しげる牧師のブログ

聖書のことばから、エッセイを書いています。
よかったら見てください。

朝の露 <輝く明けの明星>

2022-12-03 | 黙示録
「わたしイエスは御使いを遣わし、諸教会について、これらのことをあなたがたに証しした。わたしはダビデの根、また子孫、輝く明けの明星である。」(黙示録22:16新改訳)
ここで主イエスが、黙示録の受け取り手であるすべてのキリスト教会に、ご自分を明瞭(めいりょう)に示される。わたしはダビデの子孫であり、輝く明けの明星である、と・・。▼イスラエルが幾千年(いくせんねん)にわたり、到来を待望しているメシア、同時にキリスト教会も待ち望んでいる明けの明星こそわたしなのだと。そしてその証拠としてヨハネ黙示録をあなたがたに書き送るのだと・・。▼明けの明星といわれる金星は、まだ太陽が昇らないうち、東の空に美しく輝き出る星として有名である。この星に気がつく人は、朝早く暗いうちに起き出て東の空を仰ぐ人にかぎられる。日が出るまで寝ている人、または起きていても地上だけを見ている人は、金星の美しさに気がつかない。キリストの空中再臨もそのようであろう。主イエスの来臨(らいりん)を待ちわび、携挙(けいきょ)を待望している人だけがお会いできるのである。▼はるか昔のエノクも主のお出でを待ちわびていたのではないだろうか。そう思わせる聖句がユダ書にある。「アダムから七代目のエノクも、彼らについてこう預言しました。『見よ、主は何万もの聖徒たちを引き連れて来られる。すべての者にさばきを行い、不敬虔に生きる者たちのすべての不敬虔な行いと、不敬虔な罪人たちが主に逆らって語ったすべての暴言(ぼうげん)について、皆を罪に定めるためである。』」(ユダ14,15同)▼だからこそ、神はエノクの信仰に答えるかたちで、死を見ないで天に移るのを良しとされたにちがいない。