ハノハノ福ちゃんとヤッコさんの ☆ALOHAブログ☆

ハノハノ陸上部&チームランファン北海道の活動と二人の日常をお伝えしています!

第42回札幌マラソン//別海パイロットマラソン「速報」

2017-10-01 22:58:40 | ■ハノハノ福田のMAHALO日記

3年目のミズノランニングクリニックは41名の3期生と阿部雅司氏を中心とした7名のスタッフで札幌マラソンを目標にランニングスポーツを楽しむことを趣旨としてスタートしました。

 

仕事の関係で残念ながらスタートラインに立つことが出来なかったメンバーさんの分まで楽しもうと会場でもある真駒内公園にAM8:00に集合、お約束の集合写真を撮って9:30のスタートを待ちます

この日、札幌マラソンを走ったハノハノブルーは、ヒデ、ヒロキ、舘さん、サオリの4名、そして、別海パイロットマラソンでのサブスリーを目標に走るハノハノヨシとりん、そして復活へ向けて再起動しているテッペイの3名です。

別海パイロットマラソンと言えば忘れられないのが初参加した2007年、丁度10年前になる。その時の僕のタイムは(3:01:48)48歳で狙った大会として記憶に残っています。さらに翌年の2008年はリベンジに燃えたものの(3:00:29)、別海の悔しさはその後僕をサブ3へと導いた記憶の大会でもあります。

まずは札幌マラソン、ミズノランクリスタッフの僕とヤッコさんを探して来てくれたハノハノ舘さん

仕事の関係で丸々1週間走れなかったハノハノヒロキとサオリはハーフを走ります

ハノハノファミリーの星くん、今日は10kmで入賞を目指します

同じくハノハノファミリーのアイミカコンビも来てくれました

左足くるぶしの骨折から4週間、毎日、シップとテーピングで今日の札幌マラソンサポートランナーの任務を遂行したかったヤッコさんでしたが残念ながら大事を取って走るサポートを断念、お得意の応援サポートに切り替えました

2ヶ月後に迫った福岡国際に向けて走り込んでいるハノハノヒデ、彼にとってはフルマラソンペース、この日に合わせた調整をしていなくても大崩れしないのは日々の練習のたまもの。福岡に向けて調整中。(1:16:15)

ヒロキもヒデに続いて福岡を目指してます(1:22:46)

ハノハノ舘さんも年代別入賞の走りを見せてくれましたが、彼女の潜在能力はこんなものではありません(1:34:07)

サオリは過労と風邪で今日のレース出場を朝まで迷っていましたがアスリート魂で走り切りました(1:42:20)

3家族会メンバーでハノハノファミリーのハラちゃん

交通機関を使って市内中心部へ移動していたヤッコさんの撮影ですが、札幌マラソンは人数が多いので撮影は大変です

僕は1時間45分を目標に走るミズノランクリメンバーのペースメーカーとして走りました。Cブロックからのスタートロスタイム1分30秒

1時間45分以内だと1kmを4分55秒で走らなければ目標達成のサポートにはなりません。

最初の1kmを6分41秒で通過、次の2kmは5分06秒、大渋滞に巻き込まれて次の3kmは5分13秒、それでも残り18kmの距離で帳尻を合わせ、勝負は折り返してからの後半、無風の河川敷、ここからのペースアップで前を行くランナーを次々と抜いて走る

後半約10kmは僕たちを追い抜いて走る方はいなかった気がします

ランクリ(斎藤さん、児玉くん)もしっかり着いて来てます 気温も徐々に高くなり、残り3kmで少し離れましたがここで僕がペースを落として走ると確実に二人もペースダウンすると判断、背中が見える範囲で走り公園内でスパート、(1時間44分07秒)でゴール

5km(25:34) 10km(24:26) 15km(24:18) 20km(23:55)~(4:35)/1:44:07

先にゴールしていた阿部コーチと共に二人のゴールを見届けます。

先に児玉くんがゴール、そして斎藤さん、二人揃って目標の1時間45分切りを達成してくれました。前半を抑えてのビルドアップは気持ちがイイね

完璧なペースメイクと自画自賛

ゴール直後、1人の男性ランナーから握手を求められ、この集団に着いて走れば1時間40分前後でのゴールが出来るかも?と僕に食らいついて走ったそうです。とても感謝され、その嬉しそうな表情がとても印象的でした、こちらこそ、一緒に走ってもらいありがとうございました。

そして、続々とミズノランクリメンバーが帰って来ます

 ミズノランクリ3期生との出会いは僕たちにとっても財産だし忘れることのない大切な時間でした。

仕事を終えてハノハノハッシーが激励に来てくれました。

真駒内の気温が27℃とアナウンスされていたその頃、別海パイロットマラソンを走り終えたハノハノ陸上部3名からの報告がありました。

別海パイロットマラソン「ハノハノメンバー結果」

ハノハノテッペイ(2:51:07)★彼にとっては不本意かも知れないがここからが本当のスタート。

ハノハノりん(3:02:31)★昨年の同大会から5分短縮、ベスト更新。第2位

ハノハノヨシ(3:05:07)★念願のサブ3は逃したがPBは更新、車中泊でも頑張りました。


男子優勝の川内選手とパチリ

足りなかった2分31秒がどれだけ大変な数字なのかを理解しているりん、確実に進化しているぞ。。

練習志願の連絡が僕には1番嬉しい 3人共に頑張りました。お疲れ様でした

第3期生打ち上げtake1

真駒内某所の打ち上げ会場も満員御礼

打ち上げの第2弾はニューオータニイン札幌、この興奮はまだまだ収まらないね。

*******************************************************

 

【10月の行事予定】

 

10月1日((日曜日))札幌マラソン/別海パイロットマラソン(終了)

 

10月8日(日曜日)ハノハノ陸上部月例練習会(AM9:00集合/真駒内公園)

 

10月15日(日曜日)鵡川駅伝

 

10月29日(日曜日))フードバレー十勝







最新の画像もっと見る

コメントを投稿