6MTは重いし。。
がしかし、こんな事でめげるワタクシではございません(笑)。。医者に折れてるね!の一声を頂きつつ、痛みに耐え、こんなの食って頑張ってます(笑)。。
少しでも早く回復するように。。
痛いからと言って休むわけにはいかないし、次の作業も待っている。。誰も手伝ってくれないし、やらなきゃ食っていけないし。。
一人でやるってそういう事。。なので仕事はしてます(笑)。。ミッションは来週に延期して、やれることから。。
ただいま顔面が炭次郎状態、深呼吸できず、くしゃみするたび悶絶してますが、何とかやってます(;^_^A。。
ちょっとペースダウンしますが、順次作業してきますので、各オーナーさんは気長にお待ちください。。
よろしくお願いします~!