exit

そんな独り言
cafe-subaru blog
http://www.jomon.ne.jp/~subaru55/

風景が変わった

2011年03月21日 09時35分44秒 | Weblog

この何日かで大きく交通量が減った。
節約からくる自粛なんだろうが、
これで何とかなっているのだ。

昨日、
買い物に出掛けてて気がついた事が。
徒歩で買い物袋を持っている人が、
目についた。
徒歩圏内なら、歩いて行こうというのだろう。
歩道に雪が無くなってきているので、
自転車も目立つ。

気温は少し上がったとはいえ、
まだまだ寒い。
それでもガソリン節約の為に、
これだけの事が出来るのだ。

GSに並ぶ行列も、あるにはあるが、
落ち着いてきたように思える。

これを機会に、
我々青森市民もエコに目覚めてくるかもしれない。
私も、
通勤距離からくれば自転車で行けない事も無い。
ただ、道交法改正後、基本的に車道を走らないといけないので、
少し、恐い。
国道沿いや観光通りでも、広い歩道なら良いのだろうが。
しかも、実用的な自転車を持っていない事も、ある。


原チャリでも探そうか?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一週間が経った | トップ | 事態は、 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自転車、 (850)
2011-03-21 10:25:27
アリですね。
2年ほど前、自転車を買って、
市内はある程度クルマを使わないようにしようと、
思った時期がありました。
で、ホームセンターに行ったら意外と高くて、
断念しました。

今回も、考えてみよう。


さきほど、ガソリン満タンにできました。
浜館のセルフじゃないところで。
給油待ちの行列が虹ヶ丘のサンデーを過ぎて、
赤川まで達していました。

こりゃ、無理かと思い、行列を左に見て走りながら、
セルフスタンドまで走り、信号待ちの列で止まると、
あれ?この列って、セルフじゃないスタンドの行列だ…。
そのまま列に加わり待つこと30分くらい。
無事に満タンにできました。
運・タイミングがよかったです。

途中で割り込んでくる横浜ナンバーのボルボとかいましたが、
みなさんマナーよく並んでいました。

店員さんに聞くと、今日は満タンにできますと答えてくれた。
何となく、店員さんもうれしそうだった。

給油のあと歩道を見ると、
確かにエコバッグを両手に持って歩く人が増えた気がします。
クルマは「早い・温かい・涼しい・疲れない」という、
快適な条件がそろっているけど、
反面、大気汚染、資源減少にも影響していますよね。

どんなものでも、二面性があるんですね。
返信する
やっぱり話題は、 (店主)
2011-03-21 13:32:42
本日来店のお客様の共通の話題は、
「ガソリン、何処で入れれます?」
早速、乳井のお話はさせてもらいました。

それでもどこか、のどかなムードになってます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事