Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

3月31日

2014-03-31 22:21:46 | 日々の出来事

年度末。。月末。。明日から消費税アップ。。

29日土曜日快晴!

30日日曜日大雨!

31日月曜日強風!

そして。。くしゃみと鼻水。。目のかゆみ。。

春ですな。。笑

店の近隣では。。

やはり春を感じます。。

今日から預かりのマシンは。。車検と春メンテ。。

先ずはRECSから。。<意外に白煙出ました。。

あとは油脂類の交換とか。。

そして。。当店では初の美酒乱夏タイヤかな?。。

<オーナーさん。。後で勝手にやっときます。。

日曜は。。大雨だったので、来客、作業は無いだろうと判断。。マイカーをリメイク。。

常連さん3人来客。。<あんたも好きね。。笑

明日から4月。。

またいろんなことにチャレンジしていかなければ。。


かぁぼぉんか?

2014-03-23 16:20:27 | 日々の出来事

朝の時点では。。こんな展開になるとわ。。。

朝一でNCを引き取りに隣県よりご来店。。<しかも予定時間より1時間も早く到着って言う。。=よっぽど早くマイカーに会いたかったのね~!

雑談していると。。でっかいロール品を持って本日のメインキャラ登場!

で成り行きで。。そのまま巻き込まれるNCオーナー。。笑

今日はかぁぼぉんか?デイになってしまいました。。

パッと見はナカナカ良い感じです。。<oh!は手を出してません。。高みの見物&別作業とか。。

ソコにもう一人が乱入。。

あ~でもないこ~でもないと雑談しつつ。。

楽しく時は過ぎていき。。

最後のほうはすっかり職人!笑

ルーフスポイラーはエア噛みもほとんど無くて。。

oh!も触発されて?チャチャッとな。。

この面積だとすぐですね。。<マイカー用も追加手配しないとナ。。

いつもとはちょっとまた違った楽しいひと時でしたね。。

今夜もうまいハイオクが呑めそうだ。。笑

 

 


3月22日

2014-03-22 21:39:39 | ロードスター

3連休も半ばです。。<oh!に休みはありませんが。。笑

昨日の時点でNCは仕上がり。。

交換部品。。捨てる部品ですが。。

仕上のアライメント。。<前回とはちょっと味付け変更。。oh!の気まぐれです。。笑

今日はNB8の春メンテでほとんど終わりました。。常連組みも来てわいわいかな。。

最後にいよいよ復活!

3ヶ月ぶりにエンジン始動。。が、なんてことなく始動しちゃったりして。。その後久々にちょいとドライブ。。

あぁぁ。。マイカーはやっぱ良いね。。

けど。。放置の痕はあちこちに。。

先ずは洗車ですね。。

明日も楽しめそうだ~!


3月19日

2014-03-20 21:31:31 | ロードスター

いや~ハマッテマス。。

作業もなんですが。。その他モロモロで思うようにすすまない。。<まぁ毎度のことではアリマスガ。。

NCは。。まだまだ経験不足なんですよね。。だから作業時間も読めないし、必要な工具もイマイチつかめない。。=なので思いのほかハマルことに。。

フロントロアアームのブッシュ交換も。。見た限りではたかだか4ヶなんでチョロイかなと思いますが。。そんなに甘くは無い!

NA、NBならなんてことない作業ですが。。NCとなると先ずはSSTから考えなくちゃならない。。<というか作らなくちゃだけど。。

メーカー純正SSTを購入もアリだけど。。NCはソコまで作業は見込めないのが本音かな。。SST製作しました。。

フロント側はピロへ。。リヤ側はSE後期用へ。。<これまたイロイロ有りまして。。

さら~に持ち込み部品の交換依頼。。

コレがまたまた。。クラッチラインに関しては。。純正部品が「アホか!」と言うくらい締め付けてあり。。うりゃ!って力入れたら、ステーのほうが曲がるって言う。。

交換したクラッチラインは。。長い。。しかもメッシュホースなんで。。コルゲートチューブぐらいじゃとてもじゃないが怪しい。。テキトーなステー取り付けで接触回避。。<周りは燃料、ブレーキ、エアコンと言った重要パイプ&ホースだらけ。。インマニも樹脂だしね。。

ただ交換すりゃ良いってモンじゃないんです。。

いや~毎回良い経験させていただいてます。。このNCには。。笑 でもコレ重要! メカは経験ですから。。

仕上げまではもう少し。。

で、今日はこんなのも入荷。。

当店では久々のNEOVAかな?<AD08R。。

ちなみに☆はもう3月は間に合いません。。=増税分払えってことですな。。

いよいよシーズンインだ~!

 

 

 


春メンテ2014

2014-03-15 20:25:59 | ロードスター

ここら辺もようやく春めいてきた?感じがします。。

日中日差しがあると特にね。。<2月3月は寒い上に大雪もあったし。。

暖かくなると。。みんな騒ぎ出すんですよ。。冬眠終わり!みたいな。。笑

しばらくお預かりしていたマシンは、あとは納車を待つのみ。。<NAらしさを全面に出す味付けにしてみました。。ヒラヒラ感、軽快感を演出。。楽しいですよ。。

こちらは油脂類全般のメンテと。。

O2センサーの交換。。<コレとっても重要。。NAはセンサー部が無くなってたりとかフツウです。。見た目なんでもなくとも。。張り付きや不活性といった不具合は頻繁に出てたりします。。いまどきのNCなんかはすぐチェックランプ点くしね。。

このNCはエンジンとデフオイル交換にプラグを。。

何かとトラブルの多い純正からNGK RXへ。。

ついに反則タイヤ(笑)を手に入れたこのマシンも。。エンジンとデフオイルの交換。。<車高低すぎ!笑 ジャッキアップも一苦労。。爆

久々のこのお方。。相変わらずエネルギッシュだ!笑

あっこの人も反則タイヤだ!笑 みんなやる気だなぁ~。。普段履きにこんなの履いちゃダメだよ~!笑

明日もにぎやかな1日になりそうな予感。。暖かいといいな。。

 

 

 

 


3月14日

2014-03-15 19:58:23 | 日々の出来事

世間的には白い日ですよね。。笑

丸4年たちました。。一人で仕事始めてから。。

4年かぁ。。何か変わったかなぁ。。オレ。。

相変わらずの自転車操業。。笑 休み無し。。汗

年間350日くらいはツナギ(夏はサロペットだけど)着てるな。。<いや~マヂで普段着着ないんで、私服が無いことに時々気がつく。。笑

家に帰ればすぐ部屋着だしね。。<で、すぐにハイオクモード。。爆

趣味ってのにも時間使えてないし。。<まぁ趣味らしい趣味も無いって言えばないけど。。

でもやっぱ車関係なのかな。。楽しいのは。。

なので。。今シーズンはアドレナリン全開になれるサーキットアタック。。<ハイランド無くなっちゃうし。。

ぶらり一人旅。。<ぷちね。。

そしてアウトドアでのBBQ。。<店で3回くらいは開催したいところ。。

5年目も。。変わらずの自己満道まっしぐら。。来るもの拒まず去るもの追わず。。たまり場的な。。

常連さんたちは。。もはやお客さんと言うよりは仲間です。。<その点は恵まれてるな。。自分は。。

5年目もよろしくお願いしますね!もちろんこれから会うことであろう新しい仲間にも期待してます!

 

 


3月11日

2014-03-12 22:40:33 | 日々の出来事

3月11日。。言わずもがな。。

ラジオの時報に合わせ黙祷。。

3年か。。自分的には早かったかな。。そう感じます。。

自分が住む町、店のある場所付近は。。もはや震災の痕は感じれませんね。。<見た目は。。

ただ。。福島県となると話は別でしょう。。1番は原発問題ですから。。<自分が生きてる間は間違いなく引きずるし、帰宅困難地域は今後人が住めるとは思えないし思わない。。

沿岸部の地震、津波の被害があった宮城、岩手、青森、他地域の人たちは。。復興って感じ取れてるのかなぁ。。

とは言え、まぁ自分にやれることをするだけなんですけれども。。<今年は青森から岩手、宮城沿岸部を南下するTRGをしたいなと。。で少しでも散財。。それが自分にやれることの1番かと思いますし。。

 

そ~んな日に。。懐かしい?久々の声が。。

メールでは時々やり取りはしていたけれども。。肉声は久々~。。

ツナ缶くん。。元気でナニヨリ。。

こういうの嬉しいね。。車が縁でつながった関係だけど。。離れても時間がたってもつながるって。。

いろいろあるべ。。がんばれ!

東北の地から応援しとるぞ~!

 

で、確定申告の日々です。。あぁぁ。。

がんばらねば。。

 

 


3月7日

2014-03-08 15:22:20 | ロードスター

3月になったのに。。寒さがぶり返し。。今現在も強風と共に雪が横に舞ってます。。

サムイッス。。<外はマイナスです。。

今週付きっ切りだったマシンは。。ほぼ仕上がり。。

終わってたスタビリンクも併せて交換。。

アシも。。

思いのほかハマッタのは。。。メーター。。

結果こうなりました。。

愛用のPIVOTやDefiとは違った針の動きが新鮮。。しかも渋い!

続きは。。

ウォポンとか。。

で、コレを手持ち品のメッキ仕様に。。

<コストダウンでフツウのボルトだから。。まぁ見た目だけで性能うんぬんではないんですけどね。。

オーナーが愛情こめて50時間?ぐらい磨いたそうなので。。<oh!からのささやかなプレゼントです。。笑=言わなかったらわかんなかったかも~。。

この天候で納車日伸びたので。。少し乗って、車高あわせて。。仕上にアライメントです。。

お任せでと言われてるので。。NAらしくでセットします。。

楽しい仕様で~!

 

 

 


激震

2014-03-06 15:29:25 | 日々の出来事

まさに「ええええええええええええええええええええええええええぇ!!!!!!!!!!」

としか言いようが無い。。

HPの統合からして。。なんかあるかもとは思っていたのだけど。。

仙台ハイランドレースウェイ。。今年9月15日をもって閉鎖とのこと。。

まぢか。。

イベントごとはやらないそうで。。主催のレース開催は無い模様。。

その他の貸切やスポーツ走行のみの模様。。<マイペも???

でっかいスポンサーがつくようなことでもない限り、どんでん返しは無いだろうな。。

最後は。。せめてベスト更新して幕を下ろしたいところ。。

でも。。テンション下がるわ~。。ショックだ。。


ひな祭り

2014-03-03 23:04:47 | 日々の出来事

タイトルは。。全く関係ありません。。ただ3月3日だったからと言うだけ。。笑

3月スタートも。。しょっぱな土日は寒の戻りも有り?静かな週末で。。

今日からは気持ちを3月モードに切り替えて終日作業に没頭です。。

フルブッシュ交換スタート。。

新品と旧品。。同じもののはずなのにこんなに違います。。<まぁ当たり前か。。

コレが22個も換わるんだから違いがでるのは当然。。<交換後の快適激変ぶりは言わずもがな。。

錆がうっすら出始めたアーム類は真っ黒クロスケ仕様に。。

すぐ汚れるんだけれども。。

同時並行でこちらも悪さを。。

やる気仕様にしますよん。。

明日もびっちり。。ガンバリマス!