北海道の市民マラソンクラブ「作.RUN」さんのプログを拝見しましたら、下記の記事が掲載されていました。個人での物資支援は難しい問題が多々あります。その中で、この呼びかけには強い共感を覚えます。
☆下記の文面は、作.RUNさんのプログの内容を全文転用したものです☆
この度の災害に関して義援金だけじゃなく、他に何かできる事はないか?と考えている人も多いかと思います。
個人(少ない単位)で災害物資を送ると現地で仕分けをする手間がかかりますし、よかれと思っても逆に迷惑になる場合もあります。
私が勤務している白老町(消防署)では15日に第一陣が仙台市に災害派遣されていますが第二陣が22日に出発します。
白老町役場では21日迄、支援物資を募集しています。
募集している物はカセットコンロ本体とカセットボンベ、食品缶詰、カップメン、餅、パックご飯です。(食品は賞味期限が充分に残っているもの)
ランナーにできる事はないか?と考えたところ、完走Tシャツって袋に入ったままけっこう眠ってますよね。
役所の担当課に問い合わせしたところ、新品であれば大丈夫です。と言われました。
そこで、北海道のランナーの方々に協力依頼です。
新品の参加賞Tシャツ、カセットコンロ本体とカセットボンベ、食品缶詰、カップメン、餅、パックご飯を提供していただけませんか?
カセットコンロ本体は新品じゃなくてもかまいません。
3月19日(土)の17時から18時の間と20日(日)の11時から12時の間につどーむ2階会議室をお借りしましたので支援物資を持ってきてくれた方は声をかけて下さい。売店手前の階段をあがったところです。
19日は私かチームメンバーがいます。20日は私は行けませんがチームメンバーが待機しています。
お預かりした気持ちは白老町のトラック及び消防車で責任をもって届けますが届け先は仙台市限定となります。
北海道のランナーの皆さま、よろしくお願いします。
マラソンチームの方々はこの記事を自分のチームメンバーにも伝えてくれると嬉しいです。
作.RUN 川村祐司 (白老町消防署)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
追記
今回、私がつどーむに行くのは「白老町」として行くのではなく、個人として札幌のマラソン仲間の皆さんを頼りにして行くものです。
19日は直接私がつどーむに行き、白老町役場に届けます。
20日は私は勤務でつどーむまで行けないのでチームメンバーが白老町に届けてくれる事になっています。
沢山の方から応援メッセージをいただいています。ありがとうございます。
以上が川村さんからの呼びかけです。私も昨日、赤十字募金のボランティアスタッフの皆さんに会って来ました。一人一人の力は小さいかも知れないけれど、気持ちを行動で伝えたいです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます