しげる牧師のブログ

聖書のことばから、エッセイを書いています。
よかったら見てください。

朝の露 <戦争や戦争のうわさ>

2023-02-25 | マタイ
「また、戦争や戦争のうわさを聞くことになりますが、気をつけて、うろたえないようにしなさい。そういうことは必ず起こりますが、まだ終わりではありません。民族は民族に、国は国に敵対(てきたい)して立ち上がり、あちこちで飢饉(ききん)と地震(じしん)が起こります。」(マタイ24:6,7新改訳)

主イエスが世の終わりについてお語りになったこのことばが、21世紀の今日(こんにち)ぐらい、実感(じっかん)をもって迫(せま)って来ることはなかった。▼もしかするとほんとうに核戦争(かくせんそう)が始まるかもしれない、今や誰もがそう考えるようになった。しかもそれを止められないほど民族紛争(みんぞくふんそう)や国家間の対立が先鋭化(せんえいか)している。武器(ぶき)は日進月歩(にっしんげっぽ)のいきおいで進歩し、背筋(せすじ)が寒くなるような兵器が次から次へと作り出され、戦場(せんじょう)に投入され、とどまるところを知らない。映像や通信技術の発達で、世界の人たちはゲームでも見るように破壊(はかい)の光景(こうけい)をながめ、感覚(かんかく)が次第(しだい)にマヒしてきている。▼だが主は「うろたえてはならない」とおおせられた。聖書のみことばは今なお、不動(ふどう)の岩として私たちの目の前にある。そこに信仰の錨(いかり)をしっかりと下(お)ろそう。