Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

事件ですヽ(´Д`;)ノ

2017-01-30 13:19:14 | ロードスター

土曜日は、この時期としては異様?とも思える程の来客多数。。

入れ替り立ち替りで、人が途切れないっていう。。

談義だけで1日終了~てな感じ。。

この場合、その反動で日曜日は誰も来ないパターン。。

まぁ納車予定はあったので、誰も来ないってことはなかったけど。。

事件は予想もしないタイミングでおこるもの。。

ボンネット塗装を終えたNAを、最終チェック洗車していたところに、別件事件発生の車両が入庫。。

NAを移動するため、店舗前の道でUターン。。

で~ブレーキ踏んだら「スカっとジャパン!」状態。。

ヘッΣ(゚д゚;)。。なんで???駐車場に止め直してもう一度踏んでも、やっぱりフロアまでペダルが沈んで行く。。

(゚Д゚≡゚Д゚)?ハァ?まぢか。。ボンネット開けてフルードチェックすると明らかに減ってる。。

どこかイッタな。。

チェックすると。。

フロント左のロアアームがフルードだらけ。。

ピタピタ雫になって垂れてくる。。

どうやら長年の経年劣化疲労していたホースに、Uターンでトドメを刺したらしい。。( ̄▽ ̄;)

このタイミングで切れるかよ~とも思ったが、冷静に考えれば、タイムリーだったとも言える。。

これ、オーナーさんが運転時に起きていたら、笑えない事態に。。下手すりゃ死亡事故ってことも。。

そう考えれば、ホントラッキーだろう。。今回は笑い話にできたから。。

ブレーキメッシュホースは結構切れます。。<自分も経験有りだし。。

その殆どはホースとジョイントのカシメ部。。柔軟性が無い分、屈曲のストレスが集中しやすい。。

定期交換部品です。。まぁコレは純正ホースでも同じだけどね~

止まらない、曲がらない、燃える。。は事故に直結するので、ケチってはいけない部分。。

エンジンかからないなんて可愛いもんでしょ。。

今回は暫定で手持ちのホースに交換で無事納車。。

後日新品交換になったのは言うまでもなく。。

オーナーさん、手配しときますね~!

さて、今日はこれから病院です。。

ヘンタイとナントカは医者いらずのはずが。。

やっぱトシだな。。(;´Д`)

 

コメント

黙々と

2017-01-28 09:21:41 | ロードスター

昨日は洗浄の一日でした。。

ミッション内部。。

外側はもはやこびりついてる感じで。。ついでにメンバー付近も洗浄。。

こんな時じゃないとナカナカできないですから

エンジンブロック、オイルパンも同様。。

ひたすらスクレーパーでガリガリ。。

ワイヤーブラシでゴシゴシ。。

無言。。時間だけが過ぎていく。。

納得出来るぐらいまで綺麗になったのは午後。。

最近あまり見なくなった細軸クランクエンジン。。心配してたキー溝は問題なし。。

弾力性は微塵もなく。。ほぼ硬質プラスチック化。。

まぁ当たり前ですけどね。。

バッフルはキレイ。。

オイルパン内部はまぁそれなりです。。

モチロンこれも極力洗浄します。。

組んだら全く見えないんですけどね~ヽ(*´з`*)ノ

あわせて交換のクラッチ類は。。

ディスクは残量的にはまだ使えそうですが。。ダンパースプリングがヘタってガタガタでした。。

オーナーさんの人柄が分かるような、カバーとフラホのフェイス面。。焼けた跡など微塵もなし。。

車には優しい乗り方ですね。。

さぁ地味に進めていきますか~。。

 

 

コメント (2)

れるな日

2017-01-26 22:32:37 | ロードスター

れるな日でした。。

いきなりの。。

出鼻をくじかれる日。。

ヘッドドブ漬け洗浄前の~各部部品外しで。。

カン♪~ポキっ♪゜・*:.。. .。.:*・♪エッΣ(゚д゚;)。。

いとも簡単に。。折れる。。

かろうじて外せたものの。。ヘッドに残るようなことになれば。。ヽ(´Д`;)ノ

更に。。

やる気を奪われる。。

コペコペな。。。ハハハ( ̄▽ ̄;)

もうなんて言うか。。洗浄だけで時間と手間とモノが奪われる一日。。

先に進まない。。ヽ(´Д`;)ノ

更に~

別件作業で。。

中古ホイールにタイヤ組み込みだったのですが。。

(*´д`;)…ハァ。。

エアバルブ。。アルミタイプのものだったんですがね。。そもそもパッキンの潰れ具合からして「怪しい」とは思っってた上に、オーナーさんからもダメっぽいから全数ゴムのエアバルブにしてと。。

ところがというか。。ええ。。全数外せません。。全部おバカ。。締めすぎですね。。

ふざけんじゃね~ぞ!的な。。

正当作業を試みるもすべて挫折。。

ここでスイッチオン!切れたヽ(`Д´)ノ!

このやろう~!ざけんじゃね~ぞ!エアバルブごときで手こずらせんじゃねぇ~!

お前ごとき切り刻んでやる~!( `皿´)キーッ!!

で、こうなりました。。(笑)

サンダーでぶった斬り!!!

まさかこんなんでここまで手間かかるとは。。

疲れる一日でした。。ヽ(´Д`;)ノ

 

 

 

コメント (2)

2年式

2017-01-25 10:12:07 | ロードスター

連日の降雪。。

毎朝路面凍結。。

底冷え。。

萎えます。。ハイ(*´д`;)…

先週から入庫はしていたのですが、都合作業開始は月曜日から。。

ソリッドのブルーはイイね~!

以前から相談はされていたんですが、覚悟を決めて本格的にオイル漏れの修理を。。

B6お約束のヘッドガスケットからの。。に始まり。。

ガスケットだけじゃないな~コレ。。

下回りは。。洗浄だけで時間がかかりそう。。( ̄▽ ̄;)

置いておくだけでも。。こんなに垂れてきます。。

オイル抜いたら、2Lちょっとしか入ってなかった感じ。。レベルゲージギリギリくらいかな?

ラジエターキャップ。。完全に終わってるので強制交換です。。

フロント側も漏れ漏れ。。

カムオイルシールからも。。

カムプーリー裏側までも飛んでました。。

ギリギリタイベルにはかかってなくて。。このままいってたら時間の問題でしたね~。。

タイベルにかかるとアウトです。。カム山コケとか破断とか。。走行不能に陥ります。。

H2年式。。160000km走行。。乗り続けるには覚悟は必要なんです。。

オイル管理はOKですね。。キレイでした。。

ドブ漬け洗浄しますので、ピカピカになりますけど。。

レギュラー使用のインテークポート。。バルブにも堆積物が見えます。。ハイオクだとこうはなりません。。

燃焼室、ピストントップもしかり。。

ヘッドは相変わらずの。。スキッシュバラバラ事件です。。(´Д`;)

鋳肌はまずまずかな~。。

それにしても手が冷たい。。金属の冷たさってじんわりくるんだよね~クゥ~(;´Д`)

オイル漏れ修理メイン&ヘッドO/H。。あ~んど折角なんでその他モロモロ。。

時間はたっぷり頂いてるので(冬場は乗らないのがベスト。。塩害がね~)、じっくりとやらせて頂きます。。

しばらく楽しみます?地獄見ます?どっちもかも~(笑)

 

 

 

コメント (2)

これで

2017-01-23 17:16:38 | 日々の出来事

今更ながらというか、ついにというか。。

買っちゃいました。。

アクションカメラ。。

まぁパ〇リ物の安物ですが。。

自分にとってはこれで十分かなと。。

要は車載映像が取れればいいだけなんで。。

今までも何度か車載は撮ってるものの、それはいわゆる家庭用のビデオカメラでであり、ほぼ決まった位置での撮影。。

撮りたかったのは、フェンダーからのタイヤの動きや、路面スレスレなんかの迫力ある映像。。

なので必然的に、この手の小型軽量なものとなり。。

オプションもかなり豊富で、とりあえずパネルにしっかり取り付けできるステーも同時に購入。。

溜まっていたポイントで買えたのが、購入の最終的な決め手。。

今シーズンは、サーキットにTRGにと活躍してくれることでしょう。。

暇見てまずは試し撮りしてみよう。。

どんな画が撮れるか楽しみ~!

コメント (2)

出会い

2017-01-22 15:46:29 | 日々の出来事

来るもの拒まず去る者追わず。。

そのスタンスでやって来ました。。今後も変わらずです。。

今日また新たな出会いがありました。。

昨年後半から新しい出会いが続いています。。つい先日もでした。。

20代前半の彼らは。。

長いお付き合いのあるお客さんから、こんなところあるから遊びに行ってみたらと紹介されたと。。

ありがたいことです。。

イロイロ話しました。。

こんな所ですが気に入ってくれた模様。。「また来ます」と。。

気軽に来てね~ロド好きの溜まり場みたいなもんだから。。(笑)

こんな感じで、今年は新しい出会いが続きそう。。

いや~楽しみです。。(´∀`*)

 

さぁ明日からは、しばしつきっきりの作業に。。<てかもう手をつけましたけど。。

腰やっちゃわない程度にガンバリマス。。(^^;

 

コメント (2)

おもい

2017-01-21 11:13:13 | 日々の出来事

思い 思われ ふり ふられ。。

そんなことばかり考えてたのは、遥か遠い記憶。。(笑)

そのおもいじゃなくて。。

重い。。┗(;´Д`)┛超おもてぇ のおもいですヽ(*´∀`)ノ

また降りました。。

今回のは南岸低気圧のせいもあり、春雪みたいに重い雪。。

こんなんで雪かきは重労働。。<重いのでママさんダンプは使えません。。

モチロン誰も手伝ってくれません!(^_^;)

雪だるまつくろ~♪ アナ雪のノリでやり始めたものの。。

無駄に体力消耗するんで挫折。。(^^;

無理するとやらかしかねないので、ゆっくりあせらず。。

天気回復、気温上昇なんで溶けるとは思うけど。。シャコタンロドはリップorバンパー割るので注意~!

明日は茨城薔薇の会TRGに参加予定だったのだけど。。

こりゃ無理だわな。。

だって明日朝は絶対路面凍結。。とても集合時間に間に合わないしリスキーすぎる。。まっ天気には勝てません。。

明日来店予定の方は、無理せず午後からお出でください。。

 

コメント

第二工房

2017-01-20 15:01:17 | ロードスター

こいつに乗ると。。いつも「車はこうあるべきだよなぁ」と思わされる。。

M2 1001。。

シンプルイズベスト。。

余計なデバイスは要らないよね。。

飾らなくていい。。

次の車両はこの路線かなぁ。。ここまでストイックにはしないけど。。どうやらまたNAに落ち着きそう。。

出物がないんだよねNBは。。ましてNB6となるとね。。AT買ってきて載せ換えが落としどころっていう感じもあるけど。。

 

ふと思うときがある。。

M2がまだあって、NCやNDをプロデュースしていたら。。M2 2001とか3028なんてなってたかな。。

どういうふうに仕上げただろうか。。

そしたら無理してでも買ってたかもと。。メーカーの第二工房としてでしかできないこともあったはずだし。。

まぁタラレバ話なんだけれども。。

そういう方向性も残して欲しいかな。。MAZDAには。。

マスマス独自路線を突っ走って欲しい。。

 

つ~事で、次期車両。。NANBに限らず、快適極楽TRG仕様と言っときながら、懲りずにマニュアルラックでイキマス!(笑)

コメント (4)

至福の時間

2017-01-18 14:30:44 | 温泉

今朝も店付近は積雪があり。。

予定は未定。。作業はキャンセル、金曜日に延期。。まぁ天気には勝てないしね~仕方がない。。

はて、どうしたものか。。神様が休みをくれたんだと勝手に思い込み。。<これ重要。。(笑)

ならば、行っちゃう???みたいな。。

kei号に乗ってレッツGO~!

ALWAYS 冬の陣!に向けて下見じゃ!<いや誰も来ないでしょ。。(^_^;)

じゃなくて、ヘンタイ友の会Xに向けての下見を兼ねて。。が正しい。。

山は白銀~朝日を浴び~てぇ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

す~べる車の 風切る早さ~♪゜・*:.。. .。.:*・♪ と懐かしい歌おば。。<小学生の音楽の時間です。。ホントは車じゃなくてスキーね。。(笑)

〇成の入口Pにて。。ここら辺は圧雪凍結一部シャーベット。。

頂上付近は完全圧雪。。いい感じです。。除雪がしっかりしてるんで、車高短ロドもガンガン行けますよ~

ちょいと寄り道、〇尻スキー場へ。。自衛隊の皆さんがスキー演習?に来てました。。ご苦労様です!

ここ広くていいなぁ。。雪上ジムカーナ大会とかやったら最高なんだろうけど、貸してくれる訳ないよね~

ここでひとっ風呂と思っていたのだけれど。。ここまで来たらと更にkei号を走らせる。。

R115は全くと言っていいほど雪がなく。。つまらない。。<一般の方&仕事の方にとってはいいことですけど

旧道をを駆け上がると、そこは見慣れた風景。。だけどこの時期でこの程度の雪。。今シーズンは現時点では雪少ないな~。。

ここは楽しませていただきました。。ただ振り回すのにはまだ修行が足りないかな。。足が柔いし重心高いんで、どうしても動きがゆっくりな上に収まりも悪い。。3速踏切はビビリミッター時々作動。。

やっぱりロドの方がコントロールしやすいね。。<ヨイコハマネシナイヨウニ。。ジコセキニンデスヨ。。

で、向かった先は。。お気に入りの温泉。。<久々ですが。。

これでも雪は少ないです。。

1時間入浴¥800(タオル付き)。。値上がりしてました。。前はタオルなし¥500だったはず。。

お隣が同じ料金で大広間休憩OK(ただし時間制限はあったと思う)なこと考えると、ちょっと残念ですけど。。

それを差し引いても、行く価値はあるかなと個人的には思います。。

長い渡り廊下、階段を下り。。

更に外履きサンダルに履き替えて降りていきます。。

その先には。。大好きな野天風呂。。露天じゃないのです。。(笑)

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-これだよコレ!

当然貸切。。<もちろんそれを狙ってのですけど。。

脱衣所。。ヽ(*´∀`)ノ  えぇ、ただの服置き場ですよ。。

ちなみに吹雪くとパンツ凍るんで、脱いだ服入れる袋状のものは持った方がいいですよ~じゃないと縮み上がりますから。。(笑)

硫黄泉の独特のニオイ。。

風の音と湯口から注がれる温泉の音のみ。。

至福の時間だ。。

周りは常に湯けむりが舞い上がり。。

幻想的ですらある。。

こんな時間を独り占めなんて。。なんて贅沢。。

熱めのお湯はすぐに体を温め。。それを雪で冷やしたり。。

そんな湯浴みを20分ほど。。

何度来てもまた来たくなる。。特にこの季節はね。。

源泉は80度オーバー。。それを加水せず。。

にごり湯好きにはたまりません。。

野天風呂以外に、手前に内風呂もあります。。<ここも趣があっていいです。。悪天候時は必然的にこっち。。

ロビーちょっとくつろいでいると。。

看板犬が。。

人懐こくて、かわいいヤツ。。柴犬に近い雑種?犬は詳しくないのでわかりませんが。。しばし戯れ。。

眼下に福島市を望みます。。

さぁ現実に戻りますか。。

道の駅つちゆにちょっと立ち寄り。。休憩。。

カフェラテとちぎりこんにゃくを。。

3時間ちょっとのプチドライブ。。

いい時間でした。。

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

つまらん

2017-01-17 10:49:12 | 日々の出来事

ようやく今季最強寒気も抜けつつあり。。朝の冷え込みも若干和らいだ気が。。<朝起きて、あったけぇって思ったもんね。。

こんな悪天候でもみなさんヘンタイぞろいで。。(笑) 来店もチラホラ。。

まぁ作業そのものはほとんどなく。。

こんなのつけたり。。の程度。。<ZOOMさんの商品取扱始めました~

次期車両はNAだったら取り付け予定。。NAならこの路線でかな。。

日曜も冷え込みは厳しく、ガレージに入れて帰ったのに、全くといっていい程溶けない。。

外は軽く吹雪状態。。外に出る気になれません。。

こんな時の楽しみと言ったら。。雪道走行くらいか。。<えぇヘンタイですから。。ヽ(*´∀`)ノ

箱バンアトレー君は、ポチッとなすれば4WDなんですが、あえてFRで。。

カウンターあてて遊ぶも。。所詮AT。。ダイレクトな駆動感がないので。。つまらん。。

帰ってきたKei号はMT。。やっぱマニュアルでしょマニュアル!

しか~し。。フルタイム4WD(センタービスカスね)。。

振り回そうと思うと、気軽にできないスピード域に。。

圧雪だと思いのほか食うので、派手に横向けようとするとフェイント入れないと。。

しかもしっかりブーストかかる4000rpm以上キープしないと維持できず。。

ギヤもワイドなんでスイートスポットが狭い。。

結果ガンガン踏んでいかないと楽しめない。。=場所選ぶ。。

スタートは、凍結路でも気を使わず行けちゃうのは流石に4WDだと思うけど。。

微妙なアクセルワークと、停止するときですら考えなくちゃならないロドに慣れてると。。

それがつまらん。。(笑)

凍結路も絶妙なアクセルワークとステアで走るのが面白いわけで。。

やっぱ早くマイロド探さなきゃね~。。

と言いつつ、焦ってもいいことないので。。

 

さて、この道路状況で予定が大幅に狂ってしまったので、雑務でもしますか。。

帳簿帳簿~!

コメント