流浪オヤジの探検日記

KOBEを拠点に各種イベントや名所・旧跡を見て歩き、紹介していきます。

静浜基地_ちびっ子ヤング大会

2010-10-02 | 航空自衛隊
今日(10/2)は、航空自衛隊静浜基地「ちびっ子ヤング大会」へ行ってきました。
このイベントは高校生以下が対象であり、小学生以下の子供に限って、保護者の
同伴が必要という、他基地では見れない設定をしています。
当方は、お陰さまで条件をクリヤできましたので、行くことができました。
家族に感謝です。\(^_^)/
画像は、同基地に所在する第11飛行教育団の「T-7型初等練習機」です。
現在のパイロット育成に使われている機体です。


画像の機体は、昭和49年の初飛行から平成19年までの間、パイロットの育成の
ために飛行していた「T-3型初等練習機」です。
現在は退役しており、このように地上展示されていました。


この機体も退役機である「T-34型初等練習機」です。
本機体は、航空自衛隊発足と同時に初等練習機として使用され、パイロットの
育成に使われたとの事。
通称「メンター」と呼ばれていたそうです。


航空機以外にも航空自衛隊車両が展示されていました。
画像は「1/2tトラック(手前)」と「大型トラック(型式不明)」です。
手前の車両は、陸上自衛隊で使われているパジェロベースの73式小型トラックと
同型のようです。


画像の消防車は「破壊機救難消防車A-MB-2」です。
幼児には、飛行機よりもこの様な「はたらく車」の方に人気がありました。(笑)


画像の車両は、T-7型に模した原付バイクで展示走行を行う「T-7ジュニア」です。
ブルーインパルスを模した「ブルーインパルス・ジュニア」が有名ですが、静浜基地の
ジュニアチームもかなり知られているようです。

※これから各プログラムがスタートします。つづく・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアーパーク_車両等展示 | トップ | 静浜基地_ちびっ子ヤング大会... »

コメントを投稿

航空自衛隊」カテゴリの最新記事