Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

3月31日

2024-03-31 16:15:31 | ロードスター

3月も終わりです。。東の都ではようやく桜が開花とか。。一気に春が来るかな。。

先週末入庫したNA6が2台。。1台は隣県遠方より。。ありがたいことです。。

2年毎のアレと、各部チェックという事で。。状態が良いほうだとは言え、やはり30年を超えればイロイロ出てくるものです。。

状態良く、気持ちよく乗るには、定期的に順番で整備メンテナンスが欠かせません。。<今更ですが。。

クラッチペダルの違和感と、走行中の違和感。。ビンゴでした。。

更に奥を覗くと、クラッチマスターからじんわり滲み。。これ以外にもブレーキO/H、うるさい?マフラーも交換することに。。

オーナーさん、もうしばらくお預かりしますね。。

で、もう1台のNA6。。こちらもアイドル不調。。まずはやっぱりコレかなと。。

覗いてみたら、先端が無い(;^_^A。。当然オンオフしません。。手持ちの中古に交換して、様子見してください~と返そうと思ったら、症状が出ると言う。。<出てくれて良かったんですが。。

まぁどのみちダメなものはダメなので、スイッチは交換です。。<安いし。。

負荷に対して、アイドルアップはしているので、まずはこっちかな~?とこれまた手持ちの中古で様子見。。

2~3日チョコチョコ乗ってみるも、症状出ずで、当たりか?と思いつつ、所用で長めに乗れる機会があったので、30分程試乗。。

信号待ちで突然症状が。。その後エンジン切っても、いろんな負荷入れてみても症状は変わらず。。

店に戻って、いわゆるテストモードにするも、これまた症状変わらず。。ってことは~コレでしょ。。

新品はだいぶ価格が上がってますが、まだ出ます。。NA6はもう予防整備的に交換しとくべきかもしれません。。

新品出るうちにね。。せっかくバラしたので、真っ黒なスロットルボディーも洗浄しました。。

合間合間で続NB6。。

これまた真っ黒だったオイルパン&バッフル&ストレーナーには苦労させられました(^-^;

オイルパン底は堆積物が多いところでは2mm位に。。

オーナーさんこれくらいで勘弁してください。。完全な自己満領域です(笑)。。

フラホ&クラッチ回りは戸田さんので。。クラッチはEXEDYのウルトラファイバーですが、戸田さんのセットだとバランスとってくれるので。。<サーキット派はオススメしてます。。

明日からは4月。。大家さんとこのタイヤ交換が始まります。。

ホントはNB6に集中したいところだけれど。。ガンガン交換してNB6の作業も進めて行かなければ。。

花粉&黄砂にやられてる上に、ちょっと疲れもたまって来てる感は否めませんが、ガンバレσ(゚∀゚ )オレ~!

なので月末の今日はコレで閉店。。たまには体をいたわらないとツケが回ってくるお年頃なので(笑)。。

 

 

 

 

 


3月26日

2024-03-26 17:23:36 | ロードスター

ずっとハマっていたTVドラマがありました。。

そもそもTVはあまり見なくなってて、ドラマなんか最近はほとんど見ることもなかったんですが、たまたま見かけてしまい、ズルズルとハマってしまいました。。

1人娘と暮らす中年親父。。この父が病気を患い、余命を宣告され、亡くなるまでのいろいろな事をが描かれてました。。

世代的にも近いし、設定的にも被るところあるし。。

痛い思いをせず、アッと言う間に逝くのが良いかななんて思っていました。。寝たきりで迷惑かける事だけは避けたいし。。

でも、このドラマを見て、改めて余命宣告されて逝くのもアリなんだなと考えるようになりました。。

残された時間、やりたい事、成し遂げたい事をやる。。悔いが少ないのかもと。。

突然だとそれが出来ないし、残された人たちの悲しみも大きいのかなと。。考えさせられました。。

さて、現在絶賛祭り開催中(;^_^A。。

外にもNAがあります。。ロードスター屋みたいだな(笑)。。

続NB6。。

クランクはオイルパンの汚れとは裏腹に、見た目は特に問題なし。。

旧クランクメタル。。

コンロッドメタルほどのダメージは無く、距離相応と言った感じ。。

WPC&モリショット加工のメタルで組んで行きます。。

ピストンは新品へ。。手持ちの中古コンロッドと組み合わせ。。計測してなるべく重量合わせます。。

こうしてみると、先日の社外H断面コンロッドの重量バラツキは少なかったと改めて思う。。

NB6をフルフロー化。。スコスコ動くピストンを見ただけでも、抵抗は減るよね~と改めて実感。。

ブロックに沈めます。。オイルパンの汚れには苦労させられてます(;^_^A。。

なるべく綺麗にしたいところです。。まぁ蓋をしてしまえば見えない所だし、性能には差は無いんでしょうけどね~。。

性格なんで仕方ないですよ(笑)。。見えない所にこだわってしまうのがヘンタイの証(笑)。。効率悪いです。。

でも良いんです。。自己満ですから(笑)。。

3月ももう終わり。。早いな~。。4月になったら一気に夏日とかになるんでしょうね(;^_^A。。

おかげさまで4月も超多忙な悪寒。。予感です(;^_^A。。ありがたいことですが、いい加減山行きたいです<本音(笑)

 

 

 

 


3月22日

2024-03-22 16:29:43 | ロードスター

2月の異常な暖かさから、3月は一変して例年通り?寒いくらい?3月も終盤にきて、雪が舞う日が多いです。。

今日も北西の風が強く、日差しがあるので車内にいれば暖かいけど、外は体感は3度位?

ナカナカ暖かくなりませんね。。なったらなったで花粉大量飛散で辛いんですけれども。。

多忙につき山にも全く行けてません。。ボンビーヒマナシとは良く言ったもんだ(笑)。。

続NB6。。いわゆるハイカムを入れるので、カム山の逃げ加工を。。IN側はもろ当たる所があるので削除。。

EX側もギリギリな感じなので、念のためサラッと削る。。

毎度面倒なバルブ周り。。16本研磨して。。

シートカット後すり合わせ。。16X2。。飽きます(笑)。。

バルブ周りが終われば、面研磨へ。。休み明けには上がって来てくれるかな?

待ちになるので、別件3月末までに!とお願いされていたデフの組み換え作業を。。

オイルシールやマウントは当然新品交換。。

そもそもクスコのデフが入っていたんですが、それを絶版のマツダスピードへ交換と言うちょっとマニアックな依頼。。

新品ではあるんですが、アチコチ錆が出ていて。。一抹の不安が(-_-;)。。箱を見る限りでは出荷日が16年前。。

ナカナカに年代物です。。そりゃぁ錆も出るか。。バックラッシュ計測&羽当り点検。。

マウント交換にドハマリし( ̄▽ ̄;)それでも何とか無事終了。。

今日は更に別途NA8が入庫。。

週末は更にNA6が2台入庫予定。。回せるのかσ(゚∀゚ )オレ!いや回すのだσ(゚∀゚ )オレ!休んでるヒマはない!(笑)。。

月末も突っ走ります~!

 


3月18日

2024-03-19 12:28:39 | ロードスター

忙しい時期に滅茶苦茶面倒な確定申告。。無事に終えました。。

いろんな意味で、今年ほど確定申告が馬鹿らしいと思えたことは無いですね。。

税務署行って尚更その気持ちが倍増<怒りがこみ上げてきました。。

サラリーマンの方(以前は自分もそうだったけど)はピンと来ないかもしれませんが、自営業で、自分で調べながら確定申告すると、税のあり方が良くわかります。。

今や稼いだ金の半分近くを税で持って行かれます。。それがキチンと国民の為に正しく使われるなら文句も言いませんが。。

言いたくなるよね。。知らぬ存ぜぬ決め込んで、ホント茶番。。嘘つきばっかり。。

自〇党は脱税!国民は増税だって。。納税は個々の議員の判断。。オイオイ納税は国民の義務だろ!ってツッコミたくなるわ。。

検察、国税もだらしないし。。忖度してんじゃね~よ!強きを助け弱きをくじくかよ!

他にもイロイロ言いたいことたくさんあるんですが、ここで言うのも違うので。。

スミマセン、毒吐いてみました。。<でもマヂで怒ってます(# ゚Д゚)

脱線しました(;^_^A。。金曜日だったかな?突然若者が来店。。

クラッチを切ったり繋いだり、シフトする時ガキンと異音がするんで、見てもらえませんかと。。

すぐに確認。。クラッチペダルを踏んだ感じでは違和感はない。。強化クラッチ???と思うくらいの踏力。。

ボンネットを開けて。。。かわいそうなくらい。。聞けば〇ーネットで、関東圏で購入してきたとの事。。

下取り車を格安で買ったとはいえ、こんな状態の車両を売ってしまうなんて。。

余りにかわいそうすぎて、買った値段を聞くことはやめました。。<安いとはいえそれなりに出していると思うし。。

クラッチをゆっくりつなぐには音はあまりしないけど、ちょっとラフに繋ぐとガキン!とけたたましい金属音。。

バックでも同様。。ってことは~。。。

下にもぐって確認。。ビンゴ!!!驚愕の事態が判明。。知ってしまえば怖くて乗れなくなるよね~。。

勿論乗って帰ることはオススメしなかったし、やめたほうがいいと。。

そのまま置いて行ってもらうことに。。新品がベストではあるけれど、この車体にそこまで投資は???

学生さんだと言うし、そうなればお金だって大変。。

なので解体屋さんグループのネットワークで探すことに<初期トラブルは返品等対応してくれるし。。

幸いすぐに見つかり、月曜日に到着、即交換へ。。

外してみて改めて、コレで走っていたのかと思うと。。。

ユニバーサルジョイントの1か所は完全に折れていて、駆動力が加わるたびに、当たって異音を出していた。。

反対側も、もういつ破断してもおかしくない。。こんなんで走ってたのかと思うとゾッとします。。

折れる前でホント良かった。。折れてたら間違いなくタダでは済まなかったはず。。

最低限、オイルシールとボルト&ナット類は交換。。今朝無事に納車しました。。

ただ、治さなきゃならないとこたくさんあるからね、なんかあったら遠慮なく連絡してねと。。

多分、他の車屋さん、Dらーも含め、まともに見てくれないと思うし。。

いやはやな事件でした。。

話は変わってマイカーNC。。NC2000号とすることにしました(笑)。。<そのままやんか

頑張ってボンネットとトランク、バンパーのステッカーを剥がし。。

モチのロンで日焼けあとバッチリ( ;∀;)。。まぁ仕方ないです。。褪せたステッカーが残ってるよりはマシだし。。

で~初めてちょっとロングドライブ。。ATだけに左足がヒマだ~(笑)。。

2000ccの余裕のパワーは200000km走行とは思えないほどの加速感。。

当然ですが、ハチ号より明らかに速い(笑)。。MTモードにはまだ慣れないけど、使いこなせればサーキットでも楽しめるかな。。

ただし、シートポジションはシックリしないし、剛性感皆無のブッシュ類は考え物です。。

塗装もどうしようかな。。まぁ今後じっくり考えます。。

まだまだ違和感だらけだけど、乗ればやっぱりロドに変わりは無いので。。NCロドライフ楽しんで行きたいと思います。。

 

 


3月14日

2024-03-14 10:03:14 | ロードスター

一人で仕事を始めて、今日で丸14年となりました。。15年目を迎えます。。

10年出来れば御の字、満足と思って始めてるので、もう十分満足しています。。

いつ辞めてもいい。。ですがありがたいことに、うちのような所に来てくれる方がいます。。

長くお付き合いをさせてもらってる方はモチロン、新規の方も次々と。。ホント感謝感謝です。。

需要があるうちは、カラダが持つ限りは細々と続けていけたらなと思ってます。。

今後も今の自分ができることをなるべくやって、オーナーさんのロドライフの手助けが出来たらと思います。。

さて、無事に先週末NA8を納車。。帰宅までの道のりは、スムーズさを実感できた模様。。

今週末は慣らしの旅ですかね~。。オーナーさん楽しんできてください(笑)。。

そして続NB6。。黒い(;^_^A。。

毎度?のことですが、ミッションハウジング内は御覧の通り。。地道に洗浄です。。

そして。。。更に黒い?<σ(゚∀゚ )オレの腹ん中みたいだ(笑)。。

ここまで黒いのは初めてかな(;^_^A。。中古で買われたと言ってたので、現オーナーさんの前オーナーさんのオイル管理が悪かったのだと推測します。。

ドレーン緩めた時も、なんかスラッジみたいのがベタッとついてきたんで(´・ω`・)エッ?とは思ってたんですが。。

バッフル、ストレーナも言うまでもなく。。

洗浄し甲斐があるってもんです。。

ピストン&コンロッドメタルはダメージ大な感じ。。

画像だとちょっと分かりにくいですが、ピストンの当たり具合もう~ん。。

構造上こうなのか、乗り方なのか。。なのでオーナーさんと相談し、プランを変更。。予算内で最良を模索します。。

乗り方から考えても、致命的ダメージのヘッドは、こんな時もあろうかとの、予備ヘッドを加工で対応することに。。

サーキットアタッカーでもあるので、少しでもタイム更新にお役に立てるべく、攻めの加工で。。

燃焼室はスキッシュラインの不ぞろいはあれど、B6としてはそれ以外はまずまず。。

やりすぎないように注意しつつ、鋳肌を整え、今後はバルブ周りへ。。集中するんでホント疲れます( ´ー`)フゥー...

合間合間でマイカーNC号もちょっとだけよ(笑)。。<NCはまだ名前決まらないんですよね~ピンとこない。。

とりあえず触れる部分は大切なので、ベタベタしていたシフトノブは格安でゲットしたピンポン玉へ。。

ボロボロだったステアリングは、某オークションで状態の良いものをこれまた格安でゲット。。

ステアリングは社外品も考えたけれど、せっかくのパドルシフト(多分ほとんど使わないけど)が使えなくなるのもなぁって感じで。。

基本的には快適極楽ツーリング高速爆走仕様なので。。

ハチ号は眠りにつきました。。5台目になるロドライフはどうなる事やら。。楽しみたいと思います。。

 

 

 

 


3月4日

2024-03-05 09:47:39 | ロードスター

忙しい毎日、相変わらずのバタバタです。。

続仕上げのNA8は、肝心なブツが届かず、納車を1週間ずらすことに。。オーナーさんスミマセン。。

焦っても仕方ないし、待つのみ。。

なので一気にNB6を~と手を付けだすも、こういう時に限って緊急入庫。。まぁアルアルですね。。

2年毎のアレですが、オイル漏れは酷いし、マフラーには穴開いてるし(;^_^A。。┐(´∀`)┌ヤレヤレって感じです。。

次は無い?と思うので、必要最低限、肝心な所を。。

どうもここの後ろからがメインの漏れっぽい。。<飛散しまくりで良くわからない( ̄▽ ̄;)

外してみたら。。。Oリングがプラ化して折れまくり。。そりゃぁ漏れるよね。。

他各所メンテ、何とかしました。。

さぁNB6に戻りましょう。。いきなり心が折れる。。ポキッとな。。

引っ張ったら折れました。。まぁコレもアルアル(笑)。。

漏れまくりのエンジン。。

B6お約束のヘッドガスケットからも。。

ナカナカです。。やりがいがありますね~。。

作業を進めて行くと???的な所が。。

ココが割れるって???

役目は果たしてるけど。。。ちょっと残念。。他にもう~ん的な所が。。

漏れ漏れ過ぎて、オイル飛び散りまくってました。。

なんとな~くタイベルにも付着の痕跡。。タイベルに付着は、コケたり切れの原因になるので、なる前で良かったです。。

ヘッド周りのオイル汚れは距離相応と言ったところでしょうか。。

1番がなんとなく湿っぽい感じ。。

オイル消費かな?。。

懸念していた箇所は、思いのほかのダメージ。。う~ん。。

ピストントップはそれなり。。本来なら新品へ交換の予定でしたが、通称家族ピストン、更に純正ピストンまで生産不可、廃番品になってました。。

純正ピストンまでとは、予想外でした。。まぁコレは仕方ないですね。。

今後しばらくはこのNB6に集中です。。オーナーさんしばしお待ちくださいね。。気合入れてガンバリマス。。

からの~昨日ようやくブツが届いたので、早速装着!難なくエンジン始動。。

暖気しつつ各部チェック。。も、なんとなくオイルが垂れてる。。(´・ω`・)エッ?マヂっすか。。

よくよく確認すると、エンジン下ろした際に、ワンオフオイルクーラーのホースを外した時の名残のオイルが垂れてきただけでした。。

チョイ焦り(笑)。。

エンジン調整し、いざ試走へ。。3000rpm以下でもエンジン&ミッション共にスムーズなのが良くわかる。。

よしよしヾ(・ω・`)。。15km程走って、再度各部チェック、アンダーカバーを取り付け。。

今朝、最終チェック。。オーナーさん大変待たせしました。。週末納車です。。慣らし堪能してください。。

と言いつつ、3日とかで1000km走って来そうな悪寒((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル予感(笑)。。

さて、続作業開始~!今日も一人黙々とガンバリマス!