今年も参加して来ました「たきかわコスモスマラソン2009」。今年はねんりんピックが北海道開催ということもあり、コスモスマラソンは同時開催として沢山の大先輩ランナーさんが全国から集結、大変な盛り上がりでした。残念ながらスタート直前に雨が降り出し、折り返しまでは激しい雨のマラソンになりました。レース参加は僕とジェイクの2名でしたが、岩ちゃんが札幌から応援に来てくれてサポートしてくれました。
今回、ヤッコさんは札幌のきたえーるでフラのステージ出演の為に応援は欠席(笑) しかし偶然にもヤッコさんが参加したフラステージも「ねんりん宝島フェスタinきたえーる」と言うイベントでねんりんピック北海道2009でした。場所は違えど、同じイベント関連ということになります。
そして、ねんりんピック関連ではありませんが、この日、もうひとつのイベントが開催されていました。その名も「ウルトラチャレンジ70キロ」通称ウルチャレです。このウルチャレにはハノハノ陸上部新エースの「さっさ」が挑戦しました。北海道マラソンから、一週間の挑戦は無謀なのか、希望なのか!! ヤッコさんはフラステージ前に応援に駆けつけ、サクちゃん&フジエちゃん、ここにも岩ちゃんの姿が・・・。 札幌と滝川を応援でかけ回ってくれました。
結果はジェイクが1:22:11秒で年代別1位、僕も1:28:36で年代別3位に滑り込みましたが、まったくスピードが上がらず、昨年のタイムを2~3分下回る、最近のワーストタイム、手放しで喜べない内容でした。そんな中で、ゲストに来ていた「高石ともやさん」からスタート前に声を掛けてもらい、ハノハノの意味、ハノハノ陸上部の意義を聞かれました。簡単に説明すると、高石さんの興味の壺にハマったようで、マイクを使っての「ハノハノ頑張れ~」コール!!
表彰式でも声を掛けられ、最高の笑顔とお誉めの言葉を頂きました。マラソンとハワイを愛する高石さんは他人とは思えません(笑)。
そして、もうひとつのドラマが札幌真駒内競技場(セキスイハイム)から支笏湖往復のウルチャレで繰り広げられていました。
ナント! 42.195kmフルマラソン距離の通過が3:25:00、峠道のアップダウンにも関わらず、最後の10kmは42:36、まるでフルマラソンのラップじゃないですか(驚)。 そんな、さっさの70キロゴールタイムは「5:33:19」。ダントツの1位、来年のサロマ100キロを見据えた挑戦!! ウルトラの世界に超新星誕生の予感です。
この日の戦いを終えた戦士と応援の仲間が打ち上げ会場「結び亭」 に再度終結、ちあきちゃん美味しいケーキの差し入れ、ありがとう。 そして、チームの垣根を越えて、作.AC北海道のタッキーも応援に来てくれたので、打ち上げにも参加してもらいました。 お互いにランニングを愛するライバルであり友人です。これからも北海道のマラソンを楽しいものにして行きましょう。
・・・それにしてもみなさん、フルの翌週にメチャがんばってますよね(汗
やっぱりこれくらいできんとだめなんやろな、、、と猛省中です!
さっささんも、ジェイクさんも驚くばかりっす。。。もちろん福ちゃんもね!
まだみなさんにお会いしたこと無いので、いつか練習さしてもらえたらと思ってます!
P.S. 道マラの写真使ってもらって嬉しいです!
さっさのウルチャレ70kmは大会新記録として認定されたそうです。
写真、ありがとネ!! 練習しましょう。
お久しぶりです!
自分は昨日カナダから帰国しました。
しばらく走れずストレスが溜まっていましたが今日作田さんと一緒に走ってストレス発散してきました!
福田さんもタイムは良くなかったようですが「たきかわコスモスマラソン2009」3位入賞おめでとうございます。
又、さっささんが参加した支笏湖のウルトラマラソンは自分も一度だけ参加しましたがすごく辛かったです(^^ゞ
サロマよりきつかった気がします・・・ちなみにタイムは5時間46分とさっささんのタイムの方がかなりいいですよ。
それと我が家もハワイ大好き家族なのでやっこさんによろしくお伝えください!
カナダ、お疲れ様でした。
帰国しての速攻練習とは、やはりワールドクラスのアスリートは違いますね(笑)
練習はつどーむ だったのかなぁ?
たきかわコスモスは坐骨の痛みが大きすぎて、スピードがまったく上がりませんでしたが頑張りました。
私はウルトラ未経験ですが、精進して何時かは挑戦しようと企んでいます(笑)
ヤッコさんも阿部さんとゆっくりお話がしたいと目を輝かせていますよ。
例の練習会、楽しみにしています。
フルの翌週にハーフとは・・・
お好きですねぇ(笑)。
それにしても人材が豊富なハノハノ陸上部。
今後もより一層のご活躍を祈念しております♪
こんにちは、本当ですよねぇ、痛みも疲れもピークに達し、打ち上げで美味しいお酒と楽しい笑顔が見たいだけで走り続けているハノハノ陸上部(笑)。
9名のメンバー全員が自分の立ち位置を確認するかのように気配りながら練習に取り組んでいます。これって凄く良いバランスなんですよ。